死憶の異世界傾国姫 ~ねぇ、はやく、わたしを、殺して~   作:ぎむねま

71 / 327
ゼスリード平原騒乱2

「我ら帝国軍広報部隊! 汝は森に棲む者(ザバ)の姫、ユマに相違無いな!」

 

 見渡す限りの緑の絨毯。そんなゼスリード平原に突如現れた帝国兵の隊列、そこから一際立派な装備の男が一人、進み出ての第一声はそれだった。

 

「いいえ! 私はザバ等と言う化け物ではありません!」

 

 まぁ、こっちの対応としては当然こうなる。わたくしエルフですわん。

 馬鹿にしてるのかと怒られそうだが、おかしいと言えばアレだけの装備で『広報部隊』と堂々名乗ってみせる方が、よっぽどネジが飛んでいる。

 

「何を言うか! その耳、目、髪、全てがユマ姫の特徴と一致している! 神妙にしろ、その身柄、我々で預からせて貰う!」

「そちらこそ、その物言い、装備、態度、人数で広報部隊などと恥を知りなさい!」

「ふざけた事を! こちらはビルダール王国のグプロス伯爵から正式に許可を得てここまで来ている!」

 

 ふーん、グプロス()()ね。

 やっぱりグプロス卿は帝国と深い繋がりがあった訳だ。

 スフィールの領主ってのは、戦争の度に五つの貴族家で最も功績を上げた家から選ばれる仕組みらしい。

 だが大きい戦争が長らく無かったおかげで、グプロス家の地盤は盤石。俺へ圧力の件から見ても、他の四家に対抗できる力は無いだろう。

 なので実質は伯爵、あるいはそれ以上の力を持っているにも関わらず、五家は同等と言う名目のために、グプロスは子爵と言う立場に留められている。

 

 俺のプロファイリング通り、グプロス卿が外聞を気にするタイプだとするならば、何とも歯がゆく思っているに違いない。

 その彼を、帝国が伯爵と呼ぶのが何とも象徴的だ。

 

「証拠は! ビルダールの領主が帝国の兵を通すとは考えられねぇな!」

 

 田中が大声を上げ、その巨体の陰に、俺を隠す様に進み出た。

 

「ここに! しっかりとグプロス伯爵の署名がなされている」

 

 そう言って、両手で広げ掲げたのは一枚の紙。恐らくは許可証と言う事だろう。

 田中は振り向いて俺を無言で見つめると、大きく頷いた。

 

「解った、こちらから行く、確認させてくれ」

 

 一瞬のアイコンタクト、だが田中の狙いは明瞭、時間稼ぎだ。

 

 帝国兵達は紳士的なのか余裕なのか知らないが、俺達から20メートルは離れた所で整列している。

 そこから隊長だけが10メートル進み、俺と帝国兵の真ん中で大声を張り上げている状況だ。

 参照権で確認するに、コレは軍同士がやり取りする時のマナーとかで。たった二人のこちらに随分と気を使ってくれている事になる。

 

 いや、これは帝国兵を確認しながらも、足を止めて待っていた俺達を訝しんでの行動だろう。

 フル装備の帝国兵百人を相手に堂々と待ち構える俺達は、よほど異様に見えるに違いない。

 だが、なにも百人の兵士を向こうに勝算があってボーッと立っている訳じゃない。

 もし俺達が逃げ出せば、奴らは堂々とスフィールで名乗りを上げ、俺達は延々奴らに追われる事になるかも知れない。

 グプロス卿がどう言う考えで彼らを呼び出したのかは知らないが、スフィールに辿り着く前の微妙な立場の彼らに問題を起こして欲しいのが本音だ。

 

 俺はチラリと後ろを、スフィールへ至る木々に囲まれた小道を見る。すると今まさにキラリと光る、鎧の反射らしきものが見えた。ヤッガランさんと衛兵達だ。

 

「これがグプロス卿のサインかぁ?」

「フン! お前の様な野蛮な流浪人に文字が読めるのか?」

 

 殊更ゆっくりと近づいた田中が、帝国兵が掲げた紙をジロジロと眺める。

 

「一応読めるぜ、あんまり難しい言葉や、グプロス卿のサインの真贋なんかわかんねぇけどな」

「ハッ! それでは何の意味も無いではないか!」

「それでもコレが、質の悪い冗談だって位は解るぜ? グプロス伯爵の許可と言ったよな? ここにあるサインにはグプロス子爵って有るぜ?」

「そんな物! 王国の下らない慣例の所為ではないか! 我々がそんな事に頓着する気はない」

 

 集音の魔法で聞くに、どうにもグダグダとやってくれている。

 

