俺ガイル二次作   作:ひきがやもとまち

33 / 54
少し前(けっこう前?)に未完成の状態で投稿していた『やはり俺は捻くれている』の最新話が完成しましたので更新させていただきました。
先にシェイクスピア(偽)を出しちゃったため、追加で付け足しても分かり辛いかなと思いましたので、追加分だけ別枠で更新した回です。
読みづらかった方は本気でごめんなさい。以後気をつけるよう気をつけます。


やはり俺の青春ラブコメはひねくれている。第11話(続き版)

 何時ものように何時ものごとく、流れるように展開する奉仕部トーク。ボクたち私たちの愛すべき奉仕部メンバーは平常運転のようで何よりである。

 まったく、俺の精神が弱かったら大変なことになってるメンバーしか集まってないからな、“俺以外には”。『奉仕部は隔離病棟サナトリウム』とはよく言ったものである。

 

「・・・ん? なにソレ?」

「あ? ――ああ、夏期講習の資料集め。代々木予備校のパンフレットな」

 

 由比ヶ浜が、俺がここへ来る直前によってもらってきたパンフを片手にブラ下げたままだったことに気づいて聞いてきたから答えてやると、『意外! ヒッキーもう受験勉強?』と逆に聞き返されてしまった。

 

「他の連中も進学希望なら、もうこの時期から始めてんじゃねーの? それに俺は予備校のスカラシップ狙ってるしな」

 

 っつか、むしろ就職時に役立つ学歴として使うつもりで大学進学狙ってるんだったら、今の時点からやっとかないとほぼ確実に受からないのが現代日本の受験事情だろう。

 一流狙うんだったら国立はいれなかった時点で終わりだし、それ以外のとこを狙うにしたって成績が悪けりゃ選択肢すら表示されることはない。

 リアル人生ゲームにおいてルックスは人間関係構築の上で超役立つステータスだけど、たいていの場合はルックスばっかり上げちゃうと成績の方が低下するってのは昔から育成要素の入った人生ゲームだと常識なんだよなー。

 

「すくらっぷ?」

「スカラシップ。最近の予備校は成績がいい生徒の学費を免除してんだよ。それ取って、さらに親からかねもらえば丸々俺の金になる」

「・・・詐欺じゃん」

「性質が悪いわね」

 

 二人してそっぽを向かれてしまった。

 ほっとけ。超ほっとけ。誰も損してねぇんだからいいじゃねぇか。

 

「ほっといてくれ。親から好かれてない分だけ、小遣いとかあんまもらえない可愛くない息子の苦労がお前らにわかるとは思ってねぇよ。

 ・・・ったく、妹の小町は俺より成績低くて勉強する気もあんまねぇけど、見た目が良くて愛想がいいから親に好かれて臨時収入の小遣いとかいっぱいもらえてんのになぁー・・・」

「―――由比ヶ浜さん、比企谷君にも事情というものはあると思うの。いくら比企谷君の行動が人として褒められるものでは決してなかろうとも、お金の問題は子供にはどうしようもないことなのよ? その点に関してだけは態度を改めなさい」

「なんで!? なんでいきなりゆきのんヒッキーの肩持つがわに回ってるわけ!? 訳がわからないよ!?」

 

 もの凄い勢いで無表情を保ったまま手のひら返しを断行した雪ノ下の豹変振りに、目を白くさせている由比ヶ浜。

 そんな風にしょうもないやり取りを繰り広げていると、店の出入り口に当たる自動ドアが開いて、店外から聞き覚えのある声が届けられてきた。

 

「あ、お兄ちゃんだ」

 

 丁度話題に出したばかりの美少女が、お客様は女神様ですとばかりに登場してきた。

 俺の妹の比企谷小町だ。中学校の制服のまま、嬉しそうな笑顔を浮かべて手を振ってきている。

 

 別に俺も守っていたわけじゃねぇけど、中学の校則で帰宅途中の買い食いってありだったっけかな・・・? 少なくとも制服姿だとマズかった気がするのだが、まぁ中学卒業して無関係になってる今の俺にはどうでもいいから言わずに流しとくか。

 

「小町。お前、ここで何してんの?」

「いや、友達から相談受けてて」

 

 言われてから、あらためて妹の全体像を見る視点をズームさせ、ようやく気づいた。

 小町の隣には学ランの上着だけ脱いだ姿の中学生男子が立っていたのだった。まるでお嬢様に傅く執事・・・いや、ルックスとか色々と鑑みていいとこ時代遅れの『アッシー君』みたいなそいつは、俺に向けてぺこりと一礼する。

 

「・・・・・・」

 

 なんとなく本能的に、俺は知らず知らず警戒態勢に入ってしまっていた自分に気づいて心の中で舌打ちしてから中学生男子の顔をあらためて見て記憶に刻む。

 俺が日頃からつけている、『脳内いつか殺すノート』のトップ3に今お前の顔は刻み込んだからな・・・? 忘れるなよ、名も知らぬ小町と一緒に行動している中学生男子くん・・・。

