死憶の異世界傾国姫 ~ねぇ、はやく、わたしを、殺して~   作:ぎむねま

85 / 327
死を誘う記憶

 薄っすらと発光する女の子が、夜明けの草原を疾走する。

 

 客観的に自分を見たら、ちょっとしたホラーに違いない。現に俺を追いかけて来たシノニムさんの態度はかなり引き気味だったし、相当不気味に見えた事だろう。

 

 少しづつ日は昇り、明かりの魔法はそろそろ必要ない。

 分離した人格も統合するか? いや……いいか、コレは、コレだけは俺の復讐だ。

 

 精神の分離。

 

 ここに至るまで、俺は多くの人間の記憶と意識を吸収し融合して来た。それでもその主人格が『高橋敬一』だった事は間違いない。

 が、田中の死でその高橋敬一の人格が異常をきたし、影響を抑える為に切り離した。

 

 そんな所だろうか?

 

 これまでも精神的なショックを受ける事は多々有った、特に帝国に襲撃され家族を失った衝撃は計り知れない。

 あの時は、俺もユマ姫も共にショックを受けた。だけど今回殺されたのは俺の親友、田中だ。

 だから俺だけが深く傷つき、俺の人格が隔離された。でも、だからこそ、今回は俺が俺だけで決着を付けなきゃ納得出来ない。

 

 何十年経っても、俺を探してくれていた俺の親友。だから今回は体を貸してくれよ。

 

「『我、望む、疾く我が身を風に運ばん、足運ぶ先に風の祝福を』」

 

 俺は殆ど飛ぶように地面を跳ねる。ステップの度に魔力を込める移動とは異なり、常時魔法で加速し、地面に落ちる時には自力で跳ねて浮力を得る。

 推進力は全て魔法。速度は出るが、魔力の燃費も健康値の減衰もキツイ移動法、だが今は良い。今だけは良い。

 

「見えた」

 

 二日は掛かるとは何だったのか? 夜明けと同時に俺はスフィールに辿り着いた。

 

 普段なら夜明けと共に門は開かれ、夜の間に待機していた旅人や商人が雪崩れ込む時間。

 しかし、今は夜が明けたにも関わらず門は閉ざされ、傍に人影も無い。

 

 まるで戦時中、いや正にそうなのか?

 門は開かない、何とか魔法を駆使してあの高い壁を越えるか?

 

 いや、その必要は無い。

 ライル少年の記憶には、中への抜け道。地下水路への記憶があった。

 記憶の中、スフィールの地下は大人には入り込めない、少年の庭だった。

 

 スフィールの北側に回り込めば、フィーナス川から引き込んだ水路、それが壁の中へと引き込まれる場所に、少年の記憶と違わぬ水路管理用の通路が有った。

 その通路は金属柵で遮られ、取り付けられた扉には南京錠が掛けられ封じられてはいるが、金属柵の隙間は大きい。開けずともライル少年に近いユマ姫の体格なら、問題もなく滑り込める。

 俺は薄暗い地下道へとその身を滑り込ませた。

 

 薄暗い地下道、そこを強烈な光球を放ちながら進む。

 始めは両手が使え制御が楽な自発光の魔法を使っていたが、滅茶苦茶に虫にたかられ諦めた。今は大光量を遠くに置いて虫を遠ざけている。

 

「臭いな」

 

 地下水道は上水道だけでなく、下水道もある。中世ヨーロッパには下水道が整備されておらず臭かったと聞いた事が有るが、スフィールでは下水道が整っている。

 スフィールの図書館で読んだ本の知識によれば、スフィールは元より帝国へ睨みを効かせる最前線の都市として設計されており、計画的な上下水道の整備から街作りが始まったと書いてあった。

 しかし、少年の記憶よりも現在の下水道は数段汚い。ゴミで堰き止められた水が脇の通路まで溢れる場所も多々あった。

 当時からずさんな管理だったが、今はまるで手付かずの様に見えた。

 

「一体全体、どういう管理をしているんだか」

 

 地上に上がるには水路の管理室、その横を通らなくてはならない。ライル少年の姿ならともかく、ドレス姿の少女が下水道に一人。見つかってしまえばこれ以上ない程に怪しまれるだろう。

 だが、これだけ不真面目な管理なら、管理室に誰も居なくても驚かない、俺は管理室の横を素早く駆け抜け……

 

「血の臭い?」

 

 下水の臭いにも負けない程の濃厚な錆臭さ。なんだこれは? 何人死んでる?

