殺伐とした別世界に、突如として変態なる国家が並行世界より来たる   作:ELDIAN

23 / 62
第24話:救いを求める者、救いを求められる者 v0.0

_1日後、エルディアン共和国首都エルディアン 外務担当府

 

 

 続々と情報収集衛星から送られる情報を適切に処理するため、外務担当員は黙々と作業をしている。そこに1つの問題が舞い降りる。

 

プルルル・・・プルルル・・・

 

 オフィスの中に電話の着信音が響く。

 

 「おいお前!それ対応してくれ!」

 

 「わかりました!」

 

 猫の手も借りたい状況の外務担当員の一人は、新入りに電話を取るよう促す。

 

 「はい、外務担当府です」

 

 『沿岸警備局の者なのですが・・・』

 

 電話の通話当てはどうやら沿岸警備隊の関係者のようだ。

 

 「一体どうされましたか?」

 

 『いやですね・・・はるか向こうの未知の国の王様が漂流していたんですよ。この手の仕事は我々にはできないので外務担当員が車で待ってもらっているんですが・・・。今来ることはできませんか?』

 

 新人は通話内容を聞き驚愕する。

 

 「わかりました。すぐに送りますね」

 

 電話を終え受話器を置くと、外務担当長室へと全速力で向かう。

 

 「外務担当長!」

 

 外務担当長のいる部屋のドアを勢いよく開く。

 

 「お、何か進展でも?」

 

 きらびやかな装飾が施された部屋の中に座り猫を撫でる初老の見た目をした外務担当長はいたって普通の声で聞く。

 

 「沿岸警備隊から連絡ですッ!何処かの国の王様が漂流してたらしいですッ!」

 

 外務担当長の顔がだんだん驚きの顔に変わる。

 

 「でかしたぞ!新人!場所はどこだ!?」

 

 外務担当長は喜びに満ちた顔で聞いてくる。

 

 「沿岸警備局です!」

 

 「よし!すぐに外務担当員を派遣するぞ!」

 

 外務担当長は猫を放り投げ、出動ベルを鳴らす。

 

 「やっと俺たち外務担当員の仕事が舞い降りたんだ!急げ!すぐに行くぞ!」

 

 新人は出動するように促される。

 

 「・・・はいっ!わかりました!」

 

 スーツ姿に着替えた数人の外務担当員達は風のようなスピードで公用車に乗り込む。

 

 「急げ急げ!」

 

 外務担当長はドライバーに早くするように促す。

 

 「いやいや!速度超過はまずいですって!」

 

 その声を聞いた外務担当長は我に戻る。

 

 「そ・・・それもそうだな」

 

 

_数分後、沿岸警備局

 

 

 沿岸警備局についた外務担当局員は局員の誘導の元、王様のいる場所へと向かう。

 

 「ここです」

 

 局員はドアを開き、入るよう誘導する。

 

 「おお!救いの手だ!」

 

 部屋に入るとすぐに、一人の男がすがるように近寄ってくる。

 

 「ええと・・・あの・・・」

 

 外務担当員は言葉に詰まる。

 

 「おっと、すまなかった。我の名はレイハロ。カイス王国の王レイハロだ。・・・カイス王国はもうないがな」

 

 「私たちは外務担当員のものです。一体どのような用件でここまで来られたのでしょうか?」

 

 外務担当員は聞く。

 

 「安直に言おう。ダーダネルス帝国・・・かの帝国に鉄槌を食らわしてほしい」

 

 外務担当員達は想定外の用件に驚く。

 

 「えぇと・・・まずは席に座りませんか?」

 

 部屋の中に用意されている椅子に座らないか聞く。

 

 「おお、そうだな!」

 

 レイハロは椅子に座り、それに合わせるように外務担当長も座る。

 

 「それで・・・ダーダネルス帝国に鉄槌を下してほしいとのことですが・・・」

 

 「・・・やはり、難しいか?」

 

 「・・・いえ。現在進行形で行われています」

 

 「っ!?」

 

 レイハロ達はその言葉を予想していなかったのか、驚きを隠せない様子でいる。

 

 「と言っても、現在は戦線が膠着していますが・・・」

 

 「・・・いや、その言葉を聞けただけで十分だ」

 

 レイハロは満足したような口調で言う。

 

 「さて、聞きたいことがあるのだが・・・」

 

 レイハロは何か悩んだ様子で言う。

 

 「なんでしょうか?」

 

 「安定した生活ができる場所が欲しいのだ」

 

 「あぁ・・・」

 

 確かに、彼らはこの国にやって着たばかりの人間だ。住居が必要なのは目に見えている。

 

 「・・・わかりました。政府に住居の確保をするように伝えておきます」

 

 「助かる」

 

 この後もレイハロとの話は深夜まで延々と続いた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。