いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

195 / 322
決意の裏側です

『帰ったら美味しい焼き魚でも食べよう』

 にこにこと笑う提督さんが見えるみたい。愛おしそうに、夕立を認めてくれてる。

「楽しみっぽい!」

 だからね。敬語の仮面を被らなくても、何も考えなくても言葉が出てくれたっぽい。

 

『ようし。近海の哨戒任務を始めようか』

「よろしくお願いします!」

 そして、提督さんの指示通りに海を進んでく。風が涼しくて気持ちいい。海の、どこかまとわりつく様な風。駆逐艦としても、私としても嫌いじゃないっぽい。

 

 そうやってのんびりと進んでれば。…当たり前のように言葉が届くんだ。

『前方に敵発見、数は二。艦種は駆逐艦か』

 どくん! と心臓が高鳴ったのを感じた。緊張? 恐怖? どちらともっぽい。

『夕立。水平線をごらん』

 

 提督さんの声は変わらない。どこまでも落ち着いていて、暖かだった。

「ぽい?」

 まだ敵の姿は目視できないっぽい。電探には情報が伝わってるけど、それは提督さんが教えてくれたわ。何かしら?

 

『楽しい事を考えよう』

 本当に優しい声で、戦場に似合わない楽しい声色が聞こえた。

 怒りはない。ふふふ。提督さんはのんびり屋さんね。きっと、ガチガチに固まる私より良いっぽい。

 

『間宮のアイスでも構わない。伊良湖のモナカも美味いよな』

「甘くて幸せっぽい!」

 疲れが飛んでく素敵な味。どっちも大好きで、誰かに食べさせてもらったら幸せ。

『羊羹も捨てがたい。いや、どら焼きなんてどうだ?』

 

「よ、よだれが出てきちゃう~」

 お腹が空いてきそう。っと、緩みすぎたらだめかしら。

 それなのに、提督さんの語り口は暖かくて。心が緩んでるの。

『ふふふ。楽しいよな。面白いよな…だから、怖いんだ』

 

 声が重たくなる。それは、私にだけ伝える言葉じゃなくて。

 繋がってるから分かる。多分、提督さんは気付いてないだろうけど。

 ――自分の恐怖すら忘れちゃうほどの、深い絶望と恐怖が提督さんを包んでる。

『良いかい夕立。怖いから笑うんだ』

 

 なのに、声には一欠片も乗ってない。私を、夕立の戦いを支える為だけに。

 提督さんが笑ってる。見えないのに見えた気がした。…今にも泣き出しそうな、必死な獣みたいな笑みが見えた気がした。

『ぶるっちまう程の恐怖があって、そいつは裏に喜びがあるから生まれる恐怖で』

 

 提督さんは戦いが好きじゃないっぽい。なのに、こうして戦いに適した提督さんになってる。泣き出しそうでも、泣かない提督さんになってるんだ。

『今君は、それと戦う場所に立っている』

 戦ってるのは貴方でしょう。命を背負わせられて、自分自身ではリベンジ出来ない。

 

 ただただ重みを、背負わされているのでしょう。

『笑ってみると更に気付くよ』

 拳を、自分の拳を握った。何だろう。恐怖とか緊張とかどうでも良くて。

 

 胸の内から熱いなにかが出てきてる。必死になって戦って、ここでも戦う覚悟を決めた人がいる。いるんだ。こうして繋がってるんだ。

 っぽい。っぽいぽい! もっとやれるっぽい。夕立は! もっとやれるっぽい!!

『――死にたくない。生きたい。もっと楽しい明日が待っているんだ』

 

「ん。…怖い。怖いの」

 そう思ってる貴方が伝わってくる。夕立は。もっと。もっと。

『此処で終わって堪るか。俺は、俺は願い続けた日常を生きていたい…!』

「此処で終わりたくないに決まってる! 夕立だって、戦えるんだって叫びたい!!」

 

 燃え滾る想いが叫びになったっぽい。だってそうでしょう。

 提督さんが必死になってるの。艦娘の私が、諦めるなんておかしいっぽい!!

『腹の底から熱が出てきて、恐怖が四肢に伝わって』

「お腹が熱いっぽい…!」

 

『ひひ。そうして脳髄が、どこまでも冴え渡るように』

 かちりと脳内の歯車が合わさったみたい。見えない力が私を包む。

 提督さんの真っ直ぐな信頼が伝わって、望んだ心も力に変える。

『さあ笑おう。笑って、挑もうじゃないか』

 

『はは』「ふふ、あは」

 声が合わさってく。魂が混ざってるっぽい。堪らない。ああ。今夕立が此処に在る。

『「はっはっは!!」』

『共に戦ってくれるか?』「任せて!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。