転生とらぶる   作:青竹(移住)

2067 / 4302
1995話

「え? ちょっと、それ本当?」

 

 夏真っ盛りの頃に比べると、幾らか涼しくなってきた長鳴神社の境内にゆかりの驚きの声が響く。

 目を覚ましたと思ったら、荒垣が俺達のパーティから抜けると言うのだから、驚くのも当然だろう。

 

「わふぅ……」

 

 近くで俺の話を聞いていたコロマルも、残念そうに鳴き声を上げる。

 コロマルはそこまで荒垣と親しい訳ではないが、それでもやはり多少なりとも会った事のある荒垣がパーティを抜けるというのは寂しい……といったところか。

 

「ああ。色々と事情があってな」

「それって、制御剤関係?」

「いや、そっちは関係ない」

 

 ゆかりも、制御剤がどれだけ危険な代物なのかというのは説明されている以上、心配そうに俺に向かって尋ねてくるが、それを即座に否定する。

 まぁ、イクシールを使っても完璧に制御剤の副作用を治療出来た訳ではない以上、完全に間違っている訳ではないが……それだけであれば、別に病院で治療をすればいいのだから、俺達と行動を共にしながら病院に通えばいい。

 もっとも、荒垣は何だかんだと病院に行くのを避けそうな気もするが。

 

「制御剤関係じゃなくて、荒垣の個人的な問題だ」

 

 天田とその母親の件は、ここで口にしない方がいいか。

 もし口にすれば、両親と色々複雑なゆかりにとっては、過剰に反応しそうだし。

 父親の件は、武治と話した事で大分落ち着いているけど、母親の件は全く解決してないからな。

 ……正直、どうしたものやら。

 ともあれ、今はそうやって誤魔化しておくのが最善だろう。……と思う事にしておく。

 

「その、荒垣さんの為に、私達は何も出来ないの?」

「どうだろうな。何かやるにしても、荒垣がそれを望んでいないようだと、それこそありがた迷惑って感じにしかならないだろ」

 

 個人的に荒垣には死んで欲しいとは思っていないので、出来ればどうにかしたいとは思っているんだけどな。

 

「荒垣さんが望んでない、か。じゃあ、私達に出来るのはタルタロスを攻略する事だけ?」

「それと、満月に出てくるイレギュラーシャドウに関してもだろうな。もう1週間もしないうちに次のイレギュラーシャドウが出てくる。来月もまた2匹のシャドウなのか、それとも1匹なのか。……ともあれ、イレギュラーシャドウを倒せばそれだけ影時間の解決に近づく筈だしな」

「……ねぇ、ちょっと考えてたんだけど、タルタロスの攻略ってイレギュラーシャドウに関係あると思う? 勿論、イレギュラーシャドウを倒すという意味では強くなる必要があって、そういう意味ではタルタロスで鍛えるのは十分役に立つと思うんだけど……」

「言われてみればそうだけどな」

 

 実際、タルタロスにイレギュラーシャドウが現れたのは、山岸の一件の時だけだ。

 それだって、別に当時行く事が可能だった上の階という訳ではなく、エントランスだ。

 それ以外のイレギュラーシャドウは、全てがタルタロスの外に姿を現したのだ。

 である以上、満月の度に出てくるイレギュラーシャドウを倒す為にタルタロスを攻略する意味があるのかと言えば……訓練、いわゆるレベル上げ以外にその必要がないというのは間違いない。

 もっとも、それはあくまでも今までの経験からの事なのだが。

 ああして、見るからに意味ありげに存在しているタルタロスだ。そうである以上、恐らく何らかの理由があるのは間違いない。

 ……この世界の原作で、実はタルタロスは行かなくてもいい、いわゆる隠しダンジョンでしたとか、そんな風になっていた可能性は……まぁ、ないと思いたいところだ。

 それに、俺個人としては、大量のマジックアイテムを入手するという意味では、出来るだけ行きたい場所なのは間違いない。

 1度中に入れば、スライムであっという間にその階にある宝箱を入手する事が出来るのだから、まさにウッハウハな状況だった。

 唯一の難点だった刈り取る者についても、今では俺の召喚獣という扱いになっているし。

 そういう意味では、ぶっちゃけ今の俺にとってタルタロスというのは、下手をすればイレギュラーシャドウよりも大事な存在となっている。

 もっとも、そのイレギュラーシャドウを全て倒して影時間を終わらせないと、結局俺がホワイトスターに戻る事が出来ないのだから、タルタロスだけを攻略しているという訳にはいかないのだが。

 

「一番可能性があるのは、やっぱりゆかりが言ったようにタルタロスでシャドウを倒して強くなる必要があるって事だろうな。……ほら」

「わふ!」

 