 

 

 

 

「いやー、どうもー。比企谷小町です。兄がいつもお世話になってます」

「八幡の妹さん? 初めまして、クラスメイトの戸塚彩加です」

「うはー可愛い人ですね、ね、お兄ちゃん?」

「ん? ああ、男だけどな」

「ははー、またまた御冗談を。何言ってんのこの愚兄」

「あ、うん。ぼく、男の子、です・・・・・・」

「え・・・・・・本当に?」

 

 そうして始まった、ハブリッドぼっち小町による初対面の目上たちへの自己紹介。

 まっ、コイツの社交能力からすれば妥当な選択といえるだろう。あるいは『社交辞令能力』と言い換えた方がいいのかもしれんけれども。

 

「初めまして、雪ノ下雪乃です。比企谷君とはクラスメイトではないし、友達でもないし・・・誠に遺憾ながら、知り合い?」

「何その遺憾の意と疑問形・・・普通に同じ部の部員でいいじゃねぇか。って言うかお前が毎回、無理やりに参加させてるんだろうが。誠に遺憾なら辞めさせてくれよ。平塚先生に奉仕部部長の権限を持って遺憾の意を通してくれよマジで本当に。

 俺は一刻も早く誠に遺憾でもなんでもない、ホントにただの知り合いに戻りたいこと夢の如しだぞ」

「・・・・・・(キッ!!)」

 

 酷い言い草をされたから酷い言い草を返したら睨まれてしまった。相変わらず理不尽なヤツ。

 

「・・・・・・では、訂正するわ。誠に遺憾ながら同じ高校の雪ノ下雪乃です」

 

 非常に不機嫌そうなオーラを発散させまくりながら、あらためて小町に挨拶し直す雪ノ下。

 余談だが、うちの総武高校には普通科9クラスの他に国際教養科1クラスがあって、生徒数も数百は超えているのは間違いないだろう。

 対して雪ノ下の性格から逆算した交友関係での知り合い数は・・・・・・まぁお察しの通りなので、『知り合い』より『同じ高校なだけ』の方がランクは下がって彼女の望みには合っているはずなのだが、そこまで指摘する勇気は今の俺にはない。流石にさっきのはちょっと・・・やり過ぎちまった。チト怖いので議論の場からドロン。

 

「あ、あの・・・・・・」

 

 戸塚から始まって雪ノ下で終わり、俺が黙ったことで年長組の全員が自己紹介を終えたと判断したのか、さっきからずっと黙り通しで聞き役に徹していた中学生男子が声をかけてきたので俺たちの注目と視線が彼に集まる。

 

「川崎大志っす。比企谷さんとは塾が同じで、姉ちゃんが皆さんと同じ総武校の年っす。名前、川崎沙希っていうんすけど」

「川崎・・・?」

 

 ごく最近その名を聞いた覚えがあった俺は記憶をたぐり、その人物に関するデータを探し出そうと試みる。

 なんだったかな? ブレンドコーヒーにミルクを一たらししたときみたいな印象とセットになって、なんとなく重要なシーンと一緒に覚えたような記憶がある名前なんだけど・・・・・・あ。

 

 

「ああ、アイツか。今朝俺に黒レースでアダルトな下着をパンチラして見せつけながら去って行こうとしてたヤツの名前だよな? たしか」

 

 

「えっ!? なんすかそれ! 黒レースでアダルトな下着のパンチラって、姉ちゃんマジでなんてことしちゃってんすか!? え、うそ? 本当に姉ちゃんそんなバイトやっちゃってんの・・・? うわー! マジで心配になってきた! どうしよう比企谷さん!?」

 

 

「ど、どうどう大志君、落ち着いて。ほら、深呼吸しよ? 深呼吸」

「う、うん。スー・・・、ハー・・・。スー、ハー・・・」

 

 

 目の前でいきなり妹に看護されはじめる、自称妹と同じ塾に通う同じ学校の知り合い男子。本当にコイツは何やってんの? そして何をやりたいの?

 

 ・・・あと、なんか顔が怒りとか興奮とかとは別の理由で紅潮してるように見えるのは気のせいなんだよな・・・?

 どれだけ美人だろうと、実妹の下着で興奮する男の子と知り合いになるほど仲良くするなんてお兄ちゃん許しませんよ小町ちゃん? 

