転生とらぶる   作:青竹(移住)

45 / 4304
0031話

 振り返ったレモンは口元には笑みを浮かべつつも、その目は笑っていなかった。

 

「あら? アクセル。グロウセイヴァーに関して色々と聞いてみたかったんだけど、どこに行ってたのかしら?」

「あー、すまん。ちょっとヴィンデルに聞きたい事があってな。今回の作戦の報告書の方を先に仕上げさせてもらった」

「聞きたい事、ねぇ」

 

 取りあえずレモンの機嫌を取らなきゃ駄目だと判断し、持っていた書類をレモンの方に渡す。

 ヴィンデルへの報告書のついでに作っておいたものだ。

 グロウセイヴァーを操縦していて気になった点や、こうして欲しいという希望を纏めてある。

 

「ほら、これでも読んで機嫌を直してくれ。そうしたらもっと機嫌が良くなりそうな話を教えるから」

「あら、何かしら?」

 

 渡された書類を読みつつ、こちらに返事をしてくるレモン。

 この辺はヴィンデルと同じで器用なものだ。

 

「テスラ研って知ってるだろ?」

「テスラ・ライヒ研究所でしょう? もちろん知ってるわよ。と言うか、科学者じゃない一般人でも知らない人っていないんじゃないかしら?」

 

 まぁ、グルンガストみたいな特機を作っていて、しかも所長が派手好きでメディア露出もあるんだし当然か。

 

「で、小耳に挟んだんだが、そのテスラ・ライヒ研究所でちょっと面白い実験をやっているらしい」

「面白い実験?」

「ああ、なんでも空間転移に関する装置を作っているらしい」

「空間転移? インスペクターがやってた? でも、インスペクターが撤退する時に空間転移に関する技術なんかは全部持っていったって聞いてるわよ? 持っていけなかったものは粉々になるまで破壊する念の入れようだったとか」

「かもしれない。あくまでも俺が聞いたのは噂なんでな。ただ、インスペクターの技術を研究して作ったんじゃなくて、テスラ研の独自技術で作ってるって話だ」

「それは……確かに凄いわね」

 

 興味深そうな顔をするレモン。

 よし、掛かった!

 

「だろう? レモンが興味を持ってる時流エンジンとちょっと似ていると思わないか? 時流エンジンは時間をコントロールし、テスラ研の方は空間をコントロールする。どうだ?」

「そう、ね。時流エンジンの研究に使えるかどうかは分からないけど、空間転移というだけでも確かに興味深いわ」

 

 予想通りと言うか何と言うか、やはりレモンにとって空間転移の技術はかなり興味深いらしい。

 後は、どうにかしてテスラ研でその研究に関われるように持って行くだけだ。

 いや、元々口が上手い訳でもない俺にとってはそれがかなりの難題であるのは間違い無いんだが。

 ただまぁ。シャドウミラーには政治的能力の高い指揮官がいるんだしそっちに頑張ってもらおう。

 

「興味あるなら、ヴィンデルに頼んでテスラ研に協力研究員って事で出張させて貰うってのはどうだ? 幸い、グロウセイヴァーの調整も殆ど問題無いようだし、いざとなったら通信でどこをどう調整すればいいのか部下にアドバイスすればいいだろう」

「そう、ね。確かにそれもいいかも。でも何でそこまでしてくれるのかしら?」

 

 積極的にテスラ研へ行くのを勧めすぎたのが気になったのか不思議そうな顔で訪ねてくるが、正直今回レモンを派遣するように行動しているのは純粋にシャドウミラーの戦力アップの為、というのもある。

 

「特殊処理班の隊長としても、転移技術は美味しいからな。もし自由に使えるようになれば、移動の時間を限りなく少なくできるし、なによりインスペクターが使っていた転移による奇襲攻撃も使えるようになる」

 

 もっとも転移技術が完成するのはあちらの世界に転移してからなのだろうが。

 いや、原作ブレイクしまくっているこの世界ではもしかしてレモンの力でシャドウミラーの反乱前に転移技術が完成する可能性もある、のか?

 もしそうなったら、反乱が成功してしまう可能性を考えないといけなくなるな。

 ……いや、そもそも原作でもシステムXNのアギュイエウスが内蔵されたツヴァイザーゲインが完成したのはアースクレイドルに所属していたイーグレット・フェフやアギラ・セトメ、クエルボ・セロの技術を使い、それだけでも足りなくてイスルギ重工に手を回して手に入れた各種新型機の技術を使ってようやく完成したレベルのものだ。いくらレモンとは言え、1人ではちょっと無理だろう。

 

「そう、ね。なら早速ヴィンデルに頼んでみるわ」

「頑張って説得してくれ」

「あら、手伝ってくれないのかしら?」

「俺よりもレモンの方が口が上手いだろ」

 

 レモンに軽く手を振り、格納庫を出て行く。

 ここまでレモンの好奇心を高めたんだし、まず俺がいなくても大丈夫だろう。

 

「ふわぁ……」

 

 安心した途端、欠伸が出てきた。

 作戦で暴れて、帰ってきたからすぐに報告書の作成と休む暇もなかったらからな。部屋で昼寝と洒落込むか。

 

 

 

 

 

「アクセル少尉、アクセル少尉?」

「ん……?」

 

 なにやらコンコンと五月蠅いな。何だ?

