転生とらぶる   作:青竹(移住)

757 / 4298
0718話

「明日ガリア4に行くんだって?」

 

 オズマからその話を聞いてから、数日。珍しくアルトが俺を格闘訓練に誘ってきたと思えば、道場で向かい合いながらそう尋ねてくる。

 言葉で俺を動揺させようと……いや、ないな。その程度でどうにかなる実力差じゃないし、何よりも身体能力からして違い過ぎるのだから。

 そもそも、大前提として動揺する要素そのものが無い。

 こちらへと向け、すり足でジリジリと近付いてくるアルト。歌舞伎をやっていたせいか、地味にこういうところが上手いんだよな。

 

「そうだな。それがどうかしたのか?」

「いや、出来れば俺が行ってみたかったと思ってな。正直、ガリア4に行けるアクセルが羨ましいよ」

「羨ましい?」

 

 今の口調から言えば、普通の奴にしてみれば憤死する程に羨ましいシェリルと行動を共にするといった理由でないのは明らかだろう。そもそも、アルトはランカと上手くいっているらしいしな。ルカ経由で得た情報によると、誕生日プレゼントとしてファーストライブのアリーナ席のチケットを送る予定になっているんだとか何とか。

 

「何が羨ましいんだ? まさか、噂の海兵隊に会ってみたいって訳じゃないんだろ?」

「そりゃ当然……だろっ!」

 

 畳を蹴って、一気に俺の間合いへと入り込もうとするアルト。奥襟を掴もうと伸ばされた手を、なるべく力を抜いて弾く。

 さすがに本気で弾いたりしたら、良くて骨折、最悪腕が吹き飛ばされるだろうし。

 

「ぐっ! くそっ、毎回思うけど、どんな怪力してやがるんだよ! ゴリラか!?」

 

 そんな一撃でも、やはりアルトにとっては思わず苦痛の声を漏らしてしまう程の痛みだったのだろう。

 

「悪いな、一応これでも手加減はしてるんだが。で、何が羨ましいって? ガリア4に行く理由に関しても知ってるんだろ?」

「ああ。けど、ガリア4は惑星だから大気がある。……つまりは空がある。どこまでも続く蒼穹がな。そこを飛べるってだけで俺にしてみれば羨ましい事この上無いさ」

「……なるほど。まぁ、らしいと言えばらしい答えだな」

 

 手を振りつつも、間合いを計るアルト。

 その様子を眺めつつ、意図的に隙を作り出す。

 

「うおおおおおおっ!」

 

 その隙に釣られたかのように、殆ど反射的な動きで飛び込んできたアルトの腕を掴み、その勢いを利用して一本背負いの要領で畳へと叩きつける。

 勿論ダメージを与えるのが目的ではないので、叩きつける寸前に道着を引っ張って衝撃を最大限殺してだが。

 恐らくアルトは、投げられたのはいいものの殆ど衝撃を感じなかっただろう。

 

「相手に隙を見つけたのに決断力が無いせいで迷って攻撃に行けないというのも軍人としてどうかと思うが、隙を見つけた瞬間にホイホイと食い付いてくるのもどうかと思うぞ」

「……ああ」

 

 悔しそうに返事をするアルトを見ながら、格闘訓練は終了する。

 この、負けん気の強さも軍人としてはいい素質なんだよな。今はまだそれ程極端に凄腕って訳じゃないが、上手く化ければ色々と面白い事になるだろう。

 にしても、近接戦闘を教えるというのは俺向きじゃないんだよな。何だかんだ言って、俺も感覚で理解する方だし。それこそ、エヴァ辺りは人に教えるのは上手いんだけど。

 ……いや、ホワイトスターに繋がっていない今は何を言ってもしょうがない、か。

 それに、今回のガリア4の件が上手く行けばその辺も解決出来るだろうしな。

 そんな風に考えている時だった。

 

「アクセル君!」

 

 そんな風に声を掛けられたのは。

 声のした方を見ると、そこにいたのはルカ。何故か嬉しそうな顔をして手を振っている。……何かいい事でもあったのか?

