転生とらぶる   作:青竹(移住)

2296 / 4295
2212話

 クレイドルの中でも、まだ人の住んでいない場所。

 そこを、俺は走る。

 とはいえ、別に生身で走っている訳ではなく、乗っているMSで走っているのだ。

 そう、現在俺が乗っているのは、どうやって入手したのかは分からないが、ツィマッド社が俺にプレゼントとして渡してきたMS-08TXイフリート。

 ジオニック社のグフと、ツィマッド社のドムの中間に位置するMSだ。

 ヅダを超える大推力スラスターを装備した、高機動近接格闘用MS。

 コンセプトとコストの問題から、あるいは政治的な事情という噂もあるが、ともあれ開発はされたものの、10機にも満たない数しか作られていないという、非常に希少な機体だ。

 ピーキーな機体だけに、当然のように乗りこなせる者も少なく……その辺りも結局量産機として採用されなかった理由なのだろう。

 そんな機体だったが、コンセプトが気に入った俺はこの機体について聞かされた日から数日後……クレイドルに運び込まれたイフリートを一応何の問題もないか――例えば爆弾の類が仕掛けられていないか――を確認した後で、すぐに機体を試してみる事にした。

 結果として、確かに俺が乗っていたFS型のザクに比べれば操作性とかはかなり悪いが、機体の性能そのものはザクを圧倒的に凌駕しているのは間違いない。

 特に大きかったのは、やはりその機動力と運動性だ。

 ザクの時は操縦するのにワンテンポくらい必要だったのだが、イフリートはその辺りがそれなりに改修されている。

 ……もっとも、地上用なんだよな、この機体。

 ルナ・ジオンも一応はハワイに領土を持っているが、当然のように本拠地は月だ。

 もし戦闘をするとなれば、宇宙空間での戦闘となり、イフリートは使えないだろう。

 いやまぁ、技術班辺りに頼めば改修はしてくれるだろうが……それでも、このイフリートは地上で使うことを大前提として作られた機体である以上、その能力をフルに発揮出来るのは、やはり地球……もしくはコロニーやクレイドル、月面都市といったような場所なのだ。

 そうなると、このMSを有効に使うような場所はあまりない。

 まさか、クレイドルに攻めてくるような相手がそうそういるとは思えないしな。

 そんな風に思いつつ、イフリート専用に作られたヒートサーベルを左腰から引き抜き、振るう。

 瞬時に赤く染まったヒートサーベルは、空気そのものを斬り裂くかのような一撃を放つ。

 赤く染まったヒートサーベルと青い装甲のイフリートは、どこかコントラストが良い。

 ちなみに、最初は俺のパーソナルカラーである赤……深紅に装甲を塗り替えるといった意見もあったのだが、それだと俺が乗っているとすぐに知られてしまうし……なにより、このイフリートは後で技術班に引き渡される事になっているので、素の状態のままがいいだろうと判断し、装甲は青のままだ。

 ヒートサーベルを何度となく振るい、それに満足した後でこちらもまたイフリート専用に開発されたというショットガンを構える。

 もっとも、実際に撃ったりすれば自然が破壊されるので、トリガーを引くような事はなかったが。

 ……にしても、うん。ニーズヘッグには到底及ばない操作性だというのは間違いないが、それでもザクに比べれば操縦性は上だ。

 反応速度に関してはT-LINKシステム対応機ではないという事で、そこまで期待はせず、そういう機体だという認識で操縦するしかない。

 そうして30分程もイフリートを動かし……それで満足をすると、ヅダの改修作業を行っている研究所に戻る。

 何だかんだと、イフリートもツィマッド社で開発されたらしいMSなので、整備とかはツィマッド社の人間なら出来る。

 いや、一応ここにはジオニック社からやって来た技術者もいるので、グフ寄りの部分があっても、そっちの整備は普通に出来るのだが。

 イフリートが搭乗していたダラニが着地すると、早速技術者達が集まってくる。

 ヅダよりも大推力だという点や、それ以外にも色々と特殊な機構をしているのが、ジオン系の技術者にとっては珍しいのだろう。

 10機も作られていないというMSは、それだけ希少価値があるといったとろか。

 

「アクセル代表、機体の様子はどうでした?」

「ああ、悪くない。取りあえずザクよりかなりいいと思う」

「……ザクと比べるのは、正直どうかと……」

 

