【完結】艦隊これくしょん ~北上さんなんて、大っ嫌いなんだから! ~   作:T・G・ヤセンスキー

18 / 18
※短編扱いで独立してたものをこちらに統合しました
※小ネタです


おまけ:北上さまの悪戯~ターゲットは阿武隈~

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 

 ――大事なのは、下準備。

 街に出て、手頃なシャンプーを捜す。

 

 ……小さめな容器で、良い香りのやつがいいんだよねぇ。格安だったらなおのこと良し。

 

 ――おっ、いいねいいねえ、ちょうどいい案配のやつ発見!

 

 ……こりゃ、何本か買って帰らなきゃ。

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 入渠施設の大浴場。

 何気ないふりで浴槽の方に目を向ける。

 

 ……川内と鬼怒からOKサイン。

 

 早速、阿武隈の横に腰を下ろして話しかける。

 

「あれ~、阿武隈、なにキョロキョロしてんのさ?  髪、洗わないの?」

「えっと、その、シャンプーが見当たらなくて……」

 

 ――そりゃそうだろう。……あらかじめ、こっそり隠しておいたんだから。

 

「だったらさ、これ使いなよ。あたしはもう髪洗ったからさ~」

「えっ、いいんですか?  ……なんか、親切過ぎてあやし……あっ、いえ! ありがとうございます!」

「あ、ただし……」

「ただし?」

「香りが良くて泡立ちがいいんだけど、そのぶん、めちゃくちゃ泡切れが悪いんだよねえ。しっかりすすぎなよ~」

 

 阿武隈は頷くと、渡したシャンプーを使い始めた。

 しばらくしたところでタイミングを見計らって大声を出す。

 

「あっ、こら!」

 

 頭を泡だらけにしながらビクッとなる阿武隈。

 

「ふえっ?」

「あんた!  一滴か二滴ってボトルにあるの、読まなかったの?」

「えっ? えっ?」

 

 

 ……当然、嘘だ。

 

 早寝、早食い、早風呂が習い性になってるあたし達だ。シャンプーのボトルの裏の細かい文字など読むわけがないのは折り込み済み。

 

 ……まあ、そもそも適量の部分はわざとラベルを剥がしてあるんだけど。

 

 

「かなりすすがないと、このシャンプー残るよ。あーぁ」

「えぇっ……!」

 

 阿武隈は急いですすぎ始める。

 背後に忍び寄る川内。 手には予備のシャンプー。 冷たいとすぐバレるので、あらかじめ浴槽で温度調節済みだ。

 勢いよくすすいでる阿武隈の、その頭にシャンプー液をふりかける。

 阿武隈はすすぎ終わったと思いシャワーを止める。

 あたしは阿武隈の髪をクシャクシャとして泡をたてて見せる。

 

「あーぁ、ほらっ。全然残ってんじゃん」

 

 阿武隈は髪に手をやるとギョッとして、再びすすぎ始める。

 

 今度は背後に鬼怒。 手にはやっぱりシャンプー。 3本も用意したんだから、まだまだ序の口だ。

 

 すすぐ阿武隈。 ふりかけられるシャンプー。 いくらすすいでも、クシャクシャ泡だつ頭。

 阿武隈の頭はずっとあぶくがぶっくぶく。 ……あぶくまだけにね(笑)

 

「……ふえぇん、なんでえ?  嘘でしょおぉっ!?」

 

 湯船の中では他の艦娘たちがにやにやしたり、口元を抑えて必死に笑いをこらえたりしてる。

 面白がって、かわりばんこに背後に忍び寄ってはシャンプーの液をふりかけていく者も増えていく。

 

 大浴場の使用時間ぎりぎりまで延々繰り返される、滑稽なループ映像みたいな状況。

 

 ……しっかし、こいつもいい加減、気づかないもんかねえ?

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 ――その日の夜、風呂上がりの阿武隈は、一晩中、甘い薔薇の薫りに包まれていた。

 

 笑えたのは、駆逐艦のチビ達が阿武隈の周りに寄ってたかって香りを嗅ぎたがって、あいつがちょっとした人気者扱いになってたこと。

 きっと阿武隈は、この時の、自分がチビ達に囲まれてる照れくさげなニヤけ顔の写真を、今でも持ってるはずだ。

 

 

 まあ、もちろん、あいつの人気は……

 

 

 一夜限りの、バブルだったんだけどね。(ドヤア)

 

 

 

 

 

『北上さまの悪戯』

 fin.

 

 




※下にある「この作品の感想を書く」「この作品を評価する」ボタンをポチって感想、評価などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
※完結はしておりますがいつでも感想お待ちしております♪ヽ(´▽`)/

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。