転生とらぶる   作:青竹(移住)

2359 / 4297
2275話

『うわあああああああっ!』

 

 悲鳴を上げながら、カイの乗っているガンキャノンは爆散する。

 これで俺の5連勝、か。

 勝負がついたところで、俺はシミュレータから出る。

 するとちょうどそのタイミングでカイもシミュレータから出るが、その表情に浮かんでいるのは気落ちした様子だ。

 まぁ、分からないではない。

 最初の一戦は何が何だか分からないうちに遠距離からのビームライフルの射撃で撃破され、続いての戦いでも同様。

 3戦目と4戦目では低反動砲を雨の如く降らし続け、それによって撃破扱い。

 ならば今回はといった感じで挑んで来たのだが、結局は至近距離からビームライフルでコックピットを貫かれて撃破だ。

 カイにしてみれば、それこそ全く良いところがないままに、何度となく撃破されたといったところだろう。

 

「強いな、お前。イザークだったか。やっぱり、実戦に出たから強いのか?」

 

 不服そうな様子ではあったが、カイが俺にそう尋ねてくる。

 一瞬どう答えるか迷ったが、そもそもの話、明らかに連邦軍の軍人ではない俺がMSを自由に扱っているのを見れば、俺がどこの人間かを予想するのは難しい話ではない。

 ここで隠して、後でその事実が明らかになった時に面倒な騒動になるよりは、ここで大人しく答えておいた方がいいか。

 

「生憎だが、俺は元からMSの操縦が出来たからな」

「……ふーん」

 

 俺の言葉に、先程とは違った納得したような表情を浮かべるカイ。

 どうやら、今のは鎌を掛けたらしい。

 いやまぁ、カイにしてみれば俺の存在を怪しいと思うのは当然だろうけど。

 そもそもの話、連邦軍の軍人たるリュウですら、十分にMSを動かすような真似は出来ない。

 だというのに、俺はガンキャノンを手足のように動かしていたのだから、その辺を気にしないという方がおかしい。

 ……そういう意味では、俺だけじゃなくてアムロだって同じような感じなのだが、アムロの場合は前々からカイとは知り合いだったらしいし、そこまで疑う必要はなかったという事だ。

 

「イザークがMSの動かし方を知ってたって事は、もしかしてお前さん、ジオン軍……いや、違うな。月の人間か?」

 

 ちなみに、最近ではルナ・ジオンという事を示すのに、月という言い方をされる事が多い。

 まぁ、そっちの方が短くて言いやすいのは間違いないし、実際に月面都市はルナ・ジオンが占領したので間違いでもない。

 勿論それは日常の話だけで、正式な場所ではルナ・ジオンと表現するのだが。

 

「正解だ。ああ、勿論俺だけじゃなくて、お前がご執心のメリルも同様だぞ」

 

 その言葉に、意表を突かれたような表情を浮かべるカイ。

 どうやら、メリルに関しては考えが及んでいなかったらしい。

 ……女でもMSの操縦がある程度出来るという時点で、疑うには十分だと思うんだが。

 この辺、女に甘いだけなのか、それともただ単純にそのように見せ掛けているだけなのか。

 

「言っておくけど、俺が月の人間だというのはブライト……このホワイトベースの艦長も知っている。あっちでガンキャノンの操縦をレクチャーしているリュウもな」

 

 ブライトは正確には艦長代理であって、正式な艦長ではないのだが、取り合えずその辺は誤魔化しておくとしよう。

 

「……何で月の人間がサイド7にいるんだよ」

「何でって言われても、普通に観光に来ただけだよ」

「観光? こんな何もない場所にか?」

「何もないが、ここにはある」

 

 以前誰かから聞いた言葉がこれだったが、一応それらしいので、説得力はある。

 実際にはガンダムを始めとしたMSがあったので、何もない訳じゃないんだけどな。

 とはいえ、それを言えばMSの奪取をする為にやって来たのかと言われそうだし。

 

「ふーん。……ま、そういう事にしておいてやるよ」

 

 意外に説得力があったのか、向こうはその言葉で納得してくれたらしい。

 いや、それとも納得した振りをしているだけなのかもしれないが。

 ともあれ、そんな感じでカイの追求は一旦どうにかする事には成功した。

 

「それで、ガンキャノンについてだが……」

 

 そう言い、俺はしばらくの間カイにガンキャノンの操縦のコツを教えるのだった。

 

