転生とらぶる   作:青竹(移住)

2093 / 4276
2011話

「肉は室温に戻してから焼くこと。いいな。これを忘れるなよ。今日は外だから室温って言い方はおかしいかもしれないが」

 

 そう言い、俺は熱した鉄板の上に肉を置く。

 瞬間、肉を置いた鉄板の上からはジュワ……という、何とも食欲を刺激する音が周囲に響く。

 ……ただし、その音を聞いているのは俺のクラスの面々だけだが。

 もっとも、ここが長鳴神社の境内なのだから、他に人がいる筈もないが。

 いやまぁ、今日は日曜で秋晴れと呼ぶに相応しい天気だし、この境内で遊ぶ奴がいてもおかしくはないんだが……生憎と……もしくは幸いか? ともあれ、この境内に遊んでいる小学生とかはいない。

 そう言えば、前まではこの境内で遊んでいた舞子を見る事があったんだが、最近はあまり見ないな。

 友達と仲良くやってるのか?

 ともあれ、今日……学園祭まで残り1週間くらいの、9月13日の日曜に長鳴神社の境内にどうしても外す事が出来ない用事を持っている者以外が集まったのは、それこそ文化祭の時に初めてこの鉄板を使うのはどうかという思いからであり、前夜祭……というのにはちょっと早すぎるが、ともあれそんな訳で試し焼き……というのも何だが、こうして焼いてみる為に集まった訳だ。

 本当に焼く練習だけであれば、当日料理する奴だけが集まればいいのだろうが……焼いた料理は、どうせなら全員で食べた方がいいだろうという事で、こうしてクラスで時間のある者全員が集まった。

 ちなみに場所が長鳴神社の境内だったのは、単純にこれだけ集まれるような場所があまりなかったからだ。

 ……まさか、今の月光館学園でこうして集まる訳にもいかないし。

 商店街の方で保管していたこの鉄板だから、長鳴神社まで持ってくるのも大変ではなかった。

 いやまぁ、日頃運動不足な男は、鉄板やら何やらをここまで持ってくるのに体力を使い切っているが。

 それでも肉の焼ける香りで復活してくるのは、高校生らしいと言えるのだろう。

 ただ……こうして復活してきたのは分かるが、実は今日のこの前夜祭という名の練習が終わった後で、また神社の階段を下りて持って行く必要があると、その連中は理解しているのだろうか。

 

「はいはい。皆、それぞれ持って来た食材を出しなさい。アルマー君の肉に集中しても、全員分は当然ないわよ」

 

 鳥海の言葉が、周囲に響く。

 こうして境内で火を使う以上、当然のようにそこには責任者が必要となる。

 そして2-Fの責任者と言えば、それは担任の鳥海以外にいないだろう。

 

「あ、俺これ持って来たけど、どうだ、アルマー?」

 

 そう言い、友近が取り出したのは焼きそば。

 それも3袋入りが1セットとなってる奴が、10個ほど。

 ……まぁ、クラスの人数が大体30人くらいだし、そう考えればそこまでおかしくはないのか?

 

「俺はこれだ。OBの人に今日の事を話したらくれたんだ」

 

 宮本が出したのは、ハムの塊。

 それこそ、分厚く切ってハムステーキにしたりして楽しめそうなハムだ。

 焼きそばはともかく――いや、これだけの数になればそれなりの値段はするだろうが――このハムは結構な高級品だぞ?

 それこそ1塊で3000……いや、5000円くらいはしてもおかしくないくらいの高級ハム。

 もっとも、月光館学園の剣道部は全国的にも強豪として有名だ。

 そのOBともなれば、そのくらいのハムを渡してきてもおかしくはない……のか?

 ともあれ、そういうハムってそのまま食った方が美味いと思うんだが。

 まぁ、持って来た宮本がそう言うのであれば、ハムステーキでも作るか。

 個人的にはハムカツとか結構好きなんだが。

 ここにあるのは鉄板だけなので、ハムカツを作るのは無理だが。

 ちなみに、鉄板は相応の広さなので、他にも調理担当のメンバーが3人程、自分やクラスの連中が持って来た食材を鉄板で焼いている……のはいいんだけど、鮭とか持って来たのは誰だ? 鉄板で鮭ってのは……ああ、でもちゃんちゃん焼きだっけ? 前にちょっとTVで見た記憶があるな。

 

「友近、焼きそばはもう少ししてからだ。余った具材とかを使うしな」

「えー……まぁ、しょうがないか」

 

