転生とらぶる   作:青竹(移住)

1975 / 4305
1906話

「うん? 勉強? 毎日という訳にはいかないが、それでもいいのなら構わないぞ」

 

 桐条は、俺の言葉にあっさりとそう告げる。

 ここは真田のいる3-Cの隣にある3-D。

 当然ここでも桐条を呼ぶのに一悶着あったのだが、取りあえずそれは置いておく。

 ただ、隣のクラスだからと電話をするのを面倒くさがって、こうして直接来たのだが……うん、やっぱり携帯で連絡を取った方がよかったな。

 

「いいのか? 生徒会とかでも忙しいと思うんだが」

「そうだな。だからこそ、毎日という訳にはいかない。それに、最近はそこまで生徒会も忙しくないしな」

 

 この辺り、ボクシング部とは違うな。

 ボクシング部の方は、成績の悪い奴が結構いるという話だったが、生徒会は当然ながら頭の悪い奴はいない。

 いや、これも半ば俺の思い込みに近いのだが、それは結局間違ってはいないだろう。

 

「そうか。なら、助かる。……じゃあ、どうする? 勉強会をいつからやるかについては、正確にはまだ決まってないけど……俺達と一緒に待ち合わせて俺の家に来るか?」

「うん? 勉強会はアルマーの家でやるのか?」

「ああ。何でかそうなった。まぁ、幸い俺は1人暮らしだし、少しくらい騒いでも問題はないし」

 

 もっとも、俺の住んでいるアパートの壁は、決して厚い訳じゃない。

 少し大きな声を出せば、当然のように隣の部屋には聞こえるだろう。

 もっとも、幸いにもと言うべきか、俺の部屋の隣に住んでいる人物は滅多に部屋に帰ってこない。

 それが、仕事先に泊まり込んでいるのか、それとも単純に隠れ家的な意味であのアパートを借りているからなのか。

 その辺りの事情は俺にもしっかりとは分からなかったが、それでも多少うるさくしても問題ないというのは、俺にとって好都合だった。

 

「ふむ、そうか。……アルマーの家、か」

 

 俺の家で勉強をすると聞いた途端、何だか微妙な態度になる桐条。

 何だ? もしかして場所が分からないとかか?

 まぁ、桐条を俺の部屋に連れていった事はないんだが。

 ただ、桐条なら俺が住んでいる場所は独自に調査して、しっかりと把握していてもおかしくないと思う。

 である以上、こうして態度がおかしくなる理由は理解出来ないんだが……

 

「それで、どうだ? 桐条は来ると判断してもいいのか?」

「あ、ああ。うむ。そうしてくれ。私も出来る限りそちらに向かうようにする」

「そうか。そう言ってくれて助かる。ただ、一応順平達には桐条が来るのはサプライズゲストって事で内緒にしておきたいんだが、いいか?」

「内緒に? それは……いいのか?」

「桐条は色々と有名人だからな。出来れば、折角だから隠しておきたい。まぁ、俺達だけならそこまでしてもそんなに驚かないだろうけど、今回は何も知らない奴とかいるし」

「……まぁ、アルマーがそう言うのであれば、私も構わんが」

 

 喜んでという訳ではなかったが、それでも桐条は俺の提案を受け入れる。

 桐条はこういうのに疎そうだしな。

 そう判断し、何かを言おうとすると……4時限目を開始する為のチャイムが流れた。

 

「っと、悪い。じゃあ俺はもう行くな。何か詳しい事が決まったらメールで知らせる。ただ、本当に余裕があったらでいいからな。無理をする必要はないぞ」

 

 桐条の場合、生真面目というか……何かあっても1人で背負い込もうとするような性格をしてるんだよな。

 おまけに、それで何とかなるだけの能力を持っているから、余計に肉体的、精神的な疲れが蓄積する。

 そういう意味では、今回の勉強会はいい気分転換になる……といいな、とは思っている。

 本人がそれを望むかどうかは、正直微妙だが。

 

「うむ。では、授業を頑張るようにな」

 

 そう言いながら、桐条は教室の中に戻っていく。

 ……何だか、教室の中で黄色い悲鳴が聞こえているような気がしないでもないが……多分気のせいだろう。

 そう思いながら、俺は自分の教室に戻るのだった。

 

 

 

 

 

「え? じゃあ今日からいいのか?」

 

 昼休み、順平の口から意外そうな……それでいて、本心からはあまり嬉しそうに思ってはいないのだろう声が響く。

 まぁ、順平にしてみれば、出来ればもっと遊んでいたいというのが正直なところなのだろう。……来週の月曜からテストなのだとしても。

 

