起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない   作:Reppu

135 / 181
第百三十四話:0079/12/16 マ・クベ(偽)と目標

『目標への命中を確認、全スケジュール終了です。お疲れ様でした、中佐』

 

「はいよ、お疲れ」

 

終了を告げる言葉に、シーマ・ガラハウ中佐は気負い無く応え、自機をハンガーへと向かわせた。開いたままの通信からは、なじみとなったタカミ中尉の声が引き続き発せられている。技術部にもMSを扱えるものは居るのだが、こと新装備や試作機になるとシーマへ良く声が掛かる。

 

『どうです中佐、新型ライフルは?』

 

「威力と装弾数を増やすのは良いんだけどねえ、これじゃ重すぎるしでかすぎる。標準装備にするにゃ少々不満だね」

 

ゲルググの配備と共に進められているビーム兵器の標準化であるが、量産して配れば終わりとは行かなかった。連邦側のエネルギーCAP技術を入手したことで早期配備が叶ったものの、装弾数の少なさは継戦能力に直結する問題であるため、不満の声も大きい。事実、シーマを含む海兵隊の面々はMMP-79を好んで使用している。

 

『冷却ジャケットなんかを外して軽量化はしているんですけどねぇ。あまり弄りすぎてもウェイトバランスが悪くなるし、困りました』

 

「サイズもだよ。こうでかくちゃ市街地じゃ碌に取り回せない、90ミリとまでは言わないけれど、せめて120ミリくらいまでは小さくならないもんかね?」

 

『一応ショートバレル化すれば可能ですね。ただその場合収束率が最低でも20%程低下しますから、威力も射程も同程度に下がると考えて下さい』

 

「上手くはいかないねぇ」

 

『なのでゲルググはキャノンパックを標準化出来ないか検討中みたいですね。コストを考えなければ悪くない案だと思います』

 

ドムD型において採用されたジェネレーター接続式のビームキャノン付バックパックは手直しを加えられゲルググにも選択装備として採用されている。だが補助ジェネレーターを含むこの装備は、有用であるが機体コスト高騰の観点から採用時に選択式にせざるを得ないと言うのがジオンの台所事情だ。しかし、宇宙での決定的優勢が確保された現在、宇宙攻撃軍へも振り分けられていたリソースが地球方面軍へ移っている。結果として地球方面軍限定ではあるものの、全てのゲルググをキャノンパック装備にすると言う案が本気で検討されているのだ。

 

「お大尽だねぇ。まあ、貧乏に悩まされるよりはずっと良い。中尉、実戦での運用データも欲しいのだろう?2~3丁見繕ってウチの方へ回しておくれ」

 

『いいんですか?』

 

厳しい評価を受けただけにそれを運用させる事に抵抗があるのだろう。申し訳なさげに問うてくるタカミ中尉にシーマは笑いながら答えた。

 

「多分もう欧州じゃ碌なデータは取れないからね。MS相手のデータまで欲しいとなれば、ウチ以外じゃ無理だろう」

 

その意味する所を正確に酌んだタカミ中尉が思わず息を呑んだことに気がついたシーマは、益々笑みを深めて言い放つ。

 

「中尉、これは私の勘だけどねぇ、この戦争はもう長くないよ?」

 

 

 

 

「報告は読んだ。戦力の集結は予定通りのようだな?」

 

「はい、総帥。既に南米への橋頭堡を構築、攻略はスケジュール通り進行中です」

 

「結構なことだ。だがガルマ、解っているな?」

 

送られてきた資料から目をそらさずにそうギレンは口にする。その様子にガルマ大佐は一瞬顔を強ばらせるが、次の瞬間には変わらぬ声で返事をする。

 

「…はい、適当なところで降伏勧告を行います。交渉相手まで吹き飛ばしてしまっては、停戦交渉もままなりませんから」

 

「…宜しい。セシリア、ここからは弟と話をしたい」

 

「承知しました」

 

ギレンがそう告げると、秘書官は一礼し部屋を出る。タイミングを同じくしてガルマ大佐の副官も退出を促されていた。2人が部屋から出てたっぷりと一呼吸を終えると、ギレンは素早くパネルを操作し、待機していたチャンネルを接続する。

 

「おや、随分とお早い。もう少し紅茶が楽しめるかと思っていたのですが」

 

「こうして全員が顔を合わせるのも久しぶりだな。どうだガルマ、困っていることはないか?」

 

モニターに映し出される弟と妹の顔を見て気が抜けたのか、ギレンは深々とため息を吐いた。それを見てガルマ大佐は苦笑を浮かべる。

 

「お疲れ様です、兄さん」

 

「全くだ、議会の連中どもめ欲をかきおって。このままひと思いに連邦を潰せだと?中央という統制を失った存在がどれほど厄介か連中は知らんのか?」

 

同意するように眉を寄せたキシリア少将がカップから口を離してしゃべり出す。

 

