いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

275 / 322
艦娘の抱える絶望です

「山風も楽しんでくれるのか?」

 少し意地悪な問いかけだろうか。だが、今の俺の素直な言葉だった。再び頭を撫で始められる。じ~っと、彼女が俺の目を見つめている。

 透明な瞳は考えているようだ。傷つけないようにだろうか?

 

「ん~…うん。努力は、するよ」

 案の定、困った様に微笑まれてしまった。彼女の優しさを感じる。柔らかな手が心地良い。思考がぼんやりとしてきた。

「努力するものでもないさ。山風が望むようにすればいい」

 

 優しい山風が無理をするのは嫌だ。騒ぐのが苦手ならば、静かに楽しめば良いんだ。俺はどうだろうな。騒ぐのは嫌いじゃないけど、今の俺は騒ぐ力も残っていないかもしれない。

 ああだけど、楽しみだ。本当に楽しみだ。

 

「ふふ。お父さんみたいだね。…ありがと」

 そうして二人黙り。静かに時間が流れていく。段々と睡魔が襲ってきた。でもまだ眠らない。この愛おしい時間を味わっている。

 ああこれは、白露の膝枕にも似た。

 

 山風の病的な雰囲気と、色白で、柔らかな体。優しい心、受け入れてくれている在り方。その全てが俺の弱さを隠させてくれない。

 泣き出しそうだった。涙は流したくないから堪えた。

「提督」

 

 ぽつりと彼女が言葉を発する。答える余力なく。ただ続きの言葉を待っていた。

「あたしは、駄目なのかな」

 強烈な自己嫌悪が乗った呟きだった。静かに消え入る声質は、それでも心に突き刺さる重さを感じさせた。

 

 否定は出来ない。簡単に口を出して良い言葉ではなかった。

 無言で山風の瞳を見つめると、優しげな光は薄く。彼女もまた泣き出しそうな弱さを見せてくれていた。

「臆病者だよね。艦娘なのに怯えてる」

 

 それは…否定出来ない。怖さを前面に出す艦娘は、この世界だと珍しい。皆恐怖を抱えつつも、戦うのは当たり前だと思っているのだ。

 無論、提督の強制力もあろうさ。解体という非情なシステムもある。

 それを抜いたとしても、皆戦意に溢れているのだ。

 

 しかし山風は、素直に恐怖を見せている。臆病だと卑下したくなる気持ちは、分からないでもない。

「でもね。沈むのってね。すっごく怖いんだ」

 絶望の乗せられた声だった。そんな心を見せてくれるほどに、彼女は俺へ共感してくれているんだ。

 

 静かに聞いている。山風の想いを聞かせてもらっている。

「海の、深い海の底まで沈んでくの」

 息一つ出来ない冷たさと暗闇。たった独りで落ちていく孤独感。全て、山風が嫌うものだ。

 

 頭を撫でる手が止まった。縋るように、彼女が俺に抱きついてきた。それでも癒やそうと、背中を優しく叩いてくれている。

 ……ああきっと、山風の隠したい弱さを見せてくれている。そうする事で、俺の弱さをも許そうとしてくれている。

 

「音一つない。何もない。冷たい水に押し潰されて」

 想像すらしたくない。大切な艦娘達が、そうして今も建造されていない者達が、そんな絶望を抱えて在るのだろうか?

「ぎゅって、奥深くまで潰されちゃう」

 

 指一本動かせない束縛と、それでも意識が完全に消えきらない状況だ。どれ程の悲しみを抱えながら、山風はこうして生きているのだろう。

「なんにもないんだ」

 最後に紡がれた言葉は、ぽつりと零れる声色だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。