転生とらぶる   作:青竹(移住)

1925 / 4304
1859話

「ちっ、外れか」

 

 呟き、死甲蟲の外殻をゲイ・ボルクで貫く。

 その一撃で死甲蟲はあっさりと死に、崩れていく。

 昨日のあの狂乱ぶりは一体何だったのかと言える程に、今日のシャドウの動きは大人しい。

 いや、大人しいじゃなくて、これが普通なんだろうけど。

 それでもやっぱり昨日の一件が強烈だっただけに、どことなく違和感がある。

 タルタロスの16階までに出没するシャドウの中では、死甲蟲が恐らく一番強い。

 だが、それでも俺の前にあっては、敵という言葉を使うのも躊躇われる程に実力差が開いていた。

 ……さて、一体どうしたものやら。

 一応タルタロス内部のシャドウが昨日と違って大人しいというのは確認出来たので、今日タルタロスに来た理由の1つは既に遂げた事になる。

 やっぱり昨日現れたという特殊なシャドウが、タルタロスのシャドウに対して影響を与えていた理由なのだろう。

 有里が倒したらしいが、ペルソナ戦の初心者に倒される程度だったのだから、個としての実力はそう驚くべきものではなかったと思う。

 多分、あのパターンだ。

 奴は四天王の中でも最弱……とかそんなの。

 勿論本当に昨日姿を現したシャドウの後ろにそんな存在がいるのかどうかは分からないが。

 ただ、シャドウが凶暴になれば特殊なシャドウが……それも昨日の件を考えると、タルタロスの外に出るというのは間違いないと思われる。

 まぁ、まだ1匹だけだから何とも言えないが。

 実はタルタロスの内部に姿を現すとか、そういう可能性も捨てきれないし。

 ともあれ、今その辺りを心配しても仕方がないか。

 ……シャドウが大人しいのであれば、ゆかりと荒垣を連れてきてもよかったかもしれないな。

 一応という事で、今日は俺だけで来たんだが……いや、この後の事を考えると、やっぱりあの2人を連れてこなくて正解だったか?

 何しろ、これから死神を探すのだから。

 前回の戦いではゆかりを守りながら戦うといった事をしなかったおかげで、かなりこちらにとって有利な戦いとなった。

 実際に死神の左肩を切断するという風に追い詰める事が出来たし。

 ただ……そこまで追い詰めながら、逃がしてしまったというのは大きなミスだと言えるだろう。

 次からは、死神もこちらを警戒しているのは恐らく間違いない。

 であれば、もっと慎重に戦う必要があるだろう。

 ……慎重に戦うにしても、まずは死神と遭遇しないとどうしようもないんだが。

 今までこっちから望んで死神と遭遇した事はない。

 いつでも、向こうから現れたのを迎撃するという形だった。

 幸いにも俺の場合は死神が現れそうになると念動力が教えてくれるが、念動力は死神がどこにいるのかを教えてくれたりといった真似は出来ない。

 この辺り、微妙に不便だよな。

 勿論、念動力は今まで幾度となく俺の命を救ってきてくれた能力だ。

 そうである以上、不満を口にするのはどうかと思うが。

 

「死神ー! 出てこーい! 俺と勝負だー!」

 

 そんな風に叫んでみるも、当然のように死神が姿を現すといった事はない。

 うん、やっぱり駄目か。出来ればこの挑発に乗って姿を現してくれる事を期待してたんだがな。

 それからかなりの時間15階を探し回ったが、結局死神が姿を現す事はなかった。

 その事を残念に思いながら、俺は一応といった様子で16階の様子を確認し、当然のようにまだ先に進めない事を確認すると、ターミナルを使ってエントランスに向かう。

 幸い幾つかの宝箱から宝石を入手する事には成功しているので、全くの無駄足でもなかったのは幸いだった。

 ……まぁ、それでも気疲れをしたというか、死神の出現か、16階の封印が解けているのを期待したのが、どれも駄目だった事は非常に残念だったのだが。

 

「ん? おお、アルマーか。お前もタルタロスに挑んでいたのか」

 

 エントランスに出た瞬間、そこで身体を休めていた真田と遭遇する。

 どうやら真田もタルタロスに挑戦していたらしい。

 

「ああ。昨日の件で色々と疑問があってな。……聞いてるか?」

「シンジから聞いたよ。昨日のシャドウは随分と凶暴だったんだってな」

「……荒垣からお前に連絡がいったのか?」

 

 俺が電話した時は、自分からは真田に連絡をしないといったことを言っていたように思うんだが……気が変わったのか?

