ガンダムSEED 白き流星の軌跡   作:紅乃 晴@小説アカ

110 / 213
2話連続投稿です




アラスカ・パナマ編
第106話 新たなる夜明け


「ハリーさん、少しは休んだほうがいいです」

 

ゴットフリートの制御ユニットの修理をするハリー。それを補佐するフレイは、ラリーが消息不明になってから、不眠不休で働き通しのハリーを見つめながら、ハッキリとした口調でそう言った。

 

「大丈夫、フレイちゃん。私は大丈夫だから」

 

壊れたラジオのようにそれしか言わないハリーの手を、フレイは無理やり掴み上げた。

 

「どう見ても大丈夫じゃないじゃないですか!」

 

ハリーが作業していた箇所は、修理というにはあまりにもお粗末なもので、配線を繋ぐユニットは無茶苦茶だし、漏電を防ぐ処置も満足にできていない有様だ。

 

そう言うフレイに、ハリーは深い隈を作った目で、申し訳なさそうにフレイを見つめる。

 

「ごめん…でも、止まったら…もう何もできなくなりそうなのよ」

 

だから、ごめんね。と、ハリーは再び、おぼつかない手つきで工具を掴もうとする。

 

「MIA…戦闘中行方不明。未確認の戦死…」

 

フレイの言葉に、ハリーの手は止まり、肩が震えた。今は1番聞きたくない言葉。顔を上げると、フレイは困ったように笑いながら、ハリーの肩に手を置いた。

 

「ハリーさん。ラリーさんなら、きっと大丈夫です。キラも」

 

「……フレイちゃん」

 

「だって私想像つきませんもん。あの二人が怪我をしてるところさえ」

 

かたや機体がボロボロになるまで乗り回して、ケロリとしている流星と呼ばれるパイロット。かたやストライクを操るコーディネーターだ。不死身じゃないかと思える二人が、そんな簡単に居なくなるとはフレイには思えなかった。

 

むしろ、こんなときこそコーディネーターの底力というものを発揮して欲しいものだと、フレイは心の中で頷く。

 

「きっとオーブ軍に保護されて、いつものように何もなかったように帰ってきますよ!その時は、今までで1番長い説教をしてやりましょう!」

 

そう笑いかけるフレイに、ハリーは目に涙を溢れさせた。そうだ。彼は約束してくれたのだ。必ず帰ってくると。ならば、信じよう。自分が信じるラリーという一流のパイロットを。

 

「そうね…ありがとう、フレイちゃん。少しだけ、休むわ」

 

そういってふらふらと自室に戻っていくハリーを見送って、フレイはよし、と腕まくりをすると、仕様書を片手にハリーがやっていた仕事の続きをし始めるのだった。

 

 

////

 

 

半舷休息の中で交代で休息に入ったサイは、トールの自室から出てくるミリアリアとばったり出くわした。

 

「トールは?」

 

「今は寝てるわ。ーーよほどショックだったのね、ボルドマン大尉のこと。レイレナード大尉と、キラは?」

 

ミリアリアに、サイは少し顔を強張らせてから首を横に振った。

 

「わからない…でも、艦長がオーブに捜索を頼んで…本部へ行けば、なんか解るかも知んないし」

 

「そう…そうよね……そんなはずないもの…」

 

トールが生きていたのは嬉しい。けれど、ボルドマン大尉も、レイレナード大尉もーーそしてキラも帰ってこなかった。

 

あまりにも大きくて、あまりにも悲しいことだ。ミリアリアにとってもショックが大きいのだろう。

 

「食堂行こ。何か食べれば気分も和らぐからさ。フレイも待ってる」

 

 

////

 

 

「なんともまぁ…不思議な感じだよな」

 

包帯だらけのディアッカは、待合用に置かれたベンチに腰を下ろしたまま、疲れたように呟く。

 

「何がですか?ディアッカ」

 

「いや、あんな風に、俺たちが追ってきた奴らと決着が着くなんてさ」

 

わざわざ宇宙から降りてきたと言うのに、散々な目にあわされた上で、ミサイルの爆発に巻き込まれて、怪我をするわ、機体を失うわで、ロクな目に遭わなかった。

 

