いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

217 / 322
天龍さんとの
悲痛な訴えです


 五月雨との交流を経て翌日。手はず通りに応援願いを終えて、龍驤が明後日には来てくれる。とてもありがたい。彼女が来てくれたのならば、相手にどれだけ空母がいても大丈夫だ。

 報告にあった巣の規模ならば、いても一~二体だろう。確実に勝てる。

「ふう」

 

 思わず息を吐いた。これで良しだ。後は巣の殲滅まで心を休めて、勝利を盤石にするだけである。…極端な話、龍驤と響を組ませたなら、指揮を執らなくても勝てる。むしろ、俺が足を引っ張る可能性すらあるんだ。

 ただまあそこはアレだ。俺の意地である。譲れない。

 

 そうして気を整えていると、部屋に向かってくる足音が聞こえた。

 随分と賑やかな足音だ。音の響きから考えて、駆逐艦ではない。となると、軽巡か。川内はない。状況を考えれば一人だけ。

「どういう事だよ!!」

 

 勢い良く扉を開けて、天龍が執務室へと入ってきた。

 他の面子はいない。今日は誰も秘書艦をしていないんだ。萌えの気分でもなかったし、響は遠征の疲れを抜いてほしかった。

 一対一での対面。正直に言えば怖い。

 

 暴力とかはどうでも良くて、ただ天龍の心を抉るのが怖い。

「どうもこうもない。鎮守府近海に巣が出来たから、殲滅力に長けた応援を願う」

 天龍が悲しみを帯びた顔をしている。悔しさだけじゃない。己の無力さを噛みしめざるを得ない表情だ。

 

 何度も鏡で見た事のある表情だ。だからこそ、あえて冷たく切り捨てる。

「それだけの事だ」

 ヘイトが俺に向いてくれれば良い。憎まれた方がまだマシだ。

『オレの価値が分かんねえのかよ!』

 

 そうやって堂々と笑ってほしい。世界水準超えなんだろう?

「オレ達じゃあ力不足だって?」

 俯き泣き出しそうだった。止めてくれ。堂々と胸を張ってくれ。

 ああくそ。俺の我儘だ。分かっているさ。

 

「必要のないリスクだと言っている」

 そうだ。俺が臆病者なだけだ。お前達の努力が悪かったわけじゃない。必死になって重ねてくれただろう。

 でも、そう言ってしまえば天龍は認められない。

 

 もっとやれるって抗おうとするだろう。どう伝えよう。

「戦艦や空母に背負ってもらう必要があるのかよ!?」

「敵艦隊に戦艦や空母がいるかもしれない。ならば、同艦種で殲滅する」

 響単騎で空母と戦艦を相手取ったのは、そうしなければ死んでいたからだ。

 

 あんな芸当二度とやって堪るか。集中しすぎた反動で色々と危なかった。何より響が危険だったんだ。そんなリスクは要らない。

「それを、個人の悔しさから無用なリスクを負う意味がない」

 空母の殲滅力、戦艦の頑丈性と一撃の重さ。

 

 そのどれもが駆逐艦と軽巡洋艦にはない。一発当たれば此方は死ぬのに、此方の砲撃はクリティカルヒットでなければ通らない。

 理不尽すぎる。勘弁してくれ。遊びじゃないのにスリルは要らん。

「万が一にでも負けてみろ。死ぬんだぞ」

 

「艦娘は死なねえ! また建造すりゃあ同じじゃねえか!!」

「お前が、天龍として重ねてきた時間が消えるのだぞ!」

 これまで歩んできた道がなくなって、これから歩んでいく道がなくなるんだぞ!! 同じなわけがないだろうが!! 

 

「その巫山戯た言葉を、お前は仲間達にも言えるのか!?」

 俺が、俺が何の為に――落ち着け!! …落ち着け。

 天龍は怒声に驚き目を見開いている。薄らと涙が見えるのは、怯えだけではなく。自責の念すら感じられた。

 

 激情に駆られて思わず言ってしまったのだろう。呼応して怒ってんじゃねえ。落ち着け。

 相手に苛立ちをぶつけるな。過去、彼女が沈んだのは俺の自業自得だ。

 

 天龍がこうして燻っているのに、解決出来る力がないのも俺だ。

 忘れるな。それを忘れて傲慢に振る舞ってんじゃねえ。

「……オレに何の価値がある?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。