転生とらぶる   作:青竹(移住)

2070 / 4305
1998話

「アクセル、天田に訓練をしてくれたそうだな。感謝している」

 

 天田と草原に行った日の翌日、俺は学校で美鶴に会うと、そんな風に感謝の言葉を述べられた。

 

「別に訓練ってくらい本格的に鍛えた訳じゃないけどな。どちらかと言えば、同じ槍使いってことで、ちょっと遊んだって程度だな」

「それは少し大袈裟すぎると思うけどな。昨日寮に戻ってきた天田は、心の底から疲れ切っているようだったぞ? それこそ、食事をしたらすぐに眠ってしまったくらいだ」

「寝る子は育つって言うだろ? ともあれ、天田はS.E.E.Sの一員だ。本格的に俺が訓練をするような真似をすれば、色々と不味いんじゃないか?」

 

 美鶴の様子から、特に怒っているようではないというのは分かったが、一応といったように尋ねておく。

 だが、それに対して美鶴が俺に向けてきたのは、苦笑だった。

 

「何を今更言っている? 今まで、私達は何度もアクセルに鍛えられてきただろう? なのに、天田だけが駄目だとは言えないさ」

「そうか。……そう言って貰えると助かる。なら、次に天田が鍛えて欲しいと言ってきたら、もう少し真面目に訓練に付き合わせて貰うよ。……まぁ、天田の体力を考えれば、寧ろ昨日程度の訓練の方がいいんだろうけど」

 

 昨日程度の運動でそこまで疲れていたのだとしたら、それこそ本格的な訓練を施そうものなら、体力的な意味で色々と不味いだろう。

 まず、何をするにしても基礎体力が必須になるのは間違いない。

 ……小さい頃に無理な筋力トレーニングをやると成長に悪いって話は結構聞くから、基礎体力不足を補うよりも、実戦形式を多くやった方がいいだろうな。

 特にシャドウと戦うという事では、そっちの方がいいと思う。

 

「それで……明後日の件だが、問題はないか?」

 

 一瞬、明後日の件と言われて、美鶴とどこかに出掛ける約束でもしてたか? と思わないでもなかったが、すぐに満月の事だと思い出す。

 そう、満月。……つまり、イレギュラーシャドウが出てくるだろう日だ。

 

「問題ない。……ただ、少し心配なのは、タカヤの仲間のジンだったか? あいつが出て来て、妙なちょっかいを出さないかという事だな。タカヤの方の尋問はどうなっている?」

 

 尋ねるも、返ってくるのは首を横に振るという行為だ。

 

「私も尋問しているところを見せて貰ったが、そもそも決定的に会話が噛み合っていない。恐らく、あのタカヤという人物には元からこちらと会話をする気はないのだろう。……色々と情報を持っているのは確実だと思うんだが、な」

 

 破滅願望のあるタカヤにしてみれば、桐条グループに囚われて尋問をされているというのは、そこまで大変なものではないのだろう。

 勿論それは、厳しい尋問……いわゆる、拷問の類をしていないからというのも大きい筈だ。

 武治の性格を考えれば、何の確証もないのに拷問の類をするとは思えないし。

 それは逆に言えば、確証があれば拷問の類をする可能性は捨てきれないという事ではあるのだが。

 

「ジンとかいう奴が出てくるなら、それはそれで構わないけどな。タカヤよりも強いのならまだしも、そういう風には見えなかったし」

 

 もっとも、ペルソナという力を考えれば、もしかしたらジンのペルソナは非常に強力なペルソナだという可能性も考えられる。

 絶対に油断していい相手ではないが、逆に言えば油断さえしなければ、ある程度どうとでもなるだろうというのは、間違いない筈だ。

 

「うむ。正直なところ、強さという点では私はアクセル以上の存在を知らない。イレギュラーシャドウが相手でも、1人で勝てるのではないかと、そう思ってしまう程だ」

 

 それは否定しない。

 実際、俺だけでイレギュラーシャドウと戦っても、恐らく勝つのはそう難しい話ではないだろう。

 だが、これからの事を考えれば、やはり俺だけでイレギュラーシャドウを倒すというのは避けた方がいい筈だ。

 この世界の原作がどういうものなのかは分からないが、絶対にラスボスとかそういうのが出てくるだろうし。

 そうなった時、ろくに強敵と戦っていない美鶴達がラスボスに抗えるかと言われれば……正直微妙だし。

 ただでさえ門番シャドウは俺達が倒してるんだから、イレギュラーシャドウは出来る限り美鶴達に倒して貰いたい。

 まぁ、ラブホテルのイレギュラーシャドウの件は、取りあえず忘れておくとして。

 

