咲き誇る花達に幸福を   作:d.c.2隊長

19 / 142
お待たせしました(´ω`)

筆が(ry

今回、正直なところかなり強引です。前話に力を使い果たした感がスゴいです。後、基本的にわすゆに救いはないです(無慈悲

終章にしてプッツン回。今回ぶちギレるのは勿論あの人。

お陰さまで感想100件を越えました。皆様本当にありがとうございます。今後とも精進して参りますので、どうか本作を宜しくお願いします。


鷲尾 須美は勇者である ー 終章 ー

 目が覚めると、見覚えのある白い天井が見えた。

 

 「……ここは?」

 

 「病院ですよ、楓君」

 

 声のした方を向くと、壁際にある椅子に座ってこちらを心配そうに見ている友華さんの姿があった。彼女の後ろにある窓から見える空は赤い。どうやら今は夕方らしい。

 

 「……戦いは……あの子達は……?」

 

 「今から説明しますね」

 

 友華さん曰く、あの戦いから5日経っているらしい。自分達が戦った日に四国を大きな自然災害が襲い、重軽傷者12名と死者2名が出たという。自分達が守りきれなかった分の樹海へのダメージが、災害という形で現実を襲ったのだという。

 

 その2名は大赦の人間で、自分達よりも民間人を優先して救助していた結果、逃げ遅れてそのまま帰らぬ人になったらしい。大赦にも立派な人が居たのだと思う反面、その人達が亡くなったことを悲しく思う。

 

 「……落ち着いて聞いてね、楓君」

 

 「……?」

 

 

 

 「亡くなったのは……貴方のご両親なの」

 

 

 

 「……は?」

 

 友華さんが何を言っているのか、理解出来なかった。ナクナッタノハジブンノゴリョウシン? 何をバカなことを言っているのか。

 

 「……まさか、そんな訳ないじゃないですか。2人は今もきっと大赦で働いて……」

 

 「……その2人に助けられた人が言っていたわ。“自分達の息子が人の助けになることをしている。なら、その親である自分達が人を助けない訳にはいかない”って……そう、言って救助活動をしていたそうよ」

 

 「……そう、ですか……」

 

 友華さんは嘘を言っていない。こんな、調べれば直ぐに分かるような嘘を付く必要がない。つまり、本当に父さんと母さんは死んだのだ。樹海が受けたダメージによって。自分達が……自分が、守りきれなかったばかりに。

 

 不意に、涙が溢れた。右目からだけではあったが……自分は確かに、両親を想って……あの日の別れには流せなかった涙を溢した。

 

 ……いや、分かっている。“仕方のなかったこと”なのだということは。自分達としてもギリギリの戦いだった。体を供物と捧げ、大切な友達は記憶を失い、その末に手にした勝利だった。だから、これは、運が悪かっただけなのだ。しかも……葬儀は既に終わっているらしい。親の死に目にも会えず、葬儀に立ち会うことも出来なかった。もう、何も言葉にならなかった。

 

 「……他の3人は……のこちゃんと銀ちゃんと……須美ちゃんは……」

 

 「それも、説明するわね」

 

 涙を拭き、話を聞く。のこちゃんと銀ちゃんは今も別の病室で眠っているらしい。須美ちゃんもまた別の病室に居るが、彼女の場合は戦いから翌日には目を覚まし、記憶を失っていることがわかったので今の鷲尾ではなく、元の家に戻されることになるのだとか。

 

 失ったのは、勇者として戦うことになった日からあの戦いまでの期間全て。つまり彼女は、自分が勇者としてお役目に着いていたことも、自分が鷲尾 須美として養子に出ていたことも全て忘れているという。

 

 「……やっぱり、忘れられるのは悲しい?」

 

 「そりゃあ、そうですよ。でも……それで彼女が平穏な日常を送られるようになるなら……いいんです」

 

 「……そうもいかないと思うわ」

 

 「どうしてですか?」

 

 「前に話したことがあったわよね? 大赦はもう、勇者と巫女は名家から輩出されるという伝統に拘ることはないって」

 

 それが何か、と思う。一般家庭の子でも勇者になる可能性があるのは分かる……でもそれがどうして須美ちゃんが平穏な日常を送れないことになるのか分からない。彼女にはもう、勇者として戦った記憶はないというのに。

 

 「……まさか!?」

 