 イフリートの整備をした技術者が、微妙な表情を浮かべてそう言ってくる。

 

「それもそうか」

 

 実際、この機体はピーキーな性能ではあるが、それを抜きにしてもザクより後に開発されただけあって、性能を比べるのは正直どうかと思う。

 

「武器の方はどうでした?」

「ヒートサーベルは使ってみたが、いい感じだな。ショットガンの方は……取り回しはいいが、実際に撃ってはいないので何とも言えない」

「あー……まぁ、それはそうでしょうね」

 

 クレイドルは広大な敷地を持つが、このUC世界において自然というのは非常に限られている。

 それだけに、出来るだけそれを大事にしたいと思う者は多いし……ルナ・ジオンを率いるセイラもまた、その意見に賛成している。

 よって、クレイドル内部でMSの操縦訓練をする時は、基本的に武器の発砲は禁止している。ペイント弾の類は別なのだが。

 つまり、実弾で練習する為にはクレイドルから出る必要がある。

 ……正直なところ、そこまで神経質にならなくてもいいような気がしないでもないのだが、現在このクレイドルでは生態系が形成されているところだ。

 これがある程度一段落して、生態系がきちんと形成した後であれば、多少は武器を使った訓練とかも出来るのだが。

 もっとも、それはあくまでもある程度許容されるというだけであって、出来れば実弾を使った訓練とかそういうのはやらない方がいいらしいのだが。

 

「これで宇宙でも使える機体なら、宇宙空間でショットガンを使ったりとかも出来るんだけどな」

「コロニーの中なら、地上とそう変わらない環境でMSを動かす事が出来るんですけどね」

「あー……けど、何の理由もなくコロニーを攻める訳にもいかないだろ」

 

 親ジオン派のコロニーもあれば、連邦側のコロニーも存在する。

 もしくは、サイド6のような中立のコロニーとか。

 だが、向こうから敵対してきたのならともかく、何の理由もなくコロニーに攻め込むのは色々と不味い。

 ジオン公国とは表向き戦争状態になっているのを考えると、サイド3とかは攻めても問題ないんだろうが。

 とはいえ、ジオン軍は今でこそ優勢に戦争を進めているが、このまま時間が経てば経つ程に不利になっていく。

 それを考えると、ここで俺達が手を出すのは将来的に見て、色々と不味い気がしないでもない。

 何より、既にジオンはグラナダをニーズヘッグによって落とされている。

 その時のダメージは相当なもので、今のところはジオンに攻撃をするという選択肢は存在しない。

 となると……いっそ、UC世界じゃなくてどこか他の世界で訓練をしてみるか?

 それこそ、マブラヴ世界ならまだ荒れ果てた場所も多いから、ショットガンとかを使っても結構平気そうな気がする。

 あ、いやでも、マクロス世界の技術を使って、現在テラフォーミングされてるんだったか?

 まぁ、その辺は後でしっかりと考える事にしよう。

 

「取りあえず、ショットガンの方の調整も頼む」

「いや、調整と言われてもですね。実際に撃ってみないと詳しい調整は出来ませんよ? 出来るとすれば、調整じゃなくてクリーニングとか、そういうのになりますし」

「取りあえずはそれでいい。何をするにしても、実際に使おうとした時に動かなかったりしたら、殆ど意味はないしな」

「……まぁ、アクセル代表がそう言うのであれば、こちらもそれに従いますが」

 

 そう言ってくる技術者に機体を預け、俺は格納庫を出る。

 格納庫の中では、ヅダの組み立ても行われているが……多分、これ幸いとイフリートのデータとかも使われてるんだろうな。

 元々ツィマッド社からの贈り物である以上、それは別に構わない。

 いや、寧ろ良い部分はどんどん吸収して、ヅダの完成度を高めて欲しいとすら思う。

 ぶっちゃけ、イフリートの関節部分とかは、ヅダにとってもかなり参考になるだろうし。

 一応ヅダの関節部分はルナ・チタニウムを使っているので、以前とは比べものにならないくらい頑丈になっている。

 だが、それでもフレームの剛性の問題とかもあるし、それだけで安全……って訳じゃないんだよな。

 そんな風に考えつつ研究所の中を歩いていると、前方からジャンが歩いて来ているのが見えた。

 当然向こうもこちらに気が付いたのか、足を止めて敬礼してくる。

 