 

 俺はそっと管理室の扉を開ける。管理室と言っても、少年の知識ではただ寝床と掃除用具が有るだけのハズ。

 それがどうだ、乱雑に転がるのは手錠、剣、怪しげな薬、それに何より。

 

「ひでえ有様だな」

 

 斬殺された死体が三つ。皆、袈裟懸けに一斬りで終わらせている。良い腕してるぜ、街のチンピラじゃこうは行かないだろう。

 

 ――!?

 

 その時ガタンと奥の部屋から物音がする。

 やはり居たか、俺の偶然が厄介事から逃してくれるハズが無い。下手したら後ろから斬りかかられる。

 だからもう逃げるのは辞めだ、怪しいと思ったら目につく限り殺しに行く。

 

 グチャグチャに、そう田中の死体より無残に切り刻んでやる。

 

「『我、望む、この手より放たれたる光の奔流よ』」

「『我、望む、この手より放たれたる風の轟音よ』」

 

 可愛らしいユマちゃんの声と、冷めた俺の声。ユマちゃんの人格と、切り離された高橋敬一の人格、その二つがそれぞれに呪文を唱え、両手に白と緑の魔法が灯る。

 その二つの光球を、格子から扉の向こうへと投げ込んだ。

 

 ――バァン!

「グギャァ!」

 

 光と爆音のスタングレネード。

 光の魔法はあるし、爆音と衝撃は風の魔法で作れる。ずっと作りたいと思っていた魔法だが、どうしても光と風を一つの魔法に纏める事が出来なかった。

 それも魔法を二つ使えるなら解決だ。

 

 音も光も物理現象として発現すれば健康値で消される事も無い。じゃあ風の刃も物理現象と言われそうだが、あれは空気を圧縮する魔力が霧散すれば、スグにただのそよ風になってしまう。

 今回の魔法も、投げ込んだ発動体が人間に余りに近いと、健康値で消されてしまう訳だが、それならそれで中に人間が居る証拠とも言える。

 今回は思った通りに発動し、その効果を発揮してくれた訳だが。

 

 そうして扉を開け放ち、中へと滑り込む。片手には拾った剣、王宮を脱出する際には使ったが、あんなのはただ雑に振り回しただけ。

 もしあの悲鳴がブラフで、斬り殺した犯人が魔法に怯まず潜んでいるのなら、俺なんぞ相手にもならないだろう。

 しかしその心配も無用で、部屋の中、開け放たれた檻の向こうで男が一人、のた打ち回るだけだった。

 

「目がぁ! 痛てぇぇぇぇぇ」

 

 檻の向こうに踏み込み、転げる相手の背中を踏みつけ首筋に剣を突き付ける。

 

「お前らは何だ? 何があった」

「知らねぇ! 俺は何も見てねぇ! ……え? あ? 子供の声?」

「何があった? 言えっ!」

 

 高橋敬一の気持でも体は少女、努めて冷たく低い声を出すも、所詮は少女の声。脅しには全く向かないのだ。

 

「いえ、あの、 昨日、グプロス卿の騎士がやって来て全員殺して行きやがった、です」

「そうか、それでお前らは何だ? ここで何をしている」

「俺らは奴隷商だ、でも、でもよ俺らは領主様の許可を受け、誠実に商売してるって聞いて。なのにあいつら関係者は消すって」

「へぇ」

「俺は怖くて、ずっと檻の中に閉じこもっていたんだ、外には誰も居ないのか?」

「ちっ!」

 

 グプロス卿は今までの反社会との繋がりを全部清算して、どこかに引き籠るつもりだ。

 