そんな不満を漏らすディアッカに、アスランは虚ろなままで、カガリから聞いたことを話した。

 

「あのミサイルはーーアイツらの味方から打ち上げられたんだ」

 

その言葉に、ディアッカもニコルも驚いたように目を剥いた。

 

「マジかよ」

 

「地球軍も…一枚岩ではないということでしょうか」

 

そんなにまでしてこちらを倒したかったのかねぇ、向こうは。と、ディアッカは呆れたように空を見上げた。

 

「ほんと、嫌になるよね…こんな戦争なんてさ」

 

その呟きに、アスランとニコルも何も言えなかった。

 

すると、飛行艇の入り口から、話を終えたであろうカガリと護衛の兵士が姿を現した。

 

「おい、迎えが到着した。アスラン、あとそこの二人。迎えだ」

 

そう言って3人それぞれに、着ていたパイロットスーツが入ったカバンを渡す。それとカガリを交互に見るアスランに、カガリは困ったように笑った。

 

「ザフトの軍人では、オーブには連れて行けないんだ。お前、大丈夫か?」

 

「やっぱり…変な奴だな、お前は…。ありがと、って言うのかな。今よく解らないが…」

 

世話になったよ。と、ディアッカたちと船を後にしようとするアスラン。

 

「ちょっと待て」

 

そんなアスランをカガリは呼び止めた。立ち止まったアスランを心配したのか、ディアッカたちも足を止めたが、アスランが手でジェスチャーをすると、二人は先に飛行艇を降りていく。

 

カガリは首にかけていたネックレスを外すと、アスランに手渡す。

 

「ハウメアの護り石だ。お前、危なっかしい。護ってもらえ」

 

その言葉を聞いて、アスランは弱々しくカガリを見た。

 

「俺はキラを…見殺しにしたのにか?」

 

そう言うアスランに、カガリは優しく微笑む。

 

「もう、誰にも死んで欲しくない。ただそれだけさ」

 

さぁ、もう行けよとカガリが催促して外に出ると、すでにそこにはザフトの輸送機が到着していて、入り口から伸びるタラップにはイザークが立っていた。

 

アスランは振り返ったが、そこにはカガリの姿はもう無かった。

 

 

 

////

 

 

 

眼が覚めると、そこは白い大理石でできた天井があった。僅かに香る花の匂い。草、土の匂い。キラは意識を取り戻しながら、そのおかしさに気がついた。自分はさっきまで、オーブの近海にいたというのに。

 

最後に見た島の光景には、花などなかった。あったのは白く光る大きな爆発だけだ。

 

体を起こすと、身構えてなかった痛みが全身を襲った。その痛みに、キラは顔をしかめる。すると、遠くの方から何かが跳ねる音が聞こえてきた。

 

「テヤンデー」

 

ピンク色の球体が飛び跳ねながら、こちらに向かってくる。そのすぐ後ろを、人影が追ってきていた。

 

「ぁ…ピンクちゃん、いけませんよ、そちらは」

 

聞いたことがある声だった。かすれる目を凝らしてみると、そこには久しぶりに見る少女の顔があった。

 

「あ!おはようございます。お二人方!目を覚まされましたわ」

 

ピンクの髪を揺らす少女ーーラクス・クラインは、そう言って来た道を戻っていった。キラがあっけに取られていると、すぐにラクスは二人の人物を連れて戻ってくる。

 

「やぁ、少年。こっぴどくやられたものだな」

 

そこには、オーブで別れたばかりのバルトフェルドがいた。ザフトの軍服姿でなく、私服姿だったのが気になったが、優しく肩に手を置くバルトフェルドに、キラは小さく会釈を交わす。

 

「バルト…フェルドさん…それに」

 

そして、バルトフェルドよりも驚いくべき人物が隣に立っていた。バルトフェルドと同じく私服姿だが、その老齢に似合う気品が感じられる。

 

「久しぶりだな、キラ・ヤマトくん。無事で何よりだ」

 

そう言って微笑みかける人物に、キラは戸惑ったように声を出した。

 

「ハルバートン…提督…?」

 

 

 

 

 

キャラデザイン

  • 他キャラも見たい
  • キャラは脳内イメージするので不要

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。