転生とらぶる   作:青竹(移住)

2111 / 4276
2029話

 夕食も終わり、ゆかりを影のゲートで寮まで送り届けてから、数時間。

 午後10時近くなったのを確認してから、俺は影のゲートで巌戸台分寮にある天田の部屋に転移する。

 こうして考えると、改めて影のゲートってのは使える魔法だよな。

 わざわざ外に出たりとか、そういう事もしなくてもいいんだから。

 そんな風に思いつつ部屋の中を見回すと、ベッドで横になって何かを考え込んでいる様子の天田の姿があった。

 ……どうやらその考え事に夢中になりすぎていて、俺が部屋の中に姿を現したのにも気が付いていないらしい。

 

「天田」

「……え? アルマーさん? あ、すいません。もう約束の時間に……」

 

 声を掛けて初めて我に返ったのか、天田は俺の姿を見ると慌てて上半身を起こし、慌てたように言ってくる。

 

「ああ。何か考えてたようだが、俺に相談ってのは、その件か?」

 

 まぁ、天田が考え込むような事で思い当たるのは1つしかないんだが……まさかそれを直接この場で言う訳にもいかないしな。

 

「え? あ、はい。そうなんです。実は友達と復讐……あ、勿論漫画とかですよ? その漫画でやってた復讐について話していて……」

 

 言葉を濁す天田だったが、恐らくその漫画云々というのは全くの嘘だ。

 恐らく……いや、確実に自分の母親の仇に対する復讐の事だと思って間違いない。

 もっとも、それを言えば止められると思っているからか、漫画だと言って誤魔化しているんだろうが。

 

「復讐か。確か、前にも同じような事を話さなかったか?」

「え? ああ、そう言えばそうでしたね。ただ、ちょっと今回は思うところがあったので」

 

 以前にも天田から復讐についてどう思われるのか、といった風に聞かれた。

 それを指摘すると、天田はそう言って誤魔化してくる。

 さて、あの時の事は本当に覚えているんだろうか。

 

「そうか。俺に限って言えば、復讐は決して悪い事じゃないと思うけどな。……勿論、法的に色々と不味いのは知ってるが。ただ、復讐だけを人生の目的とする、というのはどうかと思う。復讐をする事だけを目指して生きてきて、復讐した後は何もやることがないってのは、生きてる意味が復讐だけって事になってしまうだろ?」

「それはっ!?」

 

 俺の言葉に慌てたようにして何かを言い掛けた天田だったが、それ以上は何も言えなくなって口を噤む。

 まぁ、実際に今の天田は母親の仇を討つ事だけを考えているんだろうから、まさに俺の言葉がクリーンヒットしたといった形だったのだろうが。

 

「それに、復讐する相手によっても色々と変わってくるな。相手が復讐されるべき事をしたと納得して、それを後悔しているのなら……それこそ、復讐する相手が死ぬ事を望んでいるのなら、そんな相手を殺すというのは復讐相手の望み通りに行動している……そう思わないか?」

「それは……」

 

 ましてや、その復讐相手を守る為に、わざわざ一緒に行動をしてるようなら、な。

 そう言おうと思ったが、今ここでそれを言ってしまえば、間違いなく天田は俺が荒垣について気が付いていると判断するだろう。

 いや、実際に気が付いているのは間違いないんだが。

 ただ……俺から見ても、荒垣は天田に復讐される事を望んでいる。

 正確には、自分のミスを裁く相手を待っているといった方が正しいか。

 だからこそ、こうして天田の中にある考えを少しでも変えようとしているのだが。

 

「それよりは、寧ろ死にたいと思っている相手を敢えて生かしておく事が、そういう奴にとっては、より大きな復讐という形になると思うけどな」

「……そう言えば、前にも同じような事を言ってましたね」

 

 以前復讐について話した時の事を思い出したのか、天田は少しだけ笑みを浮かべてこちらに視線を向けてくる。

 まぁ、実際死を望んでいるのに殺すような事をせず、それどころか自分の罪の象徴がずっと自分の側で生きているというのは、荒垣のような性格の男にとっては、これ以上ない程に効果的な復讐の方法ではあると思うが。

 

「死にたいと思ってる相手を殺すのは、寧ろ復讐じゃなくて、相手を楽にする行為だろ?」

 

 そう告げると、天田は難しそうな表情で何か考え始める。

 何かと言っても、それは当然仇の事……いや、待て。この状況で改めて復讐云々という話を持って来たという事は、もしかして天田の仇が荒垣だと気が付いたのか?

