転生とらぶる   作:青竹(移住)

2060 / 4302
1988話

 目の前で痛みに耐えている死神を眺めつつ、そう言えばグリと契約をした時もそうだったな、と思い出す。

 俺の血には、これ以上ない程に濃縮されて凝縮された、濃密な魔力が宿っている。

 それは、吸血鬼のエヴァですら血のままでは飲む事が出来ず、酒や水で薄めてようやく飲む事が出来る……という程の魔力が。

 吸血鬼のエヴァですらそうなのだから、吸血鬼でも何でもないグリフィンドラゴンや死神であれば、その魔力がどれだけの強烈な……極悪な、と表現してもいい刺激であるのは間違いない。

 ましてや、グリフィンドラゴンと召喚魔法の契約をした時は、俺はまだ混沌精霊ではなかった。

 だが、この死神は今や混沌精霊と化した俺の血を、数滴とはいえ飲んだのだ。

 良薬口に苦し……いや、違うな。この場合は過ぎたるは及ばざるがごとし、か。

 そんな俺の血を飲んだ死神は、それでも跪いたまま、身体の中を走る俺の魔力に耐えている。

 最初以外に悲鳴や雄叫びの類を一切口にしない辺り、死神はかなりの我慢強さを持っていると言えるだろう。

 幻想種と呼んでもいいグリですら、混沌精霊になる前の俺の血を飲んだ時には、痛みに暴れ回りすらしたのだから。

 ……暴れ回る、とまではいかなかったか?

 そんな風に考えつつ、俺は死神がどのような結末を迎えるのかを、じっと眺める。

 魔力に耐え切れれば、グリのように俺の召喚獣として生きる事が出来るだろう。

 だが……魔力に耐えきる事が出来なければ、そのまま消滅する可能性が高い。

 この死神が何を思って俺に従うという道を選んだのかは、分からない。

 少なくても、最初に姿を現した時は本気で俺を殺すつもりだった筈だ。

 それが、何を思ったのかまともに攻撃を食らい、自分とやり合える相手だと判断し、俺だけを付け狙うようになった。

 そうして何度かの戦いを繰り返し……何ヶ月か前のタルタロスのエントランスでイレギュラーシャドウと戦った時には、いつの間にかその場にいて、それでいながらイレギュラーシャドウに協力する様子もないまま、ただじっと俺達との戦闘を見ていた。

 イレギュラーシャドウは、ゆかりの父親の言葉を信じるのであれば、まさに死や破滅そのもの……といった存在だ。

 そのような相手と協力すれば、俺達に対しても勝利出来た可能性はあった。

 にも関わらず、死神は戦闘をただ黙って見ていただけなのだ。

 また、特定の階だけではなく、様々な場所で出現する辺りも、死神が他のシャドウと違うという事の証明だ。

 

「……」

 

 言葉を発する事なく、ただ自分の中にある猛烈な魔力の波動に耐える死神。

 具体的にそれがどれくらいの衝撃なのか、それは俺にも分からない。

 だが、グリの時もそうだったが、俺の魔力に耐える事により、その力は飛躍的に増す。……外見もかなり変わってくるが。

 そうなると、この死神も俺の魔力に耐える事により、その姿や力は変わるという事を意味しているのかもしれない。……まぁ、あくまでもその魔力に耐えられれば、の話だが。

 

「折角召喚魔法の契約を結んだんだ。こんなところで、あっさり死ぬんじゃないぞ」

 

 そう言った、瞬間……ずっと頭を下げて俺の魔力に耐えていた死神は、唐突に上半身を起こす。

 

「WAOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!」

 

 その口から上がったのは、とても人の形をした――それでも死神だが――存在から出るとは思えない程の、叫び。

 いや、寧ろ雄叫びと表現した方がいいのか?

 ともあれ、その叫びに応えるかのように、死神の背中からは悪魔の羽根が生えてくる。

 この辺はグリと同じだ。だが……俺の見ている前で、死神はそれ以上何らかの変化が起きるような事はなく、身体の内部に存在する魔力の波動も次第に穏やかになっていく。

 乗り切った……と考えてもいいのだろう。

 悪魔の羽根が背中から生えたのは、恐らく俺の混沌精霊としての力の中に、悪魔の力が存在しているが故だろう。

 ……その割には、鬼とか精霊とか、その辺の要素が関わってこないのは疑問だが…… まぁ、そういう事もあるのだろう。

 そもそも、グリの時とは違って混沌精霊になったからといって、俺の持つ全ての要素が死神に現れるとも限らない訳だし。

 