「美鶴が言いたい事も分かるけど、何かあった時の事を考えれば、俺だけでどうにかするってのは色々と厳しいだろ」

「それは、分かっているのだがな」

 

 そう美鶴が頷いたところで、1人の女が近づいてくるのが分かった。

 

「先輩、そろそろ会議が始まりますので、来て下さい」

「うん? ああ、伏見か。すまんな、ちょっとアクセルと話しすぎた」

「……いえ、その……アルマー先輩、握手して貰ってもいいですか!?」

「は? ……いや、まぁ、それは構わないけど」

 

 いきなりそう言って手を出してきた女……伏見だったか? その女に頷き、手を握り返す。

 

「あ、そ、その……ありがとうございます!」

 

 顔を真っ赤に染めて頭を下げてくる伏見。

 何だ? 俺、この伏見って奴とどこかで会った事があったか?

 こうしていきなり友好的に対応される理由が分からないんだが。

 若干混乱した様子で伏見の方を見ていると、その視線に気が付いたのか、伏見は赤かかった顔を更に赤く染める。

 どういう事だ? と美鶴に視線を向けると、そこでは笑みを浮かべた美鶴の姿がある。

 どうやら伏見が何故このような態度を取っているのか、美鶴は知ってるらしい。

 

「伏見、私はもう少しアクセルと話しておく事があるから、君は先に行っていてくれ。すぐに追う」

「え? あ、はい。分かりました。じゃあ……」

 

 そう言い、伏見は最後に再び俺の顔を見ると、すぐに視線を逸らして去っていく。

 

「ふふっ、あまり悪く思わないでくれ。伏見はアクセルのファンなんだ」

「……俺の? 本気か? いや、それ以前に俺にファンなんていたのか」

 

 美鶴、真田、ゆかり、有里。

 この4人にはファンクラブがあるのは知っていたが、まさかそこに俺も入るとは思わなかった。

 いや、俺の場合はまだファンクラブまでにはなっておらず、ファンは少ない可能性が十分にあるが。

 だが、そんな俺に対して、美鶴は先程の笑みを消し、どこか呆れたような表情を向けていた。

 

「どうしたんだ?」

「……いや、アクセルはやはりアクセルだな、と思ってな」

「言ってる意味がよく分からないんだが?」

「私からは何も言えないな。ただ、そのうち分かるといいな。では、私は生徒会の仕事があるので、これで失礼させて貰うよ」

 

 そう言い、美鶴は俺の前から去っていく。

 何だったんだ、一体?

 そう思わないでもなかったが、取りあえずその辺は置いておき、これからするべき事を考える。

 今日は影時間まで特に何かやるべき事もないし……ゆかりとデートでもしに行くか?

 そう思ったが、そう言えばゆかりはクラスメイトと一緒に遊びに行くと言っていたのを思い出す。

 となると、本格的に何もやるべき事はないな。

 ……なら、少し凝った料理でも作るか。

 幸い、9月になったけど、まだ十分に暑いから夕食用に冷やし中華にでもチャレンジしてみるとしよう。

 もっとも、この前TVの料理番組でやっていたが、冷やし中華そのものはそこまで難しい料理ではない。

 いや、本当の意味で全てを手作りで……という事であれば、当然のように大変なんだろう。

 だが、冷やし中華のスープとかは普通にスーパーで売ってるし、中華麺だって茹でればいいだけの生麺が売っている。

 具材に関しても、基本的にはただ茹でたり焼いたりしたのを切ればいいだけなのだから、何か凝った風に作るのであればともかく、普通に自分だけが食べる分を作るのであれば、そこまで大変ではない。

 

「エビ、イカ、キュウリ、トマト、紅ショウガ、卵焼き……問題は豚肉と鶏肉のどちらにするかだな」

 

 悩みながら、取りあえずスーパーに行って決めればいいかと判断し、そのまま学校を出て……

 

「アルマーさん!」

「あー……うん。もしかしたらいるかもしれないとは思った」

 

 校門を出た瞬間に掛けられた声で、それが誰なのかはすぐに分かった。

 そう、そこには昨日と同じく天田の姿があったのだ。

 

「昨日の今日で、随分と元気だな。てっきり、筋肉痛で動けないと思ったんだが」

「元々、それなりに鍛えてはいましたから。それより、昨日皆さんに聞いたんですが、僕がアルマーさんに槍を教えて貰うのは構わないそうです」

「ああ、その辺は俺も美鶴から聞いたよ。ただ、残念だが、今日はこれからちょっと用事が……いや、そうだな。どうせならお前も一緒に来るか? 折角の冷やし中華だ。どうせなら、お前も食え」