 ゆかりに言葉を返しつつ、缶詰タイプのドッグフードを開けてやり、コロマルの前に置く。

 それを見たコロマルは、嬉しそうに鳴き声を上げると、ドッグフードを食べ始めた。

 そう言えばコロマル、今年の夏には夏バテとかそんな風にはならなかったな。

 もっとも夏バテという意味では、俺の知り合いでそういう風になった奴は誰もいなかったのだが。

 そんな風に思いつつ、ゆかりの方に視線を向けて言葉を続ける。

 

「もしタルタロスがない状況でイレギュラーシャドウが次々に出て来たら……どうなってたと思う?」

「アクセルがいるんだし、問題なかったんじゃない?」

「あー……まぁ、そうだろうけど。知っての通り、俺は……」

 

 そこで一旦言葉を止めて、ドッグフードを夢中に食べているコロマルを見る。

 まさか、アイギスがコロマルの言葉が分かるとは思ってなかったから、俺は普通にコロマルの前で色々と喋ったんだよな。

 一応コロマルに口止めはしたが、それが実際にどれだけ効果があるのかというのは、正直分からない。

 そうである以上、これからコロマルの前で話をする時には気をつける必要があるだろう。……いや、今更か。

 

「他の世界からやってきただろ? つまり、本来なら俺がいない状況でゆかり達はイレギュラーシャドウと戦う必要があった訳だ」

「アクセル抜きで? とてもじゃないけど、上手い具合にいってたとは思えないんだけど」

「だろうな。ただ、その場合ゆかりは美鶴達と一緒にS.E.E.Sとして行動していたと思う。それこそ、コロマルや荒垣もな」

「わふ?」

 

 呼んだ? とドッグフードを食べるのを一旦止めてこちらに視線を向けてくるコロマルだったが、俺はそれに何でもないと首を横に振ってから、改めてゆかりとの話を続ける。

 

「その場合、戦力の中心になってたのは、間違いなく有里だろうな。山岸のルキアと合わせれば、的確に敵の弱点を突いてバランスを崩す事が出来るだろうし」

 

 シャドウには色々と特徴があるが、その中でも大きな……そして致命的な特徴は、弱点属性に攻撃をされれば思い切りバランスを崩すという事だ。

 これは、弱点属性があるシャドウであれば、どんなシャドウにも共通している。

 ……そして一瞬の油断で全てが決まりかねない戦闘でバランスを崩すというのが、どれだけ大きな意味を持つのか……それは、考えるまでもないだろう。

 それだけに、敵の能力を見る事が出来る山岸のペルソナと、ペルソナチェンジによって様々な属性の攻撃を可能としている有里というのは、対シャドウ戦という事に限って言えば、大きな意味を持つ。

 そう考えれば、実は有里のヒロインは原作どおりでも山岸だったのか?

 

「そうね。……そう言えば、刈り取る者の属性ってどうなってるの?」

「あー……どうなんだろうな。後で聞いてみる」

 

 ここで聞けば手っ取り早いのかもしれないが、まさか神社の境内で死神……いや、刈り取る者を出す訳にもいかないだろう。

 ましてや、今は境内には俺達しかいないが、もし誰かが来て刈り取る者の姿を見られたりすれば、色々と不味い事になる。

 今は夏だけに、それこそ怪談とか生まれかねないし。

 

「そうね。なら、今夜タルタロスに行く?」

 

 結局、そういう事になるのだった。

 

 

 

 

 

「じゃあ、行くわよ? いい?」

 

