転生とらぶる   作:青竹(移住)

2272 / 4297
2188話

 ギニアスとの会話は、まだ続く。

 ギニアスにしてみれば、サハリン家という自分の家を何とか残したいと、そう思っているのだろう。

 そして家を残すという事であれば、ジオン公国よりもルナ・ジオンの方が可能性が高いと、そう判断したのだろう。

 

「MAの件については分かった。ギニアスが言うようなMAが本当に開発出来るのであれば、シャドウミラーとしても興味深い」

 

 その言葉に、ギニアスの顔に……そしてアイナとノリスの顔にも希望の光が浮かぶ。

 ジオン軍に却下されたアプサラス計画が受け入れられるかもしれないと思えば、そんな風に喜んでも当然だろう。

 だが……それよりも前に、言っておくべき事がある。

 

「ちなみに、アプサラス計画ではジャブローの岩盤を貫通して攻撃出来るMAを開発するというらしいが、今のルナ・ジオンは連邦とはそこまで悪い関係じゃない。だから、もしアプサラスを開発しても、ジャブローに攻撃をするとは限らない。それでもいいか?」

「それは多少思うところがありますが、アプサラスという機体そのものは求められていると、そう考えてもよろしいのでしょうか?」

「ああ。シャドウミラーとしても、UC世界の技術で開発されたMAというのは興味深いからな。……ただし、言っておくがアプサラスの開発に成功した場合、その機体はシャドウミラーにも譲渡して貰うぞ? また、技術的な問題からシャドウミラーの技術班の協力を期待しているのなら、それには応じられない」

「……何故です?」

 

 この言葉はギニアスにとっても予想外だったのか、信じられないといった視線をこちらに向けてくる。

 ギニアスにしてみれば、アプサラス計画には強く思うところがあるのだろう。

 なのに、そのアプサラス計画に対してシャドウミラーの協力がないというのは……と。

 

「ギニアスが知ってるかどうかは分からないが、シャドウミラーというのは色々な世界の技術を集めている。つまり、このUC世界ではUC世界独自の技術を育ててくれるのが望ましい訳だ。だからこそ、俺達が持っている技術を入れる事により、UC世界独自の技術が廃れるのは、遠慮したい」

「それは! ……その思いも分からないではないです。ですが、アプサラス計画は……」

 

 ギニアスにしてみれば、この件は絶対に退けないのだろう。

 ……ギニアスだけならまだしも、アイナと一緒にやって来ている以上、当然のようにジオン公国にもその辺の事情は知られている。

 つまり、こうしてクレイドルまでやって来た時点で、既にサハリン家という名家はジオン公国を捨ててルナ・ジオンを選んだも同然なのだ。

 そうである以上、ここで俺に梯子を外されるのは困ると、そういう事か。

 

「落ち着け」

 

 興奮した様子を見せるギニアスに、一瞬だけ魔力を放射して落ち着かせる。

 それが魔力であるというのは、魔法を使わないギニアス達には分からなかった筈だ。

 それでも俺が何らかの行動をしたというのは分かったのか、ギニアスは俺の言葉通り落ち着いた様子を見せる。

 ……2人の護衛たるノリスは一瞬動こうとしたが、結局動く様子を見せなかった。

 恐らく自分達に危害を加えるのではなく、本当に落ち着かせる為の行動だと、そう理解していたのだろう。

 

「シャドウミラーの技術は出さないが、今のルナ・ジオンにはMIP社、ジオニック社、ツィマッド社、もしくは連邦の科学者、技術者、研究者といった様々な者達が集まっている。それに、ツィマッド社からは近々ヅダを設計したチームも来る事になっている。……まぁ、こっちはヅダの改修作業の方を優先させるだろうが」

「ヅダ? それは、あの……ザクと争った?」

 

 技術者だけあって、ギニアスもヅダについては当然のように知っていたらしい。

 

「ああ、そのヅダだ。色々と危なっかしいMSだが、純粋な性能だけで考えればザクよりも高性能なMSがヅダだ。……宇宙空間限定だけどな。そんなヅダを設計した連中がやってくるんだから、アプサラスの開発にも弾みが付くだろう」

