いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

123 / 322
ぎこちなさの裏側です

「気にする必要はない。ほら、コーヒーを飲むんだ」

 暖かい気づかいに促されて、飲み物に口をつける。

「…良い香りね」

 鼻から抜ける優しい香り。ただ苦いイメージがあったけど、仄かに甘みを感じる。

 

 複雑なおいしさ。大人の飲み物なんて、飲みづらいから言われてると思ってたけど。この重なる味わいを言葉にするなら、確かに年齢が必要なのかも。

 ごくごく飲む感じでもなく。ほっと落ち着く暖かさ。

 

 ふふ。とってもおいしい。私、提督のコーヒーが一番好きかもしれない。

 緑茶にも良さはあるし、今までは紅茶派だったのに。不思議な程おいしかった。

「淹れるの得意なの?」

 

 この腕前はただ者じゃない。何で提督をやってるのかが、分からないレベル。

 町の喫茶店にいそう。それもすんごく人気店で、皆から慕われるほど。

 顔は怖いけど。そこは職人的なので。やっぱり怖いけど。

 

「お菓子と飲み物はセットに考えているんだ。自然と両方の腕が上がったのさ」

「なるほど」

 簡単に言い切ってるけど、いっぱい努力したんだろうね。

 手際も良かった。やっぱり少しだけ、女の子としてのプライドが傷つく。

 

 ふふふ。私も頑張らないと。秘書艦に指名してくれたんだ。

 よし。何か会話を。

「「……」」

 こ、言葉が出てこない。重苦しい雰囲気だけが重なって、全然和やかな気分にならなかった。

 

 散歩とか誘いたいし、食事の予定とかも聞きたい。

 二人と色々触れ合ったみたいで、私とどうなりたいのかも聞きたい。

 逆に、私はどうなりたいんだろう? この短いやり取りでも、提督の優しさは伝わってる。でも、それでも軍神の異名は強すぎて。

 

 何よりこの戦時中に、こんな平和に浸ってるのは。

 …ああ。駄目だ。私は皆程に強くない。強くないの。

「最近どうだ」

 

 ぼそりと紡がれた言葉。精一杯苦心して出されたのは、提督の表情を見れば分かった。

 応えたい。答えなきゃ。えっと。えっと。

 皆の笑顔。妹や姉達との日常。山風は泣きがちだけど、慰められる優しい環境。

 

 そのまま伝えたら、軟弱だと思われない? 二人の話は聞いたよ。二人共信頼してた。――それすら擬態で、罰する気持ちがないと何で言えるの?

 ああ最低だ。そんな風に疑う自分が嫌になる。

 

 そんなんじゃないって、ただ触れ合いたいだけだって。何となく分かってるのに。

 戦争の怖さに逃げてるんだ。平和を知る自分が怖くなってる。

 深海棲艦の怖さを知ってる。仲間が沈む絶望の声を聞いた記憶がある。

 結局の所駆逐艦は。だめ。落ち着いて。今はただ言葉を返そう。

 

「い、良い感じ」

 上手く紡げなかった。そういうしかなかった。

「そうか…」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。