転生とらぶる   作:青竹(移住)

707 / 4296
0669話

 正気か? 俺の言葉を聞いたオズマの目にそんな色が宿る。逆にジェフリーの方は、特に表情を動かさずに俺を見つめていた。

 

「違う世界、とは具体的にどういう事かな?」

「そのままの意味だ。この世界以外の存在。パラレルワールド、並行世界。その辺りの言葉なら聞き覚えがあるんじゃないか?」

 

 そんな俺の疑問に、ベッドの横に座っている2人は落ち着いた様子で首を左右に振る。

 ……何?

 確かマクロス7の敵でもあるプロトデビルンは異次元宇宙から来た精神生命体だった筈だ。そしてそのマクロス7の出来事が終了した後のこの時代なら知っててもおかしくは無いんだが……

 

「残念だが、異世界という話をそのまま信じる訳にはいかないな。何か証拠でもあるのかね?」

「俺がこの世界に転移してきた時の現象は証拠にならないか? そこにいるオズマの言動を見る限りでは、俺の転移方法はこの世界のフォールドとかいうのとは違うんだろう?」

 

 自分の言動でこちらにヒントを与えたのが気に食わないのだろう。小さく眉を顰めるオズマ。

 だがジェフリーはそんなオズマを気にした様子も無く、再び首を左右に振る。

 

「新型のフォールド装置を開発したと言われればそれまでの話だ」

「……なるほど」

「何か、他に異世界の者である証拠はあるかね?」

 

 ジェフリーの言葉に、少し考えて頷く。

 というよりも、異世界の証拠なんてのは幾らでもある。例えば一番手っ取り早いのは魔法だろう。マクロスはロボット物の世界だから、魔法の存在なんて無いのは確実だしな。他にも空間倉庫や、その中に入っているスライム。あるいは、俺が移動用に使っているソルプレッサなんかはVFに比べると性能的に微妙かも知れないが、ちょっと詳しい者が調べればこの世界――取りあえずマクロス世界と以後呼称する――の技術で開発された代物ではないのは明らかだろう。特に、ASRSだ。これに関してはステルス性という意味では恐らくVFよりも遥かに上の筈だ。……ちっ、こんな事ならニーズヘッグを魔法球の中に入れている時の予備として何かの機体を入れておくべきだったな。グロウセイヴァーは既に使える部品を抜き取られて使用不可能な状態だが、それでもガーリオン・カスタムなり、シャドウなりを入れておけばな。いや、過ぎた事を考えてもしょうがないし、まさか酔っ払って転移するとは思いもしなかったからな。今考えるべきはこれからの事だ。

 異世界人だという最大の証拠は俺自身か。幼児、今の10代半ば、20代前半、そして混沌精霊の状態。これらに変身出来るのを見せ、更に物理攻撃が無効であるというのを教えれば嫌でも信じざるを得ないだろう。

 だが、あまりに俺が人外の存在と認識されると協力態勢を取るのが難しくなるというのも事実だ。それを考えれば、程々の……やっぱり空間倉庫か無難か。スライムとかを出さずにな。

 

「いいだろう。なら、俺が異世界人だという証拠を見せるとするか。……俺が裸でこの世界に姿を現したというのはそっちが確認している以上、この世界に何も持ち込んでいないというのは理解しているな?」

「うむ。見事に素っ裸だったからな。色々な匂いをさせていたが」

 

 頷きつつも、最後にニヤリと笑みを浮かべるジェフリー。……意外と愉快な性格をしているらしい。

 そう思いつつも、改めて何も持っていないというのを示す為に両手を2人の方へと見せつける。そして同時に脳裏に空間倉庫にリストを展開。

 取りあえず武器は過剰反応される可能性があるから除くとして……そうだな、これとか。

 リストからとある物を選び、次の瞬間には俺の手の平の上には1冊の雑誌が乗っていた。ムウから以前貰ったグラビア雑誌だ。SEED世界にいる時に貰った奴だが、そのまま空間倉庫の中に放り込まれていた奴だ。

 

「これは……今のは一体?」

「何っ!? どこから出した?」

 

 驚愕の声を上げる2人に、手の動きだけで雑誌を放り投げてやる。

 一瞬、オズマが手に持っていた銃のトリガーを引きそうになったが、すぐにそれがただの雑誌だと気が付いたのだろう。銃を構えていない方の腕で雑誌を受け取る。

 

「どうだ? この世界の住人に俺と同じ事が出来るというのなら、これも俺が異世界人の証拠だとは思えないだろうが」

『……』

 

 無言で俺と雑誌を見比べている2人。

 そのまま1分程黙り込み、やがて恐る恐るといった風にオズマが雑誌へと手を伸ばす。

 

