いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

243 / 322
探り合いです

 妙に緊張している龍田と共に、仕事を始めていく。

 とはいえ、巣を殲滅したばかりだ。大した仕事はない。

 響達の帰還は夜を予定している。仕事は明日の方が多くなるだろう。そういう意味では、久々にのんびりとした感じなのだが。 

 

 気付かれないように、隣で立ち佇む彼女を見た。

 上の空でぼ~っとした姿。緊張していて、何より他の者達より物理的な距離を感じる。龍田らしくないとまで言うと、少し傲慢だがね。

 もう少し、余裕があっても良いと思う。

 

「龍田」

「は、はい。なんでしょう?」

 声が震えていた。恐怖はないみたいだけども、少し傷つくぞ。

「なんでもない」

 

「…そうですか」

 妙に気まずい間を感じ取れた。やはり距離を感じる。物理的にもそうだが、妙に緊張している。

 触れあいを避けているのか? そのわりにはちらちらと見てくる。

 

 興味はあるのだが警戒している。と言った様子だった。それ自体は構わない。龍田のそんな様子は珍しく、愛らしい。

 だが、龍田に警戒される理由が分からない。

 

 自分で言うのもなんだが、最近の俺は雰囲気が柔らかくなった。これまで秘書艦を努めてくれた、白露型の皆のおかげだ。

 特に白露とのやり取りで、俺の体は随分と癒やされている。表情も柔らかくなったのだ。

 

 無条件で怖がらせているとは思えない。どうしたものだろう。

 ん? 警戒もそうだが、顔が赤いな。ぱたぱたと手で扇いでる。暑いのか?

「冷房でもつけるか?」

 季節はもうそろそろ夏だ。俺は火傷痕の影響で感じづらいが、暑かったのかもしれない。

 

「いえ~、大丈夫ですよ」

 そういう龍田の額に汗はない。暑くないのに顔が赤くなっているのか。血色が良いのだろうか?

「そうか」

 

 またまた少し気まずい沈黙が流れていた。今、龍田の目と目が合っている。窺う様に、緊張した眼で俺を見ている。

 不思議と嫌悪は感じられない。緊張もあれど、何か言いたげな様子だった。

 言いだし辛いことか。それも龍田からね。う~ん。

 

 思いついたことを聞いてみるかね。

「風邪でもひいたのか?」

 秘書艦に任命されたのだ。体調不良は言いだし辛かろうよ。

「厳しい戦いだったからな。疲れが出たのも無理はない」

 

 川内に引っ張られる形で、他の皆にも負担をかけた。特に夕立は疲れて切っていて、確か今日は休んでいるはず。

 休日の夕立が、一度も顔を見せに来ていない。仲良くなってからは初めてである。相当、疲れていたのだろう。

 

 同じく龍田の負担も重かった筈だが、どうだろうか。

「大丈夫ですよ~」

 にこにこと笑いながら言葉を返してくる。本当に嬉しそうな笑みであり、龍田らしい艶やかさはない。ただ喜びを感じた。

 

「ふむ」

 強がりには感じられなかった。というか、心配されて嬉しそうにしていた。ではどんな理由だろう?

 不調を隠されていては嫌だからな。少し、踏み込んでみるか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。