死憶の異世界傾国姫 ~ねぇ、はやく、わたしを、殺して~   作:ぎむねま

30 / 327
二章 薄幸の美少女の追憶
巻き込まれた田中


 ――あなたは死亡しました。

 

「……は?」

 

 いーみがわからん、まーったくワカンネ。

 

「いや、死んだって言われても『――ワタシは地球の管理者です』ゃわかんねーよ」

 

 俺の言葉はアイツの言葉に遮られた。いや、違う?

 アイツって誰だ? 俺は誰だ? いや、俺は田中だ、それすらもしっかりと意識を保たなければ不安になる。

 なんなら俺が喋ったのかアイツが喋ったのか、それすらも自信がなくなる、何だこれは? いや、ホントなんだコレ?

 

 ――ここは神界、天国とでも思ってください。

 

 これは、間違いなくアイツの言葉だ、俺は喋ってないんだから間違いない。

 一体アイツはなんだ? いや、距離が近いからコイツなのか? いや近いのか遠いのかそれすら解らない。

 

 ――距離は有りません、ゼロであり無限でも有ります。

 

 なるほど解った、俺は喋る必要が無い。アイツは心を読む。

 だったらアイツの正体は……

 

 ――神と、思っても支障は有りません。

 

 だろうな。

 

 ――あなたは死亡しました。

 

「どうして?」

 

 心を読まれるなら喋る必要は無い、それでも俺は喋ろう、意識をハッキリ保つために。

 

 ――賢明ですね、死亡した理由ですが、『隕石の衝突』となります。

「…………は?」

 

 いーみがわからーん。

 

 ――事実です。

 

「地球が滅亡した?」

 

 ――いえ、直径20センチ程度の隕石ですので、それ程の被害は有りません。

 

「20センチ……それでも死ぬんだな」

 

 ――爆発したようですよ、ああ言う隕石が20センチまで目減りしたとはいえあそこまで原型を保ったまま着弾する事が奇跡、いえ『偶然』の賜物です。

 

「偶然?」

 

 ――ええ、『偶然』です。

 

「なんだよそれ、ツイてねーな」

 

 あーあ、これじゃアイツの事、笑えねーじゃねーか……

 

 ――気になりますか?

「あ?」

 ――高橋敬一、貴方は彼に巻き込まれたのです。

「は?」

 

 ――高橋敬一、彼の魂はこの世界の物ではありません。

 

「あいつ、地球人じゃなかったのか? あんだけ異世界モノに憧れてたってーのに?」

 

 ――違います、彼の魂だけが異世界の物なのです、彼の意識はハッキリと地球人です。

 

「だーかーらー! さっきから何一つ意味がワカんねーよ!」

 

 ――難しい話ですか? 死んで、他の人間に生まれ変わったとしても、前世の記憶を持つ方がおかしいでしょう?

 

 確かにな、言いたいことは解るぜ? 少なくとも高橋は仏陀じゃない。

 

「だな、アイツらは好きだったみてーだが、転生モノって奴はどうも好きになれねー」

 

 今の知識のままに子供に生まれ変われたら、別に異世界じゃ無くたって天才児と持て(はや)される事請け合いだぜ。

 

 ――そもそも、魂に記憶は保持出来ません。

 

「……俺は天邪鬼だからな。そこまで言われると、そんな事無いって言いたくなるね」

 

 ――なぜです?

 

「感じるからだよ、剣を握るとな、相手の気持ちとかそう言うのが」

 

 ――有り得ます。

 

 ……どっちなんだよ!

 

 ――魂は記憶を持ちません。魂が持つのは送信機能。日々の感情や思考をデータとして我々に送信しているのです。そして送信が出来るなら受信だってもちろん可能です。

 

 ……つまり?

 

 ――同じ人間同士、気持ちが伝わってしまう事も有り得ます、一種の不具合ですが、トラックの無線を勝手に受信してしまう貴方のゲーム機と似たような物です。

 

「ゲオゲオくんポケットの悪口は辞めろ!」

 

 俺の持つ携帯ゲーム機は、作りが甘いのか良く無線の電波を拾ってしまう。

 そこまで知っている神には舌を巻くが、あれはトラックの電波が違法な出力なだけだ。

 いや、同じ事か? 相手の強い思いが予期せず伝わってしまう事が有る、そう言う事か。

 

 ――魂に意味なんてない、ただの送信機、ワタシもそう思っていましたが。

 

「違うな」

 

 ――ええ、魂は輪廻しますが、使い回すのは識別番号だけなのです。

 

「つまり?」

 

 ――死んだ人間の識別番号を新たな命に、魂に振るのです。すると何故か特定の番号を持つ人間だけが(よう)(せい)すると、そう言う与太話が回ってきたのです。

 

「へー高橋がそれだって? じゃあアイツも死んだのか?」

 

 ――ハイ

 

「はー」

 

 ――どうしました?

 

「確かにアイツはツイて無かった、でも俺はあいつだけは殺しても死なないと思っていたんだよな」

 

 ――どうしてです?