「人前ならともかく、身内だけの時はそこまでする必要はないと思うんだがな」

「いえ、公私はしっかりと区別するべきです」

 

 ジャンのその言葉に、堅苦しい奴という風に思いはしたが、それもまたジャンらしいと考え、それ以上は何も言わない事にする。

 

「それで、ジャンはこれから格納庫に行くのか?」

「はい。ヅダの様子を見たくて」

「……なるほど」

 

 ヅダ好きなのは相変わらずだな。

 ジャンは軍人として礼儀正しく、パイロットとしての腕も青い巨星や黒い三連星のような異名持ち程ではないにしても、凄腕と呼ぶに相応しい能力を持っている。

 だが、そんな数々の美点を打ち消すのが、このヅダ好きだ。

 いやまぁ、ヅダ好きというのは決して悪い事じゃない。

 それこそ、これから自分が乗る事になる機体なのだから、それに愛着を持つのは寧ろ良い事だ。

 ……ただ、ジャンの場合はヅダに対する愛情が強すぎるんだよな。

 

「そうか。……他のテストパイロット達はどうだ?」

「まだシミュレータでの訓練だけですが、腕は悪くないかと」

 

 そう告げるジャンだったが、言葉程に満足そうな表情は浮かべていない。

 ジャンとしては、出来れば自分の同僚達にはもっと腕を磨いて欲しいと思っているのだろう。

 実際、それは俺としてもありがたい事なのは間違いない。

 現在テストパイロットをやっている者達は、ヅダの改修が終われば、それが問題ないのかどうかを確認した後、ルナ・ジオン軍に編入される事になっている。

 当然の話ではあるが、ヅダの教導隊的な扱いになる可能性が高い。

 ……普通であればそこまでする必要はないのだが、ヅダの元々の性能やらその出自やらを考えると、その辺りはしっかりとしておくに越した事はない。

 それだけに、教える立場のパイロット達の動きが悪いとなると、ルナ・ジオン軍的に色々と不味いは間違いないのだ。

 当然の話だが、ラルや黒い三連星といった面々に勝てるようになれ、とは言わない。

 いやまぁ、そんな風になってくれるのなら、こっちとしてもありがたいのは間違いないんだが。

 ここは、ちょっとジャンのやる気を出させておくか。

 

「ヅダの改修が終われば、各種テストをした後で十分な性能を示すことが出来ればルナ・ジオン軍で採用されるだろう。その時、現在使われている他のMS……SEED世界やW世界のMSの中に埋もれるか、もしくはその性能を最大限に発揮して主力MSとなるか。それは、ヅダの性能もそうだが、テストパイロット達の腕も関係してくる。それをしっかりと覚えておくといい」

「……は!」

 

 俺の言葉に何か思うところがあったのか、ジャンは敬礼する。

 よし、これで取りあえずジャンのやる気は出ただろう。

 テストパイロットの面々は、より厳しい訓練を受ける事になるだろうが、その辺は後々の栄光の為と思って我慢して貰おう。

 やる気に満ちたジャンと別れ、俺は研究所の外に出る。

 ルナ・ジオンの首都だけあって、クレイドルには大勢の人が移住を希望して集まってきている。……のだが、クレイドルの大きさが北海道以上という事もあり、その人口密度はまだまだ低い。

 もう数年もすれば、恐らくかなり人口密度が高くなると思うんだが……まぁ、その辺は実際にその時になってみないと分からないのか。

 そんな風に思いつつ、クレイドルの中を適当に見て回る。

 やっぱり、食事関係の店が多いな。

 マブラヴ世界の合成食は、よっぽど嫌だったと思う。

 ある意味で狙い通りではあるんだが、ちょっと薬が効きすぎなような気がしないでもない。

 もっとも、本当に合成食が嫌なら、それこそクレイドルに来る前に自分が住んでいた場所に戻ったりするだろう。

 それをしないという事は、少なくてもこのクレイドルという場所は移住してきた者達にとって、住み心地は悪くないのだろう。

 そんな風に思いつつ、俺はクレイドルの中を見て回り……一定の満足感を得て、ホワイトスターに戻るのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。