「ああ。どうせテスト勉強をやるならしっかりと、だな。で? 剣道部の方はどうなってるんだ?」

 

 弁当を食べている宮本に視線を向けると、弁当を食べるのを一旦止め、ペットボトルのお茶で口の中のものを飲み込んでから口を開く。

 

「本来はもう何日かしてからテスト期間として部活は休みになる筈だったのだが……その、まぁ、何だ。剣道部には何人か成績に問題がある者がいてな。いつもより早めにテスト期間として部活が休みになった」

「なるほど」

 

 そういう風になるという事は、俺が思っているよりも剣道部には成績の悪い奴が集まっているといったところか。

 もしくは、今回のテストは学年が変わってから最初のテストだけあって、剣道部側としてもかなり力を入れているという事はある、か?

 まぁ、月光館学園は桐条グループが大規模に出資している学校だけに、普通の学校とは違ってもおかしくはない。

 そう考えれば、俺って本当の意味で普通の学校って行った事がないんだよな。

 麻帆良だって、とてもじゃないが普通の学校とは言えないし。

 そんな事を考えながら、俺は納得する。

 

「そういう事なら、こっちは構わない。じゃあ、今日から早速勉強するって事でいいな?」

「ああ、頼む」

 

 そう言いながらも、宮本の表情には嬉しそうなところはない。

 基本的に勉強というものが嫌いなんだろうな。

 もっとも、高校生である以上、部活をやっていればそれでいいとは限らない。

 ……意外と、桐条に協力して影時間の対策をやっているのであれば、テストで赤点をとっても桐条グループの方で何とか処理してくれそうな気がしないでもないが。

 ともあれ、早速今日から俺の部屋で勉強会を行う事に決まったのだった。

 桐条が来られるかどうかは分からないが、一応後でメールしておこう。

 今日いきなりの話だから、少し難しいかもしれないが。

 

 

 

 

 

 学校の授業が終わると、俺達はそのままモノレールで巌戸台駅まで向かう。

 普段であれば、俺は影のゲートで帰ってるところなんだが……ゆかりと順平だけならまだしも、友近と宮本の2人がいる以上、そうする訳にもいかない。

 まぁ、別に影時間とかと違って、魔法は現在俺だけしか使えないから、隠す必要はないんだけどな。

 桐条も教本で勉強はしているみたいだが、まだまだ習得には程遠いらしいし。

 ただ、魔法を直接見せつけてしまえば、色々な意味で厄介な事になるのは間違いない。

 特に友近の場合は、魔法を使ってナンパしようぜ、それも年上のお姉様をな、とか言いかねない。

 ……いや、寧ろ魔法を知ってその程度しか思いつかないというのが、友近らしいのかもしれないが。

 下手に影のゲートを使って銀行強盗とかやろうぜと言われれば……俺も、素直に頷く訳にはいかない。

 勿論、暴力団とかマフィアとかテロ組織とか、そういう反社会的な組織から金を奪おうぜと言われれば、納得してしまうかもしれないが。

 ともあれ、そんな訳で俺はモノレールに乗って移動する事になる。

 前回モノレールに乗ったのは……ああ、満月にイレギュラーシャドウと戦った時の事か。

 順平の暴走で引き起こされたピンチだったな。

 そんな風に考えながら順平に視線を向けると、その視線で向こうも俺が何を考えているのか大体理解したのだろう。どこか恥ずかしそうに視線を逸らす。

 何だかんだで順平と仲直りした最大の要因は、ハイレグアーマーなんだよな。

 高校生というのは、やっぱりそういうエロが大事なのだという事なのだろう。

 ゆかりからの視線は厳しくなりそうだが。

 

「お、着いたな」

 

 モノレールの速度が遅くなってきたのを見て、宮本が呟く。

 

「そうだな。取りあえず俺の部屋に行く途中で何か適当に買っていくか。遅くなったりすれば、腹も減るだろうし」

「……そう言えば、アルマーは1人暮らしなんだよな? 料理とかも自分でしてるのか?」

 

 改めてそう尋ねてくる宮本に、頷きを返す。

 

「そうだな。基本的には買って食べる事も多いけど、簡単な料理なら自分で作れるぞ」

 