 

「いや、街で偶然あってな。その時に一緒に牛丼を食いながら話したんだ」

「あー……なるほど」

 

 何だかんだと面倒見のいい荒垣だけに、幼馴染みの真田から誘われれば、それを断る事は出来なかったのだろう。

 それで昨日の件の話になった……といったところか。

 

「昨日の一件の後遺症とかはないのか? 怪我とか」

「あー……大丈夫だ。アルマーと出会ってから今までよりも厳しく身体を鍛えるようにしていたからな。あの程度の戦いで、怪我をしたりなんかは出来ねえよ」

 

 その言葉が本当かどうかは、俺には分からない。

 だが、真田が大丈夫だと言っているのであれば、恐らく信用しても問題はない……筈だ。

 勿論本当に無理だとすれば、桐条に連絡するが。

 ただ、こうして見ている限りでは、真田に特に問題はないように思える。

 

「どうやら特に怪我もないらしいな。……けど、何でわざわざ今日1人でタルタロスに来たんだ? 今が色々と危険なのは分かってただろ?」

 

 昨日の今日で、シャドウの凶暴さがどうなっているか分からないのが、現在のタルタロスだ。

 幸い俺が見た限りでは、シャドウは昨日の凶悪さはどこに消えたのかと言いたいくらいに大人しくなっていた。……いや、大人しいというのは言いすぎか。

 俺の姿を見れば容赦なく攻撃してくるんだから。

 

「昨日の経験があったからだな。……昨日のあの特殊なシャドウを相手に、俺は明らかに力不足だった。幸いアルマーとの訓練のおかげもあってか、勝てないまでも負けるといった事はなかったが、それはあくまでも偶然にすぎない。だからこそ……」

「力を欲した、か」

 

 真田の言葉に続くように告げると、真田は小さく頷く。

 どうやら、それは本気だったらしい。

 まぁ、力を欲している真田が明確にその力が足りない相手と遭遇してしまったのを考えると、今のような考えになるのも分からないではない。

 それでも、若干無謀だろうとは思うのだが。

 

「力を欲しても、それが理由で暴走しては意味がないぞ。いや、それどころか桐条を巻き添えにして死んでしまうかもしれない」

「分かっている。だが……」

 

 何かを言おうとする真田だったが、結局それ以上は言葉にならない。

 自分でも馬鹿な事をやっているという自覚はあるのだろう。

 だが、それでもやらなければならない程に、昨日の一件の衝撃は大きかったという事か。

 ともあれ、真田が無事で良かったのは間違いない。

 下手にシャドウが昨日のような獰猛な……半ば暴走しているような状態であれば、恐らくこうしてはいられなかっただろう。

 ただでさえ、真田は攻撃一辺倒の性格なのだ。

 後ろからのフォローの類がなければ、相当の被害を受けていたのは間違いないだろう。

 

「まぁ、説教は桐条にして貰うんだな。俺はこれ以上何かをしようとは思わない。……ただ、折角だしお前の寮まで送っていくか。寮には誰か残っているのか?」

「いや、理事長は昨日の一件で忙しく動いているし、それは美鶴も同様だ。幸い……って言い方はどうかと思うが、今の寮には俺だけだよ」

「そうか」

 

 影時間に対して活動する者だけを集めた寮だが、そういう意味ではあの寮も色々な意味で特殊なんだよな。

 特に大きいのは、桐条、真田、幾月……そして有里、か。

 あの大きさの寮に4人というのは、ちょっと少なすぎる気もするが……昨日みたいにシャドウの襲撃があると考えれば、それも仕方がないのだろう。

 もっとも、シャドウは基本的に棺になった連中に手を出すような事はないって話を聞いた事があるが。

 あくまでもそれは基本であり、場合によっては手を出す事もあるらしいけど。

 

「とにかく、寮に戻るぞ。お前もタルタロスからわざわざ歩いて寮まで戻ったりはしたくないだろ?」

「ああ、それは助かる」

 

 そう言う真田は、タルタロスの中で大分激しい戦いを繰り広げたのだろう。

 相当に疲れているように見えた。

 この状況の真田を放っておくのは、色々と不味いのは事実だろう。

 帰る途中でシャドウに遭遇して……とかなれば、こっちの寝覚めも悪いし。

 真田も疲れ切っている今の状況で歩いて帰るのは面倒だったのだろう。俺に向かってそう声を掛けてくる。

 

