幸せの始まりはパン屋から   作:小麦 こな

28 / 28
最終話

私はある一室の戸を開けた。その部屋はみゆき君が生前使っていた自室らしく、美香さんが掃除で手入れをしている以外は当時のままにしてある。

 

周りを見れば、絵の具やイーゼルがあったりと美術部っぽい物がたくさんある。そしてそれらとは一切調和しない仏壇がある。

仏壇にはニコニコ顔のみゆき君の写真が飾られてあり、仏壇の隣にはあの絵(・・・)が置いてある。

 

「せっかくだから、みゆき君に渡す物をたくさん持って来たんだよ。感謝してよね?」

 

うちのお店のクリームパン。

私とペアルックの魚のフェルト。

黄色のマーガレットが主役のブーケ。

 

 

私がみゆき君に渡すために持参したそれらはどれもみゆき君が好きだったものであり、私が高校生だった時の、みゆき君との鮮やかな思い出でもある。

 

「……こんなにもたくさん、ありがとう。沙綾ちゃん」

「それにしてもたくさん物が供えてありますね。……私以外からもたくさん貰ってるなんて、私妬いちゃうよ?」

「安心して沙綾ちゃん。これ全部男の子が持って来てくれた物よ」

「みゆき君、全然モテて無いじゃん!」

 

美香さんが言うにはこのお供え物を持って来てくれているのはみゆき君の同級生でもあり、元美術部員の子なんだって。

美香さんには良く分からないらしいけど、葬式の日は誰よりも泣いていて終わった後も自分を責めていたらしい。

 

「沙綾ちゃん、実はお願いがあるの」

「なんですか?美香さん」

「幸が描いた絵、沙綾ちゃんのそばに置いて、持っていて欲しいの」

「わ、私がですか!?」

「その方が幸も喜ぶわ」

 

私が描かれたその絵は生前みゆき君が描き上げた最高傑作でもあり、みゆき君を追い詰めてしまった絵でもある。

確かにタイトルも私に向けて描いてくれたような意図を感じるんだけど、美香さんにとっても大事な品物だと思う。だから。

 

「それじゃあ、この絵を持って帰っても良いかな?みゆき君」

 

君に聞くのが一番手っ取り早いよね。

「いつもそばに置いていてくれるなら良いよ。あ、一緒に添い寝とかしてくれたらうれしいなー」とか言いそうな気がする。一緒に添い寝はしないから。

 

でも、いつもそばに置いておく。それは絶対に約束するから。

 

「美香さん。この絵をうちのお店の壁に飾らせてもらいます」

「うんうん。それが良いと思うわ」

 

お店の壁と言っても、レジのすぐ後ろの壁に飾らせてもらうね。お店が閉店時間になったら私の部屋にも連れて行ってあげる。特別だからね?

 

私は仏壇の前で目をゆっくりと閉じてから、両手を合わせる。

真っ暗な視界の中、みゆき君の顔や姿がゆっくりだけど浮かび上がってくる。だから私はそんな君にゆっくりと語り掛ける。

 

「高校1年生の8月、みゆき君に出会えて良かったよ。生まれてきてくれてありがとう、って言いたいところだけど早くそっちに行きすぎだから」

 

なぜか途中で説教口調になってしまうのは許して欲しいところ。隣にいる美香さんはどんな表情をしているか目を閉じているから分からないけど、クスクス笑っている。

 

「私はまだまだそっちには行かない。だからみゆき君の分まで生きて『幸せ』を届けていく。その様子を空からじーっと見ててよ、ね?」

 

俺しばらく寂しいじゃん!……なんて冗談は置いといて、沙綾の事ずっと見てるよ。

そんな言葉がみゆき君の声と共に頭の中で響いたような気がした。

 

 

 

 

時刻は7時50分になろうとしている。

長く居座っていた太陽がようやく沈み始め、空は段々と深い青色に覆われていく。私は晩御飯を与田瀬家でいただいた。美香さんはもちろん、みゆき君のおじいちゃんおばあちゃんも私を歓迎してくれて私をまるで我が子のように接してくれた。

 

もうすぐ自治会長さんとの約束の時間だから私と与田瀬家の3人で待ち合わせ場所へと向かう。それと同時にかばんに2種類の野菜と割りばしを入れる。

お盆休み最終日だから持って行くのは1種類だけでいいんだけど、みゆき君がニヤニヤ顔で冗談を言われる可能性があるから一応、ね?