「死神、お前はこれから俺の召喚獣として、俺と永劫の時を生きる事になる……んだが」

 

 そこまで言って、言葉を濁らせる。

 そもそも、俺の目的はホワイトスターとの通信や行き来が出来ないようになっている原因の影時間をどうにかする事だ。

 そして、このタルタロスは影時間が存在するからこそ、生まれた場所だ。

 そうなると、残る4匹のイレギュラーシャドウを倒して影時間を解決した場合、それは……多分、タルタロスの消滅を意味する。

 召喚魔法というのは、当然のように俺と契約を結んだ相手を『召喚』する魔法だ。

 つまり、契約相手というのは、当然普段はどこか別の場所に存在する事になる。

 だが……もし全てのイレギュラーシャドウを倒して影時間を解決してしまった場合、このタルタロスがどうなるのかは分からない。

 そうなれば、当然このタルタロスを住処にしている死神も、どうなるのかは分からない。……それこそ、下手をすれば消滅してしまってもおかしくはないのだ。

 折角ここまでやって契約したのだから、出来れば死神を殺したくないと思うのは当然だろう。

 ましてや、この死神の力はフェイト級だ。

 特に大きいのは、このペルソナ世界の魔法を……呪文の詠唱等が必要なく、魔法名を口にするだけで使える魔法を使用可能な事だろう。

 俺自身はネギま世界の魔法しか使えないが、それだけにこのペルソナ世界の魔法にはかなりの興味がある。……まぁ、混沌精霊になったおかげで、俺も呪文の詠唱は必要なくなったのだが。

 

「死神、お前は……」

 

 そう呼び掛けた瞬間、首を捻って自分の背中に生えていた羽根を見ていた死神が、こちらに視線を向けてくる。

 

『刈り取る者』

 

 そう、理解した。

 声を掛けられたのではなく、サーヴァントだった時に使えた念話の類でも、ましてやパクティオーカードを使った念話でもない。

 それ以外の、何か。

 唐突に頭の中で死神の……いや、刈り取る者の言葉を理解したというのが正しい。

 今の声……もしくは現象は、間違いなく目の前の存在がやったのだと、何故かそれが分かった。

 もしくは、これもまた召喚の契約を結んだからこそ分かった事なのか。

 

「刈り取る者、か。……それこそ死神と呼び方は一緒のような気がするけどな。まぁ、いい。お前が刈り取る者と呼んで欲しいというのであれば、こっちもそれに応えよう。別に、どうしてもお前を死神と呼びたい訳じゃないしな」

 

 そう言うも、刈り取る者は特に何を言うでもなく、黙って俺の言葉を聞いているだけだ。

 その後、何度か刈り取る者に言葉を発せさせようとするものの、結局どうしても喋る事はない。

 厄介だが、それでも言葉を発さないだけで、こっちの言葉はしっかり理解している様子を見る限り、致命的という訳でもない。

 そもそもの話、言葉を話す事が出来ないというのであれば、それこそ同じ召喚獣のグリも、鳴き声を発する事は出来ても、言葉を発する事は出来ないのだから。

 そうして刈り取る者に言葉を発せさせるのを諦めると、改めて俺は羽根を持つ刈り取る者に視線を向ける。

 

「それで、俺達は影時間を終わらせようとしているんだが、そうなった場合、お前はどうなる? もしかして、そのまま消滅するのか?」

 

 一応シャドウの存在はかなり昔からこの世界に存在していたらしいので、別に影時間がなくなったからといって、シャドウも消えるという訳ではないと思うのだが。

 それでも疑問や不安は抱いて尋ねる。

 

「……」

 

 そんな俺の言葉に、刈り取る者は無言のままで近づいてくる。

 敵対する気がないというのは、その様子を見れば明らかだ。

 刈り取る者は、銃身の長い拳銃を持ちながら俺の側に来て……そして後ろに回ると、不意に俺の影にその身体を沈めていった。

 

「……は?」

 

 俺の口から出たのは、そんな間の抜けた声。

 いや、刈り取る者の種族がシャドウだというのは知っているし、俺は影のゲートを使った転移魔法を得意としている。ついでに言えば、俺が率いている国はシャドウミラーだ。

 だが……それでも、まさかこうして刈り取る者が俺の影に入るようになるとは思わなかった。

 

「刈り取る者」

 