「ええ。正直……そこまでして貰えるとは、思えませんでした」

「それと、だ。ジャブロー攻略を意図していたのなら、当然そのMAは地球で使うのを想定してるんだよな? なら、ハワイ諸島の方にお前達の為に研究施設を用意しよう。ああ、勿論ルナ・ジオン側が許可をすれば、の話だけど」

 

 その言葉はギニアスにとっても意外だったのか、驚きの視線をこちらに向けてくる。

 

「本当ですか?」

「ああ。基地の建設に関しても、メギロートやバッタ、コバッタ、量産型Wを使えば、半月もせずにある程度は形になる筈だ」

 

 HLVの打ち上げ施設をあの短時間で作った無人機の群れだ。

 それこそ研究施設を作るのも、そこまで時間は掛からないだろう。

 それに何より、アプサラス計画で開発するMAは、地球で使うのを前提としている。

 そうである以上、当然ながらその開発は地球上で行うのが最善だ。

 ……シミュレータだけでアプサラス開発計画を進めれば、それこそドップの二の舞になりかねないし。

 そして、現時点でルナ・ジオンとシャドウミラーが占拠している地球上の拠点はハワイだけである以上、当然のようにアプサラス開発計画をどこでやるのかと言われれば、それはハワイしか選択肢はない。

 まさか、連邦軍やジオン軍の制圧している場所に研究施設を作る訳にもいかないし。

 もっとも、最終的には地球上だけではなく、宇宙でもアプサラスを使えるようにして欲しいというのが、俺の正直な気持ちなのだが。

 

「そこで、お前は思う存分アプサラスについて研究してくれ」

「……おお……」

 

 感動の声を上げるギニアス。

 それだけ、ジオン軍ではアプサラス計画は蔑ろにされていたのだろう。

 いや、蔑ろというか夢物語だとでも思われたのか?

 とはいえ、現状のジオン軍にそこまで余裕がある訳ではない以上、そうしなければならなかった気持ちも分からないではない。

 だからこそ、ギニアスはサハリン家ごとルナ・ジオンに来るという選択をしたのだ。

 

「ただ、一応言っておくが研究しているとはいえ、お前達はルナ・ジオン軍の所属という扱いになる。ハワイを仕切っているゲラートや、ルナ・ジオン軍を指揮しているアンリといった面々、もしくはそれ以外にも上官からの命令があった場合は、それに従う必要がある。それは受け入れられるか?」

 

 俺のその言葉に、感動した様子だったギニアスはようやく我に返って頷く。

 もっとも、やはりそこにあるのは若干面白くなさそうな色だったが。

 

「分かりました。上からの命令には従います。アプサラス計画の中で得た物を証明する必要もあるでしょうし。ただ、出来ればアプサラス計画の方を重視して貰えればと、そう思います」

「そうだな。その辺は俺からも一応言っておく」

 

 アプサラス計画で開発されるMAは、ギニアスの話を聞く限りではかなり強力な機体になるらしい。

 この世界で得られる技術という事を考えれば、可能な限りバックアップしたいというのが正直なところだ。

 

「それで、研究者達は揃っているのか?」

「はい。先程も言いましたが、サハリン家に連なる者や、MIP社から派遣されてきた技術者達もいますので、勿論、多ければ多い程に良いですし、アクセル代表が言ったようにジオニック社、ツィマッド社、連邦からの技術者達にも無理のない範囲でですが協力を要請するつもりです。それに……アイナとノリスもいますので」

 

 その言葉に、アイナは決意を込めた様子で頷き、ノリスは無言で頷く。

 にしても……

 

「そっちのノリスは軍人として十分な能力を持ってるのが分かるが、アイナもアプサラス計画に参加するのか?」

 

 俺から見る限り、アイナは貴族の令嬢には見えても、軍人のようにはとてもではないが見えない。

 ノリスはアプサラスのテストパイロットという扱いになってもおかしくはなかったが、アイナの方はギニアスの秘書か何かといったところだと、そう思っての質問だったのだが……

 

「はい、アイナにはアプサラスのテストパイロットをやって貰おうと思っています」

「……は?」

 

 ギニアスの口から出た言葉に、思わずそんな間の抜けた声が出たのは当然だろう。

 

「あー……一応確認させてくれ。アプサラスのテストパイロットをやるのは、そっちのノリスではなくてアイナなのか?」

「はい。アクセル代表が何を心配しているのかは分かりますが……本人も、それを強く望んでますので」

 

