転生とらぶる   作:青竹(移住)

2357 / 4304
2273話

「おう、イザーク。来て貰って悪いな!」

 

 メリルと話をしていると、そんな声が掛けられる。

 聞き覚えのある声に視線を向ければ、そこには予想通りの人物が立っていた。

 

「リュウか。……まぁ、ホワイトベースの安全は俺にとっても他人事じゃないしな。メリルがいたのは驚いたが」

「あー……まぁ、そうだな。ただ、彼女はシミュレータでかなり好成績を出している。それこそ、今回集まった候補者の中ではトップクラスの能力を持ってるぞ」

「……だろうな」

 

 ザクの操縦訓練はしていたのだから、他の面々……それこそ、ここに集まっている避難民と比べれば地力が違う。

 

「で、他にはどういう連中がいるんだ? ガンダム1機、ガンキャノン2機、ガンタンク3機。俺とアムロを抜きにしても、後7人はMSパイロットが必要な計算になるが」

 

 ただ、せめてもの救い、不幸中の幸いなのは、7人中6人がガンタンクのパイロットでいいという事だろう。

 ガンタンクはガンダムやガンキャノンと違い、前線で戦うようなMSではない。

 後方支援型のMSである以上、そこまで操縦技術は必要ない。

 勿論、それはあくまでもガンダムやガンキャノンと比べての話であって、機体を動かすのと攻撃をするので、相応の能力を必要とするのは間違いないのだが。

 それでもガンキャノンに乗るパイロットを選べと言われるよりは、まだ可能性があった。

 

「うーむ、そうだな。ただ、お前さんと一緒にいるメリルはガンキャノンではなく、ガンタンクに乗ると言っていたが、それはいいのか?」

「ああ。メリルが望むのなら、俺からは何も言うべき事はないな」

 

 ガンダムやガンキャノンに比べれば、後方にいるガンタンクというのは、敵の攻撃に晒される可能性は少ない。

 ……胴体の部分が二足歩行ではないので、接近されると非常に危険ではあるのだが。

 少なくても、ガンダムやガンキャノンのように素早く敵の攻撃を回避するといった真似は……それこそ、ニュータイプであっても出来ないと思う。

 

「そうか。……出来れば、メリルにはガンキャノンに乗って欲しかったんだがな」

 

 リュウにすれば、シミュレータで好成績を出したメリルの操縦技能は惜しいと思ったのだろう。

 その気持ちも分からないではないが、ガンキャノンの方に素人が多い現状では、そちらに腕の立つ人物を入れたいと思うのも理解は出来る。

 もっとも、メリルの場合はMSの操縦訓練をした事があるのは間違いないが、アムロのように突出した才能がある訳でもない。

 そういう意味では、決してメリルが優れている訳ではない。

 それこそ、もしかしたら他のパイロット希望者の中に、アムロに匹敵……とまではいかないが、エースパイロットと呼ぶに相応しい能力を持つ者がいてもおかしくはない。

 

「俺やメリルだけに頼る訳にはいかないってのは、リュウも分かってるだろ」

「……ああ」

 

 俺とメリルがルナ・ジオンの人間である以上、月に行けば恐らく降りる事になる可能性が高い。

 そうなれば、残った面々でホワイトベースのMSを運用していく必要があるのだ。

 そんな中で俺とメリルの2人が両方ガンキャノンに乗っていた場合、次にガンキャノンに乗るパイロットが非常に困った事になりかねない。

 MSの癖とか、運用上の注意とか、そういうのを他のパイロットから聞かず、自分で直接確認しなければならなくなる。

 俺やメリルから聞くという方法もあるが、その辺は正直微妙なところだろう。

 ともあれ、そんな訳で今回の一件を考えると、やはりガンキャノンにはホワイトベースに乗っている、俺達以外の者が乗る方がいい。

 

「それで、こうして格納庫まで来たけど、一体何をすればいいんだ? まさか、全員にMSの操縦の仕方を教えろとか、そんな事は言わないよな?」

 

 ザクとかならともかく、残念ながら俺が乗った事のある連邦軍のMSはガンキャノンだけだ。

 いやまぁ、ザクを解析して開発されたんだから、ある程度の共通性があるのは間違いないが……だからといって、俺もまだ1度しか乗ってないのに、それを教えろというのは、半ば不可能に近い。

 