 

「沙綾ちゃんはね、もし今も幸が生きていたらお付き合いしてた?」

「えー、そうですね……」

 

美香さんからの質問に私は考えるそぶりをしたけど、答えは決まってるし美香さんも私の答えは分かっているはずです。

その証拠に今の美香さんはみゆき君にそっくりなニヤニヤ顔なのだから。

 

「ふふふ……内緒です」

「あらあら、沙綾ちゃんの顔には答えが書いてあるけど?」

「そんな事より、着きましたね」

 

与田瀬家から5分もかからない場所。

その場所は、私とみゆき君が一緒にクリスマスイヴの日に一緒に過ごした公園のような広場。広場の真ん中には5mほどの木があるのもあの時から変わらない。

 

その木の近くに自治会長さんを始め、地域に住んでいる人たちがたくさん集まっていた。

 

「わざわざすみません」

「ふーん、君があの坊主のガールフレンドか?あの坊主には勿体無いな、はっはっ」

 

私は自治会長さんに感謝を述べる。私個人のお願いの為に昨日から準備してくれたんです。周りにいる人たちも手伝ってくれたのかもしれないからみなさんに向かって会釈する。

 

「それじゃ、そろそろ始めようか」

 

自治会長さんの鶴の一声によって

 

 

 

広場は7年前のクリスマスイヴの日のようにイルミネーションが輝き始めた。

お盆休み最終日の8月15日にイルミネーションなんて普通に考えればおかしな事なのに、まったく違和感がなく、小さな電球たちが精いっぱい輝いていた。

 

集まってくれた人たちも7年ぶりに行われるイルミネーションに感嘆の声をあげたり目じりを下げながら見守っていたりしていた。

 

「ねぇみゆき君、このきれいな景色観てるよね」

 

明日にはみゆき君はいるべき場所に帰っちゃう。だから私は君にどうしてもこの景色を観せたくて自治会長さんに無理を言って7年ぶりにイルミネーションを点灯させてもらったんだ。夏に観るイルミネーションも悪くないでしょ?

 

「ねぇ沙綾ちゃん?黄色の電球が多いのは沙綾ちゃんのリクエストなの?」

「はい。みゆき君は黄色が好きなんじゃないかなって思いまして」

「どうだったかしらね……。いざ言われると息子が好きな色って分からないわね」

 

私もみゆき君が本当に黄色が好きかは知らないけど、あの花は黄色が好きなんだよね。

私も好きなんだ、黄色。

 

イルミネーションは日付が変わるまで続けてもらえるらしい。私は今日、みゆき君に伝えたいことがあるんだ。だからね、みゆき君。

 

「ねぇみゆき君、ちょっとだけ二人になりたいな」

 

 

 

 

私がやって来たのはみゆき君と花見をした河川敷。

河川敷で男女が夜にやってきて伝えたいことを伝えるって青春ドラマにめっちゃありそうだよね。

 

川の近くまでおりてからちょこんと腰を下ろした。

時刻は9時を少し過ぎたぐらい。高校生のままのみゆき君ならあと1時間しか外に出られないね、と笑いながらつぶやく。

絵の具のにおいがかすかに揺れ動いたような気がした。

 

「もうすぐ……帰っちゃうんだね」

 

日付が変わるまでに帰らないと、あの世への門が閉ざされてみゆき君はさまよってしまうもんね。

段々絵の具のにおいが薄くなってきている気がする。

 

