いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

219 / 322
命の使い方です

「だったら、だったら使い捨ててくれよ!!」

 天龍単騎で巣への偵察を行えば、かなりの深さまで情報を得られるだろう。女神を積めば、最深部までいけるかもしれない。

 だが死ぬ。天龍がこれまで歩んできた道が失われる。

 

「せめて最期に一花とでも?」

「どうせオレは強くなれねえ。旧型のポンコツでしかねえ」

 可能性がないと確信していた。歯を強く噛みしめて、震える体で言葉を紡いでいる。諦めきっているんだ。

 

「だったら、ゴミみたいに使い捨ててくれ。オレを使うんならそうしてくれ」

「天龍だから慕う者も多くいるだろう」

「その慕う者達が死んじまうのを、そいつらを守れる自分じゃないって事実を、ずっと噛みしめろってのかよ…?」

 仲間達に庇われて一人生き残るなんて、彼女の誇りが許せない。

 

 まだそんな場面になってはいない。それでも可能性は高い。天龍を慕う駆逐艦が庇って、彼女一人が生き残る可能性はある。 

 想像したのか、ぶるりと天龍の身が震えた。

「オレは、オレは目の前で駆逐艦が死ぬのを許せねえ」

 

 下を庇護し愛する在り方は美しい。天龍型の長女の自覚もあるのだろう。白露と同じで、姉としての大きな心が見えた。

「なのに守る力がねえんだ」

 残酷な現実だ。彼女の性能は周りを鼓舞するだけ。

 

 一騎当千の力量は得られない。仲間と共に戦う在り方は、守りたい心が許してくれない。

「特別な武装もない。性能だって低い。オレは、天龍は強くなれねえ」

 それは違うと言うには、天龍を覆う絶望が深すぎる。

 

 実際、無力さに折れかけていた時の俺にそんな言葉は届かなかった。自分が嫌いなんだ。その自分を擁護する他者も憎い。

「精々が燃費の良さ位か? それもまあ、オレである必要はねえ」

 顔を上げて、困った様に笑いながら続ける。

 

「…アイツらはさ。強くなれるよ。オレが言っても信じられないかもしれねえけどさ」

 誇らしげに胸を張って、愛する者達への言葉を紡ぐ。

「強くなれる」

 

 それは純粋に未来を信じた言葉だった。ああそうだろう。駆逐艦も、他の軽巡洋艦も強くなれる。

「だから、オレは要らない。せめて死に様で」

 そこに天龍がいなくてどうするんだ。自信満々に、ふてぶてしく笑う君がいなくちゃ始まらないだろう。

 

「こんなオレなんかを慕ってくれる皆が、死に対して本気で覚悟してほしい」

 天龍が沈めば、他の面子は修羅になるだろう。死へ怯えて戦えなくなるかもしれない。それを許す男だと見抜かれている。

 そうだ。観察眼もあるのだ。

 

「だから頼む。何でもするから、お願いだから」

 天龍が深々と頭を下げた。ぽつりぽつりと雫が零れていく。隻眼から流れる涙は見せず。ただ真摯に頼み込んでいる。

 

 何でもねえ。はっ! そこに勃起しないのだから、随分と俺も真面目な雰囲気になっているらしい。

「オレに死に場所をください。この命を燃やさせてください」

「……」

 

 自分の無力さに嘆き、努力の限界を感じている。

 静かすぎる程の慟哭だった。涙すら流して懇願する姿は、かつての俺を見せつけられている様だった。

 だからこそ、かつて阿武姉が言ってくれた言葉を伝えたい。

「――死に逃げてんじゃねえ!」『――死ぬなんて絶対に言わないで!』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。