転生とらぶる   作:青竹(移住)

1834 / 4298
1768話

 階段を上って最初に目についたのは、ある意味予想通りの光景だった。

 

「ダンジョン……か」

「ダ、ダ、ダンジョンって、ゲームじゃないんから」

 

 俺の言葉に弓を構えてゆかりがそう言ってくるが、やはり初めての場所という事でかなり緊張しているのか、声が震えている。

 

「落ち着け、ほら」

 

 弓を握っているゆかりの手を、上から覆い隠すように握る。

 

「……ちょっ! い、いきなり何をしてるのよ!」

 

 いきなり手を握られたことに焦ったのか、ゆかりは顔を真っ赤にしながら叫ぶ。

 まぁ、男慣れしていないと考えれば、しょうがないのかもしれないけど。

 

「だ、大体ね。今日だって学校まで迎えに来るなんて真似をしたから、寮でも色々と大変だったんだからね! どれだけ質問が来たと思ってるのよ!」

「あー……そうだろうな」

 

 これが普通の、それこそその辺に幾らでもいるような女であれば、そこまで大騒ぎする事はなかっただろう。

 だが、ゆかりの場合は月光館学園の中でもかなり美人だ。

 性格もサバサバしていて人気があるだろうし、それだけ目立つ人物なのは間違いない。

 ……実際、俺も月光館学園の前でゆかりと話をしている時には、男子生徒から嫉妬の視線が向けられたりしたし。

 そんなゆかりだけに、わざわざ男が学校まで迎えに来たとなれば、当然のように注目されるだろう。そして、友人達からその辺の突っ込みがあってもおかしくはない。

 

「今度から、ああいう風な誤解されるような真似は止めてよね。ほら、手も離して」

 

 握っていた手を乱暴に離すと、ゆかりがジト目でこっちを見てくる。

 うん、まぁ、取りあえずゆかりの中にあった怯えが消えた……というか、俺とのやり取りで上書きされて震えも止まったみたいだし、まあぁいいか。

 

「はいはい。前向きに善処するよう検討する方向で考えさせて貰うよ」

「ちょっとアクセル。あんた、どこの政治家よ」

 

 不満そうな口調で言うゆかりの言葉を受け流しながら、2階部分を歩いていく。

 そうして十分程が経ち……やがてゆかりの身体から緊張が抜け、それどころか周囲の様子に特に何もないのが原因で気持ちが緩み始め……

 

「止まれ」

 

 先頭を進んでいた俺がそっと手を振って、背後のゆかりの動きを止める。

 

「え? 何?」

「静かに。……お出ましだ」

 

 その言葉に、ゆかりも俺が何を言いたいのか理解したのだろう。小さく息を呑み、弓に矢を番える。

 俺もまたゲイ・ボルクを手に通路の先を、十字路になっている通路をじっと見据え……やがて、何かを引きずるような音がすると共に、右側の通路からその存在が姿を現す。

 それは、昨日ゆかりを襲っていて、結局俺に倒されたスライムもどきと同じ存在だった。

 スライム状の身体に仮面が浮かんでおり、手が生えている。

 まさにスライムもどきと呼ぶに相応しい存在。

 このスライムもどきが、実際に昨日俺が戦った奴と同じ存在なのか、それとも似てはいるが実際には違う個体なのか。

 その辺りは分からないが、それでも分かっている事がある。

 それは……俺達にとって、敵だということだ。

 

「ゆかり、いけるな」

「当然よ! 昨日の借りを返してやるわ!」

 

 あのスライムもどきを見た時、昨日の事を思い出して動けなかったりしたらどうするべきか……とか思ったんだが、意外にゆかりはしっかりと矢を番えた弓を構えていた。

 うん、これはきっとさっき俺が手を握ってやったおかげだな。

 そんな風に思いながら、改めてスライムもどきの方を見る。

 向こうもようやく俺達に気が付いたのか、地面を這いながらこっちに向かって来ているんだが……速度が遅いな。

 昨日ゆかりを襲っていた時は結構な速度だったと思うんだが。

 それとも……なるほど。

 

「ゆかり」

「任せて!」

 

 俺が告げると共に、弓に番えられていた矢から手が離され、そのままスライムもどきに向かって飛んでいく。

 

「ギャ!」

 

 矢の先端が突き刺さるのと同時に、スライムもどきの仮面がある場所から悲鳴に似た声が聞こえてくる。

 どうやら、物理攻撃は有効らしい。

 昨日の戦い――と呼ぶべきかは微妙だが――で俺が使ったゲイ・ボルクは、魔力を宿している武器だ。

 それだけに、昨日あのスライムもどきを倒した一撃は、魔力による攻撃だったのか、物理的な攻撃だったのか、その辺りが分からなかったんだが……矢が突き刺さって悲鳴を上げているというのを考えれば、物理攻撃で十分ダメージを与える事が出来るという証拠だろう。