「いや、そこまで慎重にならなくても、その雑誌は俺達の世界で普通に売られているグラビア雑誌だぞ」

「……うむ。少なくても私はこのような雑誌は見た覚えがない」

 

 意外な事に、真っ先にグラビア雑誌を目にして言葉を発したのはオズマではなくジェフリーの方だった。

 さっきの事といい、今回といい、相当いい性格をしているな。

 

「ま、まぁ、確かに自分もこのような雑誌は初めて見ましたが……」

 

 オズマがジェフリーの言葉に唖然としつつそう告げる。

 

「ただし、この広い世界の全てのグラビア雑誌を自分が知っている訳でもありません。それを考えると、これが異世界人であるという証拠にはならないと思いますが」

 

 続けてそう告げたのだが。

 

「だがそれでは、アクセル君が何も無い場所からその雑誌を取り出したのはどう説明するのかね?」

「雑誌に関してはともかく、今の行動については自分も納得せざるを得ないかと」

 

 ふぅ、ようやく認められたか。

 

「俺が異世界人だと理解してくれて助かるよ。で、こっちの事情を説明するからこのベルトを外してくれないか?」

「……艦長?」

 

 どうしますか? そんな目でジェフリーへと視線を向けるオズマに数秒考え、やがて頷く。

 

「オズマ少佐、彼の拘束ベルトを外してくれ」

「いいんですか?」

「うむ。彼は少なくても私達に敵対的ではない。それは君も認めるだろう?」

「……」

「私達はお互いに人間同士。それに彼が異世界の存在だという証明をしたのも事実。なら、話をしてもいいとは思わんかね?」

「……了解しました」

 

 未だに俺を疑っているのか、それでも不承不承ジェフリーの言葉に従い、オズマは俺の身体を縛り付けている拘束ベルトを外していく。

 そのまま立ち上がり、身体の動きを確認する。よし、問題無いな。

 そこまでして、今更ながらに気が付く。そう言えば裸でマクロス世界に転移してきた割には、簡単な服装だがきちんと服を着ているな。いや、服というよりは病院の検査着みたいな感じだ。星刻が着ていたのとどこか似た印象を受ける。

 

「ちなみに、この服は誰が着せたんだ?」

「……俺だよ」

 

 俺の問い掛けに、不機嫌そうな表情を浮かべているオズマ。

 

「お前のその、色々な液体で汚れていた身体を拭いたのも、その服を着せたのも、ここまで運んできてベッドに寝かせたのも、全部俺がやったんだ。ったく、何で俺がこんなガキの情事の後始末とかしなきゃいけないんだか」

 

 ……なるほど。こいつが俺に対してどことなくキツイのは、それが理由でもあるのか。いやまぁ、俺でもオズマと同じように見知らぬ他人の情事の後始末とかさせられれば不機嫌にはなるな。

 

「あー……悪いな」

「けっ」

 

 俺の言葉にそっぽを向くオズマ。

 そんなオズマの様子に苦笑を浮かべつつ、ジェフリーが口を開く。

 

「それで、君の事を聞かせて貰えるかな? 勿論君も私達の事を知りたいだろうが、まずは君の方から頼む」

「そうだな、まずは何から話すべきか。そこにいるオズマとの会話を聞いていたのなら知っていると思うが、俺の名前はアクセル・アルマー。シャドウミラーの代表をしている」

「その、シャドウミラーというのは?」

「大雑把に言えば……まぁ、国家と言ってもいい」

 

 そう告げた途端、オズマの視線が呆れたような色を浮かべるのを確かに確認する。今の俺の年齢は10代半ばの筈だからそう見られてもしょうがないんだが。

 そんな視線を受けつつ、説明を続けるべく口を開く。

 

「まぁ、国家の形をしているとは言っても、お前達の想像しているような国家じゃない。ただ、色々と特殊なのは事実でな。シャドウミラーは、次元の狭間にあるホワイトスターという一種の衛星基地を本拠としている国と認識して貰ってもいい。規模そのものはそれ程大きくはないが、その代わり次元の狭間にあるという立地を利用して並行世界同士の中継地点という地位にある。まぁ、分かりやすく言えば平行世界間のハブステーションのようなものだと思って貰えばいい」

「……平行世界間のハブステーション?」

 

 俺の説明を聞いたオズマの言葉に頷く。

 

「そうだ。俺達の組織は次元転移装置を実用化していて、それを使って他の世界に転移。その世界の国と友好的な関係を結んで平行世界間……これはちょっと大袈裟だから異世界間で貿易している訳だ」

 

 少なくても嘘は言っていない。オーブにしろ、陽光にしろ、麻帆良にしろ、友好的な関係を築いているのは事実なんだから。

 