 荒垣から教えて貰った釜玉うどんがあるし、カレーとかもカレールーとかの後ろを見ればレシピがついているので、その通りにすれば大抵は作れる。

 少なくても、俺は米を洗えと言われて洗剤を使うような馬鹿な真似はしない。

 勿論その程度の腕である以上、創作料理を作れ! とか言われても難しいが。

 最悪、荒垣を連れてきて料理を作って貰うという手段もあるが……影時間に関係のない面子がいる以上、荒垣を連れてきてもトラブルになるだけだろう。

 

「取りあえず今日の夕食は俺が釜玉うどんでも作ってやろう」

「げぇ、野郎の手料理かよ。せめて……」

 

 友近が不満そうに呟き、その視線を俺からゆかりに向ける。

 ……考えてみれば、男4人に女1人なんだよな。

 一応桐条にもメールで連絡はしたが、来られるかどうかは分からないし。

 ともあれ、普通であれば女1人で男4人と行動し、ましてや男の部屋に向かうといった真似はしないだろう。

 勿論、今ゆかりがそうやって行動しているのは、俺を信頼しており、女として最悪の行為をしないという考えがあるから……というのもあるが、同時にゆかり本人が普通の男なら1人や2人を素手でどうにでも出来るという自信があるのも大きいだろう。

 そのうえ、ペルソナを召喚しようものなら、普通の男が10人や20人いてもどうしようもないのは事実だ。

 

「何よ?」

 

 そんなゆかりの視線を向けられた友近は、得体のしれない迫力でも感じたのか、急いで首を横に振る。

 

「い、いや。何でもないよ、何でも。ただ、どうせなら女の子の手料理の方がよかったーと思うだけで」

「何で私がわざわざ手料理を作らなきゃいけないのよ? そもそも、今回の勉強会はどこぞの三馬鹿トリオが三馬鹿トリオだから、三馬鹿トリオになってしまって、三馬鹿トリオだからでしょう? そんな三馬鹿トリオに勉強を教える私に、料理もしろって言うの?」

 

 何度となく三馬鹿トリオという言葉を連呼され、おまけにその声は決して小さい訳ではなく、ゆかり達の側にいれば十分に聞き取れる。

 おまけに、現在モノレールに乗っているのは下校時間ということもあり、月光館学園の生徒が多い。

 周囲にいる見覚えがあったりなかったりする生徒達からの、どこか哀れみの籠もった視線。

 そのような視線を向けられ、三馬鹿トリオと言われた三人はそっと俯く。

 そう言われてもしょうがないだけの成績の悪さであるのを自覚している以上、言い返すのは難しいのだ。

 そんな3人とは裏腹に、俺は特に気にした様子もなくゆかりに声を掛ける。

 

「その辺にしておいてやれ。これから勉強をするのに、この3人の心をへし折ってどうするんだよ」

「……それもそうね。ここで心をへし折って勉強に手が着かなくなってもしょうがないし」

 

 ゆかりがそう呟いた瞬間、どこからともなく『もう遅いんだよ!』といったような呟きが聞こえてきたような気がしたが……きっと気のせいだろう、うん。

 俺は特に何も聞いてない。

 ともあれ、ゆかりの攻撃……口撃が終わったところでモノレールは完全に停まる。

 そうして俺とゆかりは、元気のなくなった3人を引き連れ、駅で降りる。

 

「それで、買い物はすぐに終わるの?」

「ああ。問題ない。いつも行ってる店だしな。……何か欲しい物はあるか? あるなら一緒に買ってくるけど」

「一緒に行ってもいいけど?」

「時間が掛かるし、ゆかりは先に部屋に行っててくれ」

 

 そう告げ、ゆかりに鍵を渡す。

 ……ただ、あのアパートの鍵だけに、プロがその気になれば鍵なんて数秒で開けられてしまいそうな気がするが。

 もっとも、本当に大事な物とかは全て空間倉庫に入っている以上、アパートの部屋にあるのは、この世界で買ったような代物だけでしかない。

 であれば、もし盗まれても取り返しがつかない訳じゃない。

 そもそも、あんな古いアパートに盗みに入るような物好きがいるとも限らないが。

 

「え? おい、ちょっ……もしかして岳羽さん、アルマーの部屋に何度も行ったことがあるのか? アパートの場所が分かってるって事は……」

「しかも、鍵を渡されてたぞ、おい。これってもしかして……」

「掲示板の方で、色々と騒がしくなりそうだな。……通い妻、か」

「何が通い妻よ! 馬鹿じゃない? てか、馬鹿じゃない!?」

 

 背後から聞こえてきたそんなやり取りを尻目に、俺はゆかり達をその場に残し、通い慣れたスーパーに向かうのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。