「こんな物無くても、お前一人、叩き斬る程度何の問題にも成らんのだぞ?」

「おーおっかねぇ、 帝国兵が王国内で堂々の殺人宣言とはね。あの姫様と俺達が地平線の彼方から歩いて来るお前らを見て、一切逃げる素振りを見せなかったのはなんでだと思う?」

 

 帝国兵の隊長が探る様に田中の顔を見る、やはり其処が知りたいのだろう。答えはここで時間稼ぎをして、戦い易い平原の真ん中で、ヤッガランさん率いる衛兵達と戦争を始めて欲しいからだが、真面目に答える義理も無い。

 

「いっくらでも逃げられるからだよ、ご立派な鎧で着飾った兵士サマと追いかけっこして負ける道理は無いからな」

「なっ! 何だと?」

 

 嘲る田中の言葉に隊長が青筋を立てるが、そう言えば『広報部隊』に馬は少ない。斥候用とみられる三匹のみだ。ひょっとしたら彼らはスフィールの街中で決着を付けるつもりだったのかもしれない。

 

「この人数だ! 逃げ切れるハズが無いだろうが!」

「そうかな? かけっこってのは足が速い奴が勝つんだ、数を揃えりゃ良いってもんじゃないぜ?」

「こっちには馬も有る」

「伝令が使うような馬じゃねーか、大声上げたら逃げちまうんじゃねぇか?」

「ほざけ!」

 

 田中の悪態にも大分飽きて来たな、こんなのを集音の魔法で聞かされる方の身にもなって欲しい。

 

 20メートル離れた敵軍を見やれば、鎧姿で平原に立たされている相手も辛そうだ。日本人では有るまいし、訓練を受けた兵士と言えども何分も立ったままジッとして居られる物では無い。

 既に集中力を無くし、カチャカチャと身じろぎする度、音が聞こえる。

 

 それでも大半は大人しく待って居たのだが、待てない者が出て来てしまった。

 

「あ゛あ゛あ゛あああーーーーーーめんっどくせーー」

 

 その男は始めっから目立っていた。田中に匹敵する長身で、他の兵士より頭一つ以上飛び抜けて見えたからだ。

 

「ブッガー? アイツ何やってんだ? オタクらが雇ったのか?」

「上の命令だ」

 

 田中が、長身の男を見て笑い、隊長が頭を抱える。

 どうやらアイツは有名人らしい、しかも残念な意味で。

 

「たった二人じゃねーか! ぶっ殺しちまえば良いだろーが、タナカは俺に殺らせろ! お前らは百人掛かりでお嬢ちゃんのケツでも追いかけてろや!」

 

 男はそう言いながら、巨大なウォーハンマーを振り回す。典型的な噛ませっぽい武器のチョイスが堪らない。個人的に高得点である、中ボス感が全身から(みなぎ)っている。

 

「あいつはああ言ってるが、試してみるか? 見通しが良い平原、誰が見てるかワカンネーゾ?」

「チッ! オイ! お前ら!! その馬鹿を抑えておけ!」

 

 その命令の前に、既にブッガーと呼ばれる男は五人がかりで地面へと押さえ込まれていた。

 

「ガァァァ、うざってー!」

 

 ……が、ブッガーはその怪力で全てを押しのけ、立ち上がる。

 驚異的な力だ、田中とどっちが強いのか? 田中とは因縁がありそうだし気になる所。

 そんな光景に目を細めて居ると、どうやら田中の方は話を締めそうだ。あいつ、逃げたな。

 

「ま、とにかくそのグプロス卿のサインの真贋だけはハッキリしそうだな」

「どういう意味だ?」

「アレだよ? 見えねぇか?」

 

 田中は振り返らずに、自分の背後を指差した。俺を指差したのではあるまい、振り返るとそこにはスフィールの衛兵達がハッキリと見える距離に近づいて来ていた。

 

「何だアレは?」

「スフィールの治安を預かる衛兵達だ、グプロス卿の許可が有るならあいつらはお前らの話を知っているハズだよな?」

「そんな物、聞いていないぞ?」

 

 隊長は今更ながらに時間稼ぎに気が付き、舌打ちを漏らす。こうなってしまっては槍を片手に、ゼスリード平原で俺達と追いかけっこなど出来っこない。

 

「残念だったな、えーっと帝国騎士様のお名前は?」

「クソッ! マムルーク・ギッドマン、マムルークで良い」

「クソご丁寧にどうも、俺は田中、お見知り置きを」

 

 最後まで田中は悪態をつきながらこちらに戻って来る、とにかくヤッガランさんと合流しよう、話はそれからだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。