 そう呼び掛けると、刈り取る者は俺の影から姿を現す。

 ……うん、正直何がどうなってこうなったのかは分からない。いや、予想は出来るんだが、それでも何故? という思いの方が強いのは事実だ。

 恐らく、これも刈り取る者が俺の血を飲んで得た能力の1つなのだろうと。

 外見上では悪魔の羽根が背中に生えただけだが、グリと違って能力的に大きく変わったのだろう。

 取りあえず、こうして見る限りでは俺の影に潜む事によって、召喚のゲートを開かなくても無事に出てくる事が出来るような……そんな特殊な召喚という形になったんだろうと思う。

 問題なのは、シャドウの刈り取る者が影時間以外の時間でも俺の影に潜んでいられるかどうかって事だろうな。

 それこそ、何かあって刈り取る者を召喚しようとした時に、実は召喚出来ませんでした……なんて事になったら、ちょっと洒落にならないし。

 そんな訳で、今日の影時間が終わったらその辺も試しておくか。

 

「よし、出て来てくれ。後はお前がどんな技を使えるのか、ちょっと見せて欲しい。いや、技じゃなくて魔法か」

 

 そう告げると、刈り取る者は特に抵抗もなく俺の影から出てくると、俺の横に並ぶ。

 そうして始まったのは、まさに大破壊としか呼べないような、そんな光景。

 爆発が、炎が、風が、氷が、光が、闇が周囲に荒れ狂い、斬撃と銃撃が連続して起こり……それ以外にも様々な魔法やスキルを披露した。

 いやまぁ、敵対している時にも色々とスキルを使ってはきたが、初めて見るスキルも多々あり、その多彩さに驚く。

 正直なところ、ここまでとは思っていなかった。

 もしかして、これも俺の血の魔力によって起きた変化か?

 本来なら使えなかった魔法やスキルが使えるようになったとか。

 まぁ、本来ならどのくらいの魔法やスキルを使えていたのかが分からない以上、その辺りは刈り取る者が教える気にならなければ意味はないんだろうが。

 いや、寧ろ本人すら分かっていない可能性がある。……とても人には見えないんだし、本人という表現は間違っているかもしれないが。

 

「とにかく、お前の能力は大体分かった。次は……そうだな、影時間が終わった後でも普通に俺の影に潜っていられるのかどうか。そしてそこから出て来られるのかを調べてみたかったが、それは影時間が終わらないと無理だな」

 

 そう言うも、刈り取る者は特に何を言うでもなく黙っている。

 ……こいつ、基本的に自分の意思はあるんだが、それを表に出すような事はないんだよな。

 死神と呼ばれていたのが、刈り取る者だと告げた……告げた? まぁ、そんな感じで意思を示してきたんだし、全く何も自分の意思を発しないって事はないと思うんだが。

 かなり変則的な形になったとはいえ、召喚の契約を結んだ以上、刈り取る者が俺を裏切るような真似は出来ない筈だが。

 

「よし、じゃあまずは影時間の中でタルタロスの外に出られるかどうかを調べるぞ。一度影に戻れ……その前に、折角だしこの階層のお宝とかを根こそぎ貰っておくか」

 

 そう言い、刈り取る者が横にいる状況のままにスライムでこの階にある宝箱を根こそぎ持ってくる。

 当然シャドウの類も結構いたのだが、スライムに勝てるような存在ではない以上、呆気なく消滅した。

 ともあれ、宝箱を回収し……うん? 何だか刈り取る者が俺を信じられないような目で見ているような気がする。

 仮面から見える目は、俺と契約を結ぶ前とは何ら変わっていない。

 ただ、以前に比べると表情が豊かになったと感じるのは……やっぱり契約の為なのか?

 ともあれ、俺がやるべき事は1つ。

 当初の目的通り、タルタロスから出て刈り取る者を召喚出来るかどうかを確認するだけだろう。

 ……荒垣の意識がある状態なら、刈り取る者を見せてやりたかったんだけどな。

 そんな風に思いながら刈り取る者に影に戻るように言い、そのまま影のゲートを使ってエントランスに転移してみる。

 刈り取る者を影の中にしまっている状態だったが、影の転移には全く影響がない。

 この辺り、影は影でも転移用の影と待機用の影という事で、色々と違う……んだろうな。

 エントランスに姿を現してみるが、そこには美鶴達の姿はない。

 荒垣の一件でそれどころではないというのが大きいんだろう。

 ともあれ、俺はそのままタルタロスの外に出て、少し離れた場所にある公園で刈り取る者を出してみるも、普通に外で行動する事は可能だった。

 刈り取る者って、実は俺のペルソナっぽい扱いをしても面白いかもしれないな。

 そんな風に思いながら。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。