「沙綾、俺早く帰らないと悪霊になって帰れなくなっちゃうぞ」なんて言っている気がしたから私はかばんの中から茄子では無くキュウリを取り出し、キュウリに割りばしを刺した。

 

「ふふふ、そう言うと思った。だからみゆき君だけ馬に乗って帰ってもらうねっ!」

 

普通は牛に乗って帰るんだけど、みゆき君だけ馬ね。そしたらビューンと帰れるから安心して。

 

「私ね、君のお陰で『幸せ』の意味が分かったんだ。美香さんも言っていたけどほんと、『幸せ』って難しいね」

 

幸せの感じ方は人それぞれだから、「幸せ」って曖昧になっちゃうんだよね。「幸せ」って言葉の集合体が大きすぎる。

 

「でも、君は教えてくれた。この世の人間全員が感じる『幸せ』を」

 

「それは『相手が笑顔でいてくれる事』だよね。だからみゆき君はいつもニヤニヤ顔で私に軽口を叩いていたんでしょ?」

 

だからみゆき君が描いた絵の私はきれいに笑っていたんでしょ。

私は「幸せ」をお店に来てくれたみんなにあげる。

いつかできる私の大切な人にも「幸せ」をあげる。

 

みゆき君にも、あげるから。

 

 

私はにっこりと口角を上げながら、キュウリで作った馬を川につける。

この手を放したら、みゆき君は帰っちゃうんだよね。

 

ゆっくりと手を放しながら私は言う。

 

「みゆき君……好き」

 

 

川の流れによってゆっくり、ゆっくりとキュウリで出来た馬は流されていく。

私は立ち上がりお尻をサッサッと叩いてから夜空に向かってうーん、と背伸びをする。

 

明日からたくさんのお客さんが「幸せ」になってくれると嬉しいな。

だからちゃんと見といてよね。

 

 

 

 

「幸せの始まりはパン屋から、なんてね」

 

Fin.

 

 

 




@komugikonana

「幸せの始まりはパン屋から」を最後までご覧いただき、ありがとうございました!
最後に、エンドロールを載せておきます。ゆっくりと下にスクロールしていただくと流れているように見える……はず。

では、4月22日(月)22:00に公開する次回作「image」でまた会いましょう!!
またね!




幸せの始まりはパン屋から



作者


  小麦 こな



キャスト


  山吹沙綾
  与田瀬幸


  山吹亘史
  山吹千紘
  山吹純
  山吹紗南

  戸山香澄
  花園たえ
  牛込りみ
  市ヶ谷有咲

  駅前の花屋の店員
  自治会長


  与田瀬美香




  結城拓斗(友情出演)
  山手聡士(友情出演)




メインテーマソング


  楽曲名『八月のif』

  歌 Poppin’Party
 作詞 戸山香澄
 作曲 牛込りみ


劇中歌

  楽曲名『SAKURA MEMORIES』

  歌 Poppin’Party
 作詞 戸山香澄
 作曲 牛込りみ




アシスタント


  和泉FREEDOM
  伊咲濤
  咲野皐月
  ちかてつ
  黄金炒飯
  Fenrir666
  シフォンケーキ
  雲メガネ
  RTO@ガリア
  なお丸
  せきしょー
  ぴぽ
  SKN
  赤の断末魔
  (●´ϖ`●)
  のりそ
  ilru
  Maverick
  タマゴ
  やむぅ
  鐡 銀
  ジャングル追い詰め太郎
  tulta
  月とミジンコ