 「ええ……彼女は()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()。つまり大赦は……」

 

 「勇者の適性を持った一般家庭の子と共に須美ちゃんをもう一度勇者にするつもりでいる……!? そこまでか……そこまで、大赦はあの子達の思いも未来も無視して、蔑ろにして!! がっ!?」

 

 「楓君!?」

 

 苛立ちが抑えられなくなり、衝動のまま友華さんに掴み掛かろうとして……右足が動かなかった為にバランスを崩し、ベッドから床に、顔から落ちた。

 

 友華さんが慌てて自分を抱え、ベッドに戻す。そして椅子に戻ろうとした彼女の着物の首もとを、左手で思いっきり掴んで引き寄せる。

 

 「あの子は充分戦ったじゃないか!! 両足を捧げて、記憶まで捧げて!! あの時、彼女はずっと叫んでいたんだぞ!?」

 

 

 

 ー いや、いや! 消えないで! 消さないで! 私は、私は…… ー

 

 

 

 「あんまりじゃないか! 本来過ごすべき普通の日常を過ごせなくて、それでも自分達と過ごしてきた日常を楽しいと、守りたいと言った彼女がその日常の記憶を奪われたのに!! あの子達と過ごした思い出の何もかもを奪われたのに!! まだ戦わせるのか!? また失わせるのか!?」

 

 「……それが、この世界を守り……存続させることに繋がるのなら、やります。それが……大赦の“目的”であり、“在り方”ですから」

 

 「ーーっ!! ……そうですか。それが貴女の……大赦のやり方ですか……」

 

 「……」

 

 「……自分達は今後、どうなりますか」

 

 「……神託では、今回の戦いでバーテックスに痛撃を与えられたそうで、襲撃は1年から2年程空くそうです。それまでに勇者システムの改良、一般家庭から勇者候補を選別し……その候補の子を派遣し、幾つかのグループにして神樹様が選ぶのを待ちます」

 

 「そんなことを聞いているんじゃない。自分達は……乃木 園子と三ノ輪 銀と……“犬吠埼 楓”はどうなるのかと聞いているんです」

 

 「っ……それは……」

 

 自分の言葉にショックを受けたように顔をしかめた後、重々しく彼女は答えた。のこちゃんは7回の満開の末に右目、心臓、両手両足、右耳を捧げたそうだ。その為、日常生活を送るのが困難になったので大赦が預かって“サポート”するのだと言う。

 

 銀ちゃんは6回満開。右腕と両足、左耳、左目、片肺を捧げたそうだ。彼女ものこちゃん同様に日常生活が困難な為、大赦が預かるという。そこまで聞いて、驚愕と疑問を覚える。

 

 「心臓に……片肺? 彼女達は生きているんだろうねぇ……?」

 

 「……生きているわ。正確には……生かされている。精霊によって、ね」

 

 「どういう……いや、精霊は勇者を“致命的”な攻撃から守る……まさか」

 

 「そう。精霊によって、勇者は死なない……死ねないの。呼吸が出来なくても、心臓が動かなくても、精霊がそれを補う。勇者を死なせない為に」

 

 「……は、ははっ……どこまでも……どこまでもっ!! お前達大赦はぁっ!!」

 

 ここまで……ここまで誰かに、何かに対して怒りを覚えたのはこの世界に産まれて初めてかもしれない。怒りが大きすぎて、逆に冷静になってしまう程に。

 

 生きていることは嬉しい。だが、あまりにも……余りにも悲惨に過ぎる。大切な人の為だと、皆で夢を叶える為だと戦った結果が……これか。

 

 「はぁっ……はぁっ……自分は?」

 

 「……満開による影響次第です。大赦としては、貴方程の適性値を持つ勇者を遊ばせておきたくはないと」

 

 どういうわけか、以前自分が重傷を負った日から只でさえ歴代でも遥かに高かった勇者の適性値が、更に跳ね上がっているんだとか。勇者の適性値とは即ち、神樹様の力とどれだけ相性がいいかということを指す。つまり……自分という勇者は、現在誰よりも勇者としての適性値が高い。満開の影響次第では、自分も再び勇者として戦わせるという。

 

 更に、自分があの子達の精神的主柱となっていたことが“評価”され……例え戦えなくとも、メンタルケアの役割を請け負ってもらおうという話も上がっているらしい。仮に2人のように生活が困難になっても、どのみち大赦で“サポート”するという。