 

「よし、続けろ」

「分かった」

 

 その言葉に、再び矢を弓に番えるゆかりだったが……

 

「きゃっ!」

「っと、油断禁物だな」

 

 飛んできた氷……いや、小さな吹雪とでも呼ぶべきものを、ゲイ・ボルクを使って弾く。

 昨日もそうだったが、どうやらこのスライムもどきは氷系の魔法を使ってくるらしい。

 エヴァ辺りがいれば、喜んだかもしれないが……喜ばないか。

 寧ろ、邪魔だといった感じで潰すだろう。

 

「続けろ」

「え、ええ」

 

 まさか吹雪で攻撃されるとは思わなかったのか、ゆかりは少し驚きながら、それでも再び矢を番える。

 それを見て、スライムもどきもこのままだと危険だと判断したのだろう。

 今までのゆっくりとした移動速度ではなく、まるで地面を滑るかのように、一気にこっちとの距離を縮めてくる。

 

「ゆかり!」

「分かってるってば!」

 

 その言葉と共に、番えられていた矢が射られる。

 だが、真っ直ぐに飛んでいった矢は、スライムもどきではなく、床にぶつかり……突き刺さりもせずに弾かれた。

 いやまぁ、考えてみれば当然なんだよな。

 幾らゆかりが弓道部として、矢を射る技術が高くても、それはあくまでも弓道としての技術だ。

 つまり、止まっている的を射る為の技術でしかない。

 それも、じっくりと狙って射るという行程を経てのもの。

 あのスライムもどきのように、動き回っている相手を狙うというような練習はしていない以上、この結果は考えるまでもなかった。

 

「ほら、取りあえずお前は邪魔だよ」

 

 相手の強さというのを感知出来ないのか、スライムもどきはゆかりに向かって真っ直ぐに突っ込んでいく。

 そんなスライムもどきとゆかりの間に入るように、俺は瞬動を使って一人と一匹の間に割り込み、拳を振るう。

 矢が効果あった以上、当然俺の拳でも効果があるだろう。

 そう思ったのが……

 

「脆っ!」

 

 拳の一撃で、スライムもどきはあっさりと四散してしまう。

 それこそ、防御力云々なんて話ではなく、純粋に圧倒的な存在感、もしくは所有魔力量による違いか。

 ともあれ、スライムもどきはゆかりの攻撃でどうにかする前に死んで……もしくは砕けてしまった。

 そもそも、このスライムもどきは生き物なのか?

 それなら死んだという表現が合うのだが。

 ……まぁ、自分の意思があるようだったし、それを考えれば生き物であるのは間違いないんだと思う。

 ふと気が付き、ステータスを確認する。

 撃墜数が増えていない。

 だとすれば、あのスライムもどきは生きていなかったのか、それとも実はまだ死んでいないのか。

 ともあれ、撃墜数が増えていない以上死んだという認識はいらないな。

 

「はぁっ、はぁっ、はぁっ……」

 

 予想外に呆気なく倒してしまったスライムもどきだったが、ゆかりにとっては昨日の件もあってかなり緊張したやり取りだったのだろう。

 いや、昨日の件がなくても、元々ゆかりは普通の人間だ。

 殺すか殺されるかといったような戦いに慣れている筈もない。

 そう考えれば、寧ろ息を荒げただけで済んでいるのはいい方なのだろう。

 

「大丈夫か?」

「はぁ、はぁ、はぁ……ええ」

「ほら、取りあえずこれでも飲んで落ち着け」

 

 空間倉庫から取り出したウーロン茶のペットボトルを、ゆかりに渡す。

 それを受け取り、キャップを開けて飲み……それから数秒し、ようやく落ち着いた様子を見せる。

 

「……ありがと」

「どういたしまして。……って言いたいところなんだが、これからはまだまだ多くの敵と戦っていくことになると思うぞ。無理だと思ったら……」

「大丈夫よ」

 

 俺の言葉を無理矢理途中で止め、そう言ってくる。

 いや、それは俺に言っているというよりは、自分にそう言い聞かせているような、そんな態度。

 実際、戦闘という経験を初めてした身としては、そうなってもおかしくはないのだろう。

 いや、吐いたりしないだけ性根が据わっていると言ってもいいか。

 もっともそれは人間が相手ではなく、スライムもどきが相手だからというのも大きいのだろうが。

 

「そうか」

 