 吊していたアルトの腕から手を離してルカの方へと近寄っていく。

 

「で、どうしたんだ? 妙に嬉しそうだけど」

「それが、出来たんですよ!」

「……何が?」

「VF-25のオプションパックの1つに、フォールドパックってのがあるのは知ってますよね?」

「まぁ、それはさすがに」

 

 そもそも、以前にルカからVF-25の講義を受けた時に各種オプションパックの説明は受けている。

 だが、ルカはそんな事は忘れたとでもいうように、喜色満面に言葉を続ける。

 

「そのフォールドパックですけど、今まで使っていたのはフォールド断層を越えられないってのは?」

「その辺も聞いた。だからこそ、今度俺が行くガリア4は主観時間と客観時間で大きく差がある訳だしな」

「そう、確かに今までのフォールドパックはそうでした。けど、つい先日L.A.Iの方で新型のフォールド機関の開発に成功したんです」

「……何とも、ご都合主義的だな」

 

 ルカの言葉に思わずそう返してしまった俺は悪くないだろう。

 フォールド断層の向こう側にあるガリア4。そこに行こうとしている時に、タイミング良く新型のフォールド機関が完成する。これはどう考えてもご都合主義としか言えないだろう。

 

「そうでもありませんよ。その、詳細な説明は機密なので言えませんが、バジュラがフォールド断層を無視出来るのは覚えてますよね?」

「そうだな。カイトスやダルフィムの時はそのせいで思い切り意表を突かれたんだし。……正直、アクセルがバジュラ艦の一撃を防いでなければ、危なかったよな」

 

 寝転がっていた状態から、道着を整えつつ立ち上がったアルトの言葉にルカが頷く。

 

「そうです。で、ああいう事態になった最大の原因はバジュラがフォールド断層を越えるという能力を持っているからです。で、僕達は……というか、アクセル君がバジュラの巣を確保しましたよね? そのおかげで、大量にバジュラのサンプルが手に入って現在L.A.Iや新統合軍、あるいは政府の各種施設でバジュラの研究がもの凄い勢いで進んでいるんですよ」

「……何でL.A.Iがバジュラの研究を?」

 

 ふと漏れたその言葉に、ルカの顔が一瞬緊張に引き攣るのが見えた。

 だが、すぐにその表情は消え去りいつもの笑顔が浮かべられる。

 

「ほら、うちってば総合機械メーカーですから。バジュラの研究に関してもそれなりに関わる必要が出て来るんです。実際、今回完成した新型のフォールド機関にしても、フォールド断層を無視出来るというバジュラの特性を調べて完成したんですから」

 

 そう口に出しはするものの、恐らくそれ以外にも何らかの理由はあるんだろうな。

 まぁ、企業として利益を求めるのは当然である以上は口を出すつもりはないが。

 そんな風に考えていると、ふとアルトが口を開く。

 

「なあ、ルカ。その新型のフォールド機関ってのは当然貴重なんだよな?」

「貴重かどうかと言われれば勿論貴重ですが、S.M.Sで配備出来ない程に貴重な訳でもありませんよ。本来はそこまで量産出来るかどうかは難しいところだったんですが、バジュラの研究が進んだおかげで、何とかS.M.Sに配備出来る程度の量産は可能になりました。本来のペースで研究が進んでいれば、それこそS.M.S全体に1つ貸与出来るかどうかといったレベルだったのを思えば、あのバジュラの巣は福音だったと言ってもいいでしょうね」

 

 ルカの言葉から考えると、余程あのバジュラの巣が果たした役割は大きいのだろう。巣というくらいだからあそこにいたのはバジュラの子供、あるいは卵――卵生であればだが――だと思うから、もっとも必要としているバジュラへの対抗策とかはちょっと難しいだろうけど、生態とかに関して言えば十分以上に解明されたのだろう。

 

「な、なら、俺もガリア4に……」

「行けませんよ。大体、新型のフォールド機関を使うにしても、さすがにS.M.S以外には貸し出せませんから、シェリルさん達が乗ったシャトルはこれまでと同様のフォールド機関となります。そうなれば、護衛であるアクセル君も当然それに合わせる必要がありますから……結局、新型のフォールドパックと言っても、いざという時の備えでしかないんですよね」

 

 そこまでを告げ、やがて意味あり気な視線でアルトを一瞥するルカ。

 

「それに、アルト先輩はランカさんを放っておくんですか?」

「いや、別にそんなつもりは……」

 

 図星を突かれたという訳でもないのだろうが、言葉に詰まるアルト。

 ……このままアルトをチクチク苛めるのも楽しそうではあるが、この辺にしておいた方がいいだろう。結構根に持つタイプだしな。

 

「バジュラはともかく、アンノウンに関してはどうなってるんだ? カイトスやダルフィムの時に入手した部品については政府に持って行かれたって話だけど、バジュラの巣の時に襲ってきた機体に関しては色々と収穫はあったんじゃないか? 特にあの強力なガンポッドとか」

 

 俺はあの時の戦闘ではバジュラの巣でもある難破船の確保に向かっていたが、それでもあの通常よりも巨大なガンポッドの威力は、マクロス世界の武器としては目を見張る物があった。あれを採用出来れば、俺が不満を抱いている攻撃力不足も多少は解消できるんだろうが……

 