 

 「……それ、機密事項って奴だろう。自分に言っても良かったんで?」

 

 「私は……私は、こんな話が上がり、それが当たり前のように振る舞っている今の大赦に疑問しか浮かびません。こんな、子供を……勇者の人生を自分達の道具にするような……」

 

 「あんただって大赦だ」

 

 「っ……そう、ね……」

 

 「……他に、なにか?」

 

 「……いいえ……」

 

 「なら……もう、出ていってくれ」

 

 彼女の首もとを掴んでいた手を離す。突き飛ばすようなことは、しない。仮にも養子として一時は家族となったんだ……家族を乱暴に扱う、それだけはしたくなかった。手遅れかもしれないが。

 

 数秒の間を置き、彼女が立ち上がり、部屋から出ようとする。その背中に、自分は怒りと悲しみを込めて呟いた。

 

 「()()()()()()……貴女のことは嫌いじゃなかったよ」

 

 返事はなかった。ただ……一瞬、嗚咽のようなモノが聞こえた気がした。それから自分は大赦に“サポート”と言う名の管理を受け……とある日、悲痛な表情を浮かべた友華さんから“勇者候補”に挙がった人間の名前を教えられた。

 

 その日から、自分の動きは決まった。

 

 

 

 月日が流れて年も開けた頃、礼服に仮面といった出で立ちの大赦の人間が複数人でやってきた。内容は、以前に友華さんが言っていたこととほぼ同じ。

 

 

 

 “姉である犬吠埼 風が勇者候補となっている”

 

 “他にも候補があるが、現状姉が担当している場所の人間が勇者に選ばれる可能性が高い”

 

 “その中には、妹も含まれている”

 

 “鷲尾 須美だった少女も居る”

 

 “どうか、また精神的主柱として勇者達を支えてほしい”

 

 

 

 本来なら、自分にこの話は来なかっただろう。何せ自分は外の世界の真実を知っている。あの男から聞かされ、実際に見た。勇者候補達に知られたらまずい情報ばかり持っている。普通に考えれば、自分ものこちゃんと銀ちゃんと同じ部屋に移されてそこで飼い殺しにされていたことだろう。

 

 だから、そうならない為に“嘘”を付き続けた。須美ちゃんのように満開の影響で雨野家とあの男、聞かされた話、外の世界の真実を忘れたように振る舞った。満開の回数も、左目と左耳、右足、そして恐らくは記憶の4回なのだと嘘を付いた。本当に騙せているのかは疑問だったが、こうして話をしに来たのだから騙せている……あるいは、気付いていても自分に行ってほしかったか。

 

 ああ、腸が煮えくり返りそうだ。この動きのせいか、あの日からのこちゃんと銀ちゃんに会うことが出来なくなった。それでも、いずれ勇者となってしまう家族の元に……怖がりなあの子の元に行きたかった。

 

 (だから……神樹様、お願いします。家族と、あの子と、勇者となる子達と……貴女を守る為に。今一度、力をお貸し下さい)

 

 そう思い……自分は、大赦の人間の言葉に頷いた。

 

 

 

 

 

 

 その日、犬吠埼 風は大赦から勇者候補として派遣された讃州市に用意されたやたらバリアフリーが行き届いた一軒家で妹の樹と共にのんびりと過ごしていた。ようやく両親の死別にもなんとか折り合いを付け、2人で今の家に暮らすことや家事にも慣れ始めた頃。来客の予定もないその日に、唐突にインターホンが鳴った。

 

 誰だ? そう思いつつ風が壁にあるインターホンの画面を確認し……いきなり走り出した。そのことに驚いた樹も慌てて追い掛けて玄関に辿り着き……立ち尽くす風と開いたドアの先に居る人物を見て、思わず声を漏らした。

 

 

 

 「……お兄ちゃん?」

 

 「や。ただいま、樹。姉さん」

 

 

 

 何も通っていない右袖、左目には医療用眼帯、そして車椅子。2年前の時とは変わり果てた姿に、姉妹は唖然とし……同時に抱き着いた。

 

 「楓……かえでぇ……!!」

 

 「お兄ちゃん……あ……うぅ……っ」

 

 「おっと……びっくりさせちゃったねぇ。ごめんね? 驚かせたかったんだ」

 