 若干不満そうにしながらも、友近は納得する。

 実際こういうバーベキューで焼きそばをやるときは、食べている中で余った具材とかを使う……一種のシメに近いと思うのは俺だけだろうか。

 

「まずは俺が持ってきた肉がもう少しで焼けるから、ちょっと待ってろ」

 

 俺が用意した肉は、A5の和牛……という訳ではなく、ごく普通にスーパーで売ってるオージービーフだ。

 オーストラリア産の牛肉は、硬いとか何とか言われているが……ぶっちゃけ、高校生くらいの食べ盛りにとっては、質より量という面が大きい。

 勿論その肉が不味すぎれば話は別だが、スーパーで売ってる肉である以上、極上品という訳ではないだろうが、不味いって程でもない筈だ。

 それに、肉は調理の仕方次第で味が大きく変わる……らしい。

 いや、これは俺には実感がないから何とも言えないが、荒垣が言っていた事だし、決して嘘って訳ではないだろう。

 ともあれ、実際に肉を焼く音と匂いは、周囲でこっちの様子を見ている者達の視線を一身に集めているのは間違いなかった。

 もっとも、飢えた獣の如き視線を俺に――正確には俺が焼いている肉に――向けているのは、殆どが男だが。

 勿論肉を食べたがる女もいるが、多くの女は肉ではなく、何故かお好み焼きを焼いてる方に視線を向けている者が多かった。

 いやまぁ、単純に肉! ってよりは、多少なりとも野菜が入ってるお好み焼きとかの方に興味が向くのかもしれないが……何だかんだと、カロリー的にはそんなに差がないように思えるんだけどな。

 特に俺が焼いてるオージービーフは、脂身じゃなくて赤身が美味いタイプだし。

 ともあれ、そんな訳で肉の表面が焼けてきたら鉄のヘラで一気にひっくり返す。

 こうしてひっくり返したら、それ以後は可能な限り肉を動かさない方がいい……んだったよな、確か。

 ネットで集めたステーキの焼き方だから、どこまでが本当なのかは分からないが。

 

「取りあえず1枚目だから、レアとかじゃなくてウェルダン……完全に火を通すぞ」

 

 そう告げると、何人かの生徒が残念そうな表情を浮かべる。

 いや、料理に関しては素人よりちょっとマシ程度な俺にレアとか焼かせてみろ。それはレアじゃなくて生焼けとかそんな感じになるぞ?

 一応新鮮な――賞味期限が先という意味で――肉を選んできたから、生焼けでも絶対に腹を壊すって訳じゃないだろうが。

 

「あ、それだけど。食中毒とか怖いから、もし学園祭でステーキとかを焼く時は、レアとかミディアムレアじゃなくて、完全に火を通すウェルダンでお願いね」

 

 鳥海がそう言ってくる。……それでいながら、鳥海の視線はしっかりと鉄板の上にある牛肉に向けられていた。

 ……うん、ビールの類を持っていないのが、教師としてせめてもの責任といったところか。

 ともあれ、しっかりと火を通し……包丁で鉄板の上の牛肉を切る。

 切ってみれば、中まで完全に火が通っているのが分かる。

 それを確認し、スーパーで売っていたステーキソースを鉄板の上から肉に掛ける。

 本来なら、このステーキソースもしっかりと手作りした方がいいんだろうが……残念ながら、俺にはそんなスキルはない。

 いや、レシピを見ながらだと作れるかもしれないが、今日ならともかく、学園祭の時も手作りをするというのは面倒だ。

 それに、スーパーで売ってるステーキソースも相当に美味いしな。

 これは、昨日フライパンでステーキを作ってみた俺が言うんだから、間違いない。

 寧ろ、色々な種類のステーキソースを買ってきて、どれを使うか客に選ばせるというのも結構いいかも?

 濃厚なステーキソースを好む客もいれば、さっぱりとした和風のソース、もしくはワサビ醤油がいいという奴もいるかもしれないし。

 それを思いつけただけでも、今日の練習をした甲斐があったな。

 

「さて、そんな訳で出来たぞ欠食児童ども。取りあえずまだ焼くから、これは1人1切れな」

 

 そう告げ、肉に更に包丁を入れ、サイコロステーキにしていく。

 ……包丁を完全に使い慣れている訳でもないし、ましてフォークで刺した状態で切るのも慣れている訳ではないので、ステーキの大きさは結構バラバラだし、切れ目もしっかりとしている訳ではない。……が、この欠食児童達にとっては、その程度の事は些細な問題でしかないのだろう。

