小さな花の唄   作:まどっち

6 / 6
(最終話)小さな花の、小さな小さな、恋の唄。

 

 

一刀が居なくなってから、4ヶ月程が過ぎた。

まだ完全では無いにしても、少しづつ将兵や街の人達も活気を取り戻しつつある。

4ヶ月。

もう、そんなに経つんだ。

 

 

 

 

 

私は

北郷一刀が嫌いだった。

北郷一刀が憎かった。

消えてくれ、居なくなれ、そう願っていた。

そして…憧れた。

今ならはっきりと、あの頃の自分の気持ちが分かる。

 

『奴がどれだけこの国の為、華琳様の為に生きていたか分からんかっ!』

 

分からないわけ、無いじゃない。

好きの反対は嫌いではなく、興味がない。とはよく言ったものよね。

怒鳴ったり、怒ったり、落とし穴を掘ったり。

それでも懲りずにアイツは、私に笑顔を見せた。

それが、どこか楽しかった。嬉しかった。

 

侍女に買ってきて貰った物を風呂敷に包み、部屋を出る。

 

「荀彧様!まだ、あまり出歩かない方が…」

「大丈夫よ。そんなに長くならないで戻ってくるわ」

 

それだけ言って歩き出す。

 

まだ体が少し気だるい。

ずるずると引き摺る様に歩いていると、前から春蘭が歩いて来た。

 

「桂花か。もう、歩いて良いのか?」

「ええ、問題ないわよ」

 

鎧を着ている。兵の鍛錬か賊討伐だろうか。

 

「アンタこそ、もう大丈夫なんでしょうね」

「すまなかった。悲しくないわけでも無いし、北郷を忘れるわけでも無いが、いつまでも泣いているわけにはいかんからな」

「…遅すぎるわよ」

 

少し嫌味っぽく言うと、春蘭は笑う。

 

「秋蘭にもこっぴどく怒られた。これ以上、民に情けない姿を見せるな、とな」

 

そう言って、私の荷物を勝手に持つ。

 

「ちょっと、乱暴に扱わないでもらえる?それに、これから仕事じゃないの?」

「仕事帰りだ。もう昼だぞ。賊などやる気の欠片も感じん程に呆気なかったのでな。どこまで運べばいい」

 

春蘭の勝手さ。

なんだか、一刀に似ている気がする。

そう考えると少し笑えてきて、小さく溜め息が出る。

春蘭とも、ずっといがみ合っていたけれど、これからも言い合うのだろうけれど、今くらいは素直に受け取ってやってもいいか。

今まで思いもしなかった事を思う。

 

「そ。じゃあ、私に着いて来て」

「なんだ、今日はやけに素直ではないか。いつもそうだとこちらも楽なのだがな」

「ふん、今日だけよ」

 

まだ本調子でない私の歩く速度に合わせて、春蘭が後ろを歩く。

コイツも、こういう気使いが出来るようになったのね。

人はいつまでも子供でいられない。

少しづつ、変わっていく。

私も、少しは変われたかな。

 

「お前が寝ている間に皆、華琳様から話を聞いた。そんな状態のお前に全て任せてしまってすまなかったな」

「私だって華佗に言われるまで知らなかったわよ。それに、兵の鍛錬なんかは私には出来なかった事よ。そこは凪や霞に任せていたから、謝るならそっちに言いなさい」

「そうか。しかし、他の誰でもなく、桂花だとはな。沙和や華侖は悔しそうにしていたぞ」

 

『何でアタシじゃないっすか!羨ましいっす!』

そんな事を言う華侖が容易に想像出来る。

 

暫くそんな話をしているうちに目的地へ着いた。

 

「ここで大丈夫よ。ありがと」

「お前からありがとうと言われる日が来るとはな。明日は季節外れの雪か?」

「…もう一生アンタに礼を言わないわ」

 

荷物を受け取って風呂敷を開く。

 

「なんだ、お前の屋敷の庭ではないか。ここで何をするんだ?」

「何もしないわよ。それより、華琳様に報告は行かなくていいの?」

「はっ!そうだった!遅くなるとまた怒られてしまう!悪いが私はもう行くぞ!身体には気をつけろよ!」

 

そう言い残してバタバタと走り出す。

相変わらず騒がしい奴ね。

そう思い、笑いながら風呂敷の中の荷物を出していく。

御座、杯、そして、あの時のお酒。

 

御座を敷いてその上に座り、お酒を注ぐ。

 

「まだ、時期ではなかったわね」

 

私の前にある、前よりも少し伸びた、一刀が植えてくれた花。

それはまだ蕾もついていない、青い葉があるだけ。

 

「少しまだ肌寒いわね。もう1枚何か羽織ってくれば良かったかしら」

 

春とはいえ、やはり暖かくしてくれば良かったか。

まぁ、このお酒を飲んでいれば暖かくなるでしょ。

そう思い1口、お酒を口に含む。

あの時と同じ、甘い香りが鼻を抜ける。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「銀木犀、桂花の花言葉は初恋、唯一の恋、なんだよ」

 

「………で?」

 

私の手が止まる。

一刀のお酒で赤くなった顔が更に赤くなった。

 

「俺は桂花に恋をしてますよって意味でこの花持ってきたんだけど」

「はっ!アンタに好かれても嬉しくないわね」

「はははは、桂花は相変わらず手厳しいなぁ。喜んでくれてチュウくらいは出来るかなぁと思ってたのに」

「するわけないじゃない、気持ち悪い」

 

私の顔が熱いのは、お酒のせい。

私の顔が赤いのは、お酒のせい。

コイツのこんな言葉で、嬉しくなる訳がない、恥ずかしくなる訳がない。

だから、誤魔化す様にお酒を飲む。

自分の奥底の気持ちに、気づかない為に。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

あの時の事を思い返す。

今だったら、どう返していたのだろう。

今だったら、口付けくらいはしてやったのだろうか。

今はもう、出来ないけれど。

 

ゆっくりとお酒を飲んでいると、少し日が落ちてきた。

少し長居をしてしまったかしら。

暗くなる前に戻らないと。

最後にと杯にお酒を注ぐ。

 

 

ねえ、一刀?

いつ、帰ってくるの?

 

あんまり待たせすぎると、アンタの顔なんか忘れてやるから。

 

あんまり待たせすぎると、この子の顔、見せてやんないから。

 

だから。

 

それが嫌だったら、早く戻って来なさい。

 

 

最後の1口を飲み干し、荷物を片付けて医務室へと戻る。

 

 

 

 

まだ咲いていない、銀木犀。

一刀が植えてくれた、銀木犀。

 

 

 

 

この花が咲く頃、私は、母になる。

 

 

 




終わりです。
あまり長引かせるとグダグダになってしまうと思い、少し駆け足ではありましたが、それでも終わらせられて良かったです。
桂花好きの人にはこれは違うと思われるかもしれないけど、これも1つの桂花だと思っていただければ幸いです。
ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。