「少々薬が効きすぎましたね、その最後の一手こそ最大の難関だというのに」

 

「1号機はやはり使えないのか?兄貴?」

 

ドズル中将の問いに、ギレンは忌々しげに答えた。

 

「駄目だな、内部機構まで溶融が進んでいて造り直した方が早いそうだ。一応4号機が7割程まで完成しているから、作戦期間中に3機目を投入することはギリギリ可能だろう、ビグ・ザムの方はどうなっている?」

 

「おう、今ソロモンで分解中だ。運用人員も含めて19日には地上に降ろせる。だがアプサラスの代わりにはならんだろう」

 

「だろうな」

 

そう言ってギレンは資料に映し出された地図を睨む。その意図を理解したキシリア少将が腕を組みながら口を開く。

 

「結局ジャブローの正確な位置は特定できませんでしたからな。となればジャブロー攻略は南米をしらみつぶしにとなります。掛かる戦費は考えたくもありませんね」

 

「軌道上からの質量攻撃も封じられている以上、地表の迎撃施設すら無力化するのは困難だ。そして仮に出来たとしても敵は地下に逃げ込めるからな、迎撃戦力が無傷のままでこちらと相対することが出来るわけだ」

 

「おまけにこちらは遠征軍。正直、コロンビアまでの兵站維持でも悲鳴を上げています、さらにその先は文字通りのジャングルと大河に阻まれるとなれば、最早能力を完全に超えています」

 

疲れた顔でガルマ大佐が追随する。対ジオン戦を前提に建設されたジャブローは、元より軌道上からの攻撃を前提として建設された拠点である。その想定は、地球上の全ての拠点が壊滅したとしても残存、反撃を行えると言うもので、極めて高度に完結した機能を有している。それは軍事的な生産設備に留まらず、コロニー建設において蓄えられたノウハウを存分に活かしたアーコロジーとしての機能も有しており、ある意味でジャブローは地球地下に建設されたコロニーのような存在であった。故に他の拠点と連絡する大幹線を有しておらず、それがジオンの兵站を苦しめる要因となっていた。

 

「海路は駄目なのか?」

 

ドズル中将の質問にガルマ大佐は首を振る。

 

「今の海軍では輸送船団の護衛など夢のまた夢ですよ、兄さん。我が軍の海軍は名前こそ一人前ですが、規模は地球方面軍の支援部隊が良いところです。第一碌な空母どころか水上艦艇も無い組織で連邦の勢力圏に挑むなんて、自殺行為以外の何ものでもありません」

 

つまりジャブローを本気で攻略しようとするならば、膨大な時間と莫大な物資、そして人的資源を湯水のように消費する必要があるという事になる。そしてその見返りは、連邦軍司令本部を叩き潰してやったという自己満足だけだ。しかも未だ各地には連邦軍の勢力が残存している。中央の統制を失った後、これらの戦力が素直にこちらに従うと考えるほど、ギレン達は楽観的ではなかった。

 

「連邦軍本部を攻略したとなれば、我々は戦争に勝利したことになるだろう。だがその後だ、連邦政府を潰した場合、各地の連邦軍がどのように動くか。正直想像したくない」

 

顔色を悪くしながら、ギレンはため息を吐く。

 

「まあ、間違いなくゲリラ化するだろうな。そして戦争が終われば疎開していたアースノイドも帰還を望むだろう。つまり俺達は一大決戦をやらかして疲弊した軍で、その後の非正規戦を戦う必要があるわけだ」

 

断定するドズル中将の言葉を引き継いだのはキシリア少将だった。

 

「それどころか戦後となれば復興を優先したいのが人情でしょう。予算が有限である以上、当然どこかがその分削られます」

 

その先が額面上の役目を終えた軍である事は間違いなく、その意味を正確に理解したドズル中将は盛大に顔を顰める。看板が軍から反乱勢力に掛け替えられても、中身の能力は変わらない。それを相手に予算も人も減らされては、手足を縛って戦えと言われているようなものだ。

 

「しかもその場合、我々は終戦協定を結ぶ相手が居ない訳ですから、彼らを止める方法は事実上武力制圧以外無くなります」

 

ガルマ大佐が暗い顔でそう付け加える。連邦政府を潰したその瞬間、彼らへ戦闘停止を命じられる上位者が存在しなくなることを意味する。そうなれば彼らが降伏するまで――場合によっては一兵残らず――戦争を続けなければならない事になる。

 

「無理だな。一年二年ならまだしも、だらだらと何年も連邦相手に喧嘩を続けられるような体力は我が国には無い」

 

そう結論付け、ギレンは場の総意としてガルマ大佐へ命じた。

 

「現行の連邦政府の存続は我が国にとって必須事項だ。我が国の独立と利権が侵されない範囲ならば後は譲歩して構わん。出来るな、ガルマ?」




ザビ家家族会議回、独裁国家はこれだから怖い。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。