壊れたスマートフォン   作:ロキ

4 / 4
短編集、時系列はバラバラです


貰った物はスマートフォン

ぐぐぐっと背伸びをしてベッドから出て、朝の準備を始める。

 

セミロングの銀色の髪をサイドポニーで結び、赤と黒が基調なゆったりとした制服に着替える。鏡を見れば、なんていうか平凡な顔だなーって朝から気落ちしそうになってしまう。

 

「よしっ、今日も一日がんばるぞ!」

 

ベルファスト王国にあるリフレット、そこに私は住んでいる。

 

元々は田舎出身で、地主の三女だったんだけど、都会への憧れで飛び出してきちゃった。さすがに王都ほどじゃないけど、この町もかなり活気に溢れている。大きい街にしかない服飾店だってあるし、私の職場であるギルドも町の中心にある。

 

天気は晴れ。

集合住宅の1室から出れば、目の前に宿の『銀月』が目に入る。お恥ずかしながら、この町に来ることばかりで、後先考えずに飛び出してまして、仕事先の紹介ですらお世話になった家族が経営しています。

 

そして、こんな朝から、薄赤色のポニーテールな美少女が玄関前を箒で掃いている。

 

「やっほー、ミカちゃん!」

 

「おはよ、相変わらず朝が早いね。」

 

「それはミカちゃんもでしょー?」

 

「まあね。でも、前ほど忙しくはないけど。」

 

「あのイーシェンの人たちはもういないの?」

 

「国をつくるとか言っていたけど……」

 

「うんうん。もうなにがなんだかねー」

 

どんどん実力を上げた冒険者だとか、ハーレム王だとか、ともかく有名なんだけど、本当に王になるとは思わなかった。

 

ユミナ様と婚約中だし、ベルファストの次期国王かと思いきや、ナントカ国を作るとかなんとか。

 

 

「で、のんびりしてていいの?」

 

「わわっ、そうだった。いってきまーす!」

 

「はいよー、行ってらっしゃい」

 

お姉ちゃんみたいな人で、仕事で失敗する度に慰めてもらったなぁ。

 

 

ギルドが見えてきた。

すでに扉の前で待っている冒険者さんたちがいて、少し早足になる。同僚に挨拶をして、私も急いで仕事にかかる。他のギルドからの手紙を確認したり、ギルドに届いた依頼を確認して掲示板に貼り付けたり。お金のことは先輩がテキパキと計算している。

 

そして、時間になったと同時に、依頼を競い合うようになだれ込んでくる。簡単な依頼でそれなりの高収入を求めてきているのだ。やはり命に関わる仕事もあるので、選択肢が多い時間を誰もが狙っているのだ。

 

 

 

次々と、承認していく。

 

 

 

あー、やっと一息つける。

1時間も経たずに、ギルドはずっと静かになった。

 

いつも通り残った依頼は、初心者向けと高難度。遅れてやってきた冒険者さんたちは、掲示板を見て帰っていくか、その初心者向けでさえ受けるか、はたまた朝から酒を飲み始めるか。

 

「なぁー、お嬢ちゃん、暇ならこっちで飲まないか!」

 

「え、えーと…」

 

うぅ、まただ。

酒に酔った人が、よく私たちギルド職員にちょっかいをかけてくる。このギルドはまだマシみたいだけど、数えることすらイヤなんだけど、1年超えてるしもう100回目かも。

 

「何度も言いますが、仕事中ですので。」

 

「けっ、今日もお堅いことやつがいたのか。」

 

 

また1階に戻っていって、飲み直すのだろう。

ああいう人については先輩に任せっきりだ。

 

 

「あの、今日もありがとうございました。」

 

「構わないわ。でも、行き帰りは気をつけるのよ。」

 

「はい!」

 

なにかと気にかけてくれる先輩で、少し早い時間に上がらせてもらっている。

 

「そういえば、夫さんは?」

 

「一番に行ってしまったわよ。」

 

プロの冒険者さんともなると、朝の大騒ぎの中でするりとクエストを受注していく。私がいっぱいいっぱいな間にもう行ってしまったらしい。日帰りでできるクエストを選ぶところとか、先輩って愛されているなぁ。

 

 

「あの、登録を、できますか?」

 

「は、はい。もちろんです!」

 

珍しい服装の、ちょっと年下の男の子。

上質なジャケットを羽織っているし、貴族の人かもしれない。

 

あのイーシェンの人に、顔が似ている気がする。

 

「では、こちらの用紙に必要事項を!」

 

「……あの、」

 

「なんでございます、でしょう?」

 

「……読めません。」

 

「……はい?」

 

どこの国の人なのだろう。

私が知っている限りでは文字も言葉も同じなはずなんだけど。

 

身分が高そうな人なのに、読み書きができないなんて。

 

「えっと、えっと、……」

 

依頼掲示板も読めないとなると、この先やっていけるのかな。

剣も農具も握ったことのなさそうな綺麗な手だし。

 

まだ若いけど、何か冒険者にならなきゃいけない理由があるのかな。

 

 

ギュルルルル

男の子のお腹の音と、私のお腹の音が重なる。

 

 

あっ、朝ごはん抜いたんだった。

えっ、君って無一文?

 

君の持ち物はこの四角い板、だけ?

 

 

「……ごはん、奢りましょうか?」

 

「……必ず、返します。」

 

この男の子、心配になってきた

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。