Twitterアシスタント


  弱い男
  しおまねき
  ジベレリン



ファンアート


  伊咲濤
  ミノワール



エンドロール賛同


  柊椰




スペシャルサンクス


  Kent1341
  エンジェルズ・キッス
  silverhorn
  なお丸
  エネゴリくん
  柊椰
  雲メガネ
  SKN
  スカイハイそー
  夜刀神@sora
  ブランアッシマー
  Wオタク
  ちかてつ
  No.4
  たかちゅー
  赤の断末魔
  名ナシ
  月年
  桜紅月音
  Zema
  黄金炒飯
  ユグドラ汁
  金月
  ダイセイ
  満月さん
  和泉FREEDOM
  きな粉ミント
  紅花
  タマゴ
  ぴぽ
  咲野皐月
  tulta
  どっへーい
  ジャムカ
  ジャングル追い詰め太郎
  zhk
  せきしょー
  DCMXXX
  Color S
  てしゅん
  フライドエッグ
  鐵 銀
  西月
  MASAKI‐
  KATSU51
  ソウソウ
  MR.ブシドー
  ハヤッシーXG
  正当な預言者の王
  猫魈になりたい
  野生のオルガおじさん
  痴漢者トーマス
  ファイターリュウ
  Mattya_64
  ゴリお
  エビハウ
  なめりんりん
  八坂未来
  (●´ϖ`●)
  ショウジ1234
  まろんた
  伊咲濤
  すねーく
  しおまねき。
  珈琲親善大使
  ごごご
  ふぇんりるおーが
  sherlock
  鴨凪
  スコア
  ゆい
  銀狐さん
  ティントレット
  Dレイ
  ニッケル
  たこすけゼロ
  IKA
  jun
  師匠
  キルト
  ZERO0921
  カメルーン
  聖天
  whitesnow
  ターヤ
  Solanum lycopersicum
  てすお
  鏡アリス
  urakata
  Tene
  猫空
  N.N.
  だぶりゅー
  カフェイン大好き
  電卓
  深山木秋
  gu
  ティス
  ひびきん
  4月4日
  久隆 裕
  雷門太郎
  デビルマン
  パイナップル
  ベースマン
  narukami
  move333
  副部長
  オレンジトマト
  飛ぼう永劫
  Alst
  レイヴ
  Skyblue
  ナカジマ レン
  暇人@蓮斗
  Dra
  孤舞遊
  クロップ
  イザイア
  こにのこ
  yuuto627
  走り屋になりたい田舎者
  カイリーン
  犬井 隼人
  ライハ
  ぐまい
  小林 葵
  ぬこさん
  ◇空◇
  strigon
  ポール&ジョン
  気星
  山吹色の波紋疾走
  正月のアレ
  飛翔翼刃
  kiki000
  カマイタ
  きよすけ
  パツたろう
  さけ家のゆーすけくん
  ユキマル
  カミヤ ヒロト
  ケリー
  練炭
  サフラン
  カイザーホース
  遥川
  月とミジンコ
  ケチャップ
  流星@睡眠不足
  おかとも
  泡沫′
  鉱夜
  リンネ・オルタ
  UtoUto
  ニータ
  Sn
  シロマダラ
  這い寄る脳筋
  チルド
  だいたい四人の公王
  エフォート
  日色
  Akiho
  人形の騎士
  紅クジャク
  Bearrin
  double
  ELS@花園メルン
  弾バカ
  Ryuichi
  村人という脇役
  光を掲げる者
  クロぱんだ
  ラパンダ
  オニキス012
  さおとめ
  下十条鎮守府
  yoshi4815
  静寐
  ノエルンルン
  黒狼夜
  オコレイン
  俺達総帥
  フユニャン
  Haku@
  軍曹ニキ
  津村屋
  天魔・夜刀
  輪廻転生
  『秋の味覚』キノコ人
  天道刹那
  ことと
  萌え豚
  jenwark
  イザイアン
  ミツァリア
  黄昏の空
  べっこう飴ツカサ
  鼬丸
  扇屋
  ガーネイル
  たわちゃん
  Phiguro
  トムだよ~
  シンノスケさんゴリラ
  ロコナ
  81猫
  ブラジロ
  mas-hiro
  YUUAN
  Takiyasya
  ショペ
  ブランドンだ