 ギニアスのその視線に、俺はアイナに視線を向ける。

 すると俺の視線を受けたアイナは、特に動揺する様子もなく頷きを返してきた。

 

「はい。兄の言う通り、アプサラスのテストパイロットの件は、私が自分で兄に進言しました」

 

 この様子を見る限り、ギニアスに強制されているといった風でもなく、本当に自分から言ったらしい。

 これで、もしギニアスに強制でもされているようなら、こっちも色々と考えるべきだったのだが。

 

「まぁ、取りあえずギニアスがそう言うのなら……そっちはそれでいいのか?」

 

 ギニアスの護衛だというノリスに尋ねると、ノリスは真面目な顔で頷きを返す。

 

「は! ギニアス様、アイナ様のお言葉に従います。それに、私は実戦に出てアイナ様の護衛に付く事になっておりますので、この命に代えてもアイナ様はお守りいたします」

「……なるほど、分かった」

 

 つくづくガトーと気が合いそうな性格や言葉遣いだな。

 

「取りあえず、護衛をするのならジオン軍のMSじゃなくて、ルナ・ジオン軍のMSにも慣れておけ。さっき話題になったヅダはともかく、それ以外の機体はザクとは操縦系統が違うからな」

「は! ご配慮、ありがとうございます」

 

 そうして、取りあえずアプサラスの話題は終わりそうになり……

 

「あの、アクセル代表」

 

 そんな中、不意にアイナが声を掛けてくる。

 珍しいな。今まで会話は完全にギニアスに任せて、俺に話し掛けられるまでは自分から何かを言おうとはしていなかったのに。

 

「ん? 何だ?」

「その、一つ伺いたいことがあります」

 

 そう尋ねてきたアイナの表情は、真剣な……それこそ、アプサラス計画の話をしていた時のギニアス並に真剣な表情を浮かべていた。

 これは適当に相手を出来る状態ではないと判断し、俺もそのつもりで言葉を返す。

 

「言ってみろ」

「はい。……ルナ・ジオン軍を率いているアンリ元帥の、ジオン軍時代の部下の方々、首都防衛大隊に所属していた人達は、皆が傷病兵だったと聞きます。また、私達がこれから行くハワイを治めているゲラート少佐も、眼を怪我していたとか」

「そうだな」

 

 アイナの言葉に頷きながら、俺はその話の成り行きを大体理解出来た。

 つまり、アイナもまた欲しているのだ。恐らく、誰かの治療を。

 

「言ってみろ。誰の治療を望んでいる? 必ずしも治療が成功するとは限らないが、それでも大抵の怪我や病気はシャドウミラーなら治せるぞ」

「兄を……」

「……ギニアス?」

 

 アイナの口から出た言葉に驚き、ギニアスに視線を向ける。

 こうして見た限り、別にギニアスは特にどこか怪我をしているようには思えない。そうなると……

 

「病気か?」

「はい。兄は小さい頃に事故で私を庇って宇宙線を浴びてしまい……」

「なるほど」

 

 頷き、ギニアスの方を見る。

 

「ギニアス、どうする? お前が治療を望むのなら、こちらで治療をしてもいい。シャドウミラーでは、アイナが言ったようにアンリの部下やゲラートといった傷病兵を治療してきたし、この世界以外の他の世界でも何人もの治療をしたことがある。宇宙線の治療というのはした事がないから確実に全快するとは保証出来ないが、それでも現状よりはマシになるのは間違いない」

「それは……本当なのですか?」

 

 信じられないといった様子で、ギニアスは俺に視線を向けてくる。

 ギニアスにしてみれば、まさか自分の病気が治るとは、思ってもいなかったのだろう。

 実際、このUC世界では治す事が出来なくてもおかしくはなかった。

 だが、それはあくまでもこの世界での話だ。

 これがシャドウミラーとなれば、話は違ってくる。

 特にレモンの能力を考えれば、宇宙線の治療は難しくはない……と、そう思う。

 勿論、俺があくまでもそう思うだけであって、実際にはレモンにギニアスの身体を調査して貰う必要があるのだが。

 

「試してみる価値はある。それに、ギニアスにとっては上手くいけば健康な身体に戻れるんだ。試してみてもいいんじゃないか?」

 

 そう告げる俺の言葉に、ギニアスは真剣な表情で頷くのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。