「では、君がこの世界にやって来たのはその次元転移装置とやらの問題か?」

「あー……その辺は恐らくだが何らかの事故……というか、成り行きのようなものだと思う」

「成り行き?」

「ああ。実は俺は極端にアルコールに弱くてな。飲むと酔っ払って色々な行動をしてしまう訳だ。……例えばいつもより激しい夜だったりな。恐らく今回はそのまま夜を過ごした後に次元転移装置を起動させたんじゃないか、と思う」

 

 その説明を聞いたオズマは頭を抱え、ジェフリーは溜息を吐く。

 いやまぁ、うん。その気持ちは分かる。これまでにも酔っ払った事は何度かあったが、さすがにリュケイオスを起動させたのは初めてだったしな。

 

「なるほど。まぁ、君が酔っ払ってこの世界に来たというのはいいとしてだ。これからどうするつもりなのかな? すぐにその、何と言ったか。ホワイトスターとやらに戻れるのかね?」

「一応聞いておくけど、ここはどこか惑星の上だったりはしない……よな?」

「うむ。このフロンティア船団は移民可能な星を探して宇宙を旅している。何か不都合でも?」

「ああ。さっきも見て貰ったが、俺には空間倉庫という特殊能力がある。その空間倉庫の中に向こうに戻る為の転移装置があるんだが、それは宇宙空間では座標を本拠地にある転移装置に伝える事が出来ずに使用出来ないんだよ」

「ほう、転移装置かね。もし良ければ……」

 

 ジェフリーに最後まで言わせず、首を横に振る。

 ゲートが2つも3つもあれば話は別だが、俺の持っているゲートは1つしかない。それを迂闊にS.M.Sとやらに貸し出し、壊されでもしたら本気でホワイトスターに戻れる可能性が少なくなくなる。

 

「……そうか。まぁ、君の立場を思えば無理も無いのかもしれないが。それでは、君はこれからどうするつもりなのかね? 自分の本拠地に戻るには惑星が必要だというが、そこに行く方法が無いと思うが」

「……」

 

 あるにはあるのだ。空間倉庫の中に入っているソルプレッサは宇宙や地上の両方で使用が可能という意味ではマクロス世界のVFに似ていると言ってもいい。そして生活必需品の類は殆どが空間倉庫に大量に入っている。だが……さすがにソルプレッサでも惑星から惑星まで移動出来る程の航続性能は無いし、そもそもが迎撃用の機体でもある要撃機なので航続距離はそれ程長くはない。少なくても、星から星に渡れる程には。

 そんな俺の葛藤を読み取ったのか、ジェフリーは再び口を開く。

 

「それに、残念ながらこの近辺に人が居住可能な惑星は存在しない。そもそも、そんな惑星があればフロンティア船団が移住しているだろうしな」

 

 フォローというよりは、追撃といった方が正しいような言葉を紡ぐ。

 それに折角マクロス世界に転移したんだから、俺にしてもこの世界の技術は収集したいし、ゲートで繋げておきたい。

 マクロス世界の技術と言えば、まず第1にフォールドだろう。システムXNの転移性能に関して改良可能かもしれないし、何より最大の魅力としてはフォールド通信がある。マクロス7においては、マクロス7船団と地球にある新統合軍が一瞬のタイムラグも無いままに通信出来るという優れもの。更に言えば、フォールドを使った通信システムである以上、NジャマーⅡの電波阻害効果を受け付けないという事だ。これがあれば、今まで個人単位での戦闘でしか使えなかったNジャマーⅡをもっと有効に使えるようになるだろう。

 OTMとして他に有名なのは、重力制御システム、核動力炉、反応弾、ピンポイントバリアといったところか。だが、重力制御システム、核動力炉に関しては恐らくシャドウミラーの技術が先をいっている。広域破壊兵器として使えそうな反応弾にしても、核兵器である以上はギアス世界で入手したフレイヤの方が環境汚染の面で使い勝手は上だ。そうなると残りはピンポイントバリアか。これはマクロスプラスでイサムが攻撃に使ったりしていたから使えそうと言えば使えそう、か?

 少なくてもレモン達は興味を持つだろう。

 そう考えると意外と欲しい技術その物は多くないな。ただ、その中でもフォールド関係は是非欲しい。重力制御システムや核動力炉に関しても、シャドウミラーが使っている物の性能を強化出来る可能性はあるし。

 そうなるとどうやってそれを入手するかだが……幸い、ここは民間軍事会社だ。そうなれば俺の選択は既に決まっていた。

 

「暫く、俺をS.M.Sで雇うつもりは無いか?」




アクセル・アルマー
LV:41
PP:255
格闘:274
射撃:294
技量:284
防御:284
回避:314
命中:334
SP:734
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:560

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。