 ここは、攫った人間をほとぼりが冷めるまで隠しておく場所らしい。

 奴隷商と言うがコイツ等の実態は人攫い、立派な犯罪者だ。領主の座を失えばすぐ露見して罪に問われると言う判断だろう。

 そしてこいつだけは檻の中で身を隠し、難を逃れたに違いない。

 

「外で三人死んでるが、お前を合わせて四人、これで全員か?」

「うぐっ、そうだ、おっさんに同僚の二人、全員だ」

 

 そうか、精々が四、五人の組織だった訳か。拍子抜けだな。

 

「肝心の奴隷は居ないのか?」

「居たけど持ってかれちまったよ」

「そりゃそうか」

 

 奴隷を解放するにしても、利用するにしても、そのままにするハズが無い。

 いや、ここから運び出された後で口封じに殺された可能性も有るか?

 

「なあ嬢ちゃん、この事を衛兵達に知らせてくれよ。俺はもうスッカリ改心したんだ。それにこのままじゃ、持って行かれた奴隷だってどうなるか解らねぇ」

「人攫いが売られる奴隷の心配か? 笑えるな」

 

 今だ目も見えていないだろうに、踏まれたままの人攫いの男がそんな事を頼んでくるのが意外に過ぎた。

 

「笑えよ! でもよ、仲良くなっちまったから仕方ねぇだろ。そうだ! 北門の衛兵隊長は堅物だって聞くぜ、アイツに助けを求めてくれ」

 

 ……北門の、ヤッガランさんか。

 死んだよ。堅物でいい人だからな、ライル少年への贖罪の思いを抱えて死んだ。

 他人に入れ込む人間は死ぬ様に出来ている、奴隷を心配するコイツもきっと死が近い。

 

「お前……奴隷商には向いて無いな」

「そうだよ! 人攫いだけどよ、表向きは下水の掃除業者って看板なんだ。俺はそっちの方の人員なんだよ! なのに人手不足だとコッチの仕事に駆り出しやがって、あげくこの様だ!」

 

 なるほど、この男は組織の下っ端、掃除要員って訳だ。だからヤッガランさんが死んじまった事すら知らねぇのか。

 それにしても、人攫いにここまで同情される奴隷って何なんだ? 『偶然』から生き延びる為にも知りたいもんだね。

 

「お前の頼みのヤッガラン隊長は平原で死んでいる、残念だったな」

「え? そうなのか? じゃあズーラーさんが殺したってのがそうか? じゃあ北門の奴ら、余計にグプロスの野郎に怒り心頭のハズだぜ、北門の奴らは結束が固いんだ」

「そうか……」

 

 話してみるのもありか? いや、コレは俺の復讐だ。 城に一人で飛び込むなんて自殺行為だろうが、でもいっそそれで良いと思っていた。

 ユマ姫には悪いが俺がこのまま生きていても、助けに来てくれた周りを巻き込み殺すだけ。いっそここで当たって砕けたって良いんじゃないか?

 そんな風に思った時だ。

 

「――うぐっ」

 

 頭に鈍痛、これは無理に人格を分離させた副作用か? それともユマ姫の抵抗か?

 ユマにしてみれば自分の体だ、怒ったとしても無理はない。死にたがりは許せないって事だろう。だとすれば、やはり北門に助けを求めるか?

 いやいや、北門の人間はそれこそ、俺さえ居なければヤッガランさんが死ななかったと恨んでいるに違いない。

 

 でも、ダメ元でグプロス卿が北門から出ない様に頼んでみるか? ここを片づけたって事はグプロス卿は脱出まで秒読みかも知れない。

 

 クソッ考えが纏まらない。

 

 そうして頭を抱える俺に、いよいよ視力が回復した男が、足の下から声を掛けて来る。

 

「オイ、ひょっとしてお前、あのユマ姫って森に棲む者(ザバ)か? なぜこんな所にいる?」

 

 そうだ、どっちにしろコイツは始末しないと、こんな所で変な足がついたら笑えない。

 

「オイ! なんだ!? 止めろ!」

 

 男が必死に叫ぶが、俺は何の感情も無く、ただ作業の様に剣を振りかざし……

 

「グッ!」

 

 

 また頭痛、しかも今度は大きい。

 ――ふざけるな! 邪魔するんじゃない!

