六人目の青薔薇   作:黒い野良猫

34 / 62
第七話 メンバーの成長

 花女の文化祭も終わり、またいつもの日常に戻る俺達。俺んちの地下室で、いつもの様に楽器を設置する。

 だが、今日は少し違う。

 

「え? 奏がギター弾く?」

「おう。今日は紗夜の代わりに俺が弾いてみようかなと。たまには良いだろ?」

 

 そう。いつもは聞き専だった俺だが、今日は自分から弾くと申し出たのだ。

 

「紗夜も聞き専に回った方が、色々と見つかるものがあるんじゃないか?」

「確かにそうね。紗夜、今回はそれで構わないかしら」

「はい。奏さんの技術も参考にしたいですし、それでお願いします」

 

 話は纏まり、俺は準備をする。

 何故俺が急に弾くと申し出たのか。それはただ弾きたかったからではない。

 こうなった経緯は、花女の文化祭での出来事だ。文化祭のバンド演奏中に燐子がふと呟いた事が気になった。極僅かな人にしか気付けないミスを気付いたのだ。

 今回の目的は、俺がわざと極僅かにミスり、皆が気付けるかどうか試したいのだ。もし、全員気付ければ、Roseliaの実力は格段と上がる。

 

「じゃあ行くわよ。【BLACK SHOUT】」

 

 そう言って演奏を始める。俺は勿論、紗夜を模倣して演奏している。紗夜はずっと俺を見ている。なんか照れる。

 

「たとえ明日が 行き止まりでも 自分の手で 切り開くんだ」

 

 ──ここだ! 

 

 俺はわざとサビの途中で音を少し外した。すると、突然演奏が止まる。

 

「……ん? どうした?」

 

 俺は辺りを見渡す。周りはもの珍しそうに俺を見ていた。

 

「珍しいわね……」

「え?」

「奏、今音外したでしょ?」

 

 友希那とリサが言ってくる。

 

「あこも思いました! 奏さんが音を外すなんて、珍しいなと」

「私も、聞こえた……」

「……紗夜はどうだ?」

 

 一言も発していない紗夜に、俺は話をふる。

 

「そうですね。私も皆さんと同じ意見です。奏さんが音を外したのには、何か理由がおありの様ですし……」

 

 ──紗夜の奴、そこまで見抜いたのかよ……

 

 正直ここまでとは思わなかった。全員が全員、極僅かなミスに気付いたのだ。

 

「……確かに、俺は今わざと音を外した。紗夜の言う通り、理由もある」

「理由?」

「俺が理由もなしに音を外すわけないだろ。今回俺が音を外したのは、お前達を試したんだ」

「試した、ですか?」

 

 俺は事の経緯を話す。すると、全員が顔を見合わせ、驚いたような表情をする。

 

「確かに、耳が良くなった気がするわ」

「アタシも感じた。ちょっと変な音が入るだけで、嫌な感じするし……」

「あこも違和感を感じます。この間の羽丘の文化祭でも、何組か音外してましたし……」

「奏さんといて、耳が冴えてきたのでしょうか」

「いつも、奏君の音を聞いているから、だと思う……」

 

 全員が思ったことを口にする。これは願ってもない事だった。

 俺は嬉しさのあまり、フッと笑う。

 

「どうしたの? いきなり笑って」

「いや、良い収穫を得れたなと思って」

「収穫?」

 

 リサが聞いてくる。

 

「あぁ。お前達は疑似絶対音感を手に入れた。俺ほどではないが、多少のミスでも気付く程な。それが嬉しいんだ。お前達は、もっともっと高みを目指せる」

 

 俺の言葉に、皆が笑顔を見せる。

 彼女達が成長した瞬間だった。

 だが、俺はまだ知らなかった。この先のライブで、彼女達がもっと進化することを。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。