「駄目ですよ、以前よりも急いで持って行かれました。恐らく政府の方でもあのアンノウンの武器や機体を解析しているんでしょうね」

「……どうせ解析するなら、VF-25を開発したL.A.Iの方が余程精密に解析出来ると思うんだけどな」

「確かに僕もアクセル君が言う通りだとは思いますけど……さすがに政府に文句を言う事は出来無いですから」

 

 俺の言葉に、溜息を吐くルカ。

 技術開発部特別顧問の肩書きを持つ身としては、色々と思うところがあるのだろう。

 あるいは、政府とアンノウンが繋がっている可能性も明確に否定は出来ないか? いや、だがアンノウンはバジュラの巣を回収しようとしていた俺達に向かって攻撃を仕掛けて来た。少しでもバジュラの情報を欲しがっている政府が、そんな真似をするか? 実際、そのバジュラの巣から得た情報で多くの利益を享受しているようだし。

 となると、政府の上層部が2つに割れていると見るべきか?

 その辺は一介の傭兵でしかない俺にはちょっと分からないな。オズマに……いや、ジェフリーに言ってちょっと探りを入れて貰う方がいいだろうな。

 

「とにかく、俺がガリア4に向かう時はL.A.Iが開発した新型のフォールド機関を使ったフォールドパックを使えると思っていいんだな?」

「はい。ただ、さっきも言ったようにシェリルさんの乗ったシャトルの方に合わせる事になるので、恐らくは保険的な意味合いが強くなると思いますが」

「そしてL.A.Iとしては新型フォールド機関のデータ収集的な意味合いもある、と」

「ええ、その通りです」

 

 躊躇する様子も無くあっさりと頷くルカに、思わず苦笑する。

 この辺、パイロットというよりも技術者の性質が強いんだよな。

 

「ま、取りあえずガリア4の空については、飛んだ感想を後で教えてやるから楽しみにお土産を待っててくれ」

 

 アルトにそう告げ、その場を後にするのだった。

 

 

 

 

 

 そして、いよいよガリア4へと出発する時がやってきた。

 

「ブリッジ、こちらスカル4、アクセル・アルマー少尉だ。出撃準備OK」

『おう、アクセル。例の土産に関しては使いどころを間違うんじゃないぞ』

 

 ブリッジに送った通信から返ってきたのは、予想外にオズマの声だった。

 にしても土産か。確かにあれは土産と言えるだろう。色々と胡散臭いガリア4だけに、使う事にならないのがベストなんだが。

 

「了解した。向こうの土産も楽しみに待っていてくれ」

『ああ、楽しみにしてるよ。じゃ、良い旅を』

 

 ブリッジからの通信に小さく頷き、フォールドパックを装備したVF-25Sの状態を確認し……リニアカタパルトで発進する。

 シェリルの護衛として向かう以上はしょうがないんだが……何しろ、これを付けたまま地上に降りられないんだよな。だからガリア4に降下する前にノーマル状態に戻って、このフォールドパックは衛星軌道上に放置していかないといけない。

 ……その辺、ちょっと微妙だよな。せめて地上でも使えるようにすれば……いや、無理か。そもそもフォールド座標計算等には重力場が強く影響するから、惑星上とかでは使えないんだったな。無理に使ったのが初代マクロスで、その結果が月の裏側にマクロスだけがフォールドする筈が、南アタリア島そのものを巻き込んで冥王星にフォールドなんて事態を巻き起こしたんだし。

 

『ね、アクセル。聞こえてる?』

 

 そんな風に考えていると、合流したシャトルに乗っているシェリルからの通信が聞こえて来る。

 

「ああ、どうした?」

『何でこの依頼を引き受けたの? 向かう先は知ってるでしょ? 色々と曰く付きの部隊なのに』

「こっちにも色々と事情があるんだよ。けど安心しろ。護衛として雇われた以上は、きちんとお前を守るから」

『あら、随分と大きい事を言うのね。……こほっ』

「……風邪か?」

『いえ、別に何でもないわ』

 

 まぁ、銀河の妖精とは言っても人間だ。風邪を引く事もあるか。ガリア4に着くまでに治ればいいんだけどな。

 そんな風に考えながら、先程のシェリルからの言葉に応える。

 

「実際、カイトスやダルフィムは守っただろ?」

『ふふっ、そう言えばそうだったわね。……ね、アクセル』

「うん? どうした?」

『その、一緒に来てくれて……ありがとう』

 

 シェリルにしては珍しい程に素直なその言葉を聞き、俺はガリア4へと思いを馳せるのだった。




アクセル・アルマー
LV:41
PP:710
格闘:274
射撃:294
技量:284
防御:284
回避:314
命中:334
SP:734
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:651

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。