  とんこつカカオ
  もとすけ
  空岸 鏡夜
  クロカ
  エリマキトカゲ
  LDD
  take05
  藤原勇司
  うらら
  grey
  Maverick
  トルベ3
  松本 大樹
  シフォンケーキ
  RINTO
  N.S.D.Q
  悠憂綺
  むぎお
  ネイティ0414
  沢田空
  ふゆまき
  からす提督
  澪士%
  るい
  r i n t o
  ブブ ゼラ
  アメシコウ
  あおぴ~
  洋上迷彩
  Hitomina
  両成敗
  Sushiman91
  Hiroshiki
  Sasamin
  YUUKI11
  切絵
  Plusdriver
  銀赫
  マーリン15
  悠時雨
  Rikuya Sinosaki
  フライドチキン
  マーグナー
  四角いねこ
  社畜になりたくない
  N-N-N-
  オボロコボロ
  HIRO_0312
  ダイキ・リハヴァイン提督
  ilru
  たんき
  Tawashima
  えりぃさん
  BELLCAT
  あおいライオン
  紫紫
  辰吉
  KIRAMERO
  プリガンディ
  meltzero
  高垣
  黒奴
  Phalaenopsis
  Shyn
  #いろはす
  影行
  蒼月(大型新人)
  にしこ
  ユキル
  関飛
  亡霊ウサギ
  “Nero”
  カルシウムナベ
  〔福〕良太鼓
  kage7120
  てぃけし
  きむたい
  ヨーソロー24
  エリザベロー
  あかずきん
  永遠野誓
  電気毛布
  田中さん
  しらすの素
  長瀬楓
  オジマンディアス
  Whiteさん
  デッカー
  テンガザル
  並行世界ののび太
  ゆーるA-
  Miku39
  ぽんたん
  秋田麻弥
  小春春斗
  SMBT
  桜餅モチ
  ミゲル・オッフェンb(ry
  ぶっかけうどん
  山吹色の夢
  生ナマコ
  ハヤト.
  西住流戦車道
  GOMI@0101
  しょー.
  聖告の大天使 ガブリエル
  天下フグ
  ゲドーくん
  ビックル
  夏の名月
  ホワハ
  炭酸の抜けたコーラ
  otakochin
  疾風の雪
  いとぅーだよ
  seis
  カプ・テテフ
  rei@ラノベ最高
  たわしのひ孫
  たからとみおか
  六連星 桜桃音
  セバスちゃん
  KANATA279
  レイティア・オルタナティブ
  sophiamc0604
  つちお
  いちにの1214
  そま
  ルート
  ひまじんという者
  やんばる
  Fenrir666
  はんばーぐ25
  unchan
  RTO@ガリア
  かど86
  アールオーエム
  ジベレリン
  横山 尚弥
  〔雪ノ下〕
  ほうれんそう
  生者
  もやぞう
  石月
  Junroad
  ユニバースファントム
  ニコアカ
  nas師匠
  もりやゆうた
  ぜろぶん
  じゅぴたー
  俊希
  船越英一郎
  焼き魚の匂い
  ハルバード
  タキモトコウダイ
  Arifuru
  MIKU万次郎
  明太子( ゚∀゚)o彡°
  結城蜜柑
  茨城県
  烈です
  かさごくん
  GTP
  BABEL
  響鬼
  ずんだもっちー
  兔おいし
  チュチュ
  はるv
  メログレ
  XX蒼XX
  かぁびぃ
  しろぷに
  ていあ@
  ヴィージル
  おれんじレンジ
  衛生兵P
  ペリ
  ペさんて
  シュークリームは至高の存在
  このひな
  青井由希
  カラドボルグ
  あるとあ


           (評価降順、ID昇順)


他 80人のお気に入り登録していただいた方々
Twitterのフォロワーのみなさん


そして
一度でも読んでくださった読者のみなさん


ハーメルン




Thank you for reading



無事、完結まで書けたのは読者の皆さんの優しく、ゆっくりと背中を押していただけるような応援があったからです。
みなさん、本当にありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。