いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

155 / 322
融かされた献身の先です

「司令官は褒める達人ね」

 振り返って、彼女は真っ直ぐに俺を見つめている。

 春雨らしくない。大人しい感じとは少し違う。

 

 妙に大人な、諦観と自虐の混じった空気。ああ嫌だ。悲しまないでくれよ。君達の幸せが俺は好きなんだ。

「春雨が尊いからさ」

 

「…口が上手なんだから、もう」

 やはり大人な対応。いつだって献身的で、控えめだった春雨の感じじゃない。

 微笑みが泣き出しそうな顔に見えた。穏やかな心。佇まいが変わっている。

「ね。私ってほんとに役立ってる?」

 

 どこか意地悪な眼で、妖しく潤んだ紅の瞳で。

 叫ぶような感情が込められた言葉を、甘く小さな声で紡ぎ上げていく。

「補給の大切さは知ってるよ。魂にしみ込んでる」

 

 護衛、輸送任務の記憶。艦船だった頃の名残であろう。艦種差や個人差はあるのだが、大体の艦娘は船の記憶を忘れない。

 だからこそ、弱い己を許せない。真面目で優しいからこそ、脆い己が許せない。

「でもね。今は、敵を殺せる者が必要」

 

 正しい。何度も、飽きるほど実感させられた通りだ。

 この世界で駆逐艦は脆い。弱い、ではない。故にこそ罪悪感が生まれて、献身的な彼女は、俺の本気の熱意を受けて、本音を見せてくれている。

 春雨という丁寧な仮面を剥がして、彼女個人の淀みさえ感じさせてくれている。

 

「どこまでいっても、私は改にすらなれない弱い者」

 現段階において、春雨の改は観測されていない。というよりか、駆逐艦全体がそんな感じだ。練度を上げるのは空母など。

 

 加賀の改二は実装されていたり。俺の知る艦これにはなかったのだがね。…まさしく圧巻の殲滅力を、加賀改二は見せてくれたさ。

 そんな状況も合わさって、春雨の大人しい性格はちょっと悪い方向にいっている。

 

 自虐と自嘲の二重螺旋。穏やかな微笑みと言うには、纏う雰囲気が昏い。

 褒めて欲しい、か。成程。そうして求めた言葉さえも、素直に受け入れられないのが現状か。ここまで褒められるとも思っていなかったのかね。

 

 さて。どう語ったものだろう。…俺程度が何を語るのだろう。

『いっちばーんなあたしが、貴方を提督と認めてるんだよ!』

『提督。甘えさせてくれてありがとう』

『提督のちょっといい言葉、聞きたいな~』

 

 ふふ。これまでお世話になった三人を思い出す。そうだな。俺は俺だ。

『司令官。此処で退くのはらしくないな』

 かつての仲間の一人。響だって。ああそうさ。少し戦場を思い出しすぎた。変な自虐はするべきじゃない。春雨に引っ張られたか?

 

 素直に言えば良いんだ。それだけでいい。格好つけるのも、それで格好良くっぽいのも俺らしくない。

 さてはて。俺が言いたい事は。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。