転生とらぶる   作:青竹(移住)

730 / 4297
0691話

「ミハエルッ!」

 

 ギリアムが赤いバジュラに握りつぶされたその瞬間、俺は咄嗟にミハエルへと通信を入れていた。だが……

 

『駄目だ、ここからじゃ遠すぎる! 射程範囲外だ!』

 

 悔しげなミハエルの声が聞こえて来る。ちっ、だがここで無理をして……ん?

 憎々しげにバジュラへと視線を向け、とにかく近付こうとファイターでバジュラの方へと近付いていく。幸い敵は他のバジュラの倍近い大きさとは言っても1匹だけだ。それなら数の差もあるし、どうにでも対処は出来る。そんな思いでバジュラの下へと向かっていると、ふとバジュラのすぐ側に人影がある事に気が付く。どうやら逃げ遅れた一般人がまだいるらしい。

 

「ちぃっ、ミハエル、射程範囲に入っても射撃はまだするな! バジュラの足下に逃げ遅れた一般人がいる! 俺がバジュラに攻撃を仕掛けてあの場所から引き離すから、ルカが一般人を避難さ……」

『ランカちゃん!?』

 

 俺が最後まで告げる前に、ミハエルの放った驚愕の声が通信越しに聞こえて来る。

 ランカ? ミハエルの知り合いか? いや、女好きのミハエルの事だから、それも不思議じゃないが。

 

「ミハエル、お前の知り合いか? なら助けるのを……」

『違います! 彼女はランカ、ランカー・リー、オズマ隊長の妹です!』

「……何?」

 

 ルカのその言葉に、思わず間の抜けた返事をする。いや、確かにオズマには妹がいると以前聞いた覚えがある。その時、俺がこの世界に転移してきた時の状況を知っているオズマが、俺に対して絶対に妹に近付くなと半ば本気の目で脅されたのも事実だ。

 

「何だってこんな時に……幸い、バジュラはそのランカとかいう女に気が付いていない。今のうちに何とか助け出し……おいおい、マジか」

 

 ギリアムを握りつぶした後はあらぬ方向を見て動きを止めていたバジュラだったが、不意にランカとかいうオズマの妹の方へと振り向き、1歩を踏み出す。

 

「多少の危険はしょうがない、か。ミハエルッ!」

 

 俺の後を付いてきている筈のミハエルに声を掛けるが、戻って来るのは舌打ち。

 

『ちっ、駄目だ。ランカちゃんが近すぎる! ここから撃ったりしたら巻き込まれる!』

「だが、このままだとランカとかいう奴がバジュラに殺されるぞ。それなら一か八かで……何!?」

 

 ミハエルに攻撃を促したその瞬間、予想外の事が起こった。ギリアムが乗っていたはずのVF-25F、パイロットが死亡していた筈のその機体のコックピットが閉じており、赤いバジュラへと突貫していったのだ。

 

『おい、アクセル!』

 

 ミハエルの驚愕の声。その声を聞きつつも、視線を地面へと向ける。

 そこにあるのは間違い無く軍用EX-ギアの残骸だ。バジュラの力で思い切り握りつぶされており、顔ですら誰の者だったかは判別出来ない程に潰れている。だがそれでもEX-ギアの登録コードは幸い読み取れ、それによるとやはりギリアムの物で間違い無いらしい。

 そもそもフロンティア船団で最新鋭機のVF-25を使っているのはS.M.Sのみなのだから、あそこにいるのが実は新統合軍のパイロットでしたなんてオチは無い。

 だが……

 

「それでも、この場合は幸運以外のなにものでもない。ミハエル、バジュラがあのランカとかいう子供から離れたら援護射撃を。俺はバジュラに突っ込む。ルカは俺の援護だ」

『あの機体はどうします?』

「どこかのパイロットが乗ってるのは確かだが、腕に関しては期待しない方がいいだろう。戦力としては考えるな。それよりはランカとかいう子供を守って貰った方がいい」

 

 こうして見る限りでも、確かにVF-25Fはバジュラへとガンポッドを連射して抑えている。だが、機体制御を見る限りではとても訓練された者だとは思えない程度の腕しかない。……いや、それでもこの世界に来た時の俺に比べると幾らかマシだが。

 

「おい、そこのパイロット。今から俺達がそのバジュラを相手にする。お前は側にいる民間人を守れ。……おい?」

 

 通信を送るも、一向に返事が戻って来る気配は無い。これは一体どうなっている?