 タルタロスの中に、ゆかりの声が響く。

 既にこの階を含め周辺の階からはスライムを使ってお宝は軒並み回収済みだ。

 相手を仮死状態にするムド系やハマ系を使われた時、1度だけとはいえ身代わりになってくれるホムンクルスを入手出来たのは、俺にとっても嬉しかった。

 ともあれ、上層階付近にある宝箱を全て集め終わった俺達は、昼間に言った通りに刈り取る者にどんな弱点があるのかを確かめる事にした。

 ……ぶっちゃけ、本当に弱点を確認するだけなら、わざわざこんな真似をしなくても、それこそ山岸に頼めばそれで分かるような気もしたが……

 ただ、基本的に山岸は美鶴達のパーティの人員だ。

 俺達と友好的……少し固い言い方だが、同盟を組んでいると表現してもいいような関係ではある。

 だが、それでも結局違う勢力なのは間違いない。

 そうである以上、完全に頼り切るというのは色々と不味い。

 いやまぁ、今の時点でも殆ど頼ってるとは言えないんだが。

 ともあれ、自分達で出来る事は自分達でやっておいた方がいい。

 それに……山岸に知られるという事は、場合によっては幾月に知られる事にもなりかねない。

 いい加減、そろそろ武治も幾月を捕らえてくれないかね。

 ただ、捕らえたとして……この場合どうするのかが問題にもなるんだよな。

 まさか、この状況で警察に突き出す訳にもいかないだろう。

 となると、無難な線としては桐条グループ内で処理する事だが、その処理というのがどういう処理になるかで代わってくる。

 一番手っ取り早いのは、そのまま殺す事だが……果たして、武治にその決断が出来るかどうか。

 父親のせいで起こってしまった悲劇をどうにかしたい武治としては、多分問題はない……と、思うんだが。

 だが、それも確実とは言えないだろう。

 順当な手段としては、それこそ誰もいない、外と連絡を取る事も出来ない場所に閉じ込めておくという事か。

 影時間が終わって全てが片付いてから、改めてどう処分するのかを考える、という風に。

 

「イオ、ガル!」

 

 ゆかりが召喚したイオが、刈り取る者に向かってガルを放つ。

 本当の意味で倒すという風には考えてないからか、放たれた一撃はそこまで凶悪な代物ではなかった。

 それでも、風の刃である以上、普通なら当たればダメージはあるだろうが……

 そう思って見ている俺の視線の先で、風の刃が刈り取る者の身体に当たる。

 だが、その風の刃によって、刈り取る者がダメージを受けるといった様子はなかった。

 いや、正確にはダメージは受けているのかもしれないが、斬り裂かれるような風にはなっていない……と表現するのが正確か。

 

「刈り取る者、今の攻撃でダメージは受けたのか?」

 

 そんな問いに、刈り取る者は無言で頷く。

 どうやらダメージは受けたらしい。

 もっとも、先程見たように、特に見て分かる程のダメージ……という訳ではなかったようだが。

 

「取りあえず風に対しては完全に防御出来たり、吸収出来たりといった風にはならないか。……次は、コロマル、お前の魔法で何か使えるか?」

「わん!」

 

 そう言い、コロマルは刈り取る者の方を見ながら吠える。

 

「わおおおおん!」

 

 ケルベロスが召喚され、そこから放たれた大きめの火の玉。

 これは……アギ? いや、アギより1段階上の、アギラオか?

 コロマルから放たれた炎は真っ直ぐに刈り取る者に向かっていき……次の瞬間、その身体に吸収されていく。

 

「……おう?」

 

 俺の口から、思わずといった様子で変な声が出る。

 いや、だが実際に今のはちょっと予想外だった。

 俺が刈り取る者と戦っている時は、炎系の魔法……いや、正確には俺の身体から放たれた攻撃なのだから、とてもじゃないが普通の魔法とは呼べないが、ともあれ炎はそれなりに効果を上げていた筈だ。

 だが、今コロマルから放たれた魔法……恐らくアギラオだろう火の玉は、間違いなく刈り取る者の身体に吸収された形だ。

 それが……吸収された? 俺の見間違いか?

 

「わふぅ」

 

 いや、残念そうにしているコロマルを見る限り、そんな事はなさそうだ。なら……

 

「刈り取る者、ちょっといいか? 軽く攻撃するぞ」

 

 そう告げ、手の先に小さな炎を生み出し、それを刈り取る者に投げる。

 そこそこの速さで飛んでいった炎は、刈り取る者に当たった瞬間、先程のアギラオ同様身体に吸収される。

 最初はペルソナ世界のアギ系の魔法であれば吸収されて、ペルソナ世界の魔法とは全く別の存在である俺の炎であればダメージを受けるのかと思ったが、俺の炎も吸収した?

 そう考える俺の前で、刈り取る者が背中の羽根を羽ばたかせる。

 そんな様子を見て、すぐに俺は何でそうなっているのかを理解した。

 

「なるほど。俺との召喚の契約で炎を吸収出来るようになったのか」

 

 頷く刈り取る者。

 ……グリとの契約では、ここまで大きな変化はなかったんだけどな。

 ああ、いや。竜尾だったり、羽根だったり、角だったり、外見の変化で言えば圧倒的にグリの方が大きいのだが。

 なるほど、刈り取る者は外見の変化があまり大きくなかったが、内面的な面では色々と変わったのか。

 これが、召喚魔法のあるネギま世界のグリと、全く違う魔法形態のペルソナ世界の刈り取る者の違いなのか……少し興味深いのは間違いなかった。

 その後、コロマルのムド系で試してみたが、こちらもアギラオと同様に吸収する事が判明したのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。