 そんな感じで、最初に焼いた肉はすぐになくなり、次の肉を取り出す。

 だが、同じ肉だけを焼いても面白くないと判断し、保冷バッグの中から取り出したのはトウモロコシ。

 時季的には夏野菜なので、今はもうちょっと旬じゃないが、それでもこういう鉄板にはつきものだろう。

 そのまま皮を剥き、鉄板の上に放り投げる。

 醤油を塗るのは、ある程度焼けてからでいいだろう。

 最初に醤油を塗れば、間違いなく焦げてしまうだろうし。

 他にもアスパラや長ネギ、ジャガイモを薄切りにしたものや、エリンギ……といった風に野菜を焼いていく。

 ……腹は正直なのか、肉を楽しみにしていた連中の目は野菜ではなく肉だけに向いていた。

 焼き鳥のネギまを見れば分かるけど、焼いた長ネギって美味いんだけどな。

 だが、野菜を焼き始めたのを見て、今度は新たなメンバーが俺の前に集まってくる。

 普段あまり会話をしない女達だが、野菜を焼いているのが気になったのだろう。

 

「ね、アルマー君。この野菜ってどうやって食べるの?」

 

 そんな女の中の1人がそう尋ねてくるが、俺が用意出来たのは焼肉のタレだけだ。

 

「悪いけど、これくらいしかない。後は、塩胡椒を掛けて食うか、醤油を使うかくらいしかないな」

 

 他に野菜をどうやって食べるか……何かのソースを用意するべきか?

 そんな風に思っている間にも、俺はヘラを使って肉を、そして野菜をひっくり返していく。

 長ネギやアスパラといった野菜は、比較的すぐに火が通る。

 ジャガイモは……うーん、正直どうなんだろうな? 表面を見ただけでははっきりとその辺りの違いが分からないというか……取りあえずヘラで切断してみると殆ど抵抗もなく切断されたので、しっかりと火は通っているのだろう。

 そうして焼けた野菜は、それを目当てにやって来た女達が食べていく。

 取りあえず取り皿の中に焼肉のタレを入れて渡したら、そっちに付けて食べていた。

 そして新たな肉も焼き上がり、それも食い尽くされる。

 トウモロコシは……もう少しだな。

 鉄板に触れている面がそこまで多くないので、火が通ったと思われればトウモロコシを動かして、次の面を焼いていく。

 そうして……少し経ったところで、俺は今日のメインディッシュを取り出す事にする。

 今日のこの為に、今朝用意してきたそれ。

 肉ではなく、野菜でもないそれは……

 

『うおおおおおおおおおおおおおおっ!』

 

 俺が取り出して鉄板の上に上げた巨大なアワビを目にして、俺の近くにいた連中……だけではなく、離れた場所にいた者達までもが歓声を上げる。

 まぁ、無理もない。掌よりも大きなアワビが5個も一気に鉄板の上に乗せられたのだから。

 鉄板の上で、アワビが火を嫌がるように大きく動き、それがまた見ている者の目を楽しませる。

 買えば、間違いなく1つ数千円はするだろうアワビだったが……今朝、俺が影のゲートで日本の領海外まで行って無人島で獲ってきた奴なので、当然元手は無料だ。

 普通なら交通費とかも掛かるんだろうが、俺の場合は影のゲートを使えば一瞬で移動が完了するしな。

 ともあれ、そんな巨大なアワビが複数鉄板の上にあるというのは……それこそ、普通の高校生には見る機会がないのは間違いない。

 勿論、家が金持ちだったら話は別だろうが。

 

「取りあえずアワビの方は焼けるまでもう暫く待て。ああ、ついでにこれも焼いておくか」

 

 こちらもアワビと一緒に獲ってきたサザエを、鉄板の上に置いていく。

 そうして貝殻の中に、醤油を少量垂らす。

 そうなると、アワビが熱で暴れたのとは別に、サザエは醤油を入れられた事で暴れ出す。

 そうして……気が付けば、クラスのほぼ全員が俺の前に集まっていた。

 いや、どう考えてもクラス全員に行き渡るだけの量はないんだけどな。

 

「取りあえず、じゃんけんでもして食べられる奴を決めておけ。でないと、一口にも満たない程度の量しか食えなくなるぞ」

 

 俺のその言葉に、皆が自分が食べたいと主張し……大じゃんけん大会が開かれる。

 ちなみに、何故かそれには担任の鳥海も参加していたんだが……いやまぁ、食欲というのは、それだけ凄いという事なのだろう。

 そう思いながら、俺は大分焼けてきたトウモロコシに醤油を塗るのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。