転生とらぶる   作:青竹(移住)

2237 / 4296
2153話

 グラナダの占領そのものは、そこまで時間は掛からずに終わった。

 グラナダ市長……という表現でいいのかどうかは分からないが、ともあれその人物がシーマの言葉に素直に従ったというのが大きい。

 もっとも、グラナダの市長にしてみれば、ジオン公国に続いてルナ・ジオンという勢力にグラナダを占領されてしまったのだから、当然それは面白い筈はないだろう。

 それでも、向こうは自分の立場をしっかりと理解している為、寧ろシーマ達を解放者という扱いにしているかのような態度で接したらしい。

 普通に考えれば、その市長がやってるのはとても褒められた事ではないのだが……グラナダという都市を預かっている身として考えれば、それは妥当な選択だろう。

 ちなみに最善の選択は、積極的にルナ・ジオンに協力する事だ。

 そうなれば、クレイドル産の食料や資源、技術といったものが、グラナダに優先的に配られる事になっただろう。

 もっとも、積極的にルナ・ジオンに協力するとなると、グラナダの市民がどう思うのかといった問題もあるので、そう簡単に選ぶ事は出来ないのだろう。

 ベストではなくベターな選択肢を選んだ……といったところか。

 ともあれ、グラナダの市長が大人しくルナ・ジオンに降伏したのだから、グラナダという都市もそこまで被害が出るようなことはないままに、ルナ・ジオンの占拠を受け入れた形となった。

 とはいえ、やはり幾らかは騒動が起きたらしいのだが。

 それでも結局幾らかはといった程度だったので、基本的には問題なかったと考えてもいいだろう。

 そんな訳で、グラナダの制圧も無事に終了し……

 

「これで、月を完全に支配した訳だ」

 

 俺の言葉に、その場にいた皆がそれぞれの表情を浮かべて頷く。

 シャドウミラーの幹部陣は、それくらいは当然だといった表情を浮かべている者が殆どだし、ルナ・ジオンの人間の中には信じられないといった表情を浮かべている者もいる。

 まぁ、この世界に来てから2ヶ月も経ってないのに新国家の建設をしたんだ。

 普通であれば、そう簡単に納得出来る事ではない。

 

「ともあれ……セイラ。これからどうする? ルナ・ジオンの指導者は、あくまでもお前だ。俺達はあくまでも後ろ盾とか助っ人と呼ぶべき存在である以上、これからルナ・ジオンをどう動かしていくのかを決めるのは、あくまでもお前だ。もしくは、お前達か」

 

 そう告げ、セイラの周辺にいる人々……ラル、アンリ、ダグラス、シーマ、ガイア……それ以外にも、様々な者達に視線を向ける。

 そんな俺の視線に、最初に口を開いたのはセイラ。

 俺が口にした通り、自分がこのルナ・ジオンという国の女王であるという自覚を持っていたのだろう。

 

「まず、最初にやるべきは……ジオンと連邦軍との接触かしら」

「姫様、ジオンとも接触するのですか?」

 

 セイラの言葉に意外そうな様子でアンリがそう言う。

 実際、グラナダの一件もあって、ジオン公国と接触するのはあまり面白い事態ではないと、そう思っているのだろう。……まぁ、ザビ家に対する反感というのも、当然のようにあるのだろうが。

 ラルやシーマもザビ家からはとてもではないが厚遇されているとは言えなかった。

 だが、将官にまで達したアンリの方が、余計にその思いは強いのだろう。

 

「ええ。問答無用でジオンを攻撃してしまえば、それはザビ家と同じよ。私達はあくまでもスペースノイドの独立を旗印としているのだから、好意を抱けない相手だからといって、即座に攻撃するという真似は避けた方がいいわ。……何をするにも、大義名分というのは必要なのよ」

 

 そんなセイラの大義という言葉に、俺はふと以前遭遇したガトーの存在を思い出す。

 大義……だけではなく、色々と日本の古い言葉を好んで用いていた男を。

 当然ルナ・ジオン建国の映像は見ていただろう。

 であれば、ガトー達はどういう選択をするのか。……少し、楽しみでもあるな。

 ガトーの性格を考える限り、間違いなくこっちに協力してくれると思うんだが……その辺は、実際に話が進まないと意味はない。

 

「連邦とはどうするんだ? そっちにコネを持ってる奴なんて……」

「アンリ、お願い出来ますか?」

 