「は? 冷やし中華ですか? えっと……?」

 

 戸惑ったような天田だったが、別に冷やし中華という料理を知らないという訳ではないだろう。

 

「今日の夕食で冷やし中華を作ろうと思ってな。かなり豪華な冷やし中華にするつもりだから、作るのにもそれなりに時間が掛かる筈だ。なら、今から材料を買って……とやれば、少し早い夕食になるだろ」

 

 今の時間が、もう少しで午後4時。

 となると、今からスーパーに行って材料を選んで、それを買って俺のアパートに戻って、料理を開始してとなれば、恐らく冷やし中華が出来るのは午後5時くらい。

 夕食を食べるのにはちょっと早いが、それでも別に早すぎるということはない。

 

「僕もですか? いえ、冷やし中華は嫌いじゃないですけど」

「よし、なら行くか。槍を使うのにも、訓練だけをすればいいって訳じゃない。たまにはこうやって休む事も必要になる。分かったか?」

「……分かりました」

 

 若干不満そうな様子ではあったが、それでも不満を口にしなかったのは、俺の機嫌を損ねないようにした為か。

 天田にとって、俺から槍の扱いを教えて貰うというのは、それだけ大事なのだろう。

 純粋にこの時間だから腹が減ってるというのもあるだろうが。

 そんな訳で、俺は天田と一緒にスーパーに向かうのだった。

 

 

 

 

 

「うーん……美味しいと思いますけど、冷やし中華のタレを使っているのを考えると、アルマーさんを褒めるのは正直どうかと思います」

 

 出来上がった冷やし中華を一口食べた天田の感想が、それだった。

 実際天田の言う通り冷やし中華のタレは出来合いの奴だから、そう言われてもしょうがないんだけどな。

 ただ、タレはちょっと高い奴だ。

 有名料理人がレシピを考えたタレで、そのスープだけで1食分200円くらいしたのだ。

 値段相応の味だし、金に困ってる訳でもないので、俺は満足したけどな。

 ともあれ、そんな訳で現在俺と天田は具材たっぷりの冷やし中華を楽しんでいた訳だ。

 

「俺は結構満足だけどな。特にエビとか美味いし」

 

 どうせならということで、冷やし中華のタレ以外の具材に関しても、相応の値段のものを選んだ。

 エビはかなり巨大なエビが冷凍の奴で、イカは甲いかとかいう肉厚のイカ。卵は烏骨鶏の卵で、鶏肉は比内地鶏のもも肉。

 キュウリとかトマトも有機栽培で少しお高めの奴……といった風に。

 当然それらの材料は一気に使い切れる訳でもないので、余った分は空間倉庫の中に放り込んでおいた。

 こういう時、冷蔵庫でもいいんだが……空間倉庫の中だと、素材の劣化とかそういうのがないから、便利なんだよな。

 冷蔵庫に入れておけば……例えば寿司とかだと、酢飯がボソボソになる。

 だが、空間倉庫の中の場合は時間が止まってるので、空間倉庫に入れた時の味のままなのだ。

 

「紅ショウガは……必要ですか?」

「いや、必要だろう? 何だ、苦手なのか?」

「別に苦手何かじゃありません。ただ、そこまで美味しくはないってだけで」

「……それを苦手だって言うんだと思うんだがな。まぁ、苦手なら少しだけにしておけ。……うん、卵焼きも中々」

 

 冷やし中華の具は、基本的に全て茹でるだけだ。

 そんな中で、唯一卵焼きはしっかりと自分で焼いた代物だ。

 烏骨鶏の卵は、普通に売ってる卵よりも小さい。

 それでも高いだけあって、こんもりと盛り上がって、手で摘まめる黄身がその凄さを主張していた。

 それでも、卵焼きを作るのは俺なので、その素材の良さを完全に引き出せているかと言われば、微妙なところだが。

 卵焼きみたいに丸める必要はなく、薄焼き卵だったのが、俺にとってはやりやすかった。

 

「それで、順平さんが最近かなりはしゃいでるようで……」

「あー……多分アタック中の女と上手くいってるんだろ。お前も、もう少し大きくなれば、その辺りの事情は分かるようになるさ」

 

 天田の話を聞く限りでは、噂の女と順平は仲良くなっているらしい。

 順平にも春が来た、か。

 ……季節的には、そろそろ秋になりそうなんだが。

 ともあれ、俺は天田と一緒に豪華版の冷やし中華を食べ……その日の影時間は、タルタロスで天田に槍の使い方を多少教えるのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。