転生とらぶる   作:青竹(移住)

1915 / 4304
1849話

「マハラギダイン」

 

 俺と死神の間で戦闘開始の合図となったのは、その一言だった。

 死神の使った魔法と同時に、周囲一帯が灼熱の地獄と化す。

 普通であれば、それに対抗する手段は少なく、呆気なく身体を燃やしつくされるだろう。

 それこそ燃える天空クラスの威力を持つ魔法。

 そんな魔法をタルタロスのような狭い場所で使ったのだから、その威力は普通より圧倒的に強くなるのは当然だった。だが……

 

「使う魔法の選択肢を間違えたな!」

 

 その一言と共に、炎の中を瞬動で死神との距離を詰める。

 俺は種族こそ様々な精霊の特性が入り交じった混沌精霊だが、実際には火の精霊の要素が大部分を占める。

 これは俺が暴走して喰らった精霊云々という訳ではなく、純粋に俺の得意属性が火だからという点が大きい。

 つまり、炎というのは俺にとってホームグラウンドな訳だ。

 それは、白炎という炎を操る俺の能力を見れば、明らかだろう。

 そんな訳で、恐らく死神にとって最強の火の魔法だろうマハラギダインだったが、それは俺には全くの無意味だったのだ。

 溢れ出る炎の中だったが、その炎は俺に危害を加えることは出来ない。

 そのまま炎の壁を突っ切り、死神との間合いを詰め、ゲイ・ボルクを振るう。

 閃光の如き突き。

 死神にとっても、まさか自分の放つ炎の魔法を俺が防ぎもせず向かってくるとは思わなかったのだろう。

 一瞬動きを止め……そして、一瞬という隙があれば、俺には十分だった。

 放たれた突きは、死神の左肩を貫き、そのまま切断する。

 長い銃身を持つ拳銃を握ったまま、死神の左手は空中を舞い……だが、死神には痛みというものがないのか、一瞬の躊躇なくこちらに向かって右手に持っていた拳銃の銃口を向けてくる。

 

「加速」

 

 精神コマンドの加速を使い、その場から瞬時に移動。

 放たれた銃弾はタルタロスの通路を抉る。

 だが、既にそこに俺の姿はなく、死神の左側に回っていた。

 ……そう、左肩から先端を失った、左側に。

 右側であれば、拳銃を使って何とか対抗出来たかもしれないが、左側ではどうしても反応がワンテンポ遅れる筈。

 そのまま大きなダメージを与え、一気に死神を葬る。

 そのつもりだったのだが……死神は、その奇妙なマスクを被った顔――もしくはシャドウだけにそのマスクがそのまま顔なのかもしれないが――向ける。

 ゾクリ、と。

 それだけの行為に念動力が危険を知らせてくる。

 半ば反射的に、俺は後方に飛び退く。

 念動力の危険を無視して攻撃すれば、死神に致命傷を与えることは出来たかもしれない。

 だが、今まで幾度となく念動力に救われてきた俺としては、念動力が知らせる危険を無視出来る筈がなかった。

 後方に飛び退きながら、大きく手を振るう。

 すると次の瞬間、俺の手が振るわれた軌跡をなぞるかのように、白炎の壁が生み出される。

 死神が何をしようとしているのかは分からないが、それでも念動力が危険を知らせてくる以上、こちらとしては防壁を張る必要があった。

 

「メギドラオン」

 