「イザークに頼みたいのは、シミュレータだ。それで、この連中と戦って、見込みのありそうな奴を選んで欲しい」

「……おい、それを俺に任せるのか? そういうのは、それこそもっと偉い奴に任せた方がいいと思うんだが」

「正直なところ、俺もそう思う、だが、今回に限ってはそう簡単にいかない。知っての通り、本来ホワイトベースに乗るべき軍人は殆ど残っていないしな。それに、俺も一応MSの操縦訓練は受けていたが、あくまでもシミュレータだけだ。実戦をくぐり抜けたイザークやアムロとは比べものにならん」

「そう言えば、アムロは?」

 

 俺が呼び出された以上、ここにアムロがいてもおかしくはないと思うんだが。

 連邦軍のMSに乗っての実戦という事であれば、サイド7の中で戦った分だけ、アムロの方が数が多い。

 ……ちなみに、本当にちなみにの話だが、恐らく原作ではあのサイド7での戦いが史上初のMS同士の戦いという事で記録されていたんだろう。

 もっとも、この世界ではルナ・ジオン軍が普通にMSを使ってジオン軍と戦っているから、史上初のMS同士の戦いは既に終わっているのだが。

 

「アムロも呼んだんだが、疲れて眠ってるらしくてな。……そう遠くないうちに、またジオン軍と戦う事になる可能性が高い以上、無理に起こすのもどうかと思って呼ばなかった」

「……アムロは完全に素人だしな」

 

 それも、運動とかをして身体を鍛えていた訳でもなく、機械いじりが好きなインドア派だ。

 これまでの戦いで疲れたと言われても、納得出来る。

 

「うむ。そんな訳で、取りあえずイザークに頼みたい。……頼めるか?」

「俺がやるのが最善である以上、しょうがないか。ただ、完全に俺に任せるんじゃなくて、リュウにも手伝って貰うぞ」

「分かった」

 

 素直に俺の言葉に頷くリュウ。

 連邦軍の軍人にも、ブライトやリュウのようにタカ派じゃない、真面目な軍人ってのは結構多いんだよな。

 いや、全体的に見れば、間違いなくそういう軍人の方が多いのだ。

 ただし、タカ派は声が大きいので、どうしても多くいるように見えてしまう。

 特にジオン軍に一方的にしてやられたというのが、この場合は大きかった……といったところか。

 そんな風に思いながら、まずはシミュレータに乗る。

 当然のように、俺が乗るのはガンキャノンだ。

 リュウの方はガンタンクに乗って、今回の試験を受ける者達の技量を見るということだろう。

 

「一応聞いておくけど、今回の連中はある程度MSの操縦は出来るんだよな?」

 

 連邦軍のMSが最重要機密である以上、取説の類も当然普通なら見せる事は出来ない。

 だが、今のホワイトベースの状況を考えると、MSパイロットは少しでも多く必要となるのは当然だった。

 その為に、本来なら見せる事で機密漏洩とされてもおかしくはないが、それでも少しでもパイロットを集める為の行動をするのは当然の事であり……実際、リュウは俺の言葉に頷きを返す。

 

「ああ。勿論全てを見せた訳ではなく、あくまでもMSを動かすのに必要な場所をだがな。それに、先程まで何度かシミュレータを使わせてもいる」

「なるほど。随分と思い切った真似をしているみたいだな。……悪くない。なら、ある程度は期待出来そうだな」

 

 そう告げるが、リュウは難しい顔をして首を横に振る。

 

「いや、イザークが満足するような動きは、まだ出来ないと思う。ただ、その辺は多少なりとも訓練をさせれば……取りあえず、次の戦いでは前に出すのではなく、後方からの援護に専念させるつもりだ。俺も含めてな」

 

 後方からの援護、か。

 まぁ、募集したパイロットの大半がガンタンクのパイロットとなれば、それはやむを得ないんだろう。

 ただ、募集した中にはガンキャノンのパイロットも1人いる筈であり……

 

「ガンキャノンも後方からの援護射撃に徹するのか? まぁ、ビームライフルや低反動キャノンもあるし、そう出来なくもないだろうけど」

 

 特にガンキャノンのビームライフルは、ガンダムが使っているビームライフルと比べても威力、命中率、射程の全てにおいて上回っている。……その分、取り回しの良さでは負けてるのだが。