 俺の言葉を遮るようにして、セイラはアンリに尋ねる。

 いやまぁ、実際のところ連邦にコネのありそうな人物なんてのは、アンリしかいないのは事実だ。

 それに、ルナ・ジオンでのアンリは軍事のトップ。

 こういう対応にも慣れていて貰う必要があるといったところか。

 ……実際には軍事のトップが政治をするのは危険だと言う者もいる世界が多いのだが、少なくてもこのUC世界においてはそこまで問題にされない。

 実際、連邦軍でもかなり軍人が政治家として動いてるみたいだし。

 何より、アンリが私利私欲でセイラを裏切るといった事はまず考えなくてもいい。

 いや、セイラがあまりにシャドウミラーに迎合するような真似をすれば、もしかしたらアンリに妙な考えを抱かせないとは限らないのだが。

 

「分かりました。ただ……私が連邦軍だったのは、随分と昔の話です。今でも連絡の出来る相手がいるのかどうかは、まだ何とも言えません。勿論全力はつくさせて貰いますが」

「ええ、お願い。……ジオン公国とは今回の件で伝手が出来たけど、連邦の方はね」

 

 そう告げるセイラに、ふと俺はガイア達に視線を向ける。

 

「ガイア達も、一応連邦軍にコネはあるんじゃないか? レビルを捕らえたんだし」

「……それをコネと言うのが、俺には驚きだよ」

 

 ガイアの口から呆れ混じりの言葉が告げられ、オルテガやマッシュもそんなガイアの言葉に同意する。

 

「そこまで言われる事か? 例え捕らえたのが縁であっても、それも一種のコネだろ。少なくても、今の状況ならレビルは喜んでこっちの話に乗ってくると思うけどな」

 

 実際、連邦軍にしても俺達と接触したいとは思ってる筈だった。

 その結果として、ジオン公国軍と同様に敵対するか、もしくは友好的な関係を築くか。

 どのような事になるのかは俺にも分からないが、とにかく接触したいと思っているのは間違いない。

 何より、フォン・ブラウンを始めとして地球にとってはかなり重要な月面都市の全てがルナ・ジオンによって占領されたのだ。

 であれば、当然のようにどうにかそれを解放してくれるように交渉したいと思うのが当然だろう。

 

「それに……占拠したのはいいけど、フォン・ブラウンを含めて、かなり大きいからな。ルナ・ジオンの人員だけではとてもではないが月面都市全てを治めるような事は出来ないし……そうなれば、結局のところ運営は月面都市とか連邦とかジオンとかに任せるって事になるんじゃないか?」

 

 その言葉に何人かが微妙に嫌そうな表情を浮かべるのが分かる。

 だが、実際問題として人手不足であるのは間違いにない。

 

「おい、アクセル。それってつまり、俺達がフォン・ブラウンとかを占領した意味がなかったって事なのか?」

 

 自分達の仕事が無意味になったのかと意気込んで尋ねてくるオルテガだったが、俺はそれに首を横に振る。

 

「いや、別にそういう訳じゃない。そうだよな?」

「ええ」

 

 俺の視線に、凛は笑みを……それこそ、満面の笑みを浮かべて頷きを返す。

 それを見たオルテガは、思わずといった様子で数歩後退る。

 まぁ、オルテガはエデンで円や美砂、千鶴といったようにシャドウミラーから派遣されていた面々に腕相撲で負けているが、当然のようにその中には凛の姿もあった。

 それ以来、オルテガは微妙に凛に苦手意識を持ってるらしい。

 ……自分より腕っ節で強くて、魔術や魔法を使えて、その上で交渉も出来るのだから、オルテガとしては苦手意識を持ってもおかしくはない。

 オルテガが凛に勝てるところは……身体の大きさとか、機械を上手く使えるとか、そんなところか?

