レミール最期の日   作:獲ぬ鷹

2 / 2
執行(完)

死を受け入れたはずのレミール。しかしその気持ちは日に日に揺らいでいった。

原因は彼女自身の待遇にあった。

 

拘置所の生活は予想に反して快適だった。三度の食事は美味しく栄養も十分。

病気になれば医師が治療を施してくれる。

暴行など皆無で娯楽すら提供される。

 

皇国のように、看守の殴る蹴るは当たり前、女囚は慰みものにされ、

食事は家畜以下という環境であれば、むしろ死を有難いとすら感じるだろう。

それにより地獄の日々が終わるのだから。

 

皮肉にも、快適な環境が生きることに対する執着を強め、反対に死への恐怖が増大した。

 

 

 

朝、レミールは廊下の足音に耳をそばだてる。

足音が自分の部屋に近づくと、彼女の身体は硬直し心拍数が跳ね上がる。

 

雑誌の情報によれば、死刑は午前中の早い時間に執行されるのが慣例らしい。

ここで何も起きなければ、その日は無事に過ごすことができる。

 

足音は通り過ぎ、彼女はほっと一息つく。

これで今日一日は生き永らえられる。

しかし夜になると再び恐怖が訪れる。

「これが最後の夜かもしれない」という恐怖が。

安眠などできるはずもなく、ウトウトしてはすぐに目が覚める。

 

これを繰り返す毎日。

彼女の精神は確実に蝕まれていった。

 

 

 

そんなある日、レミールに面会の申し入れがあった。

訝しみながら面会室に向かうと、そこには朝田がいた。

 

朝田の目に映ったレミールは、以前とは全くの別人になっていた。

美しく輝いていた銀髪は真っ白になり、目は充血して落ち窪み、

皮膚からはハリと艶が失われ、老婆のようになっていた。

 

「こりゃまたえらくやつれたもんだな・・・ちゃんと食事は取っているのか?」

 

「なぜお前が?」レミールは真っ赤な目で朝田を睨みつけた。

「面会は親族に限ると聞かされていたが?」

 

「普通はそうだが、今回は特別に許可を取った」

 

「何をしに来た?私をあざ笑うためか?」

 

「あいにくだが私に死体蹴りの趣味はない」朝田は笑いながら言った。

「あんたにどうしても伝えておきたいことがあってな」

 

「・・・・・」

 

「コリーヌの事は知っているな?」

 

「・・私の異母妹だ。知らないわけがないだろう。それがどうかしたのか?」

 

「コリーヌは、日本の皇族に嫁ぐことになった」

 

レミールは口をぽかんと開けて固まり、それから大声で叫んだ。

 

「なっ!そ、そんな馬鹿な!新聞にはそんなことは一言も書いてなかったぞ!」

 

「このことはマスコミにはまだ公表されていない。トップシークレットだ」

 

「・・・そんな・・・そんなことがあるはずが・・・」

 

「誇り高き皇国の皇女が蛮族の皇族などに・・・か?」朝田はやれやれという表情で続けた。

 

「あんたも知っての通り、皇国は滅亡寸前の状況だ。復興は遅々として進んでいない」

 

「・・・・・」

 

「戦争で国を支える多くの若者の命が失われ、インフラも破壊された。

 復興には大規模な支援が必要だが、その支援を行えるのは日本以外にない。

 しかし日本は皇国の支援に消極的だ。なにせつい最近まで戦争してた相手だからな。

 下手に支援して力をつけて、また日本に歯向かうようなことになってはたまらん」

 

「・・・・・」

 

「支援を引き出すには、日本との劇的な関係改善が不可欠だ。

 そのためにカイオス以下皇国の首脳陣が考えた手段・・・それが今回の縁組だ」

 

「カイオス・・・」その名前を耳にしたレミールの目に怒りの炎が上がる。

「カイオスめ!皇女を政略の駒に使うとは!第一コリーヌ本人の気持ちはどうなる!」

 

「それなら心配ない、コリーヌは縁組に大変乗り気で、一日も早い日本行きを望んでいるそうだ」

 

「・・・そんな・・・本当なのか、それは?」

 

「コリーヌは日本について勉強し、実情をかなり早い段階で知っていたらしい。

 皇国とは比較にならない高度な文明を持ち、長い歴史と伝統を持つ皇室を有することも。

 そんな国に嫁ぐことで皇国が救われるのなら、これに勝る幸せはない、と語ったそうだ。

 聡明なお方だな。どこかの誰かさんとは大違いだ」

 

「・・・・・」

 

「だが、より重要なのは日本がこの縁組を了承したことだ。

 日本としては蹴っても別にどうということはなかった。だが受けたということは、

 皇国を敵性国家として扱うことを止めるという意思表示だ。

 日本は皇国の復興に本腰を入れるだろう。皇国は滅亡の淵から救われたんだ」

 

「・・・・・」

 

「それから、もう一つ伝えておきたいことがある」朝田はレミールに向き直って言った。

「新聞や雑誌を読んで知っているとは思うが、日本人のあんたに対する感情は最悪だ。

 やったことを考えれば当然だがな・・・あんたは史上最も日本人に嫌われた外国人だろう」

 

「・・・・・」

 

「だが、日本には他国にない独特の文化がある。それを知っておいてほしい。

 日本では、死んだ者はみな神になる」

 

「・・・死んだら・・・神に?」

 

「そうだ。あんたは自身の命で罪を償う。償いを終えた者に対して日本人は寛容だ。

 死後も叩き続けたり、墓を暴いたりということはしない。それは保証してもいい」

 

「・・ふっ・・」レミールはかすかに微笑んだ。

「お前がそういうのなら信じよう。あと、一つだけ頼みがある」

 

「何だ?」

 

「エストシラントに私の母がいる。母が遺骨を引き取れるよう図らってもらいたい」

 

「・・・わかった、手配しよう」

 

こうして面会は終わった。

 

 

 

それから10日ほどたったある朝。

 

朝食を済ませたレミールの部屋に3人の刑務官が来て「出房」と声を掛けた。

 

ついに「その日」が来た。

 

両脇を刑務官に挟まれ廊下を歩く、曲がり角など要所に複数の刑務官が立っていた。

エレベーターに乗り、向かった先の部屋には2人の男がいた。うち1人は拘置所長だった

彼が口を開いた。

 

「レミール、残念だがお別れの時が来た。

 こちらは教誨師の先生だ。最後に祈りを捧げたり、話をすることもできる」

 

「心遣い感謝するが、私の宗教はこの国のものとは異なる。教誨は不要だ」

 

「そうか、わかった。遺骨の引き取り先は母親で間違いないな?」

 

「間違いない」朝田はちゃんと手配してくれたようだ。

 

 

 

それから刑場へと向かう。

 

刑場の前室で、所長から死刑執行を告げられる。

レミールは頷き「お世話になりました」と小さく頭を下げた。

 

刑務官たちは何とも言えない表情を浮かべた。

死の直前に真人間になる。これまで何度も見た光景だった。

 

アイマスクで顔を隠し、手錠を掛けられ、刑務官に誘導されて踏み板に乗る。

ロープが首に巻かれる。

ここまでに要した時間は1分少々。実に手際よく進められる。

 

所長が手を振り下ろすのを合図に、3人の刑務官が同時にボタンを押す。

その刹那、レミールは心の中で叫んだ。

 

『パーパルディア皇国、万歳!』

 

「ドーン!」

 

轟音が響き踏み板が落下した。

 

 

 

15分後、医師がレミールの死亡を確認した。

 

その死に顔は穏やかであったという。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。