 片腕で可能な限り姉妹を抱き締め、涙を流す2人をあやす楓。姉妹はあやされながら思う。姿こそ変わってしまっている。だが……あの日から、弟(兄)は変わっていないのだと。暖かな手も、朗らかな笑みも、何も。

 

 「お帰り……楓……」

 

 「お帰りなさい……お兄ちゃん……」

 

 「うん……やっと……帰ってこれた」

 

 感慨深く呟いた楓に、2人はまた泣きそうになる。それを堪えて、風は楓を家の中に入れてドアを閉め、樹に風呂場から車椅子のタイヤを拭くためのタオルを持ってくるように告げる。それを聞いた樹は慌てて風呂場に向かい……彼女の姿が見えなくなったところで、風のスマホに着信があった。

 

 折角の兄妹の感動の再会に水を指すなんて……と思いつつスマホを見ると、大赦からの連絡。内容は……“勇者活動の助っ人を派遣した”との一文。

 

 「……楓……あんた、まさか」

 

 「ああ、大赦から連絡が来たんだねぇ……うん、姉さんの想像通りだよ」

 

 「……その、体も?」

 

 「まぁ……そうだねぇ」

 

 過去、お役目の為に養子に出された楓。そのお役目の内容を、勇者候補である風は大赦から聞かされている。そして、このタイミングで帰ってきた彼と、図ったかのように今来た大赦からの連絡。何よりも、楓自身の肯定。風は、楓が帰ってこれた理由を悟った。悟って、しまった。

 

 風は堪らず、樹に楓を任せて2階の自分の部屋に入った。今の姿を、弟と妹に見せたくなかったからだ。風はスマホを壊さんばかりに握り締め、壁に手を当てる。

 

 「……」

 

 両親の死別した理由も、それがバーテックスのせいであるとも知っている。だから勇者候補として大赦の人間に接触され、他の勇者候補が居る地域に引っ越し、集める為に派遣されても、樹のことを考えつつもほぼ2つ返事で返してきた。勇者になることが出来れば、バーテックスに直接恨みを晴らすことが出来ると思ったから。

 

 「た……ぁ……っ」

 

 だがしかし。しかしだ。楓の姿はなんだ。なんであの状態の楓を今更帰した。助っ人はいい。だが、それがなぜ楓なのだ。なんで楓でなければならないのだ。あの状態の楓を、大赦はまだお役目から解放しないのか。あの状態でもまだ、大切な弟はお役目から解放されないのか。

 

 下から弟と妹の笑い声が聞こえた。あの日失った日常が聞こえた。それが余計に、風の心をざわめかせた。何か出来る訳じゃない。だが……それでも、怒りを止められない。

 

 

 

 「大……赦ぁ……っ!!」

 

 

 

 風の憎しみの対象に、大赦が加わった。

 

 

 

 

 

 

 「……ウチって、こんなにお金持ちだったかしら?」

 

 病院で目覚め、事故にあって両足の機能と2年分の記憶を失ったと聞かされた日から幾ばくかの月日が流れ、私は家族と共に大橋から讃州市に引っ越していた。目の前にはその新しい、大きな日本家屋がある。明らかに一般家庭の人間が住むような大きさではないことに疑問はあるものの、私の好きな和風の家で新しい生活が始まることに気分が高揚する。

 

 「こんにちはー!」

 

 「えっ?」

 

 そうやって自分の新しい家を見ていると、元気のよさそうな女の子の声が聞こえた。声がした方を見てみると……私と同じ年代位の、赤い髪の女の子が居た。

 

 「あなたがこの家に住むの?」

 

 「え、ええ……そう、だけど……」

 

 「わー! じゃあ新しいお隣さんだ!」

 

 何がそんなに嬉しいのか、女の子は手を合わせて笑顔を浮かべ……私の前に来て少し屈んで、車椅子に座る私の目線に自分の目線を合わせる。そして、手を伸ばしてきて……。

 

 「私、結城 友奈! あなたは?」

 

 「わ、私は……東郷、美森」

 

 「東郷さん! カッコいい名字だねー」

 

 「そ、そう?」

 

 なんというか、元気が良い女の子だった。でも、騒がしいとか、煩わしいという感じはしない。なんというか……聞いているだけでこっちも元気になるような、そんな声。

 

 「そうだ! これ、お近づきのしるし? だよ! 好きなのあげる!」

 

 「あ……ありがとう……」

 