 結局俺に出来るのはそんなゆかりに対して落ち着くのを待ち、そう声を掛ける事だけだ。

 そのまま数分が経ち……

 

「ごめん、アクセル。もういいわ。じゃあ、行きましょう」

 

 気を取り直したゆかりの言葉に頷き、俺達はそのまま進んでいく。

 進んだ先にあるのは、十字路。

 先程右側からはスライムもどきが出てきたのを考えると、真っ直ぐか左の方に進みたいところだ。

 真っ直ぐいった方も途中で曲がるようになっているのを考えれば、どこに何かあるのかは分からない。

 

「どっちに行く?」

「どっちって言われても、私はこういうの慣れてないもの。……アクセルに任せるわ」

 

 俺が知ってるゆかりであれば、こういう時は自分で決めたがる筈なんだが……表情に出さないようにしていても、やっぱり初陣を終わらせたという事で、思うところがあるのだろう。

 

「じゃあ、取りあえず左にでもいくか」

「一応聞くけど、何で?」

「いや、特に意味はない。右からはあのスライムもどきが来たし、真っ直ぐ行ってもカーブになってるからな。本当に何となく左を進みたいと思ってるだけだよ」

「……まぁ、アクセルがそう言うなら、それでもいいけど」

 

 若干不満そうにしながら、それでもゆかりは俺の言葉に頷きを返す。

 

「じゃあ、行くか。……次にモンスターが出てきたら、どうする? 俺に任せるか? それとも……」

 

「やるわ。……ただ、矢をあんまり使いすぎるのはどうにかした方がいいと思うから、いつまでも戦闘に参加し続けるって訳にはいかないと思うけど」

「あー……なるほど。やっぱり矢は補充分を纏めて俺の空間倉庫の中に入れておいた方がいいって事か」

「お願い出来る?」

「ああ」

 

 基本的に男に頼るのをよしとしないゆかりだったが、今回の場合は自分の命に関わる事だからこそだろう。素直にこっちに頼ってきた。

 この辺りの意固地さも、いずれなんとかしないといけないんだろうが……

 そんな風に思いながら、通路を左側に曲がると……

 

「おいおい、嘘だろ?」

 

 目の前に広がっている予想外の光景に、ただ驚く。

 何故なら、そこにあったのは……

 

「宝箱、よね?」

「……ああ。俺にもこれは宝箱以外の何物にも見えないな」

 

 そう、ゆかりが言ってきたように、十字路を左に曲がった先に置いてあったのは、間違いなく宝箱だった。

 勿論この塔の中にはスライムもどきのような敵がいるし、いわゆるダンジョンみたいなものだと思っていたのは間違いない。

 だが……それでも、まさかここで宝箱が出てくるというのは完全に予想外だった。

 俺も幾つもの世界で色々と冒険と呼ぶべきものをしてきたのだが、それでも宝箱は……

 ああ、いや。ネギま世界の魔法世界には宝箱とかあったか?

 宮崎が確か冒険者として魔法の道具を入手していたような……

 そう考えれば、実は宝箱があってもおかしくないのかも。

 ……いやいや。おかしいだろ、どう考えても。

 

「……どうするの?」

「いや、どうするって言われてもな。……宝箱なんだし、開けた方がいいんじゃないか?」

「だって、どう見ても怪しいわよ? そもそも、何で宝箱があるのよ?」

「いや、俺に聞かれてもな。そもそも、生き物を棺桶に変えるような現象が起きてるのを考えれば、宝箱くらいあってもおかしくはない……ような気がしないか?」

「そんな訳ないでしょ」

 

 俺の言葉に、ゆかりが即座にそう告げてくる。

 いやまぁ、ゆかりの言いたい事も分からないではないんだが、それでもこの現象で宝箱が現れたとしか言いようがないだろう。

 

「そもそも、この塔そのものがダンジョンみたいになってるんだから、宝箱くらいあってもおかしくないだろ」

「……そういうものなの?」

「多分」

 

 これがネギま世界とかだったら、何となく理由とかそういうのも分からないではないんだが、この世界についてはまだ殆ど何も分かっていないしな。

 そうである以上、こっちとしても何か確定的な事は言えない。

 

「じゃあ、アクセルにお願い出来る?」

「……分かった」

 

 実際問題、もし何らかの罠があったとしても、物理的な罠であれば無意味だし、魔力を使った罠であっても俺ならどうとでも対処出来る。

 そう判断してゆかりに頷き……何かあっても大丈夫なようにゆかりを後ろに移動させ、宝箱を開く。

 そして中に入っていたのは……

 

「金?」

 

 そう、宝箱の中に入っていたのは、2500円の現金だった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。