いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

272 / 322
根底にある弱さです

 背筋が冷えていく。あまりにも共感出来ていて、いつもは隠せる弱さが隠せない。心が軋んでいるのだ。

 ああ。大変な時期に、弱さと共感してくれる子と過ごしている。

 どうにも頭が重く。山風の言葉が続く。

 

「あたしはね。本当に戦場が嫌い」

 悲痛な呟きだった。叫びと同じ程の想いを乗せて、それでも融ける呟きだった。相反する想いが続いて、守りたいを超えた恐怖があるんだ。

「絶対に沈みたくない」

 

 艦娘は、艦船として一度終りを迎えている者達が多い。その中でも山風の終りは、悲劇と呼べるものだった。

「真っ暗な、あの世界に落ちたくない…」

 沈んだ世界から再び生を得て、大切な姉妹達と出会ったのだ。

 

 死に怯える恐怖の心は、どれ程重たく苦しいものだろう。戦える力がある分、完全に諦めがつけられない残酷さだ。

 …提督になれる分、諦めて自暴自棄になれない残酷さ。

「皆が、と思うともっと怖い」

 

 俺の指揮で皆が、と思うとひたすらに怖い。守れるかもしれないの裏側には、常に失うかもしれないがこびりついている。

 戦い続けて押し殺し続けた心が、山風のどろりとした弱さに融かされて、段々と強さを増していた。

 

 軍神の在り方が保てない。臆病者の心が見えている。これから更に日常を過ごすにあたって、目を背け続けるわけにはいかない弱さだ。

「何にも考えたくない」

 ああだけど、彼女のその言葉もまた俺の本音だった。

 

「失う位なら一人でいたい…」

 捨てきるには重すぎる。だけど、捨てたいと思う俺がいないとも言えない。或いは好き勝手に、艦娘達を陵辱する俺もいたのだろうか?

 そうした世界線も知っている。

 

「でも、一人でいさせてくれない」

 かつての戦友達。共にいてくれる響。此処で出会えた艦娘達。その全てが、俺に格好つけさせてくれるんだ。

 軍神として、格好つけたいと思わせてくれるんだ。

 

「海風姉や江風はよく来てくれる」

 山風も愛されている子だ。白露型の者達から話を聞いている。甘え下手な愛らしい子だと言われていた。

「白露姉もそう。皆、あたしによくしてくれてる」

 

 それすら心を痛ませて、痛む己への自己嫌悪が重なっていく。普段は考えないようにしているけど、どうしようもない自分が大っ嫌いだ。

 龍驤は罪を許してくれた。かつて阿武隈は、俺へ生きたいと望んでほしいと泣いた。

 

 置き去りにした仲間は……ああ。そうだ。俺は万能ではない。失う。失い続けて、残った者を守りたいだけの愚か者だ。

「どうにもできなくて、ぐちゃぐちゃで」

 どろどろと山風の声が脳に沁みる。

 

 

「そんなあたしを、駆逐艦達を許してくれた…」

 柔らかな声でゆったりと重さを預けてきた。抱きつく形。ぎゅっと、彼女の胸が俺の胸へ押しつけられる。頬が合わさった。

 甘えられている。少しでも癒やされてと甘えさせてくれている。

 

「だから、好き――少しだけね」

「そうか」

 とろける様な声と言葉に、俺は上手く言葉を返せなかった。

「…頑張ってくれてありがとう」

 

 気づかいの言葉だ。甘い声が耳元に届いている。少しくすぐったい。興奮はなかった。俺の心の奥底に隠した、弱さがどろどろと出ている。

 大人として格好つけていた俺の、弱さが出ている時にちょうどよく。

「ぐーたらするのは得意だから…いっしょに休む」

 山風の弱さが寄り添ってくれていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。