 

 心の中で叫ぶがどうにもならない。

 

「うわっ! うわああぁぁぁ」

 

 その隙に男が足元から抜け出し、叫びながら外へと逃げて行く。

 

 クソッ、なんだってんだ、制御出来ない人格が、殺しに抵抗してるのか? いやいや、今までだって平気で殺して来たじゃないか。今更なんだってんだ?

 主人格として『高橋敬一』が統合してきたが、それが分離し、却って制御が効かないのか?

 だとしたらマズイ、俺はグプロスもその部下も、帝国情報部とか言う連中もこの手でぶっ殺したいのだ。

 

 樽に入った短槍を一本抜き取り、構え、俺は想像する。

 グプロス卿をぶっ殺し槍で串刺しにする様を。そしてその部下や帝国の奴らも妄想の中でどんどん突き殺す。

 

 ……何の嫌悪感も抱かない。

 

 参照権で過去の殺人の記憶を見ても同じ、さっきの頭痛は何だったんだ?

 

 訳が解らない思いを抱えながらも、槍を片手に逃げた男の後を追い地下道を抜ける。

 

 地下道を抜けた先は北門の内側、初めて来た時にライル少年の記憶を見たあのゲイル広場、その端っこだ。

 

「どうする? 北門か? 真っ直ぐ城に行くか?」

 

 俺の呟きは風に消える。人通りが多かった広場に、今は誰も居ない。店も家も戸を閉め切って正に戦時中の様相だ。

 となれば城は守りを固められている、一人ではどうにもならない可能性が高い。

 

「北門か……」

 

 逃げた男の動向によっては衛兵達まで敵に回る、俺はゲイル広場を速足で突っ切る。

 

 ……その途中だ。

 

 ガラガラと音がする、馬車の音だ。静かな街並みで車輪の音だけが迫って来る。

 逃げるには遅い、北門は既に閉め切られている。

 どんな間抜けか振り向こうとした、なのに……

 

「えっ?」

 

 体が……動かない、その間に馬車の音は間近に迫り、地響きすらも感じる程。

 その音で思い出す、ライル少年の最期の記憶。時刻こそもっと早い時間だが、人通りの無いゲイル広場の景色がピタリと重なる。

 

 恐怖だ、今の俺なら馬車なんぞ怖くない、魔法でどうとでもなる。なのに体が動かない。

 俺の中から切り離されたライル少年が、恐怖で体を硬直させている。

 

「ママ……」

 

 何処からか少年の声が聞こえる。

 いや、喋っているのは俺だ、口が勝手に少年の言葉を発していた。

 不味い! 思えば俺は記憶に引っ張られ、何度も死に掛けている。平和な街の中、ライル少年の記憶だけは無害だったが、この重要な場面で体が言う事を聞いてくれない。

 

 ライル少年の恐怖が体を支配する、角を曲がりいよいよ馬車が姿を現す。

 

「あっああ!」

 

 ライル少年の恐怖が切り離された俺に伝わり口をつく、現れたその馬車は、あの日と全く同じに広場に姿を現した。

 そう、グプロス卿の馬車だ。緑地に派手な彫金が施された大型馬車、見間違うハズが無い。そして体は益々硬直する。

 広場の真ん中で呆然と陣取る俺へ、迫り来る馬車の御者が大声を張り上げる。

 

「どけ! どかねぇと轢き殺すぞ!」

 

 それでも体が動かない。

 

「ヤッガラン兄ちゃん……」

 

 何時も助けてくれる頼れる兄貴分。

 少年は死ぬ間際にその名前を呼んでいた、そして今回も。

 

 でも、助けは来ないのだ。彼はゼスリード平原で死んでいる。

 死を誘う記憶が、呪いの様に体を支配していた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。