 

『恐らく戦闘に夢中で気が付いていないか、EX-ギアか機体の方で何かトラブったんだと思います』

 

 ルカの言葉に舌打ち1つ。そんな風にやっている間にも、VF-25Fの撃っているガンポッドがバジュラへと次々に命中して……唐突にその弾丸が途切れる。

 

「弾切れ!?」

 

 いやまぁ、ギリアムが戦闘で使っていた機体をそのまま乗り継いだんだからしょうがないんだろうが。

 だが、バジュラがそれで手加減してくれる筈も無く、ギリアムを握りつぶした手をVF-25Fへと伸ばし……

 

「させるか!」

 

 幸い、その瞬間に俺の機体が敵を射程内に入れる。とは言っても、向こうの機体のようにランカを背にしているならともかく、バジュラの向こう側にVF-25Fとランカがいるこの状況でミサイルなりガンポッドなりを使う訳にはいかない。ビーム砲なんか使ってしまえばアイランド1に莫大な被害が出る可能性が高い。となると……

 

「アサルトナイフしかないってのになぁっ!」

 

 ファイター状態のままバジュラへと突っ込んで行き、瞬時にバトロイドへと変形。アサルトナイフを左腕のシールド内から取り出してピンポイントバリアを纏わせる。

 そのままスラスターを全開にしながらVF-25Fに襲い掛かろうとしているバジュラの背へと向かってアサルトナイフの刃を……突き立てる!

 機体越しにザクリとした手応えが感じられるが、それにしてもバジュラの巨体を考えればアサルトナイフの刃は棘が刺さった程度だろう。だが、逆に言えば深刻なダメージは与えられなくても、嫌がらせには十分な訳で……

 苛立たしげに見えたのは俺の気のせいか、VF-25Fの方へと向かって殴りつけようとしていた手を止め、背後の俺へと振り返るバジュラ。その様子を見ながら時計回りに移動し、VF-25Fとランカを射線から外し……

 

「食らえっ!」

 

 ガンポッドの銃口を向け、トリガーを引く。

 かなり高い数値に達している俺の射撃能力と、ガンファイトLv.9。そして何気にSPを抜かせば最も高い能力値である命中の効果もあり、放たれた弾丸は1発のミスもなく全てがバジュラの巨体へと命中していく。だが……

 

「ちっ、固いな」

 

 外で戦った小型バジュラと違い、この赤いバジュラは体長がでかい分、防御力もそれに比例して高いらしい。この近距離で連続してガンポッドの弾丸を食らっても損傷は認められない。

 このガンポッド、正式名称をハワードGU-17A58mmガンポッドというのだが、今までのVFで使われてきた普通の火薬発射式のガンポッドではない。これまでに無い特徴として、電磁式発射機構、いわゆるコイルガンが採用されている新機軸の武器だ。その威力は強力極まりなく、だが同時に反動もまた大きい為にISCの採用されている機体でしか使えないとされている程のガンポッドだ。それでも殆ど効果が無いというのだから、バジュラの装甲の厚さはどうなっているのやら。

 身体中にガンポッドの弾丸を連続して命中させられつつも、特に気にした様子も無く3本あるうちの真ん中の1本の足を俺の方へと向け……

 

「っと!」

 

 咄嗟に機体をバトロイドからガウォークへと変形させる。そして次の瞬間には、バトロイドの胸部があった位置、即ちコックピットのあった位置をバジュラの中足に内蔵されている機関砲のような物から放たれた無数の弾丸が貫く。

 バジュラの攻撃が止んだ一瞬の隙を突き、その懐に飛び込んでゼロ距離からのガンポッドを叩き込みつつ、外部スピーカーのスイッチを入れる。

 

「おい、誰が乗っているのか知らないが、そこのパイロット! 素人がここにいても邪魔なだけだ! そこの一般人を拾ってどこかに避難しろ!」

 

 叫んだその瞬間。予想外の声がガウォーク状態のVF-25Fのコックピットから聞こえて来る。

 

「お前、アクセル!?」

 

 その声の主が誰かを俺は知っていた。何しろ、今日シェリルのコンサートで共に飛んだ仲なのだから。

 

「アルト!?」

 

 予想外のその声に、一瞬だけアルトの方に気を取られ、同時にそれはバジュラに対しての隙になる。ゼロ距離から放たれ続けていたガンポッドの砲身を腕の一振りで殴ってずらし、同時に残りの腕でガウォーク状態のコックピットを叩き潰さんと腕を振り下ろそうとした一撃を、足のスラスターを噴射して回避する。

 同時に長距離から射撃された弾丸が1発、2発、3発とバジュラの背中へと着弾した。

 

『アクセル! 戦場で気を抜くな! 一旦そいつから離れろ!』

 

 ミハエルからの声に従い、俺が退避したところでアルトも今は俺に構っている暇は無いと判断したのだろう。ランカをVF-25Fで拾い上げてここから遠ざかっていく。

 

