いちゃいちゃ大好き提督日常   作:ぶちぶち

36 / 322
つまりは夜戦です

「もちろん資材は大切です。なかったら戦えないし、提督が後ろに控えていてくれるから、前線が安心しているのも分かります」

 だめだ。これ以上、取り繕いはしたくない。

 怒られもしない。不思議な確信があった。

 

 ふと、響の方を見た。愛おしそうに提督へ微笑んでいる。見守っている。

「私はさ。好きな事をしてる。大好きな夜の海にいるだけで、私の魂は満たされてる」

 凪いだ夜の海を知ってる? 星空の輝き。月の満ち欠け。冷えた空気は心を静めて。世界と同化するように魂がとける。

 

 堪らない。なにかが始まりそうなワクワク感。

「…まあ、こんな自由が許されてるのは、最前線で通用しない艦種だからってのもあるけど」

 前線で最重要視されるのは、圧倒的な耐久と常軌を逸した殲滅力。即ち戦艦と空母の二大戦力。

 

 潜水艦も相手取れるよう、新開発された艦装だってある。

 それでも対潜能力はかなり劣るけど。私たちの脆さを考えて、だ。

 適材適所だけどね。比較的安全な所に、私たちは配属されるんだ。

 

「とにかく。提督は何がしたいの?」

 私の問いかけに考え込んで、うなり声すら聞こえそう。

 提督の様子を優しい眼で響が見守ってる。少なくとも彼女は、やりたい様にやってるんだろうね。

 

 私もそう。提督は?

「――皆のらしい所を見たいんだ」

 困ったような彼の微笑み。どこか取り繕ってもいるけど、本音を聞かせてくれてる。

 唐突に始めたから驚いたけど、なんてことはない。

 

 私たちと触れ合おうとしてくれてるんだ。

「川内さんは勘違いしているかもしれないけど、司令官は楽しくて此処にいるんだよ」

「そうだとも。俺は君達の在り方を好ましく思っている。だから、もし良ければだが」

 どこか自嘲する笑みを浮かべても、言葉だけは迷いなく。

 

「君達の日常に、俺も混ぜてはくれまいか」

「…そっか。うん――じゃあ夜戦だね!」

 私の全て。話し合おう。知り合おう。楽しみ合おう。ふふっ。良いね。今日の夜は最高になる。

 

 私が言うんだ。絶対だよ。

「ほう」

「今日私は夜あいてるから、飲み物とか用意して部屋に行ってもいい?」

 ジュースが良いかな。お酒で乾杯するのはまだ早い。

 

 うんうん。考えただけで楽しみだ。さっそく準備して、提督の部屋に向かおう。

「ありがたい」

「那珂と神通には悪いかもだけど、夜通し語り合おうよ!」

 

 那珂はともかく、神通は羨みそうだ。今度紹介してあげないとね。

「川内さん。そこに私の席はあるかな」

 遠慮がちな響の声。変な所で気を遣うんだから。大体、響がいないと絶対に間がもたないでしょ。

 

「ふっふっふ。もちろんだよ。いっぱい話を聞かせてね」

「任せて」

 ふふんと声が聞こえそうなやる気。ああ。やっぱり響も可愛いやつ。

 ちらりと提督を見たら微笑んでる。うん。私も楽しみだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。