死憶の異世界傾国姫 ~ねぇ、はやく、わたしを、殺して~   作:ぎむねま

15 / 327
湖で誘うもの

 パチャパチャ

 

 俺は湖畔で岩場に腰かけ、足だけを湖に浸して水を蹴る。

 本当なら夏の日差しでやられてしまう所だが、「お体に障ります」とお付きの人が駆け寄って来て、葉っぱで出来た傘を差してくれた。

 

 なんとも申し訳ない所だ、別荘に到着してスグの時も部屋に着くや寝てしまった俺は、気が付くと夜、しかもしっかりパジャマに着替えさせられていた。

 なんとも……うん、まぁ我ながら幼児だな。

 幼児と言えば、ホントに幼児なのは妹様ことセレナ(二歳)なのだが、いちいち確認しないと不安になるぐらい二歳とは思えない。

 

 竜籠による二日の移動の後、部屋でダウンした俺と違い、セレナは待ちきれないとその日の内に湖に遊びに出かけたらしい。

 絶対的な体力の違いを感じる次第だ。さんざん遊んで、ぐっすり就寝したセレナと違い、昼寝して夜中に目が覚めた俺が台所に乱入したり、体が汗くさいとお湯を要求したりと、わがままプリンセスぶりを発揮してしまった、非常に申し訳無い。

 と言うか奇行が目立つ姫と思われてる節が有る。わがままと思われている程度ならまぁ良いが、ひょっとしてキチキチプリンセスなのでは無いだろうか?

 二歳児以下……魂に殺される前にいっそ自殺を検討した方が良いのかもしれんな、まっぴら御免だが。

 

「いい天気ですね」

「! ええ、でもお天気が良すぎるのも考え物ですわ」

「ふふ、ほんとですわね」

 

 突然話しかけられてビックリした! この人は御側付きのピラリス。

 なにかと俺の事を心配してくれる人で、俺の気絶発見率一位じゃないだろうか? この人居なかったら俺、とっくに死んでるんじゃないかな? なんかもう、運命とか謎の偶然とか魂とか、そういうスケールの大きい話の前に、どうでも良いところで死ぬのではと不安だ。

 さすがに乗っ取ったユマちゃんにあの世で申し訳出来んだろ。

 

 しっかし、この世界の太陽は確実に殺しに来てる。なんせ前世の太陽の四倍近い大きさに見える、この大きさでむしろこの程度の温度で済んでいるのが奇跡じゃないだろうか。うむ、その奇跡、もっと盛大に巻き起こしても良いのよ?

 

「これでも、千年単位で記録を調べると、少しずつ気温は下がっているそうですよ?」

「そうだったの……ピラリスは物知りね」

「勿体無いお言葉に御座います」

 

 マジで初めて知ったな、これでも涼しくなってたのかよ、……あ、参照権先生で調べるとその話聞いたの3回目だって。俺の記憶力、前世より明らかに下がっている。幼児化の影響か? いや参照権先生頼みにし過ぎてるからその所為だろう。

 

 と、言うかだな、今の俺、退屈してると思われてるな。

 退屈どころかここ数日、妹様とボートでキャッキャウフフとデートかと思いきや、風の魔法でジェットスキーみたいな速度で岸辺に激突したり、二人でヤドカリを突いてたら俺だけ指をはさまれたり、兄様に泳ぎを教わってる途中で力尽きたり、サザエみたいな巻貝を焼いて食べようとしたら怒られたり、イベント的なものはもうお腹いっぱいだ。

 お母様も最初は泳いだりもしたけれど、ここ数日は別荘でお休み。父上はたまに泳いでこそいるものの、別荘でもお仕事が有るらしく大変だ。

 王宮と違って別荘だとちょっと顔を出せばお仕事しているのが解るので、ますます生誕の儀のゼスター氏へのヘイトが溜まって行く。

 

「うふふ、大丈夫、これでもわたくし、楽しんでいるのよ?」

「さようですか?」

「ええ、お部屋では本ばかり読んでいるでしょう? こうして外の景色で見ているだけで、あの本のあの場面はこの様な景色の事だったのかな、と考えてしまいますの」

「なるほど、本……ばかりを……?」

 

 あっ! マズった! 余計な事を言って、変なヤツだと思われてしまった。

 

「し、しかしながら……ユマ様はそれほど本を読んでいる様には思えないのですが……」

 

 そう、俺は本を開いてる時間は少ない。でも、まぁ今も本を読んでいるんですよね……参照権プロンプターで!

