いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

174 / 322
力強い返答です

 とっても残酷な問いかけ。艦娘が、戦う者がしていい問いではない。

 失望されただろうか。それでも私は目をそらさず。貴方の瞳をまっすぐに見る。

 黒い目に強い光が宿るような。彼もまたまっすぐに私を見て。ただ淡々と。

 

「ならば俺が、俺達が強くしようじゃないか」

 強くなれるって、駆逐艦たちが強くなれるって信じてくれるの?

 …響とは違うんだ。そう言いたい。言ってもいいかな。今更、止まれないし止まりたくない。

 

「今弱いのだろう。戦場に呼ばれないのだろう」

 その通り。脆くて死にやすい私たちは、優しい人たちが戦いを認めてくれない。

 死にたいとは言わないよ。生きていたい。それでも、他ならぬ仲間に危険を押し付てまで、平穏にいたいとは思えない。

 

「だから、己が存在を認められないと言うのならば」

 言葉は続く。どこまでも自然な声色と、どこか諦観をにじませた顔で。

「強くなれば良い。鍛えれば良い」

 

 結びは単純な真理だった。うん。その通りだよね。一瞬で解決なんてできなくて、だから、私も尋ね続けるんだ。

「駆逐艦が強くなれるの?」

 

「響を見ろ。鍛え続ければ、戦い続ければ確実に強くなれる」

 不死鳥の名にふさわしい歴戦の猛者。凄まじい密度の戦闘経験は、彼女の死を許さない。弾が勝手に逸れていくほどの能力と、危険に対する嗅覚が優れてる。

 

 一度だけ演習を見たことがあるけど、隔絶した差を感じてた。

 そうして、彼女とは違う。と言いたい私の心すら抱擁するような、とてもやさしい笑顔で言葉は続く。

 

「一歩ずつ前に進もう。そうすれば、必ず先へ行けるから」

「…でも時間は待ってくれないよ。運命はいつだって残酷なんだから」

 ああ。これもまた残酷な言葉だ。嫌われてもおかしくはない。私自身が、自分を嫌いになりそうな位。

 

 なのに貴方は、どこまでも強く曇りない眼で言う。

「――その時は俺が全力で抗うさ」

 軍神の風格。思わず奮い立ってしまう程の雰囲気。

 一軍の長として、神にまで至ったと言われてる人なのだ。凄まじい。

 

「頼りにしてくれたまえよ」

「…頼りになりすぎますね」

 本当に。ここまでの優しい時間が、似合わないのではと思う強さ。

 

 それが悲しいと思えるようになったから、きっと、今日の一日はとても大切な時間だったのだろう。

「これでも修羅場は潜ったつもりでね。抗う心は誰にも負けん」

 

「むう。私の悩みは、司令官への不信が原因だったのでしょうか」

 そんなつもりはなかったのですが、結果としてそんな感じです。

「さてね。俺の語りで少しでも不安が晴れたなら、何よりだが」

「ふふ。ありがとうございます。はい」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。