「後で絶対説明して貰うからなぁっ! こんな所で死ぬなよっ!」

 

 そんな、声を置き去りにして。

 

『アクセル君、今の声って……』

 

 通信越しにアルトの声を聞いたのだろう、ルカが唖然とした口調で尋ねてくるが、バジュラの相手をしている今の俺にはそれどころでは無い。背後を気にしながらも裏拳気味に振るわれた一撃をガウォーク状態のまま足のスラスターユニットを使って後退して回避。離れ際にこのガンポッドを向け……

 

「愛」

 

 精神コマンドの愛を使用し、トリガーを引く。

 愛の中に含まれている熱血の効果で攻撃力が1.5倍になったガンポッドは、その弾丸を至近距離で余すところ無く発揮する。先程は命中しても大してダメージの無かったバジュラの装甲だが、今回は次から次に命中し、徐々に装甲を砕いていく。

 

「ルカ、ミハエル、今のうちに攻撃を集中させろ!」

 

 俺の命令に、返事もせずに次々と弾丸がバジュラへと集中する。そのまま俺を攻撃するか、あるいは回避するか。はたまた遠距離から自分に攻撃を仕掛けてきている他の2機に対して攻撃しようとしたのか。その一瞬の迷いは俺に取ってこれ以上ない絶好のチャンスだった。

 瞬時にガウォークからバトロイドへと変形させ、ガンポッドのトリガーを引きながらバジュラとの距離を再び縮めていく。

 そこに振るわれる前足と、中足についている機関砲と思われる銃口。

 前足の一撃はEX-ギアを使った機体制御を使いつつ細かく動いて反応の遅い分はそれだけ余裕を見て回避し、機関砲に関しては前足の一撃を回避した反動を使い、アサルトナイフにピンポイントバリアを纏わせて砲身を切断する。そのまま一回転して速度を上げ、先程のお返しとばかりに裏拳の要領で顔と思しき場所へとアサルトナイフを突き刺す!

 そのまま顔面にアサルトナイフが突き刺さった状態で一旦手を離し、ガンポッドと頭部レーザー機銃をゼロ距離から撃ち放つ。

 重い衝撃がEX-ギアを通して感じられ、そのまま数秒。周囲からはルカとミハエルからの攻撃もあり、やがてバジュラは力尽きたのか地面へと崩れ落ちた。

 

「……やった、か」

 

 その様子を見ながら安堵の息を吐き……次の瞬間ルカからの通信が入ってくる。

 

『アクセル君、さっきのVF-25Fに乗ってたのって……』

 

 それだけでルカが何を言いたいのかを理解する。

 

「VF-25に乗るのはEX-ギアが必須だ。そして、この近辺でEX-ギアを装着している奴等がいただろう? 俺達を含めて」

『じゃあ、やっぱりアルト先輩……』

『アルトだって!?』

 

 ミハエルは気が付いて無かったのか、驚愕の声を上げる。……まぁ、狙撃手として俺やルカよりも大分後方にいたんだから、しょうがないと言えばしょうがないか。

 

「そういう事だ。それでオズマの妹を連れて避難していた訳だが……あの2人は知り合いだったのか?」

『さぁ? さすがに俺もアルトの全てを知ってる訳じゃ無いからな。どこかで知り合っていたとしても分からないな』

『可能性があるとすれば、バイト先でしょうか』

「まぁ、それはともかくとしてだ。VF-25をこのまま持って行かれる訳にもいかないだろうし、そのランカとかいうのがオズマの妹だっていうならこっちで保護しておいた方がいいだろう。その為に連絡を……ちぃっ! またか!」

 

 再びの爆発音。同時に、20匹を越えるバジュラがアイランド1の中へと侵入してきたのが見えた。そして何よりも厄介なのは、そのバジュラ達の狙いが何故か俺達じゃないということか。まるで俺達の存在なんか気が付いていないかのように無視し、そのままあらぬ方向へと飛び去っていく。

 ……そう、アルトが逃げていった方向へと。

 

「何だって奴等はアルトを狙う? いや、今は考えている暇は無いか。とにかく今はアルトの援護に向かうぞ!」

 

 幸い、現れたバジュラは赤い奴ではなく、大量に現れている雑魚っぽい奴等だ。それを考えれば、まだしも運が良かったのだろう。あの赤いのが大量に現れていたら、アイランド1の放棄も考えなければいけなかったのだから。




アクセル・アルマー
LV:41
PP:370
格闘:274
射撃:294
技量:284
防御:284
回避:314
命中:334
SP:734
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:583

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。