 ただし、ガンダムのビームライフルでも容易にザクを撃破出来る以上、今の時点では必要十分なだけの威力は持っているという事になる。

 実際問題、必要以上のビームの威力があっても……いやまぁ、ないよりはあった方がいいのは間違いないが、それでも必須という訳でもない。

 それよりは、機体の運動性や機動力をより高くした方がいいのは間違いない。

 とはいえ、それはあくまでも普通のMSを使える相手に対しての話であって、まだ初心者にとっては、長距離から攻撃した方がいいのは、間違いのない事実だろうが。

 そういう意味では、リュウの言ってる内容はそう間違っている訳でもない。

 

「ああ、そのつもりだ。前衛はイザークとアムロの2人に任せる事になってしまうが……」

「その辺はしょうがないだろ。……正直なところを言われて貰えば、アムロもいきなり前線に出すのはどうかと思うけど、実際にあれだけの能力を見せられるとな」

 

 MS操縦の初心者という意味では、それこそアムロだってここにいる連中とそう変わりはない。

 だが、ニュータイプ能力や元々機械好きだったという理由や、原作主人公だというのも影響しているのか、ともあれアムロは戦いに参加して相応に戦う事が出来ていた。

 その辺りの事情も考えると、ホワイトベースとしてはアムロを手放す訳にはいかないのだろう。

 特に、月に行けば俺がホワイトベースから降りる可能性があるとなれば、尚更の話だ。

 

「ともあれ、まずはシミュレータをやってみるか。そうすれば、今は慣れなくてもそのうち慣れてくるようにもなるだろ」

 

 俺の言葉にリュウが頷き、まずはシミュレータをする事となるのだった。

 

 

 

 

 

 こちらに向かってくる砲弾を回避しつつ、俺のガンキャノンは前に出る。

 シミュレータの相手が使っているのは、その大半がガンタンクだ。

 当然のように、半MSとでも言うべきその機体で前線に出るのは自殺行為であり、向こうはこちらを近寄らせないようにと連続して遠距離砲撃を繰り返してくる。

 こちらの戦力は、俺とリュウの2人。

 ただし、リュウが使っているガンタンクはコンピュータ制御となっており、あまり戦力としては期待出来ない。

 それでも、背後から適当な感じにではあっても、援護射撃があるというのは嬉しい。

 

「っと」

 

 ガンキャノンを左右に動かし、砲弾を回避する。

 ……これが、きちんと狙って俺に撃ってきたのならいいんだが、残念ながら今のは完全に偶然でしかない。

 そんな訳で、こっちに飛んでくる砲弾よりも、あらぬ方に飛んでいく砲弾の方が多い。

 実は、俺としては狙われて砲弾を撃たれるよりも、こういう偶然の方が怖かったりするんだよな。

 偶然だからこそ、こちらにその意図を読むのが非常に難しくなる。

 まぁ、これはシミュレータだから、実戦の時のように相手の行動を感じるというのは非常に難しかったりするのだが。

 ともあれ、敵の攻撃を回避しつつ、ガンキャノンを進ませ……やがて見えてきた光景に、唖然とする。

 この戦場はコロニーを舞台に設定されているのだが、そんな中で俺が見たのはガンタンク3機がそれぞれ全く違う方に向けて砲撃をしているというものだった。

 それどころか、中には何を思ったのか路上に停まっている車の上に乗ろうとしているような者すらいる。

 ……もしかして少しでも高い場所からこっちを撃とうとしているのか?

 高い場所を取るというのは、有利になるのは間違いないが……いや、まさかな。

 ともあれ、そんな中で唯一残っているガンキャノンが近づいてくる俺を見つけ……慌てたようにビームライフルの銃口を向けようとしてくるが、慌てたせいかビームライフルを地面に落とす。

 そして混乱したように動きが止まり……運が悪かったのは、そこにガンタンクが突っ込んでいった事だろう。

 唐突にぶつけられたガンキャノンはバランスを崩し、ぶつかってきたガンタンクに向かって倒れ込む。

 うん、俺が何かをするよりも前に、もう半ば撃破扱いと言ってもいいな。

 そんな感じで明らかに混乱している敵に向かい……俺は、順番に両肩の低反動キャノンとビームライフルを使って、撃破していく。

 取りあえず分かった事は、この連中をある程度使えるようにするのはかなり大変だという事だろう。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。