 

 まったく、性欲真っ盛りに思春期男子ってヤツはこれだからな・・・少しは俺を見習ってほしいものである。

 俺なら、どれだけ可愛かろうと妹の下着を見ても布としか思わない。たとえ生パンとも通称されている、脱ぎ立てて美少女のパンツであろうと決して変わることはない真実である。

 リアルの妹なんてそんなもんなんだから、リアルの姉ちゃんだって同じようなもんだろ、きっとな。

 

「で? その川崎がどうかしたのか?」

「あ、うん。実は大志君と最近仲良くなって相談されたんだけど―――」

 

 

 

 ――そうして始まった、川崎大志から奉仕部ではなく小町への相談の依頼内容の説明。

 

 なんでも、大志の姉の川崎沙希は怖そうな外見と裏腹に最近まですごく真面目で優しい性格をしたお姉さんで、高一になってもそれは変わらず続いていたのに、高二になってから急に不良かし始めたらしい。

 

 夜帰りが遅くなり、ほとんど早朝になってから自宅に帰宅し、たまに顔を合わせることがあれば喧嘩になり、大志が何か言っても『あんたには関係ない』の一点張りで要領を得ない。

 

 とどめとして、姉の変貌に合わせるかのように、姉宛の変な電話がかかってくるようになったらしい。

 

「・・・お前、それ・・・・・・」

 

 俺は驚くべき事実を聞かされて驚愕し、顔面を引きつらせながら大志を見つめ、心を落ち着かせるように深呼吸してからようやく結論を口にすることが出来るようになれた・・・・・・。

 

 

「・・・完全に自分ちが抱えてるドロドロとした家庭の事情話じゃねぇか・・・同級生女子に相談していい内容じゃねぇぞオイ・・・。そんな話聞かせて、どうしてもらおうと思って相談してたんだ? お前って・・・」

「う、うぐっ!? い、言われてみたら・・・・・・確かに!! うわー! 俺、超かっこ悪ぃー!? 家族の問題を同級生の女の子に相談して俺は一体何しちゃってんすか!? バカじゃないっすか!? バカじゃないっすか!? バカなんじゃないっすか!?

 もういっそこの場で死にて―――――ッ!!!」

「ど、どうどう大志君、どうどう。こんなお店の中でお客さんに自殺されたら店員さんたちが迷惑するだけだから落ち着いて、ね? はい、深呼吸深呼吸。ヒッヒ、フー」

「・・・スー、ハー、スー、ハー・・・。ヒッヒ、フー・・・・・・」

 

 知らない間に妹が魔獣使いにジョブチェンジしちゃってた件。

 って言うか川崎大志。コイツは一体何なんだ・・・? いや本当に真面目な話としてさ?

 

「まぁ、そういうわけだから、どうしたら元の優しいお姉さんに戻ってくれるかっていう相談受けてたんだけど。

 どう考えても手に余る内容だったから、近いうちにお兄ちゃんにお願いしようと思ってたから丁度良かったよ」

「・・・丸投げかよ・・・。やっぱお前は俺の妹だよ、絶対に・・・・・・」

 

 盛大に溜息を吐きながら、俺はこの場における唯一絶対の決定権をもつ人物に向けて、確認の意味を込めた視線を送る。

 何をどう言おうとも俺は少なくとも今のところは奉仕部の部員で、部長の決定には従わざるを得ない立場にある。

 

 ――だってサボったら殴られるし、平塚先生に。恐怖政治が敷かれた奉仕部内に自由意志での参加などという言葉は存在させてもらえたことが今まで一度もない。

 

「家庭の事情、ね・・・。どこの家にもあるものね。――わかったわ」

 

 雪ノ下が陰鬱そうな表情浮かべてなんか言った後、決然と顔を上げて何か決意したみたいなこと言い出したけど・・・

 

「・・・なにが?」

 

 なにがどう分かったわけ?

 今の話から何をどう理解したのか、理解できる部分があったのか俺には何一つ分からなかったんだけど説明とか求めない限りしてくれないものなのこれって?

 

「大志君は本校の生徒、川崎沙希さんの弟。ましてや相談内容は彼女自身のこと。奉仕部の仕事の範疇だと私は思うけれど」

 

 そういう事になったらしい。まぁ、部長がやるって言うからには付き合うし、どうせ止めても聞かないだろうから止める気も最初から持ってないけどさ。

 

 

 

「いいけどさ、別に・・・。超拡大解釈しまくったうえに論理のすり替えで誤魔化しまくったこじつけ理論の極地だよなその理由って・・・。それが通るんだったら、どんな内容の法案でも通せるようになるんじゃないかってレベルでさ。

 お前がもし政治家になって、その理屈が通るような日本になったら『先制的自衛権』とか合法化されそうでちょっと怖くなったわ、今一瞬だけ・・・」

 

「それは・・・・・・あながち間違った法案ではないのだから、いいのではないかしら?」

 

「いいのかよ・・・完全に憲法違反しまくってる気がするんだけどなオイ・・・・・・」

 

 

 この部長の指揮の下、関わっていい問題なのか否か、いきなり不安要素満載ではじめさせられてしまうことになった俺たち奉仕部と川崎沙希の第一種接近遭遇。

 

 その内容は――――明日からだ! 今日は疲れた。帰って寝る。

 今日やらなくてもいいことは明日やるのが、現代日本の社会人的マナーだからな・・・・・・ファ~ア。

 

つづく


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。