 

「どうしてかな?」

 

 ――推測は可能です。

 

「へぇ」

 

 ――人には運命が有ります。

 

「メルヘンだな」

 

 ――いえ、分析と統計の賜物です。

 

「は?」

 

 ――神の観察と、魂が集めた情報の分析、膨大なデータからの統計。そこから導き出した未来予報です。

 

「そんな事が出来るのか?」

 

 ――天気予報を高度にした様な物と思って頂いて構いません。

 

「ほう」

 

 ――受信機の話に戻りますが、他人の運命も感じられてしまう個体が居る可能性は有り得ます。

 

「へー占い師でも目指してみるかね」

 

 ――未来予報では、あの高橋少年は、事故とは無縁の何一つ何も無い、強固に平坦な運命の元に生まれ、何も起きずに生きて行くハズでした。

 

「トラブルばかりだった気がするが?」

 

 ――それがおかしいのです、未来予報は何一つ当たりませんでした。

 

「役に立たないな」

 

 ――全くです、彼は死と最も遠い所に居る存在として神に選ばれたのですから。

 

「どういう事だ」

 

 ――他の世界の神から助けを求められたのです、特定の魂の人間が次々死んで行くと。

 

 ……。

 

 ――笑いました、馬鹿にしました、識別番号に意味を見出すオカルト話に。

 

「おい」

 

 ――彼の世界に下らないバグが有るだけだと、だから私の世界に、地球に転生して何も無かったら。そういう下らない賭けをしたのです。

 

「まさかオイ!」

 

 ――私は勿論、一番死から遠い彼にその番号を割り振りました、たかが番号ですから何か起こる筈が有りません。

 

「ふっざけんな! おっまえらのクッソ下らねー実験で、実験で! 実験動物としてあいつは殺されたのかよ!!」

 

 ――実験動物、良い例えですね、人間が其れをしていないとでも?

 

「クソッ! クッソぉぉぉ、あんまりじゃ、あんまりじゃねーかよ、あいつが、あいつが本当は持ってた筈のささやかな、お前らにとっては『何でもない』幸せを根こそぎ奪うんじゃねーよ」

 

 ――ワタシが奪ったつもりは無いのですが、取りあえず高橋少年の事は彼に、他の世界の神に委ねる事になりました。

 

「ふざけろテメー」

 

 ――ワタシはむしろあなたが哀れです、完全にとばっちりですから。

 

「なんだよ! なんだよそれはよー」

 

 ――やってみますか? 天才児を。

 

「俺をどうするつもりだ」

 

 ――ちょっとしたお詫びですよ、我々の賭けがあなたまでをも殺すとは一切考えても居ませんでした。

 

 ……。

 

 ――それこそ魂に記憶は保存できませんが、受信機能をオンにして生まれた後、貴方の記憶を滑り込ませる事は可能です。

 

「ゾッとしねぇな」

 

 ――そうですか? 先程言っていたでしょう? 天才児としてちやほやされると。

 

「俺は、生まれて来た自分の子が、他人の子供だったら気持ち悪くて仕方がねぇよ」

 

 ――まぁ、そうですかね? 黙っていれば良いのでは?

 

「どうしたって、会いたくなっちまう、母ちゃんや父ちゃん友達にもだ」

 

 ――そのまま生き返らせてあげたいのは山々なんですが、流石に隕石がほぼ直撃しては。『原型』を留めていません、それが生き返ったとなれば大変な騒ぎが起きてしまいます。

 

 クソッ何もかも苛立たしい! なんで俺は、俺は!

 

「じゃあいっそ異世界に行かせてくれよ、居るんだろ? 異世界の神が」

 

 ――そうですね、仲良しでは無かったのですが今となっては知らない仲では有りません。

 

 高橋の供養だ、アイツの代わりに転生して冒険でもしてやるよ。

 

 ――転生する必要は有りませんよ。

 

「……は?」

 

 ――言っていたじゃないですか? 他人の子供など気持ち悪いと、かと言って、もし地球で生き返ったら? 大問題になります。他の運命に与える影響も甚大でしょう。でも異世界で生き返ったら? 彼の世界はそれこそ戸籍だっていい加減な物です。

 

「……つまり?」

 

 ――あなたが、殆どあなたのまま異世界で蘇っても誰も疑問には思いません。

 

「ただの中学生が異世界でどうしろって言うんだよ」

 

 ――そもそも全くそのままでは生きて行けません、例えば人間は大気の構成が数パーセント異なるだけで不具合を起こすでしょう?

 

 ……確かにな、ちょっとのガスが大気に含まれていただけでも、毎日吸ってりゃすぐに命を落とすに違いない。

 

 ――その世界で順応するように体に手を加えます、それをちょっと派手にやるだけです。

 

 ……どういう事だ?

 

 ――その世界では当然知っている常識も、言葉も知らないままに転移するんですから多少は色を付けようと言う話です。

 

「なんだそりゃ……どういうつもりだ?」

 

 ――コチラとしてもアナタにはアチラの世界で生きて欲しいのですよ。

 

「どういうこった?」

 

 ――先程も言ったでしょう? 魂は情報送信していると。地球の魂を持つアナタにアチラの情報を収集していただきたいのです。

 

「チッ、初めからそれが狙いかよ」

 

 ――否定しません。では、異世界転移ボーナス、何にしますか?