 そんな死神の声が、白炎によって出来た壁の向こう側から聞こえてくる。

 そして、次の瞬間……俺を攻撃するのではなく、まるでタルタロスそのものを破壊しかねない程の、爆発のようなものが周囲を満たす。

 爆発のようなものとしたのは、それが純粋な爆発……炎による爆発ではなかった為だ。

 激しく生じた、炎も何もない純粋な爆発とでも呼ぶべき攻撃は、白炎の壁と拮抗しつつ……それでも、徐々に白炎の壁を削り取っていく。

 この攻撃をまともに食らえば、混沌精霊の俺でも大きなダメージを受けていてもおかしくはないだろう魔法。

 そんな純粋な爆発とでも呼ぶべき攻撃と拮抗しながらも、俺はその魔法に見覚えがある事に気が付いた。

 そう、以前初めて死神と遭遇した時、俺がターミナルの中に飛び込む寸前に使われた代物だ。

 あの時と同じだけの威力の爆発。

 だが、今回はあの時とは違う。

 ゆかりを庇ったりする必要もないし、純粋に最初から戦闘に専念出来た。

 ……もしターミナルの遠くでこの死神が出てきたら、恐らく……いや、間違いなく以前と同様、もしくは荒垣を庇う分だけより不利な戦いを強いられただろう。

 そう考えれば、このターミナルの近くで姿を現してくれたのは、俺にとって非常に幸運だったと言える。

 メギドラオンとかいう、以前も使った死神の攻撃魔法によって引き起こされた爆発という現象そのものを白炎は燃やし尽くす。

 爆発を燃やすと言われても普通なら理解出来ないだろう。

 だが、それが出来るのが、俺の魔力によって生み出された白炎なのだ。

 それでもメギドラオンの威力は強力で、徐々に押し込まれているのだが……やがて、唐突にメギドラオンの爆発が消える。

 それを確認し、死神に対してすぐに次の攻撃をする為に再び腕を振るう。

 再度生み出される白炎の壁。

 ただしそれは、先程のように防御に使うのではなく、攻撃の手段としての白炎の壁だ。

 真っ直ぐ、死神のいる方に向かって伸びていく白炎の壁。

 だが……手応えが、ない。

 命中したり、防がれたといった手応えはなく、回避されたような様子もない。

 その事に疑問を抱き、それでも先程の爆発……メギドラオンの爆発が収まり、白炎も消えるのを、じっと待つ。

 当然、何かあったらすぐにでもゲイ・ボルクを放てるように構えながらだ。

 近接攻撃であれば、現状でどうにかするのは難しいだろう。

 だが、死神は飛び道具を持っている。

 あの銃身が異様に長い拳銃。

 左手にあった拳銃は、相手の隙を突く形で左肩から切断することが出来たが、それでもまだ右手の拳銃が残っているのは間違いない。

 また、飛び道具以外にも魔法という手段もある。

 フェイト級の力がある死神であれば、どんな手段を使ってきてもおかしくはない。

 その事に警戒するのだが……

 

「うん?」

 

 一切何の攻撃も行われないのを疑問に思う。

 結局俺は警戒をしている状況のままで、やがて周囲の見通しがよくなり……だが、そこには誰もいなかった。

 それこそ、死神がつい先程まで俺と戦っていたのは幻だったのではないかと思う程に。

 しかし、俺が見たのが幻でも何でもなかった事の証として、タルタロスの通路には爆発や焦げた跡、中には白炎の熱によって溶けた跡すら存在している。

 であれば、さっきの死神との戦いは間違いなく本当にあった事なのだろう。

 それでもこうして死神の姿が見えないという事は……

 

「逃げた、のか?」

 

 結局、そう結論づけるしかなかった。

 もっとも、逃げたとしても特におかしくはない。

 戦いの流れの中での事ではあっても、左肩を切断されたのだから。

 であれば、その状況でまともに俺と戦える筈がない。

 今回の戦いでは、俺にとってはかなり運が良かった。

 まさか、最初に死神の左肩を切断出来るとは、思っていなかった。

 それを行われた以上、死神にとっては非常に不利な戦いになるのは当然であり、逃げるという選択肢を選ぶのは戦術的に考えてもおかしな話ではない。

 

「左手は……ちっ、そっちも持っていったか」

 

 もしくは、他のシャドウが死体になった時のように、消えてしまったという可能性も否定は出来ないが。

 もし確保出来ていれば、金ぴかの時と同じようにレモンに対するいい土産になったんだが。

 あるいは、死神の持っている拳銃も興味深い。

 だが、なくなってしまった以上は、これ以上考えても意味はない、か。

 小さく溜息を吐きながら、背後を向く。

 

「……へぇ」

 

 そして思わず俺の口から感心したような呟きが漏れる。

 その理由は、視線の先にある代物。

 ターミナル。

 ターミナルがそこにあるだけでは特に驚きはしないのだが、ここではつい先程まで俺と死神の戦いが繰り広げられていたのだ。

 あの戦い……メギドラオンやマハラギダイン、俺の白炎といった攻撃が繰り出されたのだから、ターミナルが壊れていてもおかしくはなかったのだが……こうして見る限り、全く問題なく存在している。

 偶然被害を受けなかったのか、もしくはタルタロスの壁や通路以上に頑丈なのか、それとも1度破壊されてからまた復活したのか。

 そのどれが正解なのかはわからないが、ともあれ今現在俺の目の前にターミナルがあるのは間違いのない事実だった。

 そうして最後に死神と戦った現場を一瞥する。

 実際に戦った時間は、それこそ1分前後といったところ……どんなに多く見積もっても、3分と経っていないのは確実だった。

 カップラーメンを作るのにも足りない時間……あ、でも最近はちょっと高めのカップラーメンとかだと、5分とかあるのか?

