転生とらぶる   作:青竹(移住)

774 / 4298
0735話

「バジュラ相手にはやっぱり反応弾、か」

 

 マクロス・クォーターの格納庫にあるVF-25Sを眺めながら呟く。

 機体の翼を挟むようにして左右に2発ずつ、合計4発の反応弾が装備されている。

 ……いや、この場合は装備されているって言うかくっつけてるって印象だな。

 そんな風に考えていると、厳しい表情を浮かべたオズマが俺の横を通って自分の機体へと向かって行く。

 やっぱりランカの歌がバジュラに影響するかもしれないとは言っても、戦場に連れて行くのはやはり気が乗らないのだろう。

 一応スカル小隊の中では最も防御力の高いカナリアの操縦するVB-6に乗るとはいっても、シスコンのオズマだ。それを許容したのすら驚きだ。

 

「オズマ」

 

 だからこそ、そんなオズマの背へと声を掛ける。

 別に励まそうとかそういう気持ちからでは無い。いや、勿論多少はそれもあるが、そんな感情のままで戦場に挑んで無駄死にして欲しくなかっただけだ。色々と感情により能力は上下する時があるが、基本的にオズマの操縦技術は相当に高い。恐らく今の状況でも量産型Wより若干上程度だろう。

 シャドウミラーのメンバーでも無いのに、素の状態でこれ程までの操縦技術を持っていると言うのは少し驚きだ。……もっとも、シャドウの性能を考えるとVF-25Sではどうしようも無いだろうけどな。……ニーズヘッグはともかく、シャドウだけでもあれば随分とバジュラとの戦いも楽になるんだが。

 

「どうした? もうすぐ出撃だ。アクセルも早いところ機体で出撃準備を整えておけ」

「ああ、心配事が無くなればすぐにでも出撃させて貰うさ」

「……心配事?」

「分かっているだろう? お前が今、どんな表情を浮かべているのか。そのまま戦場に出たら……下手をしたら死ぬぞ」

 

 図星だったのだろう。EX-ギアのメット越しにオズマの表情がピクリと動いたのが見える。

 

「分かってるさ。この話を聞いたすぐ後で三島の野郎に会いに行ったが……口では色々と綺麗事を言っていたが、奴はランカを道具としてみてやがる。このまま奴にランカを預けておけば……」

「けど、ランカ本人は納得しているんだろ?」

「それはそうだが、ランカの奴は色々と単純だからな。恐らくは三島やグレイスに言いくるめられているんだろう」

「……真実は俺には分からないが、それでも実験が開始される前にランカと直接話しておいた方がいいんじゃないか? それこそ、そんな状態で出撃して後で何かあったら後悔しか残らないぞ」

「……」

 

 俺の言葉に黙り込んだオズマをそのままに、俺は自分の機体のコックピットへと乗り込んで出撃の時間を待つ。

 ……にしても、急な出撃だったからシェリルをそのまま部屋に置いてきたけど……大丈夫だろうな? 一応部屋から出ないように言っておいたが。

 そう考えつつ、今回の極秘任務の件を考える。

 バジュラ、ランカの歌、グレイス。ここまでシェリルに関係する要素が揃っているとなると……大人しくしているのは無理、か? 出来れば騒動を引き起こさないで欲しいんだけど、さてどうなる事やら。

 

『スカル4、アクセル大尉。発進お願いします』

 

 そんな事を考えているとラムからの通信が入る。周囲を見るとオズマの機体は無い。どうやら既に出撃したらしいな。俺の機体がカタパルトデッキに運ばれ、出撃準備が整えられる。

 

「了解した。アクセル・アルマー大尉、VF-25Sトルネードパック、出る!」

 

 その言葉と共に機体が射出され、前方を飛んでいたオズマ機と合流。他の機体も次々にマクロス・クォーターから射出され、合流してくる。

 通信から聞こえて来るのは、ランカの歌声でバジュラの行動が変化するかどうかを怪しむミハエルや可能性はあるというルカ。だが、正直何よりも驚いたのはクランがプロトデビルンの名前を出した事だ。……軍機に指定されている筈なんだがな。まぁ、その辺は軍人同士、あるいはゼントラーディ独自の情報網があるのかもしれないが。何しろプロトデビルンは近くにいるゼントラーディを凶暴にするとかいう能力があった筈だから、クラン達にとってはある意味で放っておけない存在なのだろう。

 