「よし、じゃあ行くぞ。準備はいいな? ……準備とか、必要はないだろうけど」

「ああ、頼む。こっちはいつでもいいよ」

 

 そう告げる真田が俺に近づいてきたのを確認し、影のゲートを展開する。

 やっぱりそう簡単に影に沈む感覚というのは慣れないものらしく、真田の表情は微妙に嫌そうな様子を漂わせていた。

 

 

 

 

 

「これは、また……」

 

 真田と共に影のゲートから出た俺が見たのは、扉の周辺部分が大きく壊れている寮の様子だった。

 考えるまでもなく、この損傷はシャドウとの戦いの際に出来たものなのだろう。

 一瞬そう思ったが、よく考えてみれば影時間の間に壊された物は壊れたままにならないとか何とか、聞いた覚えがある。

 だとすれば、これは別の奴か?

 扉その物は新しくなっているが、その周辺部分はそれなりに被害を受けている。

 

「あー……それか」

 

 俺の視線が寮の扉周辺に向けられているのに気が付いたのだろう。

 真田は少し疲れたように、口を開く。

 

「美鶴からも聞いたと思うが、昨日有里の奴がペルソナを使った後で倒れてな。それで運ぶ時、迎えに来たのがちょっと急ぎすぎていた為か……その有様だ」

 

 呆れたように告げる真田の説明に、なる程と頷く。

 まぁ、桐条達にとっても、有里はようやく見つかったペルソナ使いの仲間だ。

 そうである以上、有里が倒れた……それも桐条から聞いた話によれば、何らかの理由があって倒れたと思える以上、急いで病院まで搬出する必要があったのだろう。

 その際に起きた失敗が、この有様か。

 

「まぁ、本当なら扉も壊れてたんだが……扉がないと出入りするのも難しいからな。その辺りは今日の日中に直したんだろ」

「だろうな」

 

 扉が開けられないのであれば、それこそ出入りするのにも大変になる。

 ……寧ろ、なら今朝はどうしたんだろうな?

 扉ってのは少し歪んだだけでも開かなくなったりする。

 そう考えれば、やはり強引に外したか、壊したか……どのみち、桐条グループの財力があれば、扉の1枚や2枚、負担と言える程の額でもないだろう。

 

「とにかく、まさか死神以外にもイレギュラーなシャドウが出てくるとは思わなかったな。しかも、タルタロスの外に。……これからの事を考えると、少し厄介だな」

「ああ。俺はその死神ってのとは戦ってないから何とも言えないが、少なくても俺が昨日戦ったシャドウはかなりの強さを持っていた。それこそ、俺が今まで戦ってきたシャドウとは比べものにならない程にな」

「……そうか」

 

 真田も桐条も、そして当然ながら有里も……昨日戦ったシャドウが最強のシャドウだという認識はあっても、それが具体的にどれくらいの強さを持つのかというのが分からないのは痛い。

 俺達のパーティが戦った中で一番強力なシャドウは死神だったが、その死神と比べて、具体的にどのくらいの強さを持つのか。

 出来ればその辺りの比較を知りたいところだが、両方のシャドウと遭遇したことがある者がいない以上、それはどうしようもない。

 

「次にいつそのイレギュラーシャドウが出てくるか……いや、倒したって事は、もう出てこないのか? だとすれば、その辺りを心配する必要もなくなるんだが」

「どうだろうな。個人的にはあのまま負けっ放しというのは面白くないので、また出てきて欲しいとは思うが」

 

 もし桐条が聞けば、間違いなく怒るだろう事を呟く真田。

 もっとも、真田の性格を考えればそういう言葉が出てくるのは当然であり、しょうがないと諦める可能性もあるか。

 ともあれ、その辺りは俺が関与するべき事ではない。

 桐条と真田、それと加わるかどうか分からないが、有里が考えるべきだろう。

 ……幾月はどうでもいいが。

 

「そうだな、俺としても一度そのイレギュラーシャドウと戦ってみたいとは思うな」

 

 ぶっちゃけ、死神よりも強かったら真田達にとってはかなり厳しいと思うんだが。

 フェイト級の力を持っている以上、真田達にどうにか出来るかと言われれば……難しい。

 ただ、有里がどんな能力を持っているかにもよるな。

 普段は大人しいというか、面倒くさがり屋の有里だが、実は強力なペルソナを持っている……そんな可能性は、十分にあるだろう。

 ましてや、このペルソナ世界の原作の主人公の可能性も高い男なのだから、そう考えればやはり色々と面倒な事になりそうなのは間違いなかった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。