 ともあれ、ほんの数分程度の戦いだったが、タルタロスの通路はどこの戦場跡だと思えるような、地獄の光景になっている。

 これでもし本格的に俺と死神が戦っていたら、タルタロス一帯はどうなったんだろうな。

 下手をすれば、タルタロス消滅の危機だったりしたのか?

 ああ、でもターミナルが無事だったのなら、実際にはタルタロスの破壊だとか何とか、そういうのは気にしなくてもいい可能性は高い。

 ……どのみち俺がその辺りを考えても、特に意味はないか。

 そう考え、そのままターミナルの中に入っていく。

 

「アクセル! ちょっと、怪我はない!?」

 

 そしてターミナルから出た瞬間、ゆかりがそう言って俺の身体に怪我がないかを確かめてくる。

 

「あー……心配するな。特に怪我らしい怪我はない。それに、あの死神との戦闘は1分ちょっとくらいで終わったしな。本格的な戦闘じゃなくて、どちかと言えば小手調べってところだったな」

 

 でなければ、左手を切断されたくらいで死神が諦めるとも思えない。

 ……そうなると、もしかしたら左肩が切断されてもあっさりと治療が可能なのかもしれないな。

 それはそれで、微妙に厄介な証だが。

 

「そう……良かった」

 

 ゆかりが心の底から安堵しているというのは、今の様子を見れば明らかだ。

 それに比べると荒垣はどこか疑問を抱いているような表情を俺に向けている。

 この差は、直接自分の目で死神を見たのかどうか……というのが、大きいんだろう。

 ゆかりは自分の目で死神を直接見て、その強さを実感しているからこそ、俺の心配をしている。

 それに比べると、荒垣は俺から情報を貰っているものの、結局のところは俺から聞いた情報でしかない。

 であれば、どこか実感が湧かないというのも、理解出来る。

 

「相変わらず厄介だったけどな。メギドラオンとかいう強力な爆発……それも火による爆発じゃなくて、純粋に魔力による爆発の攻撃魔法を使ってきたり、俺だから問題はなかったが、広範囲に強力な炎を生み出す魔法を使ってきたりとか」

「うわ……まともに戦ったら、私だと絶対に勝てないわね」

「だろうな」

 

 ゆかりの言葉に、即座にそう告げる。

 本来なら、そんな事はないとでも言ってやった方がいいのかもしれないが……そんな事を言って、ゆかりがその気になってしまっては、目も当てられない。

 今のゆかりは、ペルソナ使いの中ではかなり強い方だと思うが、それでも……そうだな、俺がネギま世界で初めてネギに会った時の、ネギと同じくらいか、少し上の戦闘能力といったところだ。

 少なくてもフェイト級はあるだろう死神とまともに戦うのは、自殺行為でしかない。

 

「……けど、何で今日に限って死神が出てきたのかしら。今までにもタルタロスは結構利用してたのに」

「そうだな、正直なところ分からない。以前遭遇した時だって、別に10階とか節目の階層じゃなかったし。……まぁ、小ボスの件もあるから、その辺は仕方ないんだが」

 

 小ボスを倒した直後にあの死神と遭遇したら、普通なら……今のゆかり達のようなペルソナ使いなら、生き残るのはまず無理だろう。

 唯一、ターミナルのすぐ側で遭遇したら、身も蓋もなくターミナルに飛び込んで逃げ出すという選択肢があるが、そこまでの幸運に恵まれるなんて事はそうない筈だ。

 ああ、でも今回遭遇したのは15階だから、節目の階層って考え方も出来るのか?

 もっとも、俺から見ても間違いなくそういうのとは関係がなかったが。

 

「となると、やっぱり完全にランダム?」

「だろうな」

 

 結果として、そういう事になる。

 その辺りの事情を考えると、非常に厄介だ。

 何しろ、ランダムという事は、それこそ桐条や真田のパーティが死神に遭遇する可能性もあるのだから。

 桐条達がぶつかれば、間違いなく全滅するだろう。

 協力関係を結んでいるというのもあるが、俺は桐条も真田も嫌いじゃない。

 ……幾月なら、死神と遭遇しても構わないんだが。

 そんな風に考えながら、桐条達にはこの件を知らせた方がいいだろうなと、判断するのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。