『お前等、ギャラクシー船団からの護衛が合流するぞ。例のアンノウン……いや、VF-27だが、くれぐれも余計な行動をしないようにな。小隊長は例のアンノウンのパイロットだ。特にアルト! お前の行動については向こうから何度かクレームが入っているから注意しろ。……アクセル、お前もだ』

 

 ランカの乗っていたVB-6から自分の機体に戻ったオズマからの通信が入り、その言葉に頷く。にしても、道理であのアンノウンとVF-25が似ている筈だよな。VF-25ってのはYF-24をベースにしてフロンティア船団のL.A.Iが開発した機体だ。そしてVF-27というのは、YF-24をベースにしてギャラクシー船団が開発した機体。両機ともYF-24という同じ機体をベースに開発されたのだから、似ているのは当然なのだろう。

 オズマからの通信を聞いてから数秒、後方のフロンティア船団から3機の機体がこちらへと近付いてくる。

 ……さて。グレイスの手下であろうブレラ・スターン。奴が何を考えているのか、それを見させて貰うには丁度いい機会だろうな。

 

『よし、目標が見えてきたぞ。あれが今回の標的でもあるネスト番号アルファ1215だ。まずは先制攻撃を行って、バジュラ共をあぶり出す。その他にも数が多すぎればランカの歌を使った実験にも何か不測の出来事が起こる可能性が高い。まずは数を減らすぞ! 全機、反応弾発射!』

 

 オズマの声に従い、全機が反応弾を発射する。

 俺もまた、翼の上下を挟み込むようにして装備している4発の反応弾を発射した。

 反応弾については、その攻撃力と引き替えにした程に重量やスペースを取るからこうして先制攻撃の時に使うしか無いんだよな。せめて普通のミサイルくらいまで縮める事が出来れば使いやすくなるんだが……いや、そこは敢えて現在の大きさにしているのか? もし反応弾の大きさが小さくなれば、これまで以上に取り回しがしやすくなって使い勝手が良くなり、結果的に使用頻度も上がるだろうし。

 そんな事を考えている間にも、放たれた反応弾が真っ直ぐに標的である巨大な岩塊へと向かって飛んでいき……命中。無数の爆発光が確認出来た。

 にしても、これだけの数の反応弾を食らっても破壊出来ない岩塊って、どれだけ大きいのやら。いや、バジュラが巣にしているのを考えれば、あるいは何らかの手が加わっている可能性もあるのか。

 

『バジュラ共が出て来たぞ! まずは数を減らす! 全機、TRY AGAIN!』

 

 オズマの指示に従い、それぞれが出て来たバジュラへと向かって攻撃を開始する。

 それぞれがガンポッドやミサイル、あるいはビームといった攻撃を仕掛けていく。

 その中でも最も勇猛に暴れているのは、やはりオズマ……いや、違うな。

 ビーム砲で機動兵隊バジュラ2匹を貫通して爆散させながら、戦場へと目を向ける。

 そこでは、確かにアーマードパックを装備したオズマの機体が大暴れしているが、それ以上に暴れている機体があった。

 

『うおおおおおっ! 絶対、絶対に、あいつをこのままやらせてたまるかぁっ!』

 

 ランカの乗っているVB-6へと向かおうとする敵を、片っ端からガンポッドやミサイルで撃ち落としていくその機体。それはVF-25Fであり、雄叫びを上げているのはそのパイロットでもあるアルトだ。

 

『うお、凄いなアルトの奴』

『オズマ隊長に変に思われなきゃいいんだけど』

『いや、そもそも鳥の人でのキスシーンがあったんだから、変に……つまり、疑われないってのは無理だ……ろっ!』

 

 その言葉と共にミハエルのVF-25Gから放たれた弾丸が重兵隊バジュラを正面から貫通して爆散させる。さすがに狙撃の腕は大した物だな。

 俺もまたそんな通信を聞きつつ、ビーム砲で重兵隊バジュラを貫通しつつガンポッドを使って機動兵隊バジュラへと弾丸を集中させて敵の数を減らしていく。

 そんな状態で何分程が経っただろうか。恐らく5分程か。マクロス・クォーターからの通信が入ってくる。

 

『敵の数の減少を確認。これより実験に入ります』

『は……はいっ!』

 

 ラムの声に重ねるようにランカの返事が聞こえて来るが……生け捕りしたバジュラに対して効果が無かったってのに、戦場に出ただけで効果が出るものなのか?

