いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

29 / 322
わりと気まずいです

「「「……」」」

 すごい気まずい。本当に気まずい。空気に質量を感じたのは、夜戦で初めて窮地に追い込まれた時以来ね。

 夜戦と違うのは、窮地を楽しむ余裕はこの食卓にないこと。

 

 何で誰も一言も発しないんだろ。響も話すの好きだよね。口数少ないけど、嬉しそうに話す可愛い子なのに。

 えっと。私も口を開いたらダメなの?

 

 いや提督に話しかけられても困るけど。いやどうだろ? 本当に困るかな。

『川内。いつもありがとう』

 いやいやいや! そういうのはないでしょ。うん。でも悪い気はしないよね。

『やはり夜戦は、川内がいないと始まらないな』

 

 当然よ。そんなに褒めなくっても大丈夫! なあんて。想像も出来ないな。

 悪い人じゃない。少なくとも軍隊としてみれば、かなり優れた人。

 仕事ぶりは語るまでもないし、ここに来る前の話だけでも、相当に並外れた提督だ。

 

 でもねえ。なんだろう。那珂ほどじゃなくても良いんだけど。もうちょっとこう。笑顔とか。

『艦隊のアイドルのていとくんだよ~!!』

 ぶほっ!! あ、危ない。ここで吹き出したら危なかった。

 

 想像でも無表情なせいですごい破壊力だ。こんな事を考えてるって知られたら、どんな反応をされるか。

 うん。落ち着こう。状況に混乱しすぎてる。とって食われもしない。

 

 せっかく今夜は非番なんだ。ごはんを食べたら、ゆっくりと夜空を眺めよう。 

 夜は良いよねえ、夜はさ。世界ととけ込んでいるみたいで。ああ。夜は良いねえ。…提督はどうなんだろう。

 私たちは、提督の事を一切知らない。

 

 それこそ、響とはいっしょに天体観測をしたり。わりと付き合いがあるんだけど。

 ちらりと提督を見れば、なにやら考え込んでいる様子。

 なんだろう。すごく真剣な表情だ。私が夜戦に挑むみたいな、熱く真面目に集中してる。外面は静かで、内面の熱さが分かるなんて。響みたいだ。

 

 大規模作戦? いや、この鎮守府ではないでしょ。

 むしろここまで攻め込まれたら、それだけで相当な危機だからね。

 戦艦も正規空母もいない。軽空母は鳳翔さんだけ。今更だけど、敵空母が侵攻してきたら、相当に危ない場所。龍驤さんがすぐ来られる手はずなんだっけ。

 

 やっぱり大規模作戦はないよなあ。分からないや。

 うーん。でも命がけだと思う。相当な想いを感じるような。

 ――ほんの一瞬だけど、提督が私を見た。とくん、と自分の鼓動が仄かに高鳴った。

 

 真っ直ぐ切り込む視線だ。雲間から差し込んだ月光みたく。静かで透明な心。

 多分、提督は私が気付いたのを分かってない。

 それほど本当に短い時間。…気になる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。