 

 

 

 

「で? 結局ガンタンクはリュウ、ジョブ、メリルの3人がそれぞれ胴体部分に乗って、そっちの3人がガンナーになった訳か」

 

 ガンキャノンの方も一段落した事により、俺はリュウと話す。

 

「そうなる。ガンナーの方は基本的に成績順だな」

「ふーん」

 

 そう言いながらガンナーに選ばれた面々に視線を向けると、その内の1人、背の小さな男の顔を見て、どこかで見覚えがあるような気がした。

 どこだ? 間違いなくどこかで見た覚えはあるんだが……

 考えるも、取りあえずここで思い出せないという事は、そこまで大事な件ではないのだろうと判断する。

 ジョブとメリルの相方は……こちらは、俺も見た事のない奴だった。

 メリルのパートナーは女で、ジョブのパートナーは男。

 まぁ、メリルにパートナーを希望する男は多かったんだろうが、だからこそメリルは女の中から選んだといったところか。

 リュウも『基本的に』成績順と言っていたし。

 実際、選ばれなかった連中の中には非常に悔しがっている男の姿もあった。

 

「取りあえず、しっかりと決まったなら何よりだ。ルナツーに向かう途中に戦闘がある可能性は高いからな」

 

 ルナツーで行われている、もしくはもう終わってるかもしれない戦いもそうだが、何よりジオン軍……シャアだ。

 ホワイトベースやMSを見つけたのを見逃すとは思えないし、それ以外にもシャアは俺の事が気になっているのは間違いない。

 間違いなく、また襲ってくるだろう。

 そうなると、この連中はシャアと戦う事になる訳だが……うん、シャアと正面から戦うような事になれば、勝つどころか生き残るのすら難しいだろう。

 せめてもの救いは、やはりルナ・チタニウムの装甲か。

 ……もっとも、ザクバズーカの類を持ち出されると、それでも危険なのだが。

 かろうじてシャアと渡り合えそうなのは……やはりアムロくらいか。

 リュウやジョブ、メリルもある程度はMSの操縦が出来るものの、それはあくまでもある程度でしかない。

 ましてや、乗っている機体がガンタンクとなれば、S型の、しかもカスタム化しているであろうシャアのザクに対抗するのは難しい。

 3機のガンタンクが低反動キャノンを使って集中攻撃しても……やっぱり、無理だろうな。

 容易に回避されるような光景しか、思いつかない。

 

「それで、これからは? やっぱりMSの操縦訓練か?」

「ああ。……出来れば実機で動かしたいんだが、そんな余裕はない。ましてや、シミュレータの数もそこまで多くないとなれば……」

 

 そう言い、リュウが俺に視線を向けてくる。

 その視線にどのような意味が込められているのかは、それこそ考えるまでもなく明らかだった。

 つまり、俺が今まで使っていたシミュレータも、自分達に使わせて欲しいという事なのだろう。

 次の戦いまでの間にどれだけ機体の扱いに慣れるかというのは、それこそガンタンクに乗る者達にとっては、文字通りの命懸けの事だ。

 そうである以上、リュウが俺にシミュレータの件を希望してくるのは、何もおかしな事ではない。

 とはいえ、俺だってまだ完全にガンキャノンを乗りこなしている訳ではない以上、出来ればもう少し機体の癖とか、そういうのを覚えておきたかったというのが正直なところなのだが。

 

「分かった。ただ、カイにはもう少しシミュレータを使わせてやってくれ。カイの立場は、ガンタンク組とそう変わらないし」

 

 寧ろ、ガンタンクが2人でやっている事を、カイは1人で全てやるのだから、難易度は高い。……まぁ、相棒との連携とかそういうのを考えなくてもいい分、考えようによってはカイの方が楽だという者もいるかもしれないが。

 

「悪いな」

「気にするな。場合によっては、シャアとぶつかる可能性も高いんだ。その時に、今のままだと最悪の結果にしかならないだろ」

「……ああ」

 