 コレはもう、前々から温めていた設定を披露するしかないだろう。

 

「あら!? わたくし図書室で本を記憶して、お部屋でずっと読んでいるんですよ?」

「え? 本を……記憶?」

「ええ、本の内容を取り敢えず全部記憶するんです。それでどんな内容だったかなと後でお部屋でじっくり読むようにしてるんです」

「ま、まさか何時も本をペラペラとめくってらっしゃるのは!?」

 

 いや……まさか? 俺氏、本をペラペラめくるが趣味の変人だと思われていた!?

 

「え、ええ……全部記憶してるのです」

「そ、そんな事が……」

「そうで無くては三日前に決まった劇のセリフを、読み上げる事など出来ませんわ」

 

 今度こそお側付きのピラリスは棒でも飲み込んだ様な顔をして後ずさった。絶対記憶能力ってのはドラマや漫画でよく見た設定だ。多少、変に思われても押し通したい。

 ピラリスは俺の行動をずっと見ている、本のペラペラは辞めたくないし、変人だとも思われたくは無い。

 

 と、言うかだ……むしろこの『設定』をなんとなく察していると、勝手に思っていた。

 

 図書室に行ったと思ったら本を高速でペラペラめくり、部屋に帰ればひたすらボーッとしてる。

 うーん、こりゃーキチキチプリンセスだわ。

 

 でもさ、ひ弱だから本を持ち上げるのも苦しいし、書架台で読むのも辛い。一度目に入れてから参照権で読めば寝っ転がっても、なんなら目を瞑っても読める。

 

 この世界、スマホで読書の感覚で、ここまで本を読んでる奴は他に居ないんじゃないかな?

 

 俺の身に何が起こるか解らない上に、健康体ともほど遠いなら知識は欲しい。この読書方法がやめられないなら、速読の天才と思われた方がなんぼかマシだ。

 

 異様な天才は妹様が居る。あの妹にして姉有りと思って貰えた方がむしろバランスは取れるんじゃないだろうか?

 そういう意味でも妹セレナの存在は有り難い。転生者だと疑った事も何度もある。だが直感として違うとしか思えない、可愛すぎる。ってか可愛いからセレナが何物でも構わない。殺されても良い、むしろ殺してほしい。

 

 妹セレナの事を考えるとニヤニヤが止まらない。

 

「ユマ様が時折、何もない場面で突然微笑まれるのも、本の内容を読み直しているからなのですね」

 

 いえ、それは碌でも無いことを考えているときです。

 

 と訂正をしようと振り向いたその時だ、視界に蛙が映った。

 なんだろう? 気にかかる、この世界には不思議な生物が多いがその中でも取り分け気持ちが悪い。

 

「ねぇ、そこにいる蛙、毒は無いのかしら? 小さいけど赤くて棘が生えてて気持ちが悪いわ」

「蛙? どこかに居ますか?」

 

 え? 割と近くに居る。俺は指もさしているし、見間違えるような距離じゃないはずだ。

 じゃあ参照権が? でもこんな蛙の画像望んじゃいない、しかも現実の岩の上にちょこんと座っている。この蛙の記録は? 参照権に反応なし、正真正銘の初見の生き物だ。

 

「本当に見えませんか? そこの岩の上に小さくて赤くて気持ち悪い蛙が、あっ!」

 

 蛙は俺を嘲笑うように湖の中に消えていった。

 

「いえ、そもそも棘が生えた蛙など、寡聞にして知りませんが……」

 

 何度でも言う、ピラリスは物知りだ。このあたりの生物は調べ上げて来ている感が有る。でもそんな蛙は知らないと言う。

 

 ……なんだろう気になる。いや? なんで気になるんだ? ただの蛙が……

 

 ――ポチャン

 

 何故か、俺は、蛙を追いかける様に、湖に、入っていた……

 

「姫様? 行けません! 本当に毒が有る蛙かもしれませんよ!」

 

 ――バチャバチャ

 

 なんだろう、俺はあの蛙を追いかけなくては行けない。

『わー蛙だ―』

 はしゃぐ少女の声が聞こえる?

 いや、俺の? 声か? 俺が? しゃべったのか?

 

「姫様?その先は深くなっているので危ないですよ!姫様!?」

『うふふふふふふ』

 

 誰かの笑い声が聞こえた様な気がした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。