いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

281 / 322
終戦を控えてです

 唐突な言葉だ。冗談として紡ぐには重すぎるし、何より彼女の表情は真剣だった。あえて俺から問い返す。

「なぜ?」

「ん~…提督を深く理解してるつもりはねえけど」

 

 困った様に頭をかきながら、少し照れながらも真面目に言う。

「貴方は、戦争があればそんなに緩めねえ気がしたンだ」

「成程」

 どうやらほぼ初対面の彼女にも分かる位に、今の俺は酷い顔をしているらしい。

 

「責めるつもりはねえぜ。大なり小なり誰だってそうなるだろうさ」

 ああ。自覚はなかったけど、やはり終戦の予兆はショックだったのだろうな。良い事なのにさ。反動が出ているんだ。

 自分で考えているよりも、遙かに疲れていたらしい。

 

 いやまあ、山風に泣きついた辺りで分かりそうなものだけど。ううむ。…良い天気だなあ。青空が綺麗だ。

 疲れている心に沁みてくる。隣には美少女、江風の姿。のんびり釣りが心地良い。良い時間だ。

 

 だから、俺も気負わずに答えられる。

「深海共を絶滅はさせられないが、大まかな目処は立ちそうだと」

 そもそも深海棲艦の発生原因は分かっていない。海の淀みが原因と言われたり、それこそ深海に棲む謎の生物説もあったり。

 

 完全に絶滅出来なくても、広範囲の平和な海域を取り戻せそう。というのが現状なのだ。

「ふうん。艦娘はどうなる?」

「大勢死んだせいで働き口は多いからな」

 

 陸に上がれば少女に戻るとは言え、艦装を展開すれば怪力は使える。重機の代わりめいた事も出来るのだ。ただ陸に上がっていると生理もあるらしい。

 エロい意味ではなく。子を成せる可能性もある。深海棲艦と同じく。艦娘も謎が多い。

 

「それに、艦娘補助金が設立されている」

 反対する者達もいないではなかったが、そもそも艦娘がいなかったら人類は絶滅していた。多くの者達が賛成していたのだ。

「俺の同期の一人が、戦争が終わった後の艦娘の在り方を見据えていたんだ」

 

 そう。最初に言い出したのは同期の一人。おそらく転生者でもあるまいに、俺以上に艦娘オタクなヤツだった。

「金の流れ、人心、そもそもの需要を考えてシステム作りをしている」

 彼の相棒は那珂だったか。武道館ライブをしたり、娯楽として艦娘を売り出している。

 

 なんかそういう表現をすると風俗みたいだな。いや、実際にコスプレ風俗はあるみたいだけど。罰当たりな世の中である。

 …俺はリアルで触れ合っているけどね! ふはは!

「戦いに疲れた者が休める場所を、或いは戦いに取り憑かれた者が暴れられる場所を」

 

 戦争に狂う者達もいるだろう。空母、戦艦を筆頭に戦い続けたのだ。戦わなければ落ち着かないのも不思議ではない。

 戦場は完全にはなくならないし、模擬戦や大会などを予定しているらしい。

 賞金もそうだが、此処に艦娘在りと民衆に見せつける効果も狙っている。

 

「艦娘へ甘えきるだけじゃない。しっかりと日常を歩めるようにと努力している」

「ふうン」

 興味なさげだった。考えるのは好きじゃないようだ。

「俺には出来ない事だ。素直に尊敬しているよ」

 

 俺は戦争しか出来ない。鎮守府の運営しかできない。純粋に指揮能力で言えば、勝という同期の方が凄い。ダメダメだった。

「そいつに出来ないことを提督は出来るンだ」

 江風がジト目で見つめてくる。仄かに怒りが乗った声だった。

 

「ンで、その出来るが誰かにとってかけがえない事だったりする」

 言葉の裏に、江風にとって俺の行動がその、かけがえがないと伝えてくれていた。照れくさいけど素直に嬉しかった。

「肩落とすのは失礼じゃねえか」

 

 ううむ。真っ直ぐな好意だ。今までは父性やら親愛だったけど、軍神としてストレートに認められるのは、久々かもしれない。

「…ありがとう」

「おう」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。