いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

179 / 322
会話のリズムに乗ります

 海に立つ感覚。憎たらしいほど、泣き出したくなる程。果てなき水平線が広がっている。

 夕立の視界が映ると同時に、俺もまた自分の視界があるのだ。それで酔わない。慣れているのもあるが、やはり説明は難しく。

 

 俺は彼女で彼女は俺だけど。俺は俺で彼女は彼女なのさ。

 それにしても美しい。やはり海は美しくて、此処より先が戦場なのだと。忘れてしまう輝きがある。帰ってきたんだ。帰って、これたんだ。

 

 吐血はない。幻覚や幻聴もなく。戦える。戦えるんだ。

 夕立と接続している感覚。いつもの俺ならば、ふざけたジョークを紡ぐのだけど。

『た、戦い。戦い…!』

 

 脳裏に響く夕立の声。こうした声も久方ぶりだ。本当に久しぶりの戦い。

 失敗のイメージが彼女に緊張を生んで、伝わってくる。影響して、謎の震えと吐き気で俺もヤバいのだけど。

 

 彼女が、ガッチガチに緊張しきっているのが、繋がりから感じられるんだ。さてはて。

 俺が完全に操作しきって、近海にいる敵駆逐艦を仕留めても良い。良いのだが、それでは夕立の自信は取り戻せなかろう。

 

 かつての仲間達曰く、操作される感覚はよく伝わるらしい。

 何より、俺一人で戦うなんて傲慢を背負う気はない。

 繋がる艦娘がいるから、俺は戦場に関与していられるんだ。忘れない。

 

「良い天気だなあ」

『ぽ、っぽい!?』

 いきなり俺の声が届いて、驚き跳ねたのが分かった。可愛い。海に潜って、夕立のスカートを覗きたい。

 

 おっと、欲望が漏れてしまった。仕方ないね。

『そ、そう思うっぽい!』

 さっきまでなかった特徴的な口癖が出ている。どうやら、それだけ余裕はないらしい。可愛い。ちょう可愛いっぽい~!!

 

「お日様があったかい。そう思わないか」

『…お昼寝日和っぽい』

「だなあ。ふ、わあ」

 

 意図的に欠伸を出した。俺が緊張しては意味がない。リラックスして、彼女にも伝えるイメージだ。過度な緊張は硬直を呼ぶ。

 平常心を取り戻せ。思考を止めるな。臆病すぎても、勇敢すぎても死んでしまう。

 

『提督さん。おねむっぽい?』

「ん~、そうだな。お日様を浴びると眠くなるだろう」

『夕立とお揃いっぽ…お揃いですね』

 ようやく口調が戻ってきた。寂しいが良い傾向である。

 

「ふふ。落ち着いたようで何よりだが、敬語は要らんよ」

『ぽ、ぽい~』

 困った様に漏れた声は、堪らぬ愛らしさを帯びていて。

「ふふふ」

 

 思わず笑みが零れた。戦場で油断しすぎだけど、気配も感じられない。そも、鎮守府から目と鼻の先程度なのだ。進行していない。

 もし何かあっても、仲間が直ぐに駆けつけられる地点。ここで無用な緊張を解す。

「水平線を見つめてごらん」

 

『とっても、とっても広くて…良い景色』

 太陽が昇り落ちていく場所。果てが見えない海の先。素直に美しい。

「ん。下を見てみると良い」

『綺麗な海色っぽい!』

 

 ここ一帯の巣は潰してある。海の色も正常なのだ。青空を映すような色は、生命の透明な輝きを感じられる。ぷかぷかと浮かんでいたくなる。

「新鮮なお魚も泳いでいるんだ」

 

『お魚?』

 こてんと小首を傾げる姿が見えるような。段々と夕立もリラックスしていた。

 もう少し会話を続けよう。ふふ。戦場で穏やかに話すなんて、俺も初めての経験だ。

 

「夕立はどんな魚料理が好きだ?」

『おいしいの!』

 迷わぬ返答。眩しい笑顔を感じている。白露を思い出すね。

 

 まあ、夕立の方がもっと無邪気で、弾けるような言葉だった。大人なギャップ萌えも良いけど、無邪気萌えもありだと思います。

 そういう事だ。

 

「ふふ」

 我慢しきれず笑みが零れた。

『ぽい?』

 当然、困惑したように声が返ってくる。可愛いぜ。

 

「いやなに。白露もな。同じような答えだったんだ」

『お揃いっぽい』

「だな。俺も美味しいのが好きだよ」

『提督も夕立達とお揃いっぽい!』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。