 

「で、その……具体的にはどうするつもりなんだよ」

 

 それでも自分達が苦労して――実際には殆ど戦力らしい戦力もなかったので、苦労はしていないのだが――占領したフォン・ブラウンをどうするのかといった風に聞けたのは、オルテガの意地だったのだろう。

 そんなオルテガの様子に、凛は笑みを浮かべつつ口を開く。

 

「簡単に言えば、フォン・ブラウンを始めとした月面都市は、連邦軍やジオン軍に貸し出すという形を取るわ。自治権の類は認めるけど、それを報告する義務を負う事になるの。また、当然のように妙な真似をしないように監査の類も入れるから……そうね。完全な自治権って訳じゃなくて、半分だけの自治権みたいな感じかしら。で、当然貸し出すという形になる以上、その分の料金は貰える事になるわね」

「……うわぁ……」

 

 思わずといった様子でその言葉を口にしたのは、一体誰だったのか。

 だがまぁ、その気持ちも分からないではない。

 凛が口にしたのは、それくらいにえげつない方法だったのだから。

 いやまぁ、客観的に見ればえげつないかもしれないが、同時に占領した地域を連邦やジオンに使わせるという意味では、穏当な手段でもある。

 それでもえげつない手段と言われるのは、ジオンにしろ、連邦にしろ、ルナ・ジオンからのその提案を断る事が出来ないからだ

 特に連邦は、月面都市というのが経済活動の中でもかなりの部分で携わっている。

 そんな月面都市をルナ・ジオンに占領されたままでは、連邦に対するダメージが大きすぎる。

 つまり、もしルナ・ジオンからの要求を連邦が蹴った場合は、ジオン公国の独立運動云々以前に、連邦が経済的に破滅してしまう。

 連邦としては戦争をしている上で更にルナ・ジオンとの戦争も望みはしないだろう。

 そのような状況はジオン公国にとっても同様だ。

 特にジオンにとって、グラナダという月面都市はサイド3という本土を防衛する上での絶対防衛線という意味も込められている。

 であれば、キシリアは大人しく撤退したが……こちらとの交渉によって、グラナダを取り戻したいと思うのは当然だろう。

 もしルナ・ジオンの戦力がある程度のものであれば、それこそ純粋に突撃機動軍で戦力を用意して襲ってきたという可能性もあるが……ニーズヘッグの戦いを見てしまえば、そのような馬鹿な真似をするつもりにはなれない筈だ。

 つまり、ルナ・ジオンが幾ら吹っかけても、向こうはそれの乗らないという選択肢はない。

 多少の値引き交渉とか、そういうのはするかもしれないが……結局のところ、それが精々といったところだろう。

 

「連邦軍の方でもMSの類は作ってるだろうから、その技術なんかを貰うのもいいかもしれないわね」

 

 そう言ったのは、マリュー。

 技術班の人間として、当然のようにこの世界のMSについても興味はあるのだろう。

 考えてみれば、SEED世界のマリューの立場というのはこの世界の連邦軍と似たところがある。

 敵がMSという、圧倒的な性能を持つ人型機動兵器を持っており、自分達はそれをどうにか分析して、対抗出来るように同じ兵器を開発する。

 ミノフスキー粒子やNジャマーといった具合に前提となっている存在が微妙に違ったりもするんだが。

 ともあれ、そんな状況でマリュー達はストライクを始めとするガンダムを開発した。

 その中には、PS装甲を始めとして様々な新技術……それこそ、ザフトですら開発に成功していなかった新技術が色々とあった。

 であれば、このUC世界においても連邦の技術者達がザクを解析してそれに対抗出来るMSを開発するという可能性は皆無ではない。……どころか、十分に高い。

 であれば、その技術を流して貰うというのは連邦軍にとってはかなり痛い出費になるだろう。

 ……シャドウミラー的にも、技術の収集というのは国是だし。

 最初に開発された技術だけに、PS装甲のような革新的な技術の類があればいいんだが。

 

「まぁ、何を報酬に貰うかは、もう少し相談する必要があるだろうが」

 

 アンリがそう言い、話を纏める。

 アンリにしてみれば、この件も半ば不承不承といったところがあるのだろう。

 だからこそ、話題を移す。

 

「ともあれ、武力による月の制圧はこれで終わった。そうなると、これからは政治の季節になる。……まぁ、武力でどうこうしようとする奴も決して消える訳じゃないだろうけど」

 

 こうして月がルナ・ジオンによって制圧されても、それが許容出来ないと思う者は、ジオンにも連邦にも多い。

 そうなれば、当然のようにタカ派と呼ばれる強行派が、自分達で月を取り戻そうとして行動を起こそうとも限らなかった。

 そのような者達が行動を起こせば、当然のようにルナ・ジオン側でも戦力を出す必要がある。

 ……普通に考えれば勝ち目がないと分かるだろうし、何より俺の戦闘を生中継で見ていたのなら、とてもではないが戦いを挑むとは思えないのだが、それでも暴発的な行動をする奴はいるんだよな。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。