 けど、何でそれに気が付けた?

 ……まだ寮に幾月がいるのであれば、それこそ幾月が何か動いたんだろうというのは予想出来る。

 だが、今この寮に幾月がいない以上、天田が荒垣を仇だと見抜くなんて真似は、そう簡単に出来ない筈だった。

 となると……もしかして、荒垣が何か口を滑らせたのか?

 もしくは、真田辺りならうっかり口を滑らせても不思議ではない。

 その辺り、後で荒垣にしっかりと話を聞いておくべきか。

 

「そう、ですね。……うん、ありがとうございます。色々と思うところがあったんですけど、僕は自分で何をしたいのか、ようやく分かりました」

 

 笑みを浮かべてそう告げる天田の様子を見れば、復讐を決意したようには見えないが……さて、その辺りどうなんだろうな。

 

「そうか? それで、その漫画の主人公はどうなると思う?」

「え? えっと……さぁ、どうなるのかといったところは分かりませんが、それでも後悔をしないように生きるんじゃないでしょうか」

 

 少し戸惑った様子で呟くその声に、俺はそうかとだけ一言呟く。

 取りあえず、今の天田の様子を見る限りでは、その辺はあまり心配しなくても良さそうな気が……しないでもない。

 勿論本当にこれで安全かと言われれば、きっとそうだとは言えないんだろうが。それでも、今は天田の様子を信じておくしかない。

 

「そうか。なら、俺はそろそろ帰るけど、いいか? 今日はゆかりと一緒にタルタロスに挑む予定だからな」

「ああ、ゆかりさんはペルソナが進化して、それで……」

「そうらしい。だから、今は新しいペルソナのイシスをきちんと使いこなせるように……そして新しい戦術を考案中だ」

 

 ん? 天田はゆかりの事を名前で呼んでたか?

 一瞬そんな風に思うが、今はともかく、以前までであればゆかりは母親と同じ名字の岳羽で呼ばれる事を嫌っていたのを思い出す。

 そして天田と会ったのは結構前だから、ゆかりが自分を名前で呼ぶようにと言っても、おかしくはない。

 ともあれ、イオとイシスでは戦闘方法がまるっきり違うから、戦闘スタイルそのものを大幅に変更する必要がある。

 ぶっちゃけ、前衛がコロマルとケルベロスだけになったってのは、正直痛いよな。

 炎獣を出して、本格的にフォローさせるか?

 もしくは、そろそろ俺も本格的に戦闘に加わるようにするか。

 イレギュラーシャドウの数が少なくなってきた以上、恐らく影時間が終息に向かうのも、そう遠くない筈だ。

 この世界の原作でも、恐らくクライマックス近くなってきている……と、思う。

 そんな風に考えながら、俺は天田の部屋から自分の部屋に戻るのだった。

 

 

 

 

 

「うーん……正直なところ、やっぱりやりにくいわね」

 

 シャドウとの戦闘が終わると、ゆかりがもどかしそうに言う。

 まぁ、今までずっとイオと共に戦闘を行うという前提で戦ってきたのに、それが急に別のペルソナに変わったのを思えば、無理もない。

 イオを使っている時は、ゆかりが最強のペルソナ使いと呼ぶべき存在だったが……今の状況を考えると、最強のペルソナ使いとは呼べなくなっているような気がする。

 現状で誰が最強かと言われれば……やっぱり有里か?

 ペルソナチェンジで、常に相手の弱点を突けるという点は、かなり大きいし。

 

「前衛が不安だったら、炎獣か……もしくは、刈り取る者でも出すか?」

 

 そう言うも、ゆかりは首を横に振る。

 

「何だかそれだと、アクセルに頼り切ってる女って感じで嫌」

「……この階層で出てくるシャドウを、自力で倒すだけの力を有しているんだから、誰もそんな風には思わないんじゃないか?」

 

 ぶっちゃけた話、今のゆかりより強い相手というのは、この世界ではそう多くはない……と、思う。

 いやまぁ、別に俺だってこの世界についての全てを知ってる訳じゃない以上、もしかしたら生身でもゆかりよりも強い相手や、ペルソナよりも強力な能力を使う相手……といった存在がいる可能性は、必ずしも否定は出来ないのだが。

 それでも俺が知ってる限りでは、間違いなくこの世界でゆかりは最強に近い存在だった。

 

「それでもよ。アクセルと一緒に生きるのなら、こんな場所で手こずってはいられないわ」

「あー……なるほど」

 