 ベッドの上で背伸びをすると、再度ドアの方から声が聞こえてくる。

 

「アクセル少尉、ちょっとよろしいでしょうか?」

「あー、構わないから入ってくれ」

 

 昼寝という事で軍服のままで寝ていたので、特に着替える必要もなくそのままベッドに腰を掛ける。

 ふと、部屋に備え付けの時計を見ると18:28分とあった。どうやら2時間程眠っていたらしい。

 

「あ、眠ってましたか。お休みの所お邪魔して申し訳ありません」

 

 入ってきたのは基地の中で何度か見た顔の通信オペレーターだった。

 その顔色はどこか心配そうにこちらを見ている。

 

「で、どうしたんだ?」

 

 その顔色を疑問に思いつつも、尋ねる。

 

「はい、それがアクセル少尉に通信が入っておりまして」

「通信?」

 

 はて、誰からだろう? アフリカにいるバリソンからか? それとも宇宙にいるユーリアからか?

 

「それが、その、訃報の連絡らしいです」

「訃報? ……訃報!?」

 

 訃報、つまりは誰かが死んだのか?

 その事で1番先に頭に浮かんだのは、やはり先に挙げたバリソンとユーリアの2人の事だった。

 

「……誰だ?」

 

「その、時空研究所のラージ・モントーヤという方からです」

 

 は?

 ラージからの通信だと聞き、最初は意味が分からなかった。

 だが、すぐにエクサランスチームの面々を思い出す。

 ……なるほど。ここでロム・モントーヤ博士が死ぬのか。

 ラージからの訃報の通信となると、時流エンジン研究所の誰かが死んだのは確かだろう。だが、ラウルにしろ、フィオナにしろ、ミズホにしろ、ラージにしろ、主人公勢とその仲間達だ。こんな所で死ぬ可能性はまず無いと思っていい。

 だが、ラージの父親であるロム・モントーヤ博士に関して言えば、原作が始まった時点で既に死んでいた人物だ。

 

「アクセル少尉?」

「ああ、分かった。すぐに行く」

 

 軽く礼を言い、プライベート通信が許可されている部屋へと向かう。

 にしても、この時点でロム・モントーヤ博士が脱落するというのは予想外だ。

 いや、先程も考えた通り原作開始前に死ぬのは分かっていた。ただ、それでも後1~2年の猶予はあると思っていた。

 理由としては、ラウル達の年齢がある。俺が現在19歳という事は、俺と4歳差のラウル達はまだ15歳前後だろう。

 ぶっちゃけ、前世で考えれば中学3年か高校1年くらいの年齢だ。そんな年齢でエクサランスを無事開発する事が出来るかと言われれば、普通なら首を傾げるだろう。

 それとも、ラージの論理的な交渉術とミズホの開発能力でなんとか乗り切るのだろうか。

 そんなどうにもならない事をつらつらと考えているうちに通信室へとたどり着く。

 

「では、通信が終わったら知らせてください。私は部屋の外にいますので」

 

 気を利かせてくれた礼を言い、通信モニタの前に出る。

 

「こんにちは、アクセルさん」

「ああ、久しぶりだな。それで訃報だという事だが?」

「ええ、父が事故で亡くなりました」

 

 淡々と用件のみを伝えてくるラージ。

 悲しくないという訳ではなく、感情を抑えているようだ。

 

「分かった。葬式には行かせてもらう。いつだ?」

「来週の火曜になります」

 

 今日が土曜だから、3日後か。ヴィンデルに休暇を貰わないとな。

 エクサランスの件でも話をしておきたい所だ。

 時流エンジンの研究者で唯一の大人だったモントーヤ博士が逝ってしまった以上、これからの研究はあの4人で進める事になるだろう。

 そして、その研究を続ける為の資金も今までよりもずっと厳しくなる筈だ。なにせ傍目から見れば子供だけなのだから。

 

「そう考えると、エクサランスの開発スピードが上がる、のか?」

 

 資金が足りない以上、なるべく早めにきちんとした結果を出さなければならなくなる。いくらシャドウミラーが援助しているといっても、ヴィンデルだって金の成る木を持っている訳じゃないんだし。

 溜息を1つ吐き、ヴィンデルに休暇をもらえるよう交渉に向かう事にした。




名前:アクセル・アルマー
LV:11
PP:25
格闘:150
射撃:168
技量:160
防御:157
回避:185
命中:207
SP:230
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.7
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:13

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。