いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

193 / 322
不安と緊張の螺旋構造です

 提督さんの指示を受けて、私は海に立ってる。

 艦装の力。海を滑る感覚。特殊なローラースケートを履いた気分。

 海に立って艦娘としてある時は、不思議と感覚が変わってる。

 こうして海面に立つと、強く実感するっぽい。――私達は人間じゃない。

 

 やっぱり艦娘は戦う者っぽい。私だけかもしれないけど、こうして海に立ってると血が沸き立つ。はやくはやくって、心の底が動いてるっぽい。

 

 だけど、今日は大きく違ってて。…提督さんとの繋がりを感じてる。

 緊張で視界が狭まってるのは自覚してた。心臓がうるさい。熱い。頭が熱くなってる。自分の息もうるさい。何もしてないのに、息が切れ始めてた。

 

 怖い。怖いよ。

 自分の被弾は怖くない。痛みだって怖くはない。

 戦えるならソレで良いっぽい。負傷なんてどうでも良いの。心配してくれる皆には悪いけど、私はいつ沈んだって構わない。

 

 多くの敵を沈めて落ちるなら、いつ落ちたって構わない。

 でも、私の負担は提督さんにもかかっちゃう。

 魂がつながってるっぽい。痛みが伝わるのは分かる。緊張も伝わってるっぽい。

 

 私が轟沈すれば、とんでもない負担になるの。皆からあれだけ愛されて、信頼されて。重要な鎮守府を任せられるほどの提督さんが、私のせいで傷ついてしまう。

 駆逐艦は酷く脆い。敵の砲撃を受ければ、簡単に大破してしまう。魚雷の破壊力と、消費の少なさこそ利点だけど。欠点が大きすぎるっぽい。

 

 大破した駆逐艦を庇って、戦艦や空母も負傷してしまう。そうして積み重なれば、戦艦だって危ないっぽい。資源だって無限じゃない。いつか底をつく。

 だから、駆逐艦は運用されない。平和な海域に配備されてしまう。今までは平和な海域はなかったけど、ようやく得られたここで活躍してる。

 

 もちろん、この鎮守府で練度を上げれば話は変わるっぽい。

 …その為に、提督さんに酷く負担をかけてしまう。今もそう。私が泣いてしまったから、提督さんに無理をさせてるんだ。

 

 いっそのこと、怒られた方が良かったっぽい。

 嫌いだって。もう要らないって言われた方が…そんなの嘘。嘘っぽい。

 だってそうでしょう。白露達の笑顔を見て、そうだ。なにより、あの時雨の笑顔を見て、思ったっぽい。

 

 ほめてほしい。認めてほしい。信じてほしい。

 夕立だってすごいっぽい。皆だけじゃないよ。夕立だってここにいるんだよって。

 言いたかったけど、駄目だった。海でも駄目なのかな。魂、夕立っていう艦娘の全部が、ぎゅ~って狭まってるっぽい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。