 俺の言葉に、リュウはしみじみと頷く。

 もしシャアが1機だけで襲ってくるのなら、それこそ俺とアムロがいればどうとでも相手は出来る。

 それどころか、上手くいけば捕らえることすら可能かもしれないだろう。

 だが、当然の話だが、シャアのように今までこの戦争をくぐり抜けてきた者にしてみれば、まさか本当に自分だけで俺達に攻撃を仕掛けてくるような真似はしないだろう。

 ガンダムとガンキャノン。この2機の性能を、シャアも十分に分かっている筈なのだから。

 だからこそ、もし次にシャアが攻めてくるという事になれば、補給を受けて万全の状態で、という風になるのは間違いない。

 そして、ジオン軍にはまだ俺が知らない腕利きのパイロットが多くいるのは確実で、そういう連中をシャアが連れてきた場合、ガンタンク隊は最悪全滅の可能性もあった。

 ……まぁ、シミュレータで多少訓練をしたところで、本気でシャアを相手にするとなると、生き残れるかどうかは微妙なところだが。

 ともあれ、俺はガンタンク隊にそのシミュレータを任せ……ちょうどそのタイミングで、船内放送が入った。

 

『本艦、ホワイトベースは、これからルナツーへ向かいます。ただし、こちらに入った情報によると、現在ルナツーにおいて戦闘中らしいので、その場合は月に向かう事になります』

 

 その放送は、ブライトではなくミライの声だった。

 ……にしても、上手いな。

 今の状況でルナツーにおいて戦闘が起きていると言われても、普通に考えればそれは連邦軍とジオン軍の戦いとしか思えないだろう。

 実際にはルナ・ジオン軍がルナツーを攻略しようとしているのだが。

 正直にそれを口にしないのは、やはりホワイトベースの向かう先のルナツーの様子を見て、それが駄目だったら月だからというのが大きい。

 とはいえ、正直なところ、普通に考えればルナツーから月に行くよりは、そのまま地球に向かった方が手っ取り早いと思うんだが。

 それが出来ないのは、物資不足というのもあるし、連邦軍本部のジャブローからの指示を貰う必要があるというのもあるし、何より地球の上空にはジオン軍が陣取っているというのも大きいからか。

 ……戦力の不足というのもあるんだろうが。

 ともあれ、そんな感じによって現在のホワイトベースとしては、月に向かうという選択肢しか存在しない。

 いやまぁ、それこそサイド6を始めとして他のコロニーに寄るという選択肢もあるのだろうが、そこでは満足に武器の補給とかを受けられない。

 あるいは、月で補給を受けられないとなれば、最後の手段としてサイド6とかに寄った可能性はあったが。

 

『尚、ルナツーで戦闘が行われている場合、本艦は戦いに参加することはせず、速やかにその場を離脱して月に向かう予定です』

 

 ミライがそこまで言うというのは、少し驚いた。

 実際、格納庫にいる面々の中にも不安そうにしている者がいたのだから。

 月の防御が固いというのは、それこそ少しでも情報に詳しい者であれば知っているだろう。

 ましてや、バルジのような機動要塞が幾つも存在している以上、迂闊に戦力が近づけば、そこから攻撃されるという可能性も否定は出来なかった。

 だが、そんな者達の不安を鎮めるように、ミライは言葉を続ける。

 

『また、既にルナ・ジオンとの話はついており、その首都であるクレイドルにて補給を受けることが可能です。また、現在ホワイトベースにはサイド7の難民の方が多く乗っていますが、希望者はクレイドルにて降りて、そこに住むという選択肢もあります』

 

 この言葉には、ガンタンク隊の面々……そして残念ながらパイロットに選ばれない者達ですらも、驚きと嬉しさを表情に浮かべる。

 いつまでもホワイトベースに乗っていなければならないというのと、明確に月まで向かえばそこで降りられるというのとでは、その不安は大きく違ってくる。

 先行きが全く見えない不安はなくなり、避難民達が自暴自棄になったりしないというのは、ホワイトベースを運営する上で、非常に望ましい。

 中にはホワイトベースに残って地球に行くと言い張る奴もいるかもしれないが、そういう連中についてまでは、気にする必要はない。

 自分で選んでその道を選択したのだから。

 

『なので、もう少し我慢をお願いします。ホワイトベースの中で何らかの騒動が起きた場合は、連邦軍としても色々と対処しなければならなくなりますので』

 

 そう告げるミライの言葉に、不満を漏らす人物は……取りあえず、格納庫の中にはいなかった。

 もっとも、どのような事であっても不満を口にする者はいる。

 だからこそ、今のミライの言葉を聞いた後でも、完全に安心は出来ないのだが。

 そう思いつつ、それでも避難民達の不安が解消された事に、一応の安堵をするのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。