転生とらぶる   作:青竹(移住)

901 / 4296
0861話

「ふーん……なるほど。バーナード星系にある惑星の調査、ね。私としては別にいいと思うけど。フォールドを使えば向こうに着くのもそれ程掛からないだろうし」

 

 アメリカ大統領であるビルを始めとした政治家、軍人といった相手と会談し、オルタネイティヴ5(仮)の為に必要なバーナード星系の惑星の調査を受けた日の夜、俺は食事をしながらビルに依頼された件を話していた。

 オルタネイティヴ計画に関しては国連の中でもかなり機密度の高い計画なので、決して安易に外に漏らさないようにと言われてはいたが、ここにいるのはシャドウミラーの幹部だし。……と言うか、基本的にシャドウミラーは幹部と量産型W、戦闘用AIしかいないしな。

 ああ、いや。技術班は違うか。……もっとも、技術班はそんな事に興味は無いだろうけど。

 

「だが、私達が協力するというのに避難先の惑星を調べるのか。正直なところ、不愉快だな」

 

 ビーフストロガノフをスプーンで口に運ぶ手を止め、スレイがそう告げる。

 だが、それに待ったを掛けたのはパンを千切っていた手を止めたレモンだった。

 

「何言ってるのよ。私達の世界だってアースクレイドルやムーンクレイドルがあったでしょ? あれと同じようなものよ」

「……まぁ、確かに」

「それに、人類の種を存続させるって意味だとそんなに悪くないと思うけどね」

 

 レモンの言葉にそう続けたのはパスタの上にビーフストロガノフを掛けたものを食べていたシェリルだ。

 マクロス世界出身のシェリルとしては、他の惑星に移住するというのは別にそれ程珍しくも無いのだろう。そもそも、移民船団自体が種の存続を目指してのものだし。

 

「ともあれ、惑星調査については受けるつもりだ。……ただ、誰を送るかだな。それなりに能力があって、自分で判断する事も可能で、量産型Wに的確な指示を出せるとなると……」

 

 その条件で俺の脳裏に真っ先に浮かんだのは、ある意味当然ながらエザリアだった。

 だが、すぐに却下する。

 ここ最近エザリアに色々と仕事を押しつけているのだから、これ以上はさすがに酷だろう。ニヴルヘイムの件もあるし。

 一応魔法球を使って適度に休んでいるから、無理を言えば大丈夫なんだろうが……

 

「誰を送るか迷ってるの?」

 

 ワインを飲みつつビーフストロガノフを楽しんでいるマリューの言葉に頷く。

 

「適当な人物ってのがな。エザリアがもう5人くらいいればいいんだけど」

「無茶言わないの。彼女だってコーディネーターとは言っても人間なんだから、仕事を与えすぎると潰れるわよ?」

「そうなんだよな。そうなると候補としてはイザーク……は血気にはやるし、ムウはナタルと長期間会えないのを嫌がるだろうしな。ムラタは論外、ギルフォードはコーネリアから離れるのを認めない。そうなると、残るのはオウカとエキドナといったところか? ……ただ、エキドナの場合は技術班の暴走が怖いんだよな」

 

 現状、エキドナは技術班の外付け良心やストッパーと言ってもいいような存在だ。もしエキドナがいなくなれば、技術班がいつ暴走を始めるかが分からない。あるいは、もし暴走を始めた時に止められない。

 比較的常識人という意味ではセシルもそうだが、エキドナに比べるといまいち制圧力に不安があるし、何よりもロイドに引っ張られて暴走する事も少なくない。

 最終手段の必殺料理が出れば話は別なんだが、セシル自体は自分の料理をそれ程不味いとは思っていないんだよな。

 となると、残っているのは……

 

「オウカ、か」

 

 自然とこの手の仕事が任せられるという意味ではオウカくらいしか残っていない。

 だが、そんな俺の言葉を聞いてコーネリアは問題無いと頷く。

 

「実働班としてはオウカがいなくなるのは多少困るが、今回の依頼の件を考えると任せられるのはオウカだけだろうな。それで出発はいつくらいになる? それに合わせてこっちもスケジュールを色々と調整する必要が出てくるが」