 ゆかりが何を言いたいのか、俺にも分かった。

 だが、今以上の力を得るには、それこそ地道に自分を鍛えていくか……もしくは、エヴァ辺りに鍛えて貰う必要があるのは間違いない。

 もっとも、そのエヴァとの訓練をする為には、まずホワイトスターに戻れるようになる必要があり、その為には影時間を解決する必要が……と、色々と厄介な状況なのは間違いないのだが。

 ともあれ、そんなゆかりの言葉が嬉しくないかと言われれば……間違いなく嬉しいんだが。

 

「それに、次の満月は今週の日曜でしょ? イレギュラーシャドウが一度にどれくらい現れるのか分からない以上、もしかしたら今週の日曜で影時間は解決するかもしれないじゃない。だとすれば、今ここで少しでも無理をして力を得るというのは、必要な事よ」

「わん!」

 

 ゆかりの言葉に同意するように、コロマルが吠える。

 ……どうやら、コロマルもゆかりと同意見らしい。

 そんな2人……いや、1人と1匹を見て、小さく溜息を吐く。

 

「分かったよ。なら、もう少し頑張ってみるか」

「そうこうなくっちゃ」

「わふぅ」

 

 そうして、俺はゆかりとコロマルに押されるようにして、再びシャドウとの戦いに参加していく。

 もっとも、今までとは違い、何かあったらすぐにゆかりのフォローを出来るようにしながらだが。

 そういう意味では、コロマルの方が頼れる存在……と言ってもいい。

 もっとも、コロマルも戦闘経験という意味ではどうしてもゆかりに劣る。

 仲間になった時期を考えれば、それはどうしようもない事だったが。

 

「じゃあ、次の階に行くか」

 

 そう言い、階段に……下に続く階段に向かう。

 封印されている部屋からの行動である以上、当然行く場所は下の階になる。

 そうなれば、当然のように敵が弱くなるのだが、それでも1階や2階といった程度であればそう違いはない。

 まぁ、封印されていた場所を跨いで下に向かえば、シャドウの強さもかなり落ちるんだが……その辺は心配しなくてもいいだろう。

 そもそもの話、俺がスライムでも使って移動するのでなければ、ここから下の封印の間まで、今日だけで到着するというのは不可能に近い。

 であれば、その辺りを心配する必要はない。

 

「前方からシャドウが接近中だ。警戒しろ」

 

 その言葉に、ゆかりとコロマルは戦闘態勢を整える。

 やがて通路の向こうから姿を現したのは、魔弾の砲座と呼ばれる戦車型のシャドウと、白銀の武者と呼ばれる侍型のシャドウ。

 ちなみに、当然ながらその名称は桐条グループが付けたものだ。

 ともあれ、それぞれ1匹ずつ……ではあるが、どちらも肉弾型というか、魔法を使わないタイプなので、ゆかりとイシスにはちょっとつらい相手かもしれないな。

 その辺りはコロマルに頑張って貰う必要があるだろう。

 そして、戦いは魔弾の砲座の砲撃から始まった。

 戦車の砲身から放たれた砲弾が真っ直ぐイシスに向かう。

 ……まぁ、イシスはこの中で唯一空を飛んでいる存在だし、上半身だけしか持っておらず、打たれ弱いように見えるからな。

 それは決して間違ってる訳ではない。ないのだが……

 

「イシス!」

 

 ゆかりの指示に従い、イシスは翼を羽ばたかせて身体を移動させる。

 一瞬前までイシスの身体があった場所を砲弾が貫く。

 そう、防御力が弱いという事は、当たれば大きなダメージを受けるという事になる。

 だが、それは当たらなければどうという事はない、のだ。

 そして防御力が薄くなった分、イシスはイオに比べて機動力が上がっている。

 そうである以上、敵の攻撃を回避するのは難しくはない。

 いやまぁ、速度のある攻撃であったりすれば、それはまた話は別だろうが……幸い、今の砲弾程度であれば問題はない。

 そうしてイシスは敵の攻撃を回避しながら、魔法を使って戦車にダメージを与えている。

 ちなみにゆかりの方はといいえば、侍の方に矢を射ってはコロマルの援護を行っていた。

 イシスが戦車を牽制して引きつけている間に、コロマルとケルベロス、ゆかりが侍を集中攻撃する。

 ……これはなかなかのコンビネーションで、かなり強いと思われるシャドウを相手に、最後まで戦闘を有利に進めるのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。