 

「ふざけた言い草だな。まぁ、貰えるモノは貰う主義だ」

 

 ――では?

 

「剣だな」

 

 ――剣ですか? 剣を扱う為の優れた肉体と理解しても?

 

「そうだ、どうせ治安だって良くないんだろ? そう言えば魔法は有るのか?」

 

 ――ありますよ? 憧れませんか? 魔法の世界に。

 

「憧れるね、でもよ魔法ってのは高校デビューで極められる物なのかよ?」

 

 ――さぁ? なんとも? 地球の知識を活かした魔法で無双出来るかも知れませんよ?

 

「お前ふざけてるだろ?」

 

 ――失礼しました、つい楽しくて、すみません。我々の実態は神と言うよりは管理者なのですよ。普通は世界に干渉する事は御法度なのです。折角作り上げた運命がズタズタに狂ってしまうのですから。毒を食らわば皿までと申しますか。他人の世界ならどうなっても良いと言いますか。

 

「恨むべきなんだが、異世界の神に同情するぜ」

 

 ――ええ、そもそも魂のバグなんて意味が解らないのです、其の原因が解るならワタシの存在が消えても良いと思えるほどに意味が解らないのです。彼も被害者ですよ。

 

「そうかよ」

 

 ――そうです。

 

「じゃあやっぱり剣だな、俺は剣道よりも実践的な剣術が好きで学校の剣道以外にも、いろいろ習ってたんだ、こいつが異世界で通じるか試してみてぇ」

 

 ――そうですか。

 

「ああ、誰も見た事のない剣術だ、モノになるか解らない魔法よりよっぽど世界を引っ掻き回せるだろうぜ」

 

 ――それはそれは、彼も可哀想に。

 

「だろ?」

 

 俺は思いの外浮かれて来た気持ちを感じた、そしてふと今更に気になった。

 

「オイ? 木村は、それに黒峰さんはどうなった?」

 

 ――死にました、他の人間は不自然じゃない程度に介入して回復させる事も出来たのですが。その二人はあなたと同じですよ。直撃コースで『原型』が無かった。

 

「じゃあアイツらも」

 

 ――ええ、彼らとの話はこれからです。

 

「じゃあ伝えてくれよ、俺は異世界で剣士として大活躍してやるってな」

 

 ――解りましたお伝えしておきます。

 

「そんで高橋は? アイツはどうなる?」

 

 ――高橋少年には彼が、異世界の神が不具合たる『偶然』の原因を知らないかと事情聴取していますが、無駄でしょうね。神が解らない物が人間に解る道理が無いでしょう。

 

 ……。

 

 ――高橋少年と、異世界神が何を思い、何を選択するかはワタシにも解りません、死んだ人間の予測などリソースの無駄、システム外ですからね。

 

「俺は解るぜ」

 

 ――でしょうね、実はワタシはあなたより高橋少年について知識としては知っていると言えるでしょう、ですがそれはデータの上の事でしかない事が理解できない程傲慢ではないつもりです。

 

「へぇ」

 

 ――彼は実験動物だったのですから、我々は常に彼を観察し、そして彼は常に運命予報を裏切り続けて来たのです。

 

「予報とか統計学なんて持ち出すもんでもねぇだろ? アイツは何時もそうして来た、自分を攻撃してきた奴を攻撃するんだ」

 

 ――では異世界神を攻撃すると?

 

「いや? アイツを殺したのは結局何らかの不具合なんだろ? ソレを見つけるまでアイツは暴れまわるぞ」

 

 ――まさか、神でも発見出来ない不具合と言う『偶然』に対処するなんて不可能でしょう。

 

「たとえ無茶でも、アイツは周りを巻き込んででも復讐してやろうと噛みつきまくる、そういう奴だ」

 

 ――メイワクな人間ですね。

 

「だろ?」

 

 ――嬉しそうに見えますが?

 

「俺が? そうかもな」

 

 ――では、そろそろ良いでしょうか?

 

「ああ、伝えといてくれ」

 

 ――先ほどの件ですね?

 

「ああ、また会おうってな」

 

 ――先ほどの言葉と意味が異なりますが? その言葉で彼らの選択を狭めたく有りません。

 

「だな、でもきっとアイツも選ぶ、そしてまた会う」

 

 ――それに高橋少年には私から伝えようも有りません。

 

「いいさ」

 

 ――そうですか。

 

「もし、同じ世界に居るのなら、トラブルの中心に居るのがアイツさそうだろ?」

 

 ――転移するかも解りかねます。

 

「そうだな、あいつなら犬とか動物、或いは化け物に変わってても不思議じゃない」

 

 ――はぁ。

 

「とにかく大迷惑な奴なんだ」

 

 ――では。

 

「ああやってくれ」

 

 かくして俺は異世界転移を体験するのだった、その先に居るのは友かそれとも……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。