NARUTO〜ほんとはただ寝たいだけ〜   作:真暇 日間

91 / 195
NARUTO~幕間の物語5

 

 side うずまきナルト

 

 俺は今、龍地洞で追いかけっこをしている。ちなみに追いかける側だ。相手は前に俺の事を食うとか何とか言っていた巨大な蛇、名前は……なんだっけか? マ、マ……忘れた。ともかくあのでかい蛇を追いかけている。

 原因? また喧嘩を売って来たから返り討ちにして全身の鱗をはぎ取って油で揚げて鱗チップスにしてやろうとしたら必死になって逃げだしたからだ。あちらさんから喧嘩を売ってきておいて負けたら何もなく逃げるとか許されるわけも無し。最終的にはでかい鱗を文字通り全部はぎ取ってマッパにしてやった。しくしく泣いていたが知らん。喧嘩を売ってきたあいつが悪い。

 ちなみに尻尾の肉は不味くはなかったが美味くも無かったので今回は見送った。代わりに全裸だ。暫く体中がひりひりするかもしれないが、この世界では蛇の再生能力は凄まじいことになっているからおそらく数日もしないうちに全ての鱗が生え変わるだろう。

 

 さてはぎ取った鱗だが、これはこのまま揚げるわけにはいかない。何しろ蛇の鱗だ。地面に何度も擦り付けられている以上、雑菌や土が至る所についている。だからまずはそれを洗って綺麗にしてから調理するわけだ。

 水遁・水喇叭で水を噴き掛けて大きな汚れを落とし、沸遁で酸もアルカリもない蒸気を出して滅菌する。それから一口サイズになるまで殴り砕いて熱した油に落とす。あの蛇の鱗はかなり高い温度にしなければ火が通らないしサクサク感も出てこないので特殊な油を使う必要があるが、結構美味い。

 揚がったら油から引き揚げて醤油を片面に塗り付けて七輪で十数秒の間焼く。これをするとしないとでは風味が大分変ってくるのだが、やっているとオカマ丸が凄い目で俺の事を見てきたりする。カブタックもひきつったような顔で俺の事を見てくる。まったく、お前らがあの蛇を俺に会わせたんだろうに。

 

「会わせたのは確かだけれど、まさか鱗を奪って素揚げにして醤油を塗って七輪で香ばしい匂いをさせるとか思わないわよ……」

「大蛇丸様。その言い方では殴り倒すところまでは予想していたと言わんばかりですが」

「事実そこまでは想定していたわ。マンダが殺されるとも思っていた。けれど実際には……」

「何言ってるんだ。俺が真正面から喧嘩を売ってくるだけの可愛い子蛇を殺すわけないだろう? それも美味い鱗を態々提供してくれるんだ。生かしておいた方が得だ」

「……そもそもマンダを食材にしようというその認識自体が私の想定外だったのだけどね」

「生きている相手なら大抵の場合は食える。毒を避けたり酸を抜いたりと調理の方法は考えなくちゃならないかもしれないが、まあ食える。味の保証はできないがな……食うか?」

「……頂くわ」

 

 何を言おうと美味い物は美味い。それはサクサクと軽快な音を立てつつもどこか納得のいかない顔をしているオカマ丸を見ていればわかること。自分が扱いきれなかった奴を他人が扱うどころか振り回しているというのは腹が立つものなのだろう。俺にはその感覚はもうわからないが。

 ちなみに俺は襲われない限り襲い掛かるつもりは基本ないのでもしかしたらこれが最後の鱗揚げになるかもしれないと思いながら食べている。前回は尾を斬り落としてやったが今回に続いたから次もあるかもしれないが、確実ではないから仕方ない。

 ……白蛇仙人ってどんな味がするんだろうな?

 

「止めときなさい」

「襲われない限りこっちから手は出さねえよ。知ってんだろ? 中忍試験の時はそっちから手を出してきたから反撃したし、風影に成り代わってた時も仕込みを進めてたから仕掛け返した。ナメクジ女の時にはこっちの狙った相手に手を出したから仕掛けた。だからこうして普通に襲おうとしていない時には普通に対応しているだろうが」

「……そうね。でもいいのかしら? 私は未だに木の葉を潰すことを諦めてはいないわよ?」

「好きにすればいい。ただし、俺が住んでいる所に被害が出たら止めに行くからな」

「あら怖い。それじゃああらかじめナルト君のいない時を狙ってナルト君の家のない場所だけを狙いにしないとね」

「だったらいいと思うぞ。ただしあくまでも俺は良いと思うだけだから他の奴に止められても俺は知らん」

「解っているわよ」

 

 ……外道なことも含めて話せば大体理解してくれるこいつと話すの楽だわ。そう言えばこいつが一番尊敬している火影は二代目なんだっけか。なるほど、卑の意思は脈々と受け継がれているわけだな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。