 そう言って彼女がスカートのポケットから取り出したのは、幾つかの押し花。なんでそんなモノを持っているのかと聞けば、彼女の趣味は押し花なんだとか……何かのキノコとか、とうもろこしとか押し“花”と呼ぶのか少し疑問なモノもあったけれど。

 

 ちょっと苦笑いしつつ、他にはどんなものがあるのかと見ていくと……1つの白い花の押し花が目についた。

 

 「この花……」

 

 「あ、それ? 前にお母さんが貰ってきたお花なんだけどね。確か……ハナショウブ? だったかな」

 

 「ハナショウブ……」

 

 「綺麗だよねー。私も一目見てから直ぐに押し花にしたくなっちゃって」

 

 何故か、その花から目を離せない。この花を、私はどこかで見たことがある気がする。それ以上に……何故か、泣きそうな程に私の心が何かを訴えかけている気がした。

 

 

 

 脳裏に、真っ白な男の子が映った気がした。

 

 

 

 「それにね、花言葉も素敵なんだよ」

 

 「花言葉?」

 

 「うん! えっとね……ほら、これ」

 

 結城さんは端末を少し弄り、画面を私に見せてきた。そこには、件のハナショウブの説明と花言葉が書かれたサイトが映っていて……。

 

 “うれしい知らせ”、“優しさ”に“伝言“、“心意気”に“優しい心“、“優雅”、“あなたを信じる”、“純粋”……どうしてだろう、その1つ1つが私の涙腺を刺激する。花言葉を見ているだけなのに、どうして。

 

 そして、最後に書いてあった花言葉を見て……もう、ダメだった。

 

 

 

 “あなたを大事にします”

 

 

 

 「わわわっ! 東郷さん? どうしたの?」

 

 「……わからない……わからないの……」

 

 涙が溢れる。なんでこんなに悲しいの? なんでこんなに胸が苦しいの? どうしてこんなにも……胸の奥が暖かいの?

 

 結城さんが私の背中を擦ってくれる。そんな彼女の優しさが、何故だか余計に心にクる。嫌な気分じゃない。むしろその逆で、とても安心して。

 

 手の中のハナショウブの押し花が……とても綺麗なモノに見えた。

 

 

 

 

 

 

 ー 絶対に……諦めない ー

 

 真っ暗な空間、少女の姿をした神樹が呟く。

 

 ー あなたも、あの子達も……報われないなんて間違ってる。幸せになれないなんて……間違ってる ー

 

 自我を得たから、そう思えた。感情を知ったから、そう思えた。

 

 ー お()本はあるんだ……こういうの、不幸中の幸いって言うのかな? ー

 

 神樹の目の前に、少年のモノと思わしき右腕が浮かんでいる。それは、あの日スコーピオンによって切り飛ばされた楓の右腕だった。

 

 ー 絶対に戻してみせる……諦めない気持ちは、未来を目指す心は、あなた達に教わった ー

 

 満開の代償はいつか戻す。その時、彼だけが戻らない……そんな未来を、神樹は認めたくなかった。

 

 ー だから……諦めるもんか。神様は結構、執念深いんだよ ー

 

 そうして、神樹の努力が始まった。それが実を結ぶのかは……神にすら分からなかった。




原作との相違点

・園子の満開が7回。戦闘力が大幅に弱体化

・銀も6回満開。園子同様に大赦に管理されることに

・風の憎しみの対象に最初から大赦追加

・東郷、友奈から押し花を貰う

・その他ちょっと多過ぎて書けない←



という訳で……強引ではありますが、これにてわすゆ編終了です。話の展開こそご都合入ってますが、内容だけ見ると慈悲も容赦もないという。特に主人公の周り。ハッピーエンドまでの辛抱やで……そして正確な満開回数を出さない私。

こちら、勇者部ルートです。記憶喪失ルートだと楓君の台詞周りが変わり、精神散華ルートだと園子がまたプッツンします。

花菖蒲の花言葉は色々見て多かったものを書きました。あなたを大事にします、は白い花菖蒲の花言葉です。これしかねぇって思いました。

さて、次回からは予定通り、幾つか番外編を書きます。なので、試験的に活動報告にリクエスト募集を掛けようと思います。仮にリクエストが無くても番外編は書きますのでご安心(?)を。

それでは、あなたからの感想、評価、批評、pt、質問等をお待ちしておりますv(*^^*)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。