 いや、キノコやグレイスが強引に話を進めている以上は全く効果が出ないということは無いと思うが。

 そんな俺の疑問をよそに、通信機からはランカの歌声が聞こえて来る。これは、確か鳥の人で歌っていた奴か?

 そして歌い始めてから1分もしないうちに歌は効果を発揮する。

 

『バジュラの動きが……混乱している?』

 

 ルカの驚愕の声。可能性はあると戦闘前に言っていたルカだったが、それでもやはり半信半疑だったのだろう。それが実際に効果が出て驚いたといったところか。

 まるで何かを探しているかのように周囲を見回している重兵隊バジュラ。その敵を目の前にしてビームで狙いを付けるも、特に回避行動を取る様子も無い。バジュラの中には不規則に動いている個体もいるが、こちらに対しての攻撃はその一切が停止している。

 ……実験開始前はまさかと思っていたが、まさかこれ程までに明確な効果が出るとはな。さすがにこれは予想外だった。

 

『S.M.S各機へ。実験の成功を確認しました。バジュラの掃討を開始して下さい』

「スカル4、了解」

 

 マクロス・クォーターからの指示に返事をし、混乱して……あるいは酔っ払っているかのようにそこら辺を飛び回っているバジュラへと狙いを付けてビーム砲やガンポッド、そして多くを撃墜するのに適しているマイクロミサイルポッドやミサイルポッドから放たれる無数のミサイルが撃破していく。

 本来であればバジュラはミサイルを撃っても回避行動を取ったりするのだが、今の混乱している状態では全くその様子は無く、ただ一方的にこちらの攻撃に撃破されていく。

 敵を撃破していくのは俺だけではない。他の機体や援軍として派遣されているVF-27で構成されているアンタレス小隊も同様に敵を一方的に処理していく。

 特にVF-27が持っている巨大ガンポッドの威力はさすがであり、更に3機構成であることもあって圧倒的な攻撃力を示していた。

 ……あのガンポッド、欲しいな。純粋な攻撃力で考えれば恐らくトルネードパックのビーム砲と同程度だろう。さらに確かあのガンポッドはバーストモードという、さらに強力な奥の手もある。手持ちの火器でそれが可能となると、コイルガンであるVF-25のガンポッドと威力の面では比べものにならない。……まぁ、銃身……いや、あそこまでいくともう砲身か。その砲身が長い分取り回しに関してはガンポッドの方が上だろうが。

 さすがにこうまで攻撃されるとバジュラの方でも我に返るのか、重兵隊バジュラがこちらへとビームを放とうとするが……次の瞬間には再び混乱したかのように視線を周囲に巡らせ、その隙を突いて俺が放ったビーム砲が正面から頭部と胴体を貫いて爆散する。

 それでもさすがに全てのバジュラを混乱させるというのは無理があるのだろう。数匹のバジュラは混乱を脱して攻撃を仕掛け、その攻撃がランカの乗っているVB-6へと至近弾となり……次の瞬間、通信機から聞こえてきているランカの歌声が止まる。

 そうなれば、当然バジュラの混乱も収まる訳で……

 

『ちぃっ、全機敵の殲滅を急げ!』

 

 オズマの指示に従い、全機が混乱から立ち直りつつあったバジュラへと攻撃を再開する。

 そんな中、何故かバジュラがランカの乗っているVB-6へと攻撃を集中し始めたが、ブレラとアルトの2機がそれを防ぐ。

 ……もっとも、それは2機が協力しているという訳では無い。寧ろ仲違いしながら戦っていると言った方が正しいだろう。ブレラのVF-27が放った重量子ビームがアルトのVF-25に掠り、VB-6へと命中しようとしていたミサイルを破壊する。

 何とも、随分強引な。実際、通信ではアルトが怒声を上げていた。

 そんな光景を眺めつつ、とにかく息を吹き返しつつあるバジュラをガンポッドやビーム砲を使って次々に仕留めていく。

 ランカの歌、フォールド通信波が出てるというのは聞いていたが……これ程までに効果があるとはな。おかげで、これからのバジュラとの戦い、かなり楽になるのは間違い無いだろう。

 ランカのような一般人が戦闘に慣れるかどうかは、まだ微妙だけどな。




アクセル・アルマー
LV:41
PP:1025
格闘:274
射撃:294
技量:284
防御:284
回避:314
命中:334
SP:734
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:714

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。