 

 俺の頼みにあっさりと頷き、視線をレモンへと向けるコーネリア。

 その質問に少しの間考え、口を開く。

 

「……ギャンランドを使うって事でいいのよね?」

 

 確認のために尋ねてくるレモンの言葉に頷く。

 

「そうなるとギャンランドにフォールド機関を詰め込む必要があるから……まぁ、魔法球を使えば数日も掛からないでどうにかなると思うわ」

 

 この辺は魔法球の効果様々だな。技術班の能力もあるが、戦艦を改造するとなると普通は数日程度で出来る仕事ではない。

 

「ならバーナード星系の件に関してはこれでOK、と。ああ、勿論向こうでは何があるか分からないから、戦力は多めに連れて行くように言っておかないとな」

 

 俺の呟きにコーネリアが同意するように頷き、口を開く。

 

「そうだろうな。調査する惑星がBETAに占領されていたなんて事になっている可能性もある」

「さすがにそこまでは無いと思うんだが……念の為だ」

 

 実際、BETAに占領されているのならハイヴ同様に無残な姿を晒している筈で、もしそうであれば適合度AAの惑星とは認識しないだろう。

 ともあれフォールドで移動する以上は何か危険があったらすぐに戻ってくる事も出来るんだし、それ程の心配はいらないんだけどな。

 唯一不安なところがあるとすれば、フォールドはその特性上惑星近くでは使用出来ないって事だが……これにしたって、ある程度の距離を取れば全く問題は無い訳だし。

 

「さて、じゃあ次だ。はっきり言って、どちらかと言えばこっちが本命と言ってもいいだろうな。プロミネンス計画について」

 

 ビルにしてみれば、オルタネイティヴ5(仮)についての惑星調査の方が圧倒的に重要な話だったのだろうが、シャドウミラーにしてみればプロミネンス計画の方が圧倒的に優先度が高い。

 そもそも、俺にしてみれば地球を逃げ出すというのは種の存続を考えてもしょうがないと分かっていても、どしても後ろ向きに感じられる。それもBETAが溢れているだろうマブラヴ世界の中だけで避難するというのは、正直どうなんだろうな。

 もっとも、それに関してはオルタネイティヴ5(仮)というのは以前から進められてきたんだろうし、それに伴う既得権益の類も当然ある筈だ。それを思えば、あっさりと俺達シャドウミラーに頼って計画を変更できる筈も無い。

 結果、壮大な喜劇としか呼べないような状況になっている訳だ。

 それなら、戦術機の性能を上げるプロミネンス計画の方が圧倒的に優先順位は高いと言える。

 

「効率だけを考えるのなら、ホワイトスター内……それも魔法球の中でやるのが一番手っ取り早いんだが、さすがにそんな事は出来ないしな」

「当然でしょ」

 

 論外だとばかりに、俺の言葉を切り捨てるレモン。

 まぁ、魔法球の中は技術班の巣窟に近いしな。そこに他の世界の者達を入れるのに拒否反応があるのは当然だろう。

 俺にしても、当然その辺は考えていない。一応という意味で口に出しただけだ。

 

「そうなると候補としては2つ……いや、3つか。俺達が作った基地、オーストラリア国防軍の基地、新たに専用の基地を作る。まぁ、新しく作るってのは可能性として少ないだろうな」

「でしょうね。今のオーストラリアは、少しでも多くの食料を生産する為に農地を増やしたいでしょうし。それを考えれば、新たに基地を作るというのはマイナスでしかない筈よ。何しろ、本来であればゲートを置いた場所にも農地を作る筈だったんでしょう?」

 

 レモンの言葉に肩を竦める。

 確かにそんな計画はあるって話だったが、ゲートを設置した場所は良く言って荒野でしかない。あそこを農地にするとなると、相当な苦労が必要だった筈だ。

 それを思えば、こっちに対して恩に着せる為に無い計画をあたかもあるかのように告げた……そんな風にも思えるんだけどな。

 

「っと、その前に。プロミネンス計画に関しては協力するというのを前提にして話を進めてたが、反対って奴はいるか?」

 

 その言葉に、誰もが笑みを浮かべる。

 どちらかと言えば、どこか呆れたようにも見える笑み。

 そんな中、スレイが小さく肩を竦めながら口を開く。

 

「話を聞く限りではオルタネイティヴ5とか言ったか? そっちよりも余程重要な計画に思えるがな」

「技術班としても賛成よ。元々この世界の戦術機に私達の技術を組み込むためにはある程度の改造が必要で、現在はその改造するパーツを全てシャドウミラーや他の世界からの輸出という形で賄っているわ。けど、そのプロミネンス計画を行う事で各国の技術が上がって、わざわざ輸入という形を取らなくても自分達である程度のパーツを製造できるようになってくれれば、こっちの負担も減るわね」

 

 確かにレモンの言う通りではある。現状だと輸出する側……特にバッテリー関連だとSEED世界とネギま世界の負担が非常に大きい。その割にはマブラヴ世界の状況が状況だから、リターンも思ったより大きくないんだよな。

 

「なら、取りあえず明日にでもプロミネンス計画については協力するとオーストラリアを通して国連には報告しておくよ。……で、話は戻るが、そうなると場所か」

 

 ベストなのはやっぱりオーストラリアにある俺達の基地なんだろうが、もしそこを解放するとなると、色々とネズミが動き回る事になりそうなんだよな。

 オーストラリアを通して情報を得た結果、最も怪しい動きをしそうなのはソ連。この国はかつてアメリカに並ぶ超大国として繁栄していたが、BETAとの戦いで負け続けており現在はアラスカを始めとして極小さな領土しか持っていない。そんなソ連にとって、シャドウミラーの基地でプロミネンス計画が行われるとすれば、まさに絶好の機会とばかりに怪しい動きを見せる可能性が高い。

 それに超能力者に対する態度を見ても、とても好意的には見えないしな。

 ただ、元々が超大国だっただけあり、迂闊に動けば大火傷を負うと理解している節がある。その辺を突けば牽制は可能だろう。

 次にアメリカ。ここはどうとも言えない。何しろ国自体が大きいために、様々な勢力が混ざっているのだ。オルタネイティヴ4の賛成、反対、オルタネイティヴ5(仮)の賛成、反対。戦術機の開発元だけあって軍需関係の勢力も強いし、軍の人的資源を得る為の難民にも問題は多い。他にもBETAに恭順すべきだと主張するキリスト教の一派や、人種問題等々。

 これ程に勢力が入り組んでいるとなると、大統領のビルの知らない場所で色々と動いているのは普通にありそうだ。

 そして中国。国土の多くをBETAに奪われてしまって後が無いのは分かるが、そんな状態でも自らの利益を優先して動く者が非常に多い。それだけに、もしシャドウミラーの基地内でプロミネンス計画を行うとすれば、間違いなく何らかの動きを見せるだろう。

 何よりも厄介なのは、その人数。今の状態でも多くの中国人と思しい者が基地内に侵入しようとしては量産型Wを始めとする警備の者達に捕まって国連軍に送り返されてはいるのだから。

 その結果、シャドウミラーに対して敵対的な存在という事で国家の重要度を下げて輸出の類が減少すると、クレームを付けてくる。

 しかも、BETAとの最前線で戦っているのを免罪符にしてくる辺り、確信犯だろう。

 それに比べるとオーストラリアと関係の深いイギリス、レモン繋がりの日本はそれ程心配する必要は無いだろう。わざわざそんな真似をしなくても、シャドウミラーとの関係が深いので自然と情報やら技術やらが手に入るのだから。

 その辺を色々と考えると……

 

「やっぱり、オーストラリアの基地ってのがベターな選択だろうな。この基地からそれ程離れている訳でも無いから、何かあってもすぐに駆けつけられるし」

「でしょうね」

 

 レモンが頷き、他の面子も特に異論は無いと頷く。

 こうして、プロミネンス計画についてシャドウミラーとしてどう関わっていくのかも決まり、その後は普通に恋人達との甘い一時を過ごすのだった。